• ベストアンサー

教えてください。

「生まれつき耳が聞こえなくても、口の形や舌の使い方などを学ぶことできちんとした発音ができる。」ということを聞いたことがあります。そういった仕事にたずさわりたいと思うのですが詳しいことがわかりません。具体的な内容や必要な資格、またそういう教育をしている学校などを教えてください。

noname#18935
noname#18935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.3

私もその資格を目指していた者です。 おそらく言語療法士(ST)の事ですよね。 そのつもりで書かせていただきます。 長くなりますがゴメンナサイ。 STは、聴覚障害・音声機能障害及び言語機能障害の リハビリテーションを行う専門職のことですが、 民間資格のため、定まった名称はなく、 医療言語聴覚士や臨床言語士と呼ばれる場合もあります。 聴覚障害だけでなく、咽頭ガンや脳性麻痺の方 子どもの発達遅延などによる言語障害なども対象になります。 生まれつき聴覚障害がある為に、 発語ができないケースも多いことから、 療法士は言語機能訓練だけでなく、 聴覚機能訓練を行う場合もあります。 療法士は原因を発見し、患者の言語機能を訓練し、 回復を計るために、医師や各リハスタッフ・ 手話通訳士との連携をとりながら訓練をすすめます。 病院の他、心身障害児施設や聴覚言語障害者更正施設などが 職場になります。 資格を取るには、2年程度の養成校を卒業する必要があります。 養成校卒業と同時に有資格者となります。 また、学校で言語指導に従事する場合には、教員免許も必要となります。 教員志望者は、大学で行われている特殊教育の一環である 言語聴覚障害に対する教育を受けなくてはなりません。 私の持っている「医療と福祉の資格ガイドブック」という本に 資格の取れる養成校について等詳しく書かれているのですが、 住所しかわからず、この際と似載せては行けないようなので、 本屋さんで同書を探していただくか、 医療福祉系大学を中心にその資格を取れる学科がありますので、 大学案内をご覧下さい。 また、以下のページ(みみだより323号)が 何か参考になればと思います。 あと、手話通訳士の資格を併せて持っておくのも 大事だと思います。 では、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.normanet.ne.jp/~mimi/mimi323.html
noname#18935
質問者

お礼

miyonさんのいうとおり今まで言語療法士のことをずっと調べていました。それだけではなく、手話通訳士の資格も大事なんですね。「手話通訳士」という名前は知っていたのですが、詳しくは調べていませんでした。HPも参考にさせていただきます。詳しく教えていただきありがとうございました。かなり参考になりました。

その他の回答 (3)

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.4

ろうの子たちは、泣きながら口話を練習しました。 聾学校では、手話は動物的である、口話でなければ健聴者とコミュニケートできない、といったような理由から、口話を教えていました。 でも、みんな苦労しました。 私が高校生で手話サークルにいた時分は、さすがに手話禁止令は聾学校でも取りやめていたようです。 英語は確かに必要でしょう。 でも、私は日本に住んでいて、英語を使わなければいけない状況に全く出会いませんでした。 しかし、ろうの人は確実に日本に住んでいます。 私が手話が使えると分かったとたんの、ろうの人の笑顔。 外国で日本人に会う以上ものがあるんですよ。 うちの子のクラスにもろうの子がいて、みんなで手話を使っています。 英語も大事ですが、この年で手話を使っていけば、母親の私はいずれ追い抜かれてしまうでしょう。 ろうの人に私達の文化を合わせてもらうことも大事かもしれませんが、私達こそろうの人とコミュニケーションをとることを考えるべきだと思います。 口話の資格より、手話を覚える気はありませんか。 日本語ができれば、どなたでも修得できますよ。 通訳士になるのはかなり難しいですが、ST資格を取りたい意欲があれば、きっとmahiruさんにも取れることだと思います。

noname#18935
質問者

お礼

手話もとても大事なことだと思います。手話は昔とは違って関心もふえ手話教室なども多くみかけるようになりましたが、やはり使える人が少ないのは確かです。もし口話でのコミュニケーションができればコミュニケーションの幅が広がるのではないかと思ったのです。とても参考になりました。いろんな人の意見も聞けてとてもためになりました。ありがとうございました。

  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.2

 これを確か「口話法」といったと思います。「手話」に対するもので、聾学校では伝統的にこの方法で教育がなされてきたと聞いています。その理由は「社会の中で自立するため」ということだったと思います。  手話はまだまだ健常者なら誰でも使いこなせると言うものではありませんし、地域ごとの違いもかなりあります。そのような社会の中で生きていくために、手話に頼らないコミュニケーションの訓練として行われているそうです。  ですから、ご質問の趣旨ということで言えば、「聾学校の教員」になるということになるのではないでしょうか。資格としては教員免許状、大学のしかるべき学部学科で勉強するというのが回答になります。  ただし、私自身、教育学部卒業で特殊教育(あまり好きではない言葉なのですが)2級の教員免許状を持っています。けれども大学で実際に口話法の授業などがあったわけではありません。現在はどうか分かりませんが。  どちらかというと実際に現場で学ぶことになるのではないでしょうか、私の知っている範囲では口話法の資格というのは聞いたことがありません。  先に回答があったようにこれからは機械がどんどん進化することは考えられます。しかし、学校現場、教育現場で機械にまかせっきりということは考えられません。機械を使うのは人間であり、メンタルな面でのサポートも必要でしょうし、やはり、そこに教えてくれる人がいると言う安心感は機械で代用することはできません。  現実に道が開けるかどうか無責任なことはとてもいえません。あとはご自分で判断なさってください。

noname#18935
質問者

お礼

とてもわかりやすくて大変参考になりました。ありがとうございました。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

回答ではありません。  果たしてそういう仕事に将来性があるのかどうか、ちょっと疑問に感じます。  既に、聾者が発音練習をするためのソフトが開発されています。PCのマイクに向かって発音すると、その波形と、正常な発音の波形とが図形として比較できる。また正しい舌や口の動きをグラフィックで見せてくれる。このようなシステムを使えば独習が可能です。これがポータブル、ウェアラブルになれば、いつでもどこでも自分の発音チェックができるようになるでしょう。  いずれこのような、自分で訓練できる安い機械と競合することになったら、とても食べて行けなくなりそうです。杞憂なら良いのですが...  むしろ、こういう機器の研究・開発・改良においてキーマン的な役割を果たすという事を目的に、勉強の一環として実地に発音の訓練を手伝う経験も積む、というのなら見込みがありそうです。他に、音響学、音声学、言語学、信号解析、音声認識、人工知能、人間工学などの幅広い知識を浅くても良いから習得しておくのが望ましいと思います。勉強にはむしろ大学の工学系の方が良さそうですね。最近ではリハビリ機器・介護機器などを専門で研究している研究室も多くなってきています。

noname#18935
質問者

お礼

発音練習をするためのソフトが開発されていたことも知らなかったです。実は私がこの話しを聞いたのが5年以上前ですから、そういうソフトが開発されてるのも当然ですよね。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Lの次に滑らかにTHの発音に繋げる方法

    たとえば When will they... などという文を読み上げるとき、willとtheyの間を上手くつないで発音することが出来なくて困っています。 Lで口の裏側につけた舌を、そのまま滑らせて歯で挟む形に移行させ、息を発しようとするのですが、 舌を移動させている途中に変な「ブッ」というような音が鳴ってしまいスムーズにいきません。 具体的な口の動かし方を教えていただけないでしょうか。

  • 英語の発音の本

    こんにちは。 英語の発音(特に母音の発音)を独習できるおすすめの本はありませんか? 先日買った本で学習していたのですが、「とにかくCDを聞いて覚えてください」というもので、耳があまりよくないので、なかなかうまくいきません。 あるリスニングの本におまけにように書かれていた 「口の力を抜いてオと言いながら下あごをたっぷりと縦に開けて落とす」([a]の説明) というように、口の形や舌の位置を言葉と図解で説明している本はないでしょうか? ヨロシクお願いします

  • 発音の仕方を教えてください。

    発音の仕方を教えてください。 発音記号のsとバイオリンの穴みたいな形の記号の発音の仕方がよくわかりません。 例えばseaのsとsheのshの発音です。 特にshのほうがわかりません。 NHKの語学番組で舌の形がどうなるか断面図が表示されているのを見ましたが同じようにできません。 その画像では舌先は下がったまま舌の中央が盛り上がっていました。 ちなみにこの番組の発音はイギリス発音です。 発音するときの口の形と舌の位置、喉のどの部分から発声するか、聞いたときの2つの音の違い、そのほかコツがあれば教えてください。

  • r の発音に関する疑問

    r は、唇を丸くすぼめ舌を巻いて発音しますが、r の後に i: などの口をまったく異なる形にする発音が来る場合、どのように発音するのでしょうか? 例えば、appreciateの"re"がそうです。私はこの場合、口を横に引きながら同時に舌を巻いて発音しています。 また、有声音、特に破裂音の後のɜːr(曖昧母音:r)のコツを教えて頂けると嬉しいです。 例えば、birdを発音しようとすると、bardになってしまいます;

  • 生まれつき?口角が下がっているんです。への字口

    ネット初心者です。失礼があったらすみません。 私はどんな写真を見ても、小さい頃から口がへの字口でした。 どんなエクササイズをやっても、口角のあがったきれいな口にならないのです。 気を抜いていると、不機嫌そうに見えてしまうし、 笑顔も、気持ち悪いから笑うなと言われ、悩んでいます。 せめて普通の人並になりたいです。 もし、これが生まれつきの口の形なら、整形も考えています。 そういった、口角がもともと下がっている口って 医学的にありえるのでしょうか?もしあるなら、 病名とかあれば知りたいです。 あと、生まれつき舌の下の筋が多くついていて、 舌を精一杯伸ばしても、唇より前にでないのですが、 これも口角が下がっている事となにか関係があるのでしょうか? どうか、よい回答をよろしくお願いします。

  • 活舌(かつぜつ)が悪いのですが。

    カテが違ったらすいません。。 生まれつき舌が短くて活舌が悪いので少し悩んでいます。 酷くはないと思うのですが、発音出来ない(しにくい) 単語があったりします。 このままでも生活に支障はないですが綺麗な発音になりたいです。 何か、活舌を良くする方法がありましたら教えてください。 ちなみに舌の長さは頑張って上唇の上の方に届くか届かないくらいです。

  • [s]の発音の仕方を教えてください

    英語の発音の仕方が分からなくて困っています。 sheは日本語の「シー」とほぼ同じなので発音できるのですが、seaやseaがうまく発音できません。「スィー」と発音するのだというのはわかっているのですが、やってみてもどうも不自然になってしまいます。クチの形、舌の位置をどうすればネイティブのような発音が出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 教育とは洗脳ですか

    Q&Aサイトの投稿を閲覧してゐて奇異に感じることのひとつが、学校の教科書を絶対視すること、または答はひとつだとする主張です。もちろん一部の見解にすぎないのですけれど。 学校教育とは、洗脳なのですか。 *** *** *** *** *** 教科書の国際問題でも何でも論じてくださつて結構ですが、一例を挙げておきます。 [1] わかい女の子 [2] かわいい女の子 このふたつの例文の「わ」は明白に異なります。[1]の「わ」は、口を前に突き出して発音します。[2]の場合は、ふつうの速度で発音すると、口の形は「は」と同じです。歴史的かなづかひで「かはいい」と書くのには正当な理由があります。素直に考へればわかることを、教育によつて[1]と[2]の「わ」は同じなのだ、と頭にすりこみます。これが教育ですか。

  • 発音記号の口の形と舌の形

    各発音記号の口の形と舌の形を覚えたいと思います。図で表現してくれているWEBサイトまたは本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 「Thomas」は、舌をかんで発音しますか?

    英語に関する質問です。 thの発音は、舌を歯ではさんで発音しますが、 Thomasという名前は、どうなるんでしょうか? 耳をすまして聞いても、「トーマス」に聞こえます。 舌をはさんでいるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 もし舌をかまずに発音するのであれば、同じように、thでも舌をかまない単語があれば、合わせて教えていただけると嬉しいです。