• ベストアンサー

定期の分割購入について

今、薬円台(新京成線)から津田沼を経由して新浦安(武蔵野線)まで通勤定期を所有しています。この区間のどこかで分割定期にしたら少し安くなりますか?ちなみに今6ヶ月定期で59,080円払ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 ご参考になれば 計算をしました。普通のキップで買うと京成での割引はありません。 JRではキップだと津田沼~新浦安を直接購入で380円 分割購入で津田沼~南船橋210円、南船橋~新浦安160円 に分けると370円で10円安いです。 定期を見ると 薬円台~津田沼 28,840円 津田沼~新浦安 30、240円 上記の内容で計59,080円 分割購入 薬円台~津田沼 28,840円 津田沼~南船橋 30、240円    南船橋~新浦安 24、190円  合計83、270円 つまり定期を分割すると高くなります。 キップを分割購入で津田沼~南船橋210円、南船橋~新浦安160円 に分けると直接買うと380円が370円で10円安いです。

関連するQ&A

  • 分割定期で安く!

    来月から通勤定期を使用します。 区間は横浜~三軒茶屋です。 先日、別々に定期代を調べたのですが、先ほど「分割定期」という言葉を知りました。 別々だと、 東横線は9670円 田園都市線は5710円 なので、合計で15380円です。 東横線と田園都市線を一枚にすると、10780円です。 横浜と渋谷で買うより、横浜で一緒に(一枚で)購入した方が安いのはなぜですか?これが分割購入というのですか?

  • 定期券 分割購入について

    定期券分割購入について 一番安く定期を買うことができる区間を教えてください。 区間は 東青梅駅  ~  品川駅  で 6か月間です。 よろしくお願いいたします。

  • JR東日本内での通学定期の分割購入について

    タイトル通り、都内の板橋-水道橋の通学定期を購入したいのですが、大学の発行する通学区間は板橋-水道橋になっています。 この場合通学定期の分割購入は可能でしょうか? 分割方法は板橋-新宿、新宿-水道橋です。 分割理由は すでに会社から支給されている通勤用の定期を板橋-新宿区間で持っているため区間が重複してしまうためです。 通学定期の場合指定されている区間を短くして買うことはできないようなので、そうならば分割してなら区間を正規で買っているので問題ないかな?と思い質問しました。 このやり方が通れば会社側も板橋-新宿区間の通勤定期代を通学定期で分割した区間(板橋-新宿)分は購入が証明できれば支給されるようなので助かります。もしこの方法がダメなら通勤代が支給されない、もしくは重複してJRにお金を払うことになり非経済的だと思います。 もしくはここを参照し http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613520 回数券と通学定期でのJR内での分割が可能なのかが知りたいです。 確認ですが、板橋-水道橋区間は通学定期で使う区間なので、購入要件と条件を満たして正規で購入しているので、購入後にたまたまその経由地になっている勤務先までに使うことは何の問題もありませんよね? 実際に通学定期を使ってバイト先に行く人やプレイベートでも使う人もいますし…。

  • JR西の分割定期について

    最近JR西に分割定期があることを知りまして、そのことについて質問させて下さい。 私はJR福知山線からJR尼崎でJR東海道線(神戸方面)に乗り換えて会社に通っています。今は分割定期を知らなかったので、ICOCA定期で1区間として使っています。そこで、分割して買った場合を調べたところ、最安で買おうと思うと3区間に分かれてしまうことがわかりました。しかしICOCA定期では2区間分しか一緒に出来ないとのこと。(3区間にせず2区間でも今より安くはなるのですが) そこで質問です。 1)3区間に分かれてしまう場合の面倒な点を教えて下さい。(いちいち窓口に行かなくては改札出られない等) 2)今考えられる可能性として、ICOCA定期(2区間)+磁気定期(1区間)を持つ、磁気定期を3枚持つ、3分割をあきらめICOCA定期で2区間分を1枚で持つ、があるのですがどれがオススメですか。 過去の質問を調べたのですが、なかなかJR線の3分割のことが見つかりませんでしたので質問させていただきました。 もし過去に同じような質問がありましたらすみません! 宜しくお願いいたします。

  • 分割定期で安くなる方法をおしえてください

    学生の頃、JRを利用しており定期を分割して購入すると安い区間があったことを思い出しました。 現在、近鉄電車の大和八木駅から京都市地下鉄の西大路御池まで通勤しているのですが、その区間において定期を分割して購入すると安くなるのでしょうか?教えてください。

  • 定期の3分割購入は可能ですか?

    JR定期の3分割購入か可能ですか? JR東京ー神奈川の路線です。 蒲田(東京)-<京浜東北線>(東神奈川)<横浜線>-橋本<相模線>-南橋本 6ヶ月定期の場合です。 駅すぱあとで分割購入の検索をすると、 蒲田ー南橋本 間では、十日市場で分割する ことができるがわかるのですが、 蒲田ー十日市場 間だけで再検索すると 大口で分割可能なことが分かります。 つまり、 1.蒲田ー大口 2.大口ー十日市場 3.十日市場ー南橋本 の3分割で6ヶ月定期が購入可能か? 買えることは買えると思いますが、 ビット処理してもらえるのでしょうか? どなたかお教え下さい。 カンではなく、理由(JR運用規則とか)や 参考ページなどご紹介頂いて、具体的に お教え頂けると有難いのですが。 宜しくお願いします。

  • 定期券分割購入について。

    ●6ヶ月定期を購入するにあたり一番お得な分割方法を教えて下さい。 区間は「放出」-「京都」間 経路は学研都市線-大阪環状線-京都線です。 分割数は問いません。 宜しくお願いします。

  • 2区間定期について

    2区間定期が発売されますが、下記の場合は差額はいくらなんでしょうか? 現状:霞ヶ関駅~相武台前駅(千代田線代々木上原経由)20710円 これを2区間定期で霞ヶ関駅~相武台前駅(丸の内線新宿経由)の両方で購入可能なのでしょうか? 行きは千代田線代々木上原経由で通勤し、帰りは丸の内線新宿経由で通勤の場合は差額はいくらになるのでしょうか? 相武台前駅~新宿駅or千代田線代々木上原経由霞ヶ関駅は、HPから確認できましたが、霞が関からは丸の内線を利用したほうが新宿には行きやすいのですが、金額がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 定期券について

    最近、通学用の定期券を購入しました。 区間は大宮⇔西浦和。 大宮から西浦和に行くには (1)京浜東北線の南浦和で乗り換えて武蔵野線で西浦和へ (2)埼京線の武蔵浦和で乗り換えて武蔵野線で西浦和へ という2種類の方法がありますが、自分はその時その時に応じて 路線を変えるので特に行き方は気にしてないのですが定期券の 申込書には(1)の経由で行く、と書きました。 金額について特に気にしていなかったのですが同じ学校の子で 自分と同じ区間で同じ期限の定期を持ってる子がいるのですがなんと 自分より1000円以上安い!!? 「なんで~!?」と思って経由を見てみたらその子の経由は(2)を 使っているのです。 出来れば自分もすぐに(2)の経由で定期を作り直して差額を返却して もらいたいのですがそれは可能なことなのでしょうか? 次の定期の更新まで待たないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通勤定期について

    現在奈良から新大阪まで分割定期を購入してJRで通勤しています。 分割は奈良⇔天王寺、天王寺⇔新大阪(経由:芦原橋)です。 今度おおさか東線が開通するにあたり、環状線、おおさか東線どちらも 利用可能な定期券(1ヶ月の定期代21,330円で)を購入する事は可能でしょうか? 奈良⇔新大阪(環状線経由)、奈良⇔新大阪(おおさか東線経由)の2枚を購入するというパターン以外でお願いします。

専門家に質問してみよう