• ベストアンサー

クリエイティブな仕事の為に揃える環境

大学生です。 この先の仕事をしていくにあたって新しい環境がほしい状況です。 現在の環境 ウィンドウズXP SP2 FMVNB55GT プラス 後付メモリ512MB Adobe Photoshop Elements 5 & Adobe Premiere Elements 3 を使っています。 現在はサークルの活動上で画像編集や動画編集をしています。 もう2004年のPCとあって動画編集ではストレスの溜まる作業をしています。 この先仕事ではグラッフィック、映像、などなど、これらの力を生かせそうなWEB制作の世界に興味がありまして、これから揃える機器はどうしようか、考えあぐねているのです。 クリエイティブな仕事と言えば、やっぱりMacか!?と思いました。 今ならiPodを同時購入で割引してくれるキャンペーンもやってることだし、 自前でメモリは4GBにしてブートキャンプでWindowsも入れて、文句なしだな!と思っていました。 しかし、です。 ツールにはAdobeのCS3がほしく、 調べてみると、 特に興味があったCreative Suite 3 Production PremiumやMaster Collectionにおいては Win版とMac版で微妙な差があり、若干ですがWin版の方が内容豊富なようです。 ここで僕は悩んでしまいました。 せっかくMacを買うのにWindowsベースで使うのなら、最初からWindows機を買うべきなのか?と 実際にお仕事されている方に聞けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 321oyaji
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.5

#3です。 個人的には断然「マックが好き」です。 ハードとソフトが同一メーカーから提供されているだけに、使いやすさが明らかに優れています。 パソコンは30年ほど使っていますが、(シャープのMZ-80Cから始まり、タンデイ、FM-8、FM-11、PC-100などいろいろ使い、マックはクラッシックからでかれこれ18年くらいかな)生活の一部にパソコンがある感覚なだけに、脆弱性が多いウィンの環境は好きになれません。 また、画面表示と印刷が異なるのもいただけないですね。 普段はマック環境の中にバーチャルでWinndows環境を設定し、データをドラッグ&ドロップで共用して使用していますが、作業内容から現在の使用方法で何ら問題ないですね。 ただし、3Dのレンダリングなどマシンパワーに左右されるソフトでは、専用のマシン(間違いなくウィン)を使用すると思います。

ryu_soul
質問者

お礼

かなり慣れた方なのですね。 マック18年、すごい! 調べてみたのですか VMware fusionとかを使っているのでしょうかね 3Dはまだ検討していないのでやっぱりMacにしようかなと思います。

ryu_soul
質問者

補足

最後の書き込みをしておきます。 最終的にMacBook ProにCS3マスターコレクションを入れました。 現行で真ん中のモデルで、BTOでHDDだけ200GB7200rpmにしました。 それから自分でメモリは4GBに変更。 Winとのファイル互換やら何やらで少し戸惑うところもありますが、 おおむね快適に使えています。 文字の美しさ、キータッチの柔らかさ、GUIの美麗さ、ユーザー主体のシステム設計。 いろいろと後には戻れない思いをしています。 設定などに関して、まだわからない部分もありますが、仲良くやっていけそうです。 親身に相談に乗っていただきまして、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 #2です。  3DCGと映像制作等々です。  OSはVISTAと2000のデュアルブート、もう一台がXPです。  さすがにVISTAは重いですネ。2000が安定していて軽いので、一番好きです。  ----------------  Macは昔使ってました。3DCGソフトは、Winが主流なので、Winに乗り換えました(それ以外にもモロモロの事情がありますが、それは割愛)。  Macは確かに使っていて面白いですヨ。Winは無機質なので。  ただ、これだけシェアに差が出ると、イロイロ支障が出てくるので(バグフィックスが遅かったり、プラグインがWin版しか出なかったり等々…)、仕事で使う分にはWinの方が世話無いです。  ※DTPの場合はMacのシェアが圧倒的なので、この限りではないです。

ryu_soul
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 うーむ・・・ なるほど。 Vista重いですよね。写真サークルでメモリ1GBノートも使ってるのですがメモリの動作が心もとないです。 3DCGにおいてはWin主流という話は聞いたことがあります。 DTPにも興味あります。というか視覚での表現、全般に興味があります。 やっぱり絶対これ!っていう正解はなさそうですね。 どうしようかなぁ・・・

  • 321oyaji
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.3

ANo.1です。 >「CS3はプロ向け」という認識でいるのですが僕は間違っていますか? プロ向けというより、基本のソフトです。 実際はこれ以外に専用ソフトや、プラグインとして使うソフトを状況に合わせて購入し、使用します。 AfterEffectsを含め、私もマックおよびウィンでアドビのユーザーですが、仕事として必要でない部分ではバージョンアップの手続きをしていません。 Photoshopにしても、Illustratorにしても、業種によっては10年前のバージョンでも十分仕事で現役で使われていますが、映像関係ではさすがに最新バージョンを出来れば使用することが望ましい業種となります。 スパコンと例えられていましたが、10年ほど前にパソコンで仕事を・・・と考えれば、この程度の金額(数百万円)を投資することは当たり前でした。 パソコンは感性を表現するための道具です。 いくらよいハードとソフトがあっても、肝心の感性が良くなければ良い作品は出来ません。 ソフトなんて実際使用するのは全体のごくわずか。 操作性を優先して、自分に適したパソコン(Macintosh、Windows)を選択すれば良いと思いますよ。

ryu_soul
質問者

補足

んーなるほど。 基本のソフトですね。 感性は常に磨いていく所存です。 現状Windowsは使い慣れていますし、ある程度トラブルシューティングも自前でできるよなぁと思っています。 だから次はMacも理解したい、という気持ちです。 二刀流に憧れている、とも言えそうです。 あと、Macを持ってこそクリエイター。みたいな幻想? まともな説明になってませんね。すいません。 321oyajiさん、個人的にはMacとWinどちらが好きですか?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 フリーでCGデザインしてます。  AgobeのCS3シリーズは、だいたい使ってます。  Windowsで良いと思います。  「Finalcut」を使用する場合に、映像編集をMACで行ってる所もありますが、どちらかに絞る場合は、Windowsで問題ないかと思います。  スペックも標準のモノより若干上のスペックなら問題ないです。  ウチではPen-D(3.0G)で、メモリは2Gのマシンと、core2duo(1.8G)でメモリ2Gのマシンを使ってます。  自作なので、それぞれ10万ちょっとだったかと思います。  グラフィックボードはGeforce8500GT(256M)、モニタは2台繋げてマルチにしてます。安い液晶(22インチ、1650×1050、2万6千円くらい)を使ってます。  ----------------------  マシンの進歩は早いので、2~3年で使い捨てるつもりで、その時の標準より少し上のマシンを使えば問題ないです。

ryu_soul
質問者

補足

cubetaroさんは3DCGを作っていらっしゃるのですか? それともグラフィック? それからOSも XPか Vistaか で動作(重さ)が違うと思うのですが、どちらを使ってますか? >2~3年で使い捨てるつもりで 確かに自作ならそれくらいのスパンで考えたほうがいいかもしれないですねぇ。

  • 321oyaji
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.1

ハードなんて年々びっくりするスピードで進化しています。 真剣に映像関係を考えているなら、内容にもよりますが、今書かれている入門ソフトではすぐに出来ないことだらけになります。 入門向けソフトと異なり、プロ向けのソフトは毎年の更新料も馬鹿になりません。 あなたがどの程度の作業を念頭に考えているのかわかりませんが、たとえばマックプロの場合、CPUからメモリーまでこだわったスペックであればすぐに数百万円(2基の最高3.2GHzクアッドコアIntel Xeon "Harpertown"プロセッサが生み出す驚異の8コアパワーにメモリー32GB)これにレイドとHDD増設、マルチディスプレイ。 完璧に専用機ですねここまでくると。 さすがにここまで考えていないと思いますが、仕事に使用するパソコンはやはりそれなりのスペックが望まれます。 現在はまだ学生さんなんですから、手短にこの1年使用することを考えてパソコン選べばいいと思いますよ。 友人は動画編集が仕事ですが、カメラを含めれば投資した金額は数千万円。パソコンはマックとウィンを使い分けています。

ryu_soul
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 上記のような、(僕から見ると)スパコンと呼んでも良いようなモンスターマシンは想定してません。 「CS3はプロ向け」という認識でいるのですが僕は間違っていますか? 映像に関して言うと、まだ3D分野は未経験な為、AfterEffectsが使えるレベルのマシンでいいかなと思ってます。 ご友人は使い分けていらっしゃるんですね。やっぱり欲張りすぎちゃいけませんかね。

関連するQ&A

  • mac 動画編集を考えています

    imacかmac proを購入しようと思っています。 現在はwindows vistaを使用しています。 そこで、winとmacではどちらが動画編集にいいのでしょうか? 編集は、final cat やadobe after effects などでフルハイビジョン動画を編集したいと考えています。 動画編集ではよくmacを使用しているのを見るのですが、winとどう違うのでしょうか? 予算は30万円前後です。 imacでメモリを16G、corei7などにするか、mac proで予算内の30万くらいにするか、 どちらが効率的にいいでしょうか?

  • adobe premiere elements11

    簡単な動画の編集をする機会があり、試しにadobe premiere elements 11の体験版をダウンロードしました。 まずpremiere elements 11体験版をダウンロード。 起動して、編集したい動画を取り込んで・・・・ その後、編集どころか(premiere elements 11上で)普通に再生させようとしても、 音声は普通に出ているのですが、動画のプレビュー画面というのでしょうか? 肝心の動画の絵が全て真っ黒で再生されません。 ただ、タイムラインにはしっかりと何コマにも分かれた動画のコマはしっかりと表示されています。 そしてタイムライン上の適当なところをクリックすると、たまに何の拍子かプレビュー画面のところに チラッと一瞬だけ動画が再生されたりします。 このときに取り込んだのはミラーレス一眼で撮影した.AVI形式の動画です。 そのあと違う形式のファイルを読み込ませてみても同じ状況が続いています。。 動画を見られるようにするにはどうすれば良いでしょうか。 試している環境は・・・ OS-windows7 Home Premium CPU-intel core i3-2120 メモリ-4GB です。 premiere elements 11体験版の起動にそれほど時間がかかる訳でもありませんし、 動画をを取り込むとパッとタイムラインには表示されます。 音声も突っかかる事も無く出ているのでパソコンのスペック不足が原因では無いと思うのですが・・・

  • 動画編集ソフトについて

    動画編集初心者のものです ゲームの動画などを投稿しています。 普段はwindowsムービーメーカーで編集していたのですがもっとこった編集がしたいな~と思いました。 そこで初心者にも簡単にできて高機能な編集ソフトってありますか? Adobe Premiere Elements10の体験版は使用してみたのですが少々重たくて使いにくかったです・・・ PCスペック(PCはあまり詳しくないので余計なのを書いてたらすみません・・・) OS ・windows7Home Premium 64bit CPU ・intel Corei5-480Mプロッセッサー 2.66GHz 2コア/4スレッド メモリ ・4GB

  • Adobe Creative Suite mac版かwin版か?

    Adobeソフトが色々入ったAdobe Creative Suite 3 Production Premiumを購入を考えているのですが、 自宅にmacとwin両方あり、どちらを買うか悩んでいます。 現在macでは画像編集(フォトショップ、ペインター) winは3DCG制作…というか3dsMax専用 として使っています。 もともとmac使いだったのもあり、できれば使い慣れているmac版を買いたいのですが、After Effects等の動画編集は3dsMaxがあるwin版のほうがいいような気がします。 というのも3dsMaxで作ったデータをAfter Effectsに連携させて編集する…みたいなことを学校で習ったのですが…。この場合mac版After Effectsだと不具合があったりするのでしょうか。3dsMaxがwin専用ソフトなだけに…。 OS別に個々を揃えたほうがいいのでしようか…? 問題がなければmac版を購入したいのですがどうでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 4コアCPUを生かせる動画編集とエンコードソフトおしえてください

    Adobe Premiere Elements 3,02を4コアCPU、4GBメモリ、1THDDの新しいPCに インストして楽しみにして動画編集とエンコードしました。しかし・・・ セレロンD2,8と変わらない速度でがっかりしました! 調べたら 3,02は4コアCPUに対応していなくてシングルでもクワッドでも同じらしい。。。 調べる経過で知ったTMPGEnc Authoring Works 4 Trial Version体験版で試したら常に4つのCPU各コアが80%以上で稼働してmp4データ4GB DVD-R焼きまで23分で完結してしまいました!! Adobe Premiere Elements 3,02は4時間以上。しかも途中でエラー発生で作業できないこともありました。 常に4つCPU各コアが20~30%で稼働でした。。 TMPGEnc Authoring Works 4 Trial Versionはすばらしく速くて安定してますが Adobe Premiere Elementsのようなインターフェイスさがないのです。。。 理想のソフトはインターフェイスはAdobe Premiere Elements。エンコードと安定性TMPGEnc Authoring Works 4 Trial Version。 これらを持ち合わせたソフトがあればおしえてください!! このままではせっかく買い換えたPCが生かせない~ 助けてください! ※Adobe にこだわる理由はMacとWinでイラレとフォトショ使いこんできたのでイラレとフォトショで作成した静止画を動画編集にもっていきたいなと考えAdobe でいきたいのです。。 Adobe Premiere Elements 8で劇的進化して登場してくれたり少し期待してます。 それにしてもアドビサイト体験版は8とDLなってるけどDLできるのは7なんだけどな~ まだ8リリースしてないし。。どうなってんだろ? アドビサイトに気がついてないのかな?

  • 仕事に使うにはどのくらいのスペックが必要?

    現在のパソコンのスペックは CPU Core2Quad CPU Q9450 @ 2.66GHz メモリ 4G HDD 1.2TB グラボ NVIDIA GeForce GTX 260 OS Windows 7 Ultimate 32-bit です。 セキュリティの問題からも仕事(自営業)と趣味を分けたいと思い、パソコンをもう一台購入しようかと悩んでいます。 もう一台のほうを仕事専用にしようかと思っています。 仕事にはアドビソフトを使用する予定です。ウェブクリエイターが使用するソフト等。 その他にはワード・エクセルなど一般的にものです。 また動画なども編集出来ればいいのですが既存ものでもできますし・・、、それにそのためだけにスペックUPさせなければならないならあきらめます。 そこで実はmacも使用したいと考えていました。 いままでwin機に10年使っててmacは触ったことはほとんどありません。 仕事で使うならmacはやめておいたほうがいいですかね。(デザイナーってなわけではないので) 安いパソコンで十分か、 それとも自作しちゃうか(今のパソコンは自作なので、久しぶりにやってみたい思いも) 果てはマックを購入してみるか・・・

  • 固まらない動画ソフトは?

    Adobe Premiere Elementsの体験版を使ってみたのですが重いです・・・ パソコンのメモリーは2ギガなのですが、 もう少し動きの軽い(固まらない)動画編集ソフトは何が良いでしょうか?

  • Adobe premiere elements8の体験版について

    Adobe premiere elements8の体験版について premiere elements4を使っていたのですが、AVCHD動画を編集したいのでpremiere elements8の購入を検討しています。 そこで、現在使用しているPCでの動作を確かめるため体験版をインストールしたのですが、 編集画面が変な色になってしまいます。(添付画像ファイル参照) 2度インストールし直しましたが変わりませんでした。 ※「Adobe Premiere Emelemts 8 体験版で作成」という透かし文字は体験版の制限の為なのは解っております。 ちなみに私のPCのスペックは以下の通りです。 Windows Vista Home Premium Service Pack 2 プロセッサ:Genuine Intel(R)CPU 2160 @1.80GHz 1.80GHz メモリ(RAM): 2.00GB システムの種類:32ビットオペレーティングシステム インストールがうまくいってないのでしょうか…?

  • 動画編集ソフト ADOBE

    今 HDD80GB メモリ2GBのノートでアドビのプレミアエレメンツを 使って動画編集していますが、AVIなどですと動画が編集中、再生しても かくかくして状況分りづらいです。 HDDが500GB、メモリが4gbぐらいのデスクトップであれば、 問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Mac Bookを買おうと思うのですが…

    こんにちは。 これまで仕事でも私生活でもWindowsのPCを使ってきたのですが、相方がどうしてもMacに買い替えたいと言うのでOKしたんです。 仕事は主に営業なのでexcelやらadobeで簡単な書類を作っていた程度です。 最近では友達の結婚式のムービー編集もやらせてもらいました。趣味でイラストや写真なんかもやりますね。 でもMacって高いばっかりでなにがWindowsと違ってできるのかはっきりいってわからないんですよね。 相方はたぶんMacのデザインとかステータスとかを欲しがっているようにしか見えないんですけど、僕もこれまで使ったことなかったので興味はあるんです。 DJやグラフィックアーティスト、動画製作業のひとなんかは好んで使ってるイメージなんですけど、Windowsでもできるような? ことばかりで、なぜMacを選ぶのかどうも納得できません。 Itunesも動画編集も画像とか3DもWindowsでできるじゃないですか… なにか「Macでないとダメ」ってこだわりでもあるんでしょうか? Macを宝の持ち腐れにしたくないんです!使い込んでみたいんです! Macを私生活で、仕事で、趣味で、アート活動でガシガシつかっていきたいんです! これまで以上にデジタルにのめり込みたいんです! なにとぞ先輩たちのお知恵をわけてください!

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう