• 締切済み

ニンヒドリン反応と緩衝液

ニンヒドリン反応を行う際に緩衝液を用いることという記述をとある参考書で見かけました。緩衝液はこの場合何のために入れる(pH変化を抑える?)のでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• yomooo
回答No.1

私は以前、ペプチド合成のTLC検出にニンヒドリンを用いていました。 その時には単にニンヒドリンをエタノールに溶解しただけで、緩衝液は用いませんでした。 ただ、反応には酸や塩基も関与するため、pH変化を抑えた方が精度が上がるのかもしれません。 回答になってないですね・・・。

DW03070636
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。文献等で調べてみたもののいい答えを見つけることが出来ませんでした。 反応に酸、塩基が関与すると教えていただいただけでも私には収穫です。 ありがとうございました。