• ベストアンサー

デート中の会話と今後について

皆様に、質問があります。 私には1つ下の好きな女の子がいます(私は大学2年生です)。3回目のデートで告白して、4回目のデートで「まだ知り合って間もないしお互いのこと知らないからこれからもっと遊んでからまた考える」と言われ、5回目のデートは女の子の誕生日で、ちょこっとおしゃれなレストランでサプライズパーティーして、ネックレスもプレゼントとしてあげて、凄く喜んでくれました。 デートは誘えば来てくれるし、誕生日に一緒に過ごしてくれたわけだから向こうは私に対して好意は持ってくれていると思うのですが、恋愛対象としてではなく、「いい人」のカテゴリーに入っちゃっているのではないかと思うんですけど、その理由は、デート中の会話から推測できるんです。 女の子はひたすら自分のことをしゃべり、私は大体聞き役なんです。だいたい私が質問して話題をふり、それに女の子がしゃべり、私が適当につっこんで盛り上がるという感じなんです。だから私は彼女のことを結構知っています。 普通相手に興味を持っていたら、相手のこと(何でも)質問したりしますよね?そういう質問がなく、自分の話をします。私は自分のことも相手に知ってほしいと思って自分からいろいろ話すんですけど、相手から聞かれないと、なんだか勝手に自分のことをしゃべっているだけで時々むなしくなります。会話中時々沈黙が続いたりもします。 やっぱり向こうからもっと私のこと知りたい、という部分が出てこないと恋愛対象としての温度の差は埋まらないと思うのですが、やっぱりこの傾向って・・・・所詮「いい人」どまりなんでしょうか・・・・? スキンシップは私はあまりできない人なんですが、スキンシップ一つやったところで女の子の気持ちが動くこともあまり考えられないので、どうしたらよいか途方に暮れています。 今はキープ、という状況でしょうが、このままキープが続くのも嫌なので、何か打開策があればなあと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobitatu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

脈ありの可能性が薄いと感じられている事に直視するのは、中々難しいと思いますが、今のその彼女さんはあなたを好きというカテゴリーでは見ていないと感じました。ただ、一緒に居て楽しいとは感じていると思います。話を聞いてくれる人って、話している人からすればとても居心地の良い存在。その彼女さんは今の状況が楽で甘えているのかも。もっと突っ込んだ関係でなくてもいいと思っているので、返事も出しておらず、自分の話は聞いて!とばかりに話しまくるのかも。でも会話はバランス。自分の事を話したら、相手のことも聞くのが大事なんだけど、その彼女さんはその部分の配慮がありませんね。 また、例えば女性の方が男性に熱をあげていて、男性の方はそんなに気持ちが無ければ、この場合は女性が男性に色々話を振り、男性の話を聞こうとします。興味のベクトルは女性→男性。あなたの場合は逆だから、ちょっとあなたの彼女への気持ちに対して彼女が淡白な気持ちなのかも。 誕生日にレストランを予約して食事し、ネックレスをあげたのはちょっと尚早だったと思います。付き合っているカップルレベルの待遇なので、付き合っていなくてもその様な待遇をあなたにしてもらった事でも、その彼女さんを甘やかしたかも…。 ある程度尽くしてあげても、相手からそれ相応のレスポンスがなければ私なら一旦引き下がります。その事で、逆に相手が真剣に事の大事さに気付き、どうするか真剣に考えるようになるからです。あなたも一歩下がってみて様子を伺ってみて、逆転のチャンスを狙ってみてはいかがでしょうか。今まで気持ちよく話を聞いてくれて自分を肯定してくれ、誕生日にも素敵なサプライズを用意してくれた相手の大事さを、一歩引かれてから初めて気付く事も多いですよ。

tanaka1025
質問者

お礼

そうですね。私も今になって凄くあなたがおっしゃる通りな気がしてきました。 でもそれはそれで、今後、少し引きさがってみるいいきっかけになりました。焦らず、逆転のチャンスを狙っていこうと思います。 大変ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.3

まあ貴方の印象は悪くは無いんでしょうが、彼女の方から積極的に貴方を好きな感情はまだ無い状態なんでしょうね。 彼女の言うようにまだ貴方の事を知っていく過程でもあるし。 期間とかを考えずにゆっくりと相手が貴方を受け入れて、付き合っても良いと思えるように関係性を暖めていくしかないんじゃない? 相手は焦ってないからね~貴方が焦れば焦るほど良い人だけど・・・という事に落ち着いてしまう可能性があるよね。 貴方が書いている温度差があるのは事実だろうから。 相手のペースと言うか気持ちの高まり具合に配慮しないとどうしてもズレが生じてしまうからね☆

tanaka1025
質問者

お礼

焦れば焦るほど良い人だけど・・・という事に落ち着いてしまう可能性があるのは、確かにそう思いました。 なので、少し引いてみて、あせらずゆっくりやっていこうと思いました。 回答ありがとうございました。

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.1

このままだとあなたがキープされてしまう気が・・・ あなたが大学2年生だと彼女は大学1年生ですよね。 彼女が今彼氏がいない状況だったら あなたの事が嫌いで無いならデートには付き合うと思いますよ。 彼女自身はこの人が彼氏にどうなのか判断している時期なのかも 知れませんね。 あなたの事を聞いてこないのはまだあなたに恋愛感情が無いと思います。 プレゼントをくれて自分の話しを聞いてくれるお友達?の一人なのでは 打開策としてはちゃんと付き合うまではプレゼントなどをするのは 控えて彼女の話しを聞いてあげて彼女の事をもっと理解しつつ、 あなた自身も彼女と付き合いたいか判断したらどうですか? 自分が好きだから相手に尽くしてばかりいると 利用されるだけ利用されてお友達のままという事もあるかと・・・。 まだお若いのでこういう経験も糧になると思います。

tanaka1025
質問者

お礼

そうですね、確かに尽くしても尽くしても相手の様子に変化がないようだと、自分の気持にも疑問を持つようになります。 自分の本当の気持ちを時間をかけてゆっくり考え、そのうえで今後どうしたらよいかを決めようと追います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートでの会話

    こんにちは。 今度好きな職場の女の子と2回目のデートをします。予定では映画(マジックアワー)を見て、食事をする予定です。 その女の子は内気で物静かな子なんですが、自分も内気なタイプで自分と似ている点があったので惹かれていきました。 1回目のデートでは普段職場では、周りの目を気にしてあまり会話などしなかったのでそこそこ会話も続いたのですが、今度は何を話題にするかが乏しく不安です。また内気な女の子にはどのように接していくのが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会話に困らないデート先

    初めまして。大学生・男です。 片思いしている女の子をデートに誘おうと思うのですが、デート先のことで悩んでいます。 僕は人見知りで、無口な方なので会話にいつも困ります。 この女の子とは今まで2回デートしました。 1回目はショッピング、2回目は映画を見に行きました。 映画デートの時は上映中は話さなくてよかったので、良かったです。 映画の他に会話に困らないようなデート先を教えてほしいです。 なかなか次どこへ誘おうか思いつかなくて困っています。 女の子の方もあんまり話すほうじゃありません。 食事に誘うってのも考えたのですが、会話に困りそうです。 他に水族館に誘うとかも考えたのですが、どうなんでしょうか? 水族館は小学生の時以来行ってないのですが、楽しめますか?

  • 次回につながる会話&デート

    デートが続かない(フラれる)原因をある人に教えてもらいました。 「欲を意識しすぎて無難な対応をしてしまう。貴方らしさが伝わってないんだよ。 当然相手もその1回1回が点になってて、線としての気持ちの高まりなんて生まれてない。」 すごくそう思うのですが、 ・無難じゃない対応(会話)ってなんでしょうか。 ・点と点ではなく、(線としての)つながるデートってどうすれば。 上記2点は答えとしては同じなのかもしれません。 自分で思っているのは、 ・強がらず自分の過去や弱みなどを話す。(ほとんど女性と付き合ったことが無い、など) ・女性の内部に質問?する。(彼氏いなくなってどのくらい?など) ・ズバっと本音を聞く。(おれといて楽しい?手つないでいい?) 自分で相手の感じがわからないと上記質問は怖くて(相手に失礼?)聞けず、いわゆる無難な会話(テレビ、映画など)になるのかもしれません。 明日、好意の女性(30歳)と2回目のデートです。メールやりとりは毎日最低1回、電話は2回ほどしました。 少しは進展したいです。せめて今度が最後にはしたくないです。 ぶしつけな質問ですいませんが、具体的な対応・心構えなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デートの時の会話

    みなさんはデートの時の会話ってどうしてますか? 出会って1、2ヶ月くらいの時です。 2人ともアラサーです。 デートする前にあらかじめ話のネタを準備するものなのでしょうか?? その時その時で感じたこと、思ったことを質問したりして会話してますか?? 今まで3回会ってる人がいます。 お誘いはいつも向こうからなのですが、 会ってるときはいつも私から話かけて、話を膨らませて、展開してるなあと感じて、自分がリードするのがしんどくなり、次会うのを躊躇してしまっています。(私は現段階はそこまで好きにはなれてないです。) その事をラインでは相手に伝えると 「話題は探り探りな感じやったから、それはこっちが悪い。 あらかじめネタを準備しとけばここは大丈夫と思う!」 と返ってきました。 でも、私はあらかじめネタを準備しないと話題がないのは、相性が合ってないのかなあとも思いはじめました。 みなさんはどんな感じで話してますか?

  • デートで会話><

    今日、デートといえるのかわからないんですけど、好きな人と二人でケーキ屋さんに行きました。私にとっては人生初のデートでした。(好きな人はデートなんて思ってないのかもしれませんが><) それで、なんだか全然会話が弾まなくて、すぐ会話とまちゃって、沈黙が多くて・・・・。私は沈黙を気まずいとあまり感じないのですが相手は感じてる気がします。なんだか自分の話の下手さにイヤになります。 つまらない思いさせちゃって、もう嫌われたんじゃないかと思ってしまいます。 私はもう一緒にいられるだけで幸せだったのですが。 後日、もう一度二人で遊ぶ予定があるのですが、次のデート?では何か気をつけることとかあるでしょうか? うまく会話つなげるコツとか・・・ なんかあるでしょうか? お願いします><

  • デート中の会話

    初質問です(o^∀^o) 実は今 気になってる子がいて、 この間二人でお出かけする機会があったんです(^ω^) 楽しかったと自分も相手も思ってたのですが、車中の会話が途切れるところがあったんです(^-^; なにか話さなきゃと 思ってたのに なかなか話題が見つからず沈黙の間が出来てしまい(>_<) 助手席の子もちょっと寝ちゃったりしてしまい(;Д;) 自分は会話の無さに ひたすら謝る始末…。 相手は疲れてたのもあるんでしょうけども(^-^; 気になる人との 初デートする時って 緊張しますよね!? みなさんならどんな会話したらいいと思いますか?? また、女性の方だったら どんなことを話して欲しいと思いますか?? くだらない質問ですが 回答お願いしますm(_ _)m

  • 会話(>_<)

    大学生の女です。 今、お互い恋愛対象的で接している男友達がいます。 その人は盛り上がる・楽しいのが大好き↑↑って感じですごく前向きでとにかく明るい人です。 私は、どちらかというと落ち着いてるほうで、結構ガヤガヤうるさい人が苦手で、飲みもゆったりいきたいなぁ~って感じの人です。 この間1回遊んだんですが、会話が上手くいきませんでした。 相手の話ばかりで、あまり自分の話が出来ませんでした(^^;) どちらかというと、私はお喋りな方ではないですが、友達とは普通に同じテンポで会話できます。 今まで、その男友達みたいな人を苦手としてきたのであまり話したことがなく、次もう1回遊ぶ約束をしましたが、 また相手の話ばっか聞いてるのも嫌だし、相手が話さないとシーンってなる感じも嫌なんです。 逆に質問してくれれば喋りやすいのですが、相手に質問したらその答えを相手は話して、聞き返して来ないのでその話題はソコで終わってしまいます。 この男友達の場合だけでなく、こういう系の女の子とももっと沢山喋って、仲良くなりたいんです(^^;) 質問なんですが、この会話を上手に進めるのは、自分の話をすればいいんでしょうか?? 私もノリが良く、よくしゃべる人になりたいです(>_<) そのポイントとかあれば教えてください。

  • 初デートの会話。

    付き合い始めてまだ一週間もたたないんですが明日がいよいよ初デートです・・・。。 お互い中3で、向こうは付き合うのが初めてで、私は2人目です。 二人とも、まったくデートの経験がなくって、しかも相手の性格は結構 シャイなんで、どんな会話してったらいいのかと思うと だんだん楽しみじゃなくなってきちゃいます。。 どんなことはなしたらいいんでしょうか。メールばっかりで学校でもあんまりしゃべってません。

  • 三回目のデートの会話のコツ!

    こんにちは。 女性とデートするとき、一回目のデートだと、お互いあまり知っていることがないため、気にせず次から次へと質問もできるし、自分のことも話せるのですが、三回目のデートくらいになってくると、お互いのことを知っていることが前提となってくるため、質問も、「あれ?聞いたっけ?」ってなってくることもあり、なかなか会話がスムーズに進みません。 そこで質問です。三回目のデートのさいの会話のコツなどありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デートでの会話

    今度、片思いの相手と初デートにいくのですが、 何を話してよいのか分かりません。 楽しく会話してる自分がイメージできないというか・・・。 今までは、付き合っていた子は大抵よく知っている子で、 お互いのこともよく分かっていたので自然な会話もできましたし、 特に何を話す、といったことは意識したことなかったのですが・・・。 今好きな子はこちらの一目ぼれで相手のこともまだよく分からない 状況です。 こういった状況で、どういう会話を振っていけば盛り上がっていけるか、アドバイスよろしくおねがいします。