• 締切済み

ホームページURLの変更

ホームページのURLを変更する時、(1)まずバックアップをする。その手順として「ホームページ作成ソフトのFTP転送機能やFTPソフトを利用しサーバ上からファイルをダウンロードして下さい。」と言う回答がきましたがその手順が解りません。 (2)その後「ホームページを閉鎖~ファイルの転送」とありますが・・これについてもお教え頂けたらと思います。 希望のURLの空き状況は現在OKです。

noname#189265
noname#189265

みんなの回答

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

(1) ファイルを転送するときに使っているIDとパスワードがあるはずです。 それを使ってFTPサーバに接続し、必要なファイルをダウンロードします。 ホームページ作成ソフトはよくわかりませんが、FFFTPなどのクライアントソフトを使って、 適当な場所にダウンロードすればいいです。 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html 何をダウンロードするかというと、これまでアップロードしたものすべてです。 (それが「バックアップ」の意味です) (2) ホームページ閉鎖の手続きはその使っていたスペースによるのでなんともいえません。 たいがいの場合、ブラウザで管理用のメニューにアクセスして、 閉鎖手続きを行うものです。 閉鎖ができたら、新しい方のスペースに、(1)でダウンロードしたものをすべてアップします。

noname#189265
質問者

お礼

御礼申し上げるのが遅くなり大変申し訳ございませんでした。おかげさまですべてうまくいきました。本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ホームページデータの送り方

    加入していたプロバイダーが近日中に閉鎖されることになり、現在のプロバイダーのウェッブサーバーにFTPソフトで送っている私のホームページデータは、新たなプロバイダーと契約後、そちらのウェッブサーバーに送るようにしてください、と言われました。が、どのような操作と手順を踏めば、新たなプロバイダーのウェッブサーバーに、現在のホームページデータ(ファイル)を転送させることができるのか方法が、かりません。どなたか教えていただけないでしょうか。ある程度急いでいます。

  • ホームページ作成ソフトの違いについて

    教えてください。 ホームページをこれまで「ホームページビルダー」で作成してFTPで転送公開しておりました。 このほど更新のため作業を知人に依頼したのですが、それに使用した作成ソフトは「ホームページビルダー」でなく、他の作成ソフトらしいです。 この場合、出来上がったホームページファイルをもらって、従来通りの手順でFTPで転送公開出来ますか? 素人考えでは、メーカー違いの固有のFTPソフトがあるわけではないので大丈夫だと思いますが、もしかして作成ソフトの違いによる何か特別な手順とか問題はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーで

    ホームページビルダーでHPを作成したのですが、どうやってネット上に公開すればいいのかわかりません。「サイトを転送」なのか「ファイルを転送」なのか・・・。あと、インフォシークでHPの領域をもらったのですがFTPサーバとかよくわかりません。どなたか詳しく手順をお教えいただけますか?

  • ホームページビルダー7で、FTP(アップロード)できないファイルが・・・・・・

    IBMホームページビルダー7を作ってホームページを作っているのですが、作成したデータをサーバーにFTP転送しようとすると、一部転送できないファイルが出てきてしまいます。 これらのファイルはなぜFTP転送できないんでしょうか? またFTP転送できる方法があれば教えてください。 なお、詳しい症状は下記のとおりです。 ●以前までは同じファイルも転送できたが、今はできない。 ●ファイル名に大文字や日本語などは使用していない。 ●ホームページビルダーに付いているFTPソフトを使用している。 ●つい最近、新しいサーバーに移転をした。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 新規ホームページで指定のURLで確認できず

     新規ホームページをサーバーに転送が完了し、プロバイダーから提供されたURLを入力しても指定のホームページは確認できない旨の表示がされるのみでです。  URL確認、転送先デイレクトリ・FTPサーバーなど関係するものに誤りはみうけられません。  また、管理画面から指定のURLをクリックしますと所定のホームページが表示され何ら問題ない状態です。  解決策の提供をお願いします。

  • ホームページのURLの変更に関して

    私のホームページが、レンタルサーバー側の一方的な事情によって突然使用出来なくなりました。仕方がないので、別なレンタルサーバーのホスティングを使用して、indexファイルを含めて全てのページをそのままに、新しいURLを取得して新サーバーにアップすることは出来ますが、★★心配なのは★★使用できなくなったURLがビジネスに活用していたURLで、googleでもページランクか゜「3」までこぎつけて、希望の「キーワード」で、上位表示されていましたが、現在はURLを入力、クリックしても「not find」でホームページが表示されません。今まで使用していた旧URLから新URLにスムースに移行する方法はないものでしょうか?旧URLから瞬時に新URLにトバス方法とか、★googleにおけるURLの変更方法とか..です。★折角希望キーワードで上位表示されていたのに、新たに新URLで一から出直すなんて、どうしたらよいか困っています。だれかいい方法教えて頂けませんでしょうか、お願いします。

  • ホームページのmysiteがなくなり、なんとか復元したいのですが…。

    ホームページビルダー12(クイック)でホームページを作ってアップロードしていたのですが、数日前に更新しようと思い、ビルダーを開いたところ、 突然mysiteがなくなってしまっていました。IBM社に問い合わせていろいろ試しパソコン中を検索しても出てきませでした。(実際のホームページは、ちゃんと見られています。)プロバイダーであるbiglobe社に閉鎖の仕方を尋ねたところ、下記のような返信を昨晩いただきました。 「ホームページサーバに転送したファイルは、開設したお客様のホームページサーバにあります。 サーバ上にあるファイルをパソコンにダウンロードすることで、現在公開しているホームページファイルを取り込むことが可能です。 そのため、ホームページの閉鎖手続き前にサーバ上からファイルを取り込み引き続き利用をご検討いただければ幸いです。 ファイルのダウンロードは、通常、ファイル転送時に利用しているソフトの機能でおこなえます。 ソフトの具体的な操作方法に関しては、恐れ入りますが弊社では詳しい情報を持ち合わせておりません。 操作方法でご不明な点がありましたら、ソフトのマニュアルやヘルプをご確認いただきますか、ソフトの製造元へお問い合わせください。」 ということで、一縷の望みをつないでいます。少しでも早く何とかしたいのですがIBM社が今日明日とお休みで、とても困っています。もし、何かおわかりの方がいらっしゃったら何をしたらいいのか、教えてもらえると助かります。 パソコンは本当に初心者で、仕事の必要に迫られてやっとビルダークイックで作ったため、むずかしいことが分かりません。よろしくお願いします。

  • 画像URLについて

    無料素材サイトからアイコンをダウンロードして、FFFTPソフトを使って 忍者ツールズ(ここのスペースを使用)へアップロードしたのですが、画像のみ のファイル表示がわからず、画像HTMLが調べられません。 よって、画像をサイト表示できません。(ショップできすぎくんというネット上のページ作成機能なんです) 確か、FC2ではファイルマネージャーがあり、アップしたファイルが表示される機能があったと 思いますが、ここはそれがないんです。 そこで質問です。URLを自分で考えたいのですが、 http://outdoortent.ninja-mania.jp/○○.gif (私のサイトURL) ftp.homepage.shinobi.jp/○○.gif (ホスト名・接続先のサーバー名) (ftpはhttpに変えるよう指示あり) 上2つのどちらが正しいのでしょうか? (一応、どちらもやりましたが表示がダメでした) または他に何か原因あるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • ホームページのアップロードできません。

    ホームページを新しいのに更新するため、古いファイルはダウンロードできましたが、次いで新しいファイルをアップロードしようとすると、 (市販ソフト内のFTP転送を使用しております) 「URLが間違っているか、回線またサーバーの問題」と出ます。 現在HPへアクセスすると Forbidden 閲覧できません と出ております。 セキュリテイーの設定も確認いたしましたが、解決できません。 因みに、こちら@niftyさんのhomepage3のフリーエリアを使用させて頂 いております。また、数年ぶりの更新でのトラブルです。 ご確認のうえ宜しくお願いいたします。

  • FTP

    ホームページの更新に使うFTPソフトはFFFTPを使っていますが、たまにサーバ側にある全てのファイル、ディレクトリのバックアップをとろうと思って、FFFTPでサーバにあるファイルを丸ごとダウンロードしようとするのですが、必ずと言っていいほど 次のファイルがダウンロードできませんでした。 ○○○.htm 次のファイルがダウンロードできませんでした。 ○○○.jpg とメッセージが出て、一部のファイルがダウンロードできません。このメッセージが出ると「中止」をするしかなく、レジュームもきかないようですが・・・・ 早朝など、なるべく回線が混まない時間に試してるんですが・・・・ そこで、「サーバにある全てのファイルをバックアップのためにダウンロードする」ためのFTPソフトを探しています。FFFTPは多機能ですが、重かったりするので・・・・ 分かりやすく、動作も軽快で、サーバにあるファイル、ディレクトリが全てダウンロードできる。 そんな都合の良いFTPソフトを知りませんか?