• ベストアンサー

2人目の子供を作るべきか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。 結婚3年目、娘が1人います。 主人は2人目を希望していますが、私は全く欲しいと思えません。 主人は「兄弟がいないとかわいそう。君も妹がいてよかったと思ってるでしょ(私は妹が1人います)」と言います。 確かに妹がいて楽しいし、救われたことも随分あります。 でも仲の悪い兄弟だっているし、1人っコの友人を見ていると「1人っコも悪くないな。」と思います。 比べる相手が身近にいないせいか性格が僻みっぽくなく、親の愛を一心に受けているから情が厚い気がします。 兄弟がいなくて寂しいとはよく聞く台詞ですが、どちらにもメリットデメリットがあって、どちらが良くてどちらが悪いということはなく、兄弟がいてもいなくても、それぞれの幸せがあると思うんです。 それに最近のドラマを見ていると親と子供1人という家族構成が多く、1人っコの家庭が特殊ではないということだと思います。 何よりも1番の理由は、娘が生まれた時義父といざこざがあったことです。 (里帰り中(産後2週目)私の実家に娘を見にくると言われ、休みたいので断ったら怒らせてしまいました。主人も「お父さんに失礼だ」と言いました。) その後主人と離婚話にまで発展し、精神的に参ってしまいました。 今は平穏に暮らしていますが、もうあんな喧嘩(?)はしたくない、このまま何事もなく暮らしたいというのが本音です。 主人も義父も、娘はうちの人間だと言います。 もし男の子でも生まれたら、それこそ取り上げられてしまいそうです。 産後直後の離婚話で、娘はうちの人間なんだと言われ、取られる位なら娘と2人で逃げてしまおうかとまで考えました。 主人の両親は子供2人が家を出るまで家庭内別居していましたが、主人の姉は母親に育てられ、主人は長男で後継ぎだからという理由で父親と祖父母に育てられています。 子供が2人欲しいと強く思わない、2人目を産むことに不安がある、ですが娘にとってはやはり兄弟がいた方がいいのだろうか、と悩んでいます。 どんなご回答でも結構ですので、ご回答お願いいたします。

noname#58707
noname#58707
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.6

結婚3年目と言う事は、まだお子さんは2歳未満ですよね? (違ったらすみません) 私も、子供が小さい時は2人目は考えられませんでした。 旦那は、すぐに兄弟を作ってあげたかったみたいですが、産むのも普段育てるのも○○(私)だから、○○に任せるよと言われて気が付けば息子は5歳になりました。 そろそろ欲しいかなぁと思いますが、今月できたとしても6歳差です。 子供を年子・2歳差・3歳差で望む人がたくさん居ますが、私は それを望む事が出来ませんでした。質問者サマも、今いるお子さんが 5歳・6歳になった時もう1人欲しいと思う時が来るかも知れません。 その時に考えるとして、今は1人のお子さんを1人っ子として可愛がったらいいと思います。

noname#58707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘はまだ1歳前です。 もう1人作るなら2、3歳差にしたいので最近考えるようになりました。 子供が大きくなり自分に余裕ができると、もう1人考えられるようになるかもしれませんね。 今無理に作ることはないのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。私は長男、長女二人の子供の母です。 うちは、私がどうしても二人欲しかった方で、主人を説得してつくりました。 友達の間でも、一人っ子派、そうでない派と分かれるところですが、迷っている人にはもう一人を前向きに勧めています。 もう産めなくなってから、後悔しても遅いからです。 なので、”うちは一人っ子!”と迷いがなければそれでいいと思います。産めるのは期間限定なのでよく考えて結論をだしてくださいね。

noname#58707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族は多い方が楽しいと思いますし、子供は本当に可愛いんですが、義家との関係が足かせになり、1人っコでよい理由もあり・・・。 でも産めなくなってからでは遅いですね。 ありがとうございます、よく考えます。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

男です・・ 産む性は強いですね・・・ご自分に決定権があるのですから・・・ しかし、次の様な考え方もあります。 子供を作る・・などと言う方も時にはいますが、子供は作るのではなく授かる・・のではないかと思っています。 もし、授かった時には是非産んで欲しいな・・・と思います。

noname#58707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 万が一授かった場合はもちろん産みますが、それ以前に「作ろうとするかしないか」です。 極端に言えばそういう行為をしなければ100%できませんし。

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.3

難しいですよね 私は兄、姉、自分と3兄弟で育ちました。 私は兄や姉が良かったと思う事の方が多いですが、 子供を作るって女性にとったら大きな問題ですよね。 過去に義父といざこざがあった事で抵抗あった事で 生みたくないという質問者様の気持ちも分かります。 子供が一人増えるというのは嬉しい事ですが、 責任も重くなってきますよね。 娘さんはどう思っているんですかね? 「兄弟欲しい?」という会話はされたりするんですか? 義父との風通しを良くしてから子供の事を考えたらどうですか? あと私の友人で妹がいる人がいますが、 この友人は妹とは仲が悪いというか全然話しをしないみたいです。 家庭の数だけ色んなケースがあると思うので こうするべき!という事がいえないのが難しいですね^^ 少しでも参考になってくれれば、幸いです。

noname#58707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家庭の数だけ色んなケースがあると思うので こうするべき!という事がいえないのが難しいですね^^ そうなんですよね・・・。悩んでしまいます。

noname#104970
noname#104970
回答No.2

わたしも二人目はもう作る気がないです。 いま一人子供がいますが、わたしには一人で十分と考えています。 夫は二人目が欲しいと言っていますが、頑として私は嫌だと言っています。 生むのは私です。これだけはどう頑張っても夫が代わりにできることではないし、わたしは出産に恐怖があるので二度と生みません。 参考にならないかもしれませんが、兄弟がいる私でも一人っ子でいこうと考えています。 兄弟がいるメリットもあるでしょうが、一人っ子のメリットもあります。 欲しくないなら無理に作ることないと思います。 子供は欲しいと思ったときにこそ作るべきではないでしょうか。

noname#58707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供は欲しいと思ったときにこそ作るべきではないでしょうか。 そうですね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

主に世話をするのはあなたなのですから、 あなたがいらないならいりません。

noname#58707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう考え方もできますね。

関連するQ&A

  • 二人目が欲しい

    現在5才の娘が一人いる母親です。娘が、三才頃から兄弟をつくってあげたいと思い、主人と話し合っているのですが、いつも決別します。しかも、私があまり夜の夫婦生活が好きではなく、主人は私が太ったからといってレスです。主人は車が趣味で、家にあまりお金をいれてくれないので、私は、フルタイムの共働きです。子どもができて家事も子育ても協力的でなく、ストレスもあり、確かに太ったので、私にも問題はあると思います。主人いわく、なんで、もう一回しんどい子育てをしないといけないのか?みたいにいいます。保育園の子どもの行事に参加することなく、送り迎えもほとんど私です。家で子どもと一緒にいるときも、自分の趣味の車のことをして、ほとんど子どもとあそんでいません。自分の寂しい時だけ子どもに「遊ぼう」と言っています。わたしは、二人姉妹の妹で、すごい仲がいいわけではありませんが、いて良かったなと思う事もあってずっと欲しいと伝えていますが、上記の理由で嫌がられます。主人も妹がいますが、仲が本当に良くないので、兄弟の必要性を感じていないのは分かります。その代わり、主人は娘に「老後の面倒見てね」と言っていますが、私もあまり面倒を見て欲しいとは思っていませんが、施設に入ったとしても、病院受診する場合は必ず家族がつきそわなければならないし、意思決定も一人でしていかないといけないのは大変だと思います。なので、兄弟がいたほうがいいと思います。また、私のエゴかもしれませんが、単純にもう一人子どもが欲しいのです。これは、女性の生理的なものみたいで、私も何回も一人っ子でも、いいんじゃないと自分に言い聞かせてきましたが、友達の二人目報告や赤ちゃん生まれた報告が素直に嬉しいと思えなくて、とっても辛いです。他の事に集中したり、今の子を大切にという意見も凄く分かるのですが、心の奥では、受け入れられません。どうしたら、良いでしょうか?

  • 義母から子供は二人以上作るように言われる

    生後3ヶ月の娘を育てている新米母です。 時々(週に2~3回)近所に住む義母(主人の母)が遊びに来るのですが、毎回のように兄弟を作りなさいと言われます。 私たち夫婦は子供は一人が良いと話し合っているのですが…。 でも義母からは“一人っ子は我侭になる”“将来親が死んだ時、兄弟がいないと寂しいから可哀相”と言われます。 “○(主人名)さんにお金がかかるから子供は一人と言われてるんですよ~” と話しても、“共働きすればいい”と返されるだけでした。(実際義夫婦も共働きでした) でも主人の手取りは20万弱、私がパートで働いていた時は夫婦合わせても30万弱でした。 確かに私もしばらくすればどこかで働くつもりですが、子供を2人以上産む事で生活ギリギリの家計で子育てするのは心配です。 また夫の年齢(40)を考えると、60歳過ぎてもバリバリ働かなければいけないのは大変だろうと思います。 夫婦で子供はもう作らないと話し合っていても、義母に二人目を、と言われた時は“そうですね”と賛成するべきでしょうか?

  • 主人に子供2人を預けて…

    我が家には、もうすぐ5歳になる娘と、もうすぐ3歳になる息子がいます。 今まで主人に2人を預けて、私1人で出掛けるなんて事をしたことなかったのですが。 明日、生まれて初めて主人に2人を見ててもらって、私1人で出掛けてくる予定です。 だいぶシッカリしてきたとは言え、まだ小さな子供2人を旦那に見ててもらうなんて、妻としてどうなのかな~なんて考えてしまい(*_*) 皆さんのご家庭では、こういう事した経験ありますか? 主人自身は、初めて親子3人で過ごすし、ワクワクすると喜んでくれているので、そこは救いですね(^_^)

  • 『子供は2人』 どうして?

    現在お子さんが2人いて、今後増える予定のない方にお聞きしたいです。 お子さんを2人と決めた理由は 子供に兄弟を作りたかった 男の子(女の子)も欲しかった 自分も2人兄弟だった 1人っ子が良かったけど、たまたま授かった 3人目は経済的理由で諦めた など、いろいろあると思います。 その理由を教えて頂けませんか。

  • 7ヶ月の息子がいます.2人目の子供を作ろうかと迷っています.

    7ヶ月の息子がいます.2人目の子供を作ろうかと迷っています. 簡単に言うと,私の仕事のキャリアと,息子に幼少期の遊び相手を作ってあげること,との選択で悩んでいます. 私と主人は共に正社員として働いており,どちらかの収入のみでも2人の子供を育てていく金銭的な余裕はあります. 私と主人のどちらも非常に忙しい職場であり,平均して,主人は午後11時,私は午後9時くらいの帰宅になります.また月に数日間から数週間の出張も予想されます. 幸い私の実家が同市内にあり,両親共に健在の為(母は専業主婦)今いる息子の保育には問題ありません. 2人目を欲しいと思っている理由は,息子のためです. 私自身の,子供をもう一人育てたいという願望は,自分のキャリアのためには,諦められる程度のものです. 私は2歳違いの妹がいて,両親が兄弟を作ってくれたこと(特に同性の)に対して,本当にありがたかったと思っています. 幼少期には何をするにも一緒でしたし,周りに同年代の子があまり多くなかったため,よく2人でかくれんぼをしたり着せ替え人形をしたりしたのを覚えています. 家族で遠出をした時なども,例えばプールに連れて行ってもらっても,母と遊んだ記憶はあまりなく,2人で競争したりして遊びました. 大人になってからも,例えば,妊娠してしまったときなど,最初に相談するのは,両親ではなく妹でした. なので,できれば,歳の近い兄弟を作ってあげたいと思います. 上記のように私たち夫婦は夜遅くにならないと帰宅しませんが,兄弟がいて二人で遊んでいるのならば,寂しくないと思うのです. 実際,私と妹はいつでも一緒に遊んでいましたので,両親が不在のときでも全然寂しくありませんでした. 一人っ子の場合,祖父母に預けられている間なども一体誰と遊ぶのでしょうか.やはり歳の近い兄弟が必要なのでは,と考えます. しかし,今2人目を作ったとすると,育児休暇が明けるときには妊娠状態であり,また数ヶ月間出産休暇を取らなければならず,さらに小さい子供を2人育てるわけですから,私の仕事上でのキャリアはかなり難しいものとなります. 私は,理系の大学院を卒業しており,現在の職場はいわば「夢をかなえるため」には最適なところです. 辞めることや,「辞めさせることはできないけど使えない社員」になることには,強い抵抗があります. そして,子供が親を必要としない年齢になった後,後悔してしまわないかどうか不安です. また,私を育ててくださった周りの先輩社員の方に失望されることも怖いです. 主人は,2人目を欲しがっていますし,私が専業主婦になることを望んでいます. 皆さんはどのように考えますか?友達がいれば,一人っ子でも寂しくないでしょうか? 多方面からの意見をいただければ幸いです.

  • 二人目の子供を作るかどうか悩んでいます

    36歳女性、2歳半の娘がいます。 体力、精神的、金銭的に余裕はないのですが、私が一人っ子でかなり寂しい思いをして育ってきて、娘には同じ思いをさせたくないと思い、二人目を作ることを考えてます。 私がパートしている為、娘は11ヶ月から保育園に通っています。 しかしいろいろ考えてしまい悩んで答えが出ません。 風疹予防接種を済ませ基礎体温を計り準備万端です。 一人目は排卵促進剤で授かりました。今の体温の状態でも排卵してる様子はなく本格的に子作りとなるとまた婦人科に通院が必要だと思います。 ・欲しい理由 もう一度赤ちゃんを抱いてみたい、娘が手がかかり抱っこをせがまれ、家事がままならないことが多い為、二人いたほうが遊び相手がいて娘が寂しくない(これは親の勝手な都合?) 兄弟がいた方がいろいろな経験が出来て楽しい 親戚付き合いもなく、私自身・旦那も人付き合いが苦手な為、この先家族ぐるみの付き合いなどないと思う為、子供に寂しい思いをさせてしまうのではないか ・一人っ子でもいい理由 産後の寝不足など自分自身の体力が心配 二人目を産んだ後に頼れる人がいない(帝王切開での出産だが実家頼れず、ファミリーサポートを利用しても車での保育園送迎はしてくれない為、退院直後から自分でしなくてはいけない) 旦那が土日休みではない為保育園が休みだと私がずっとかまってあげないといけない 金銭的精神的に余裕がある状態で育てた方がいいか 上の子の為ではなく私自身が欲しいか分からなくなってしまいました。 旦那はどっちでもいいと言うだけです 考えすぎてつらいので助言をお願いします

  • こども二人欲しいのですが・・・

    こんにちは、いつもお世話になっております。 昨晩主人と「できれば子供二人欲しいね」と話しておりました。 ですが私は今30代後半で一人目のこどもを再来月出産予定、主人は40代半ばです。 年齢的にも金銭的にも一人でいっぱいいっぱいかな・・・と最初思っていたのですが、兄弟はいたほうがいいとも聞いたことがありますので、可能であれば二人目産んだ方がいいのかな?とも。。 主人は安定職で、65歳まで働ける予定です。 夫婦仲は円満です。 金銭的に余裕がなくても二人産んだ方が家族にとって幸せになれるのか、それとも金銭的に余裕があった方が良いのか。 できましたら、子育てのご経験がある方、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • お子さん二人以上のママさんに質問です

    私は2歳の娘の母親です。 主人とも『一人っ子でいいよね』と話していましたが、何となく二人目も欲しいかも?と思ってきました(主人には話していません) 別に周りが二人目ラッシュとかそういう訳ではありません。 私は妹が二人居ますが、一人とは良い関係ではないので『きょうだいが居て良かった』とも特に思った事がありません。 ただ子供をお風呂に入れて体を洗っているとき『ここにもう一人小さい背中が並んでたら可愛いな』と思ったりしてしまいます。 でも普段子供と1対1ベッタリ過ごしている(主人は家事育児にほとんどノータッチ。両家の親も年に2回程度しか会いません)事もあるのでしょうが子供にイライラカリカリしてしまう事があり『子供一人でもこんなにイライラしちゃうのに二人目なんて。。。』とも思います。 元々理屈がないと納得出来ない性格なので『一人育てるのにもイライラしちゃうような私なのに、何故もう一人子供が欲しいのか』という自分の気持ちがわからないのです。 前置きが長くなりましたが。。。 皆さんはなぜ『二人目(それ以上)が欲しい』と思いましたか?

  • 2人目の子供が欲しい!

    今、1歳6ヶ月になる娘がいます。私の友達や周りでも、同じくらいの 子供を持つママは2人目妊娠し始めています。 私も、そろそろ2人目が欲しいなぁって思っているのですが、 うちのダンナが子供は1人でいい!みたいなことを言うんです。 ダンナは3人兄弟で育って、私も2人姉妹で育ちました。 兄弟はいたほうがいいというのは、お互いによく言っているのですが、 子供はお金がかかるといいます。 私も確かにお金がかかるなぁって思うのですが、子供の命とはかえられないと 思うんです。子供の年も離れないうちに、早く生みたいなぁって思っています。 うちの娘は早生まれなので、私が今、妊娠しても学年で3つ離れに なってしまうというのと、私ももうじき28歳になるので、できれば30歳までに 2人産みたいなぁって思っています。 こういうダンナをどう説得したらいいでしょうか? 今、私は子供を預けて仕事をしています。 子供ができたら、もちろん仕事は辞めるつもりなので、それで おこづかいが減ったりするのがイヤなのでしょう・・・ 私は、どうしても2人子供が欲しいんです。 ぜひ、こういう経験している方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。

  • 二人目

    現在5歳になる娘がいます。二人目を望んでいます。 娘が3歳になったころから旦那に二人目がほしいと言い続けて来ました。 わたしは産めばどうにかなるでしょと正直思っているんですが旦那は経済的に不安らしく。。。 娘に聞いたところ兄弟がほしいとのこと。 娘のためだけに産みたいというのが1番の理由です。 実際わたしが一人っ子だったため兄弟は絶対作ってあげたいと思っていました。 現在わたしたち家族はわたしの親と一緒に住んでいます。いわゆるサザエさんのような感じです。 わたしの親は二人目そろそろいいんじゃないの?と言ってくれているんですが旦那は住まわせてもらっている申し訳なさと経済的不安から二人目に協力的ではありません。 1度わたしの親にも相談したほうがいいでしょうか?それと二人目は出来にくいのでしょうか? 現在わたしは22歳です。 旦那に協力的になってもらうにはどうしたらいいでしょうか?二人目のことをどう切り出せばいいでしょうか? 長々と読みにくい文章すみませんでした

専門家に質問してみよう