• 締切済み
  • 困ってます

Cドライブのデータを消してしまった。

OSがWindows2000のノートPC を貰ったのですがCドライブがいっぱいで調子が悪く、Dドライブが大きく空いていたのでパーテーションを切りなおそうと「パーテーションエキスパートパーソナル」(パーテーションを切るソフト)でドライブのサイズを変更する時、誤ってCドライブのデータをすべて消してしまい起動できなくなりました。貰い物でリカバリーCDが無く、昔買ったWindows98をインストールを試みました。途中までは進むのですがエラーメッセージが出てインストールがキャンセルされます。Windows2000のパソコンにはWindows98のOSは入れられないでしょうか?何か良い方法はないでしょうか? ちなみにパソコンはIBM-ThinkPad Type2662-75J X22です。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#66624
noname#66624

>昔買ったWindows98をインストールを試みました。途中までは進むのですがエラーメッセージが出てインストールがキャンセルされます。 途中とはどこ? エラーメッセージとは何? でも良くエラーが出るところまで進みましたね 普通ならエラーが出るどころかWindows98のCD-ROMを認識させることすらできない・・・・・・・・・・ アレッ???????? 何かヘンじゃないですか?

• 回答No.2
  • m-twingo

パーテーションを操作するソフトを使用するときには、予めデータのバックアップを取っておくのは常識です。 そもそも私はその手のソフトの信頼性を信用していませんので使いませんがね。 もともとWIN2000が入っていたなら、たぶん、CドライブはNTFSでフォーマットされているのでしょう。 WIN98のフォーマット形式はFAT32ですから、NTFSでフォーマットされたドライブにはインストールできません。 WIN2000の起動ディスク又はCD-ROMでフォーマット形式をFAT32に変換する必要がありますので、最低どちらかを入手する必要があります。 で、質問されている機種がThinkPadのX22ですから、起動ディスクから起動させるには、純正外付けFDDかドックが必要、 CD-ROMから起動させるには同じく純正のCD-ROMドライブかドックが必要になります。 それらのいずれかをお持ちですか?もし持っておられないなら、ヤフオクなり、PCショップの中古品なりを入手してからでないとどうしようもありません。 まぁ、利便性を考えたらドックを入手された方がいいと思いますが、外付けFDDまたはCD-ROMドライブよりは高価になります。 それと、#1さんが回答されている純正リカバリーディスクですが、WIN2000の物はすでに終了されているはずです。 ですから、IBM(Lenovo)から入手することはできません。 これもヤフオクで出品されている物を探して入手するしかありませんね。 ちなみにThinPadは基本的に同一モデルで複数のOSを搭載しているのですが、IBMに他のOSのリカバリーディスクをリクエストしても販売しくてくれません。 販売しくてるのは最初からインストールされていたOSのリカバリーディスクのみです。

• 回答No.1

こんばんは。 リカバリーCDを購入するのはどうでしょう。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-021AD3B ※16 リカバリーCDを実費にてご提供いたします。(CD-ROM上にはリカバリーCDまたはProduct Recovery CDと記載されています)。 お問い合わせ先:「リカバリーメディアお申し込み窓口」 TEL 0120-559-592、携帯電話でおかけのお客様は:TEL046-215-3232 (この場合、通話料金はお客様のご負担となります) 受付時間 10:00~11:45、 12:45~17:00 土、日、祝日、12/30~1/3および6/17を除きます。