• ベストアンサー

東野圭吾さんのトキオみたいな本・・・

先日、東野圭吾さんのトキオという本を図書館から借りてきて読みました。 1979年、浅草。不治の病で死にゆく息子が、時を超え若き日の父親に会いに来た。男は「彼」との出会いによって、父親になっていく-。切ない長編ファンタジー。 初めて東野圭吾さんの作品を読みましたが感動ものでした。 わたしは父親を亡くしているので、なんか自分が父親の青年時代にタイムスリップしたような気持ちで読み進めました。 読み終わって自分も亡き父親の青年時代に行ってみたいなぁって思いました。この本の内容は人それぞれだとは思いますが。 どう表現してよいのか分かりませんが・・・・ このような本を知っている方、紹介してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nalunaru
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.4

私も東野圭吾さんのトキオが好きです ちょっと内容が違うかもしれませんが 流星ワゴン 重松清 を思い出しました

jyuuza2
質問者

お礼

ひきこもり、暴力をふるう息子、浮気を重ねる妻、会社からはリストラ寸前…そんな37 歳・秋。「死んでもいい」と思っていた僕は、ある夜不思議なワゴン車に乗り、自分と同 い歳の父と出会った-。家族小説の新境地を拓く長編。 なんか面白そうですね。これも読んでみようと思います。 運よく図書館にはあるようです。 現在は東野圭吾さんのさまよう刃を読んでいます。 佳境に入っています。

その他の回答 (3)

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.3

 No,2です。残念でしたねぇ。  「秘密」は文庫にもなっているので、本の形態を問わなければ、図書館にもしかして、貸出中じゃないものがあるかもです。って、それも調べた上での結果かもしれないのに失礼しました。  他に、調べ方として、一番手っ取り早いのは、インターネットを活用することです。gooを選んだのもクチコミのオリジナルの回答をもらえますので、勿論すばらしい調べ方だと思います。他に、amazonなどのオンライン書店を見に行くことです。これは私がよくする方法で、例えば、amazonの場合、「この本を買った人はこんな商品を買っています。」というような購入の手がかりになるものがあります。そこを参考にすれば、かなり参考になると思います。本購入のページに、カスタマーレビューというのがあり、本に対する評価、感想などがあるので、是非参考にしてください。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をおいてまた図書館に行ってみようと思います。 amazonは参考にしているんですが、なかなか。

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.2

 他の東野圭吾さんの作品だと、一週間前に「秘密」を読み終えたばかりです。  母子中心で描かれているのですが、「トキオ」母娘版ともいえるかもしれません。物語が1980年代から始まるところや、母子が乗ったバスが大事故になってしまい、生死に関わることが出てくるところなど。  映画化されています。  ついでに言うと、No,1のかたの投稿の「昨日公園」はフジテレビの代にも奇妙な物語で、人物設定などが大幅に変えられて、ドラマ化されました。主演は堂本光一でした。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 秘密を探しに図書館へ行ってきたんですが、貸し出し中でした。 残念です。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。東野圭吾さんは大好きな作家ですので「トキオ」は読んだと思いますが、どうも内容を覚えていませんので(^_^;)、「タイムスリップ」と「父親」がテーマになった作品で浅田次郎さんの「地下鉄(メトロ)に乗って」はいかがでしょうか。ワンマンな父親を嫌っていた主人公がふとした事から自分の父親の若い時代(戦後すぐ)にタイムスリップしてしまいます。浅田さんの作品ですので最後はジーンとしました。映画化もされています。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30616180  父親は関係ないですが、親子ものでタイムスリップするのは朱川湊人さんの「都市伝説セピア」の中の「昨日公園」です。短篇集なんで他の作品はちょっとホラーっぽかったり、怖い感じのものも入っていますが、これだけはちょっと異色で感動できました。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31684443  ご参考までにm(__)m。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非読んでみます。 ここでは浅田次郎って覚えていたんですが、図書館へ行ったら赤川次郎に頭の中はすっかり変わっていました。 ないわけですよね。 早く読みたいです。

jyuuza2
質問者

補足

今日、図書館から借りてきて読み始めています。 文体?が東野圭吾さんと違って、すーっとは入ってきませんがおもしろうそうです。 頑固で傲慢な父親って感じです。

関連するQ&A

  • 東野圭吾「トキオ」の感想

    夏休みの読書感想文として、東野圭吾さんの「トキオ」を読んでみました。本なんて宿題に出されなきゃ読まないのですが感動してしまいました。だけど感想を文章化するのって難しいですね・・・。この本を読んだ事がある方はどのような感想を持ちましたか?参考に教えて下さい。

  • 東野圭吾さんの本で

    東野圭吾さん原作の「手紙」という映画を見て感動して号泣しました。 それで、東野さん原作の本に興味を持ったので、読んでみたいと思うのですが、他におすすめの本ってありますか? そして、「手紙」以上に感動する本はあるでしょうか?

  • 東野圭吾さんのファンの方☆

    最近、東野圭吾さんの作品が好きで読んでいます。 でも、図書館で借りるにあたって順番を決めなくてはいけません。 そこで、東野ファンの方にお聞きします。 あなたにとって、ベスト本は何ですか? そして、ワースト本(気に入らない展開で終わった・・など)は何ですか? 何冊でもいいですので、気軽に答えてください。

  • 東野圭吾の本について

    こんにちは。 最近うちの近くの図書館の「リクエストランキング」っていうのに東野圭吾の「片思い」というのがあったんですが、本屋で探してもみつかりません。 最近出版された本なんでしょうか? あらすじはどういったものなんですか? 知ってる方おしえてください!!

  • 東野圭吾さんを凌ぐ作家さん

    小さい頃は推理小説が好きで江戸川乱歩(子供版)やシャーロックホームズなんか読んでました。それからしばらくは本から遠ざかってたんですが、通勤が長くなってなんか文庫読もうと思って、赤川次郎(前に読んだことがあって)宮部みゆき(面白いと言われたので)あと東野圭吾の3冊買って読んでみました。 そしたら東野圭吾が断トツに面白くて、しかも原作者を知らないで昔観た映画やドラマで面白かったのが、原作:東野圭吾と知って、どんどんハマっていき全部読んでしまいました、そして通勤で読む本が無くなってしまいました。 うまく伝わらないかもしれませんが、例えばマジックって死角になることろに種明かしがあるんだけど、マジシャンに誘導されて、そこばっかり見てるから騙されたりしますよね?東野さんの本は、そんな風に東野さんに誘導されて、自分の”読み”をイイ意味で騙されていました。 そんなスバラシイ作家さんは他に居ますか?ジャンルはミステリーや推理で、お勧めの作家さん教えて下さい。 ちなみに宮部さんは、サブリミナル効果の話だったんですが、あんまり好きな話ではなかったです。特命リサーチみたいな話はあまり好きではないみたいです・・・

  • 東野圭吾さんの作品情報

    私は東野圭吾さんの作品が好きです。 ネットで調べると結構ドラマ・映画化されていますよね。 だいぶ前ですが「探偵倶楽部(依頼人の娘)」の中の「依頼人の娘」をやっていてそれは偶然見ていていました。 その時はまだ本を読んでいなかったので東野圭吾さんの作品とは気づかずエンディングの時に気づいたり、 その後同作品の再放送も偶然テレビをつけてたらやっていた(ラストだった…)とかがあり、 「前もって知っていればビデオを撮ったり、最初から見たり出来たのにー!」 と悔しい(?)思いをしました。 (「宿命」もヤフーのトップかに載っていたのを偶然見て知りました。でもWOWOWに入ってなかったので見れませんでした。) しかし私はせっかく放送される事になっても見逃しそうです・・・。 なので、テレビや映画や新作の最新情報を教えてくれる(更新)東野圭吾さんのファンサイトはありませんか?プログでもいいです。 または、昔「TVガイド」で自分の入れたキーワードで番組を探してくれるサービスがあったのですがそのようなサイトはありませんか? 私が探したのは東野圭吾さんの個人サイトは(ヤフーで「東野圭吾」と入れ検索すると出る所)2000年前後の更新だし、テレビ情報は載っていません。 (掲示板も古い投稿、レスも時間がかかってそう) 宜しくお願い致します。

  • NHKドラマ「トキオ ・・?・・」の配役教えて!

    東野圭吾原作「トキオ」(文庫版「時生」) 少し前にNHKでドラマ化してたと思います。 (goo情報によればタイトル「トキオ 父への伝言」か?) 主人公が警備会社の面接をブッチして、恋人がいなくなるという場面を見たのを覚えてます。 主人公(拓実)の青年期をトキオの国分太一がやってたように思いますが、トキオ役と千鶴役がだれだったか思い出せずムズムズしています。 ご存知の方!ぜひぜひ教えてっ!goo!

  • 中2です。東野圭吾さんの『分身』で読書感想文を書いています。

    中2です。東野圭吾さんの『分身』で読書感想文を書いています。 今、あらすじで1枚半書いたところです。 書こうかなと思っていることは、 ・この本の内容についての感想 ・進みすぎた現代医学や禁断とされているクローン技術について ・もしも自分にクローンがいたら 全部書くとすると、どうやって話をつなげればいいのか分かりません・・・ 1つだけ書くとしても、テーマが決まりません。 そもそも読書感想文って何を書くのが正しいのでしょうか? どなかたヒントください! よろしくお願いします!

  • ブラックユーモアでオススメはありますか?

    東野圭吾の「毒笑小説」系が好きです。 他にブラックユーモアでおもしろい本はありますか? 短編、長編は問いません。

  • こんな長篇ミステリ、探してます。

    最近東野圭吾の「白夜行」を読み返してみて、またこんな本を読みたい!と思いました。 そこで、おすすめの長篇ミステリ(できれば文庫本)があったらぜひ教えていただきたいです。 好みとしては非現実的なものはちょっと苦手で、探偵や警察が出てくるものが好きです。 ただ東野圭吾の「秘密」は例外でかなりはまってしまいましたが…。 登場人物の心情などが細かく描かれてるといいなあと思います。 普段から本を読み慣れてる方ではないので、あまり難しいのは勘弁ですm(__)m 難しいとは思いますが、よろしくお願いします。