• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auのフルサポートをについて

最近自分の携帯帯機種が水没して そこで機種変更をしました そうすると、その機種がどうも使いにくいので、 泣く泣く、機種変の機種変をしようとしたら フルサポートプランなるものの解約料が発生する 18,000円前後と言われました 結局の所 解約料を払って新たに機種変をするか もしくは このまま使いにくい機種でしばらく我慢するか もしくはauを解約するか(考えていませんが) しか、機種変更の方法はないのでしょうか・・・ お詳しい方何卒宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数145
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

機種変は買い方セレクトになってから慎重に考えなくてはならなくなってきています。 端末が高くて使用料金が安くなるプランか、使用料そのままで端末の価格を約2万円auに負担してもらうかのプランです。ただその場合は2年間同じ端末を使い続けるって条件なので、機種変を頻繁にしたい人やキャリア変更を考えている方で2年以内に解約になるとauが負担した分を返却する義務があるんですよね。サポートとして事故や故障時に負担が少なくなるようにしていますが、使いにくかったって言うのは下調べが足りなかった個人のミスになるのでそこまではサポートしてくれないのが普通です。元々自身が払うべきだった約2万のお金を返すだけと考えるなら損した感は無いのではないでしょうか?ドコモなら初めからそのくらいの金額高めで購入してますからね。 キャリア変更しようが、機種変しようが、2年以内の解約は違約金が発生します。ただ、ポイントも貯まりやすくなっているので2年までは使わなくてもポイントの減額を考えれば早めに機種変は出来るのでは? 自分なら2.3ヶ月使ってどうしても慣れないなら割り切って機種変します。 ちなみに機種は何ですか? 自分の使いやすいメーカーって人それぞれなので難しいですよね。 自分はソニーエリクソンやカシオ日立が使いやすく、それ以外はどうも・・・ 形だけでもスライドが慣れない、2軸ヒンジが、サイクロイドが、ストレートが・・・ってだけで違いますからね・・・ 漢字変換も・・・ レスポンスも・・・ 今度は購入する前に、ネットでの口コミやモック等で馴染みを十分検討してから決断したら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答誠にありがとうございました。 機種はW61Pでございます 薄いことにかまけて機種変したのですが これが自分には駄目でした SAシリーズが僕には合っているみたいなのです・・・ 誠にありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

水没も機種の使いづらいと言うのも貴方個人の理由ですから 解約料を払って機種変更するかそのまま使用するか白ロム(中古)を 手に入れて使用するかになりますね 車買うのと同じ感覚に考えればいいのでは? 自損事故は勿論、自己責任 数百万で購入しても気に入らなかったら我慢して乗るか 中古で売って買い換える。でもローン残高は一括返済などする その間にはメーカーは殆ど関知してませんよね (個人の好みにはメーカーは責任ないし) それと一緒だと思います。 尚、白ロムの場合はauの場合はそのままでは使用できなかったと思います。 auに言って使用できるように手続きが必要だと思います。(費用必要) 尚、形上、以下の携帯を使い続けている形(つまり2台ある)に なりますので解約料は発生しないと思います。(白ロムを使えるようにする手数料は必要?) ただし、その白ロムには保証はありませんから安心携帯サポート には入る必要はないと思います。 私ならやっぱり払うかそのまま使うか天秤にかけて イヤならすぱっとあきらめて18000円払ってでも買い換えです。 わがままいうならその程度我慢しなきゃと思いますし、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わがままなんかいってないって・・・

  • 回答No.4
  • ko_-_ji
  • ベストアンサー率54% (60/110)

水没させてしまった機種が気に入っていたなら、その機種の白ロムを探してみてはいかがですか?WINであればSIMカードの差し替えだけで使えるはずですよ。オークションなどで調べると早く見つかるかもしれません。 僕自身、使い勝手の悪い携帯を使うのはすごく苦痛なので、購入前にはデモ機が触れるところで触りまくって決めます。ヨドバシカメラなど大きな量販店だとデモ機が置いてることが多いですよ。 デモ機の存在を知らなかった頃は見た目のカタログのスペックだけで決めて後悔することも…。3ヶ月で耐えきれなくて機種変したこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誠にありがとうございます >>その機種の白ロムを探してみてはいかがですか その場合解約料はかからないのでしょうか? 最近はプランが複雑で・・・

  • 回答No.2
  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)

あっ、機種変後の新しい端末が使いにくいって訳ですね。 んじゃ18000円払うのが嫌なら我慢するしかないですよ。 それか白ロムでも買って使えばいいかも知れませんが新しい機種は高いと思います。 現実的にはフルサポート解除料が安くなる使用月まで待つしかないですね。 仮に水没のフリをしても同じ機種にしか変えられないです。 同じ機種でも違う色でいいか聞いたらそれも機種変になるとの事でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうなのですね・・・(泣

  • 回答No.1
  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)

W52SHを使ってます。 僕もこの機種が使いにくくて機種変を考えた事がありました。 フルサポートの安心ケータイサポートでしたっけ。 あれの有料の物に加入してれば水没なら5000円ちょっとでリニューアルしてくれますよ。 外装に傷が目立ってきたなーって時も外装リニューアルとして同じ料金で新しくしてもらえます。 無料の安心ケータイサポートでも10000円ちょっとです。 まだ解約料が18000円ならリニューアルして使った方が安いですね。 他の機種変の方法はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます いえ、水没したのは前の機種で今は違うのです その場合は水没したふりをすれば良いのでしょうか・・・(^^;) auももう少し良心的なアドバイスして欲しいものです。。。