• 締切済み

毎月7日に鳴るサイレンは ?

埼玉県に住んでいます。 毎月、7日の朝8時ちょうどに、サイレンが響き渡ります。 消防なのか、市役所なのか不明ですが、市内どこの場所にも聞こえているらしいです。 一体、何のサイレンなのか、ご存じの方はいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.1

あの~、埼玉県って40市もありますが・・。 どこの市かもわからないので答えようがないですよ。

関連するQ&A

  • 深夜のサイレン、何があったんですか?

    2005年10月24日に、旅行で静岡県静岡市清水区のホテルに宿泊していました所、 深夜0時を回った頃に、町で防災サイレンのようなものが鳴り、パトカーが走りまわっていました。 自分の地元(埼玉)では深夜にあんなサイレンを聞く事は無いので、とても異常に感じたのですが、 一体何があったのでしょうか? 新聞などを捜してみましたが、特にそれらしい事件などの記載も見つからなくて…。 サイレンはパトカーのものではおそらく無いと思います。 日中に時報などで聞かれるような音でした。 普通、深夜12時には鳴らさないですよね? (静岡では鳴らす?…わけないですよね?) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 妙な質問でスイマセン。 よろしくお願いします。

  • パトカーがサイレンを鳴らしている時に・・

    救急車や消防車がサイレンを鳴らしながら右折、左折する時に「救急車が右に曲がります」「消防車が左に曲がります」と言うのは実際に聞いた事があるんですがパトカーの場合はどうなんでしょうか。3歳の息子に聞かれたんですがそういえば私は産まれてこの方パトカーがサイレンを鳴らしながら走っているのさえ見たことがなくて答えられなかったのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか?

  • パトカーのサイレンについて。

    パトカーのサイレンについて。 救急車とか消防車について思ったことはないのですが、パトカーのサイレンって、もしかしてアクセルに連動してますか? 止まる直前と加速中はサイレンの音というか、間隔が違うような気が・・・するのですが、 ご存知の方、教えてください。

  • サイレンが鳴ったら帰っちゃう選手

     昔、伊集院光さんのラジオで「サイレンがすごく好きなメジャーリーガーがいて、どこかで火事なんかがあってサイレンがなったら、試合中でも消防車を追いかけていった」という話を聞いたんですが、その選手をご存知の方いらっしゃったら、どんな選手だったのか詳しく教えてください。

  • サイレンについて

    交通違反でパトカーがサイレンを鳴らして追いかけてきました。その時にパトカーがサイレンを鳴らすと自動的に本部にわかる(場所や違反の内容など)ようになっていると言われたのですが本当でしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 消防署の近くに住むことは

    ちょっと気になってる土地があります。 学校やスーパー、市役所などが近くて便利なところで土地が売り出されています。 ただ、1番近いのが消防署なんです。2車線道路の向かい側が消防署になっています。消防車や救急車がサイレンを鳴らしますよね。 現在住んでいる場所も消防団分団のすぐそばで、よく突然サイレンが鳴ります。初めはびっくりしましたが、今では慣れ、子供も真夜中に鳴っても起きることもなく動じません。 消防署の近くに住むということは、徐々に近づく音と違って突然鳴り響くサイレンに毎日悩まされることになるのでしょうか。それとも案外あっさり慣れるものでしょうか。 慣れ過ぎて子供達がいざと言うときに危機を感じないようになってしまうのも困る、などとも考えてしまいます。 実際に消防署の近くに住んだことのある方のご意見を伺いたいです。

  • 救急車のサイレン、深夜や早朝は鳴らして欲しくない?

    救急車、消防車、パトカーなどの車両は、緊急時はサイレンを鳴らして走行しますね? ですが最近、深夜や早朝は安眠妨害になるので鳴らさないで欲しいという苦情が、自治体に寄せられるそうです。 また、防災訓練などで鳴らす火の見やぐらの半鐘やサイレンも、うるさいという苦情により鳴らさない自治体があるという話も聞きました。 さてそこで、救急車、消防車、パトカーなどの緊急走行時のサイレンですが、深夜や早朝は鳴らさない方がいいですか? 幹線道路では鳴らしていいけど、住宅街に入ったら鳴らして欲しくないですか?

  • 正午のサイレン、毎日迷惑です…どうしたらいいですか?

    こちらのカテでいいかわかりませんが質問させてください。 私の家の近くでは毎日正午、防災(!?)のサイレンが鳴ります。 私のマンションはスピーカーのすぐ近くなので、窓を閉めていても大き な音が部屋の中に響き渡り、日曜ゆっくり寝ようと思っても、サイレン に起こされます。 それでも引っ越してきた2年間は仕事で家を空けたりして我慢が出来ま したが、妊娠して毎日家にいるようになってから、毎日のことなので辛 くなってきました。 夏場は窓を開けますが、そうなると直接サイレンを聞くことになるので 他の音は何も聞こえません。最近はたまにサイレンがなると耳が詰まっ たようになり、それまで普通に聞こえていた音が聞こえなくなるように なってしまいました(正午なので分かりやすくいい○もで例えると、レ ギュラーメンバーの紹介が終わるくらいまで何も聞こえなくなり、徐々 に元に戻る感じです) 窓を閉めたり対策してきましたが、昼食のしたくをしながらばたばたと 窓を閉め、音がなくなるまで真夏も窓を閉め切って、また窓を開け…正 直ノイローゼになりそうです。 毎日鳴るので、点検で鳴らしているのでしょうが、実際どんなときに鳴 らされるものなのか知らない人もおおく、こないだ初めて正午以外の時 間に鳴っていましたが、市役所に問い合わせてもまず電話に出ませんし 、やっと出た係員は「火事かなんかあったんですかね~」「消防の管轄 なんでこちらでは分かりません」との事。結局火事はあったようですが 、よくある小火程度、いつもならサイレンまでは鳴りませんので、実際 いつ何の時なるように毎日点検されているのか分かりません。 ある程度回数を抑えてくれるようにお願いしたいんですが、どこにお願 いすればいいのでしょうか? このままではいつか難聴になりそうです;;引っ越してくるにあたって こんな音が鳴るなんて知らなかったし、簡単に引っ越すわけにもいきま せん。 ヨロシクお願いします

  • 救急車のサイレンが変な時があるんです。

    救急車のサイレンって普通は「ピーポーピーポー」ですよね?でも家の前を時々走っていく救急車は「チリリーンチリリーン」という感じのサイレンをならしているんです。見た目は確かに救急車でした。赤いランプも光っていたように思います。 この救急車はなんなんでしょう?少し不気味な音なんですが...。正体が不明なのでよけいドキドキしてしまいます。 ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 富山大和のミュージックサイレンについて

    富山市西町交差点の旧大和デパート跡地の利用計画も決まったようですが、大和のミュージックサイレンを思い出そうと思っても記憶があやふやです。 ネット上にもあまり記録が無いようで、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 1、私は一日に3回鳴っていたような気がするのですが、何回鳴っていたのでしょうか? 2、何時に鳴り、すべて音楽のサイレンでしたでしょうか? 3、音楽のサイレンは何という曲だったのでしょうか? 4、私は「故郷の空」が鳴っていたような気がするのですが、どうだったでしょうか? ソソソミ・レドレミ・ソソラソドー♪♪ あんなに聞いていたのに記憶というものは曖昧なものです。 以上