• 締切済み

IEで共有ファイルが開けない

いろいろググってみたのですが上手く見付けられなかったので質問させて下さい。 とあるフォルダを共有化しHTMLでメニューを作成しEXCELファイルを 公開しようとしたのですが、開けるものと開けないものがあり困っています。 状況としてはこんな感じです。 EXCELファイルを適当に1つ作成し、そのファイルをコピーして 2ファイルにしそれぞれファイル名を「月次.XLS」「予算.XLS」とする。 IEを開き「http://サーバー名/共有フォルダ/」のアドレスをたたき 共有フォルダの中身を表示。それぞれEXCELファイルをクリックすると 表示することに成功。 今度は「http://サーバーのIPアドレス/共有フォルダ/」のアドレスで 同様のことをすると「予算.XLS」だけが開けなくなるという状態です。 いろいろと切り分けをした結果、どうも「予」の漢字を使うと 開けなくなる感じです。これをどうにかして解決出来ないものでしょうか。 なおアドレスはIPアドレスを使う必要があるのでHOSTSファイル等の 解決策では対応は考えていません。 もし何かありましたらお知恵をお借り出来たらと思いますので よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

フォルダを共有化、しているというか、 PC内にWebサーバを立てて、そこにエクセルファイルとHTMLファイルを置いておいて、 ブラウザでアクセスしてダウンロードできるようにするということをしているんですね? でないとhttp://...ではアクセスできないと思いますし。 Webのアプリケーションを作ってました(今も作ってますが)。 そういう立場からいうと、そういうファイルは開発者泣かせです。 ファイル名に日本語を使うとWebではいろいろ悪影響が出てくるのです。 私としては、少なくともそのファイル名である限りは解決は困難なように思います。 (日本語ファイル名を扱うときは適当な半角英数字にリネームしてごまかしてました) どうしてもWebサーバでないとダメですか?

thamrin
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速ですが >ブラウザでアクセスしてダウンロードできるようにするということをしているんですね?  すみません。その通りです。 >ファイル名に日本語を使うとWebではいろいろ悪影響が出てくるのです。  webでは確かに全角文字は影響が出ることはありますね。。。  今回のもアドレスがコンピュータ名の場合とIPアドレスの場合と  同じ結果になればすんなり諦めも付くのですが、そうではなかったので  何か手は無いのかなぁと思ってる次第です。  ちなみに炎壁に穴あけして利用しているので、IPアドレスの方が  都合がいいといった感じです。同一LAN内ならコンピュータ名でも  何も不都合は無かったんですが。 >どうしてもWebサーバでないとダメですか?  この公開したいファイルは現在動いているWebシステムに付随するので  可能な限りあわせたいと考えています。

関連するQ&A

  • ファイル共有ができなくなりました

    WinXPSP2のパソコン2台でルータをゲートウェイとした家庭内LANを組んでいます。 2台のパソコンでファイル共有をしていましたが、パソコン等の設定を触った覚えがないのに2週間ほど前から両パソコンともファイル共有ができなくなってしまいました。 切り分けのため以下のことを実施しましたが、解決がつきません。 ・コンピュータ名を検索・・・どちらからもNG ・IPアドレスでのPING試験・・・どちらからもOK ・セキュリティソフト(ウイルスブロック2006)を切って検索・・・どちらからもNG ・ファイル名指定で、\\(IPアドレス)接続・・・セキュリティソフトを切ってもどちらからもNG ・その他TCP/IPソフトチェック・・・どちらもバンドル ・ネットワークデバイス再インストール・・・変わりなし これ以上の切り分け方法がわかりません。 どなたかご教授ください よろしくお願いします。

  • ファイル共有

    windows2000proの2台のPCでファイル共有を利用した環境で稼動していましたが、 それを1台にまとめようとしています。 現状の環境 PC1 ホスト名 「ABC」 IP 192.168.1.1 PC2 ホスト名 「DEF」 IP 192.168.1.2 Cドライブに共有名「C」設定 移行後の環境 ホスト名 「ABC」 IP 192.168.1.1 追加IP 192.168.1.2 hostsに、「DEF 192.168.1.2」を記述 C:\DEF フォルダを作成し、共有名を「C」と設定。 これでABCから、\\DEF\C を参照しようとすると 「ネットワーク上に同じ名前があります」 となっていまいます。 なにが問題なのでしょうか?

  • ubuntuのファイル共有について

    CentOS 6で、ローカルネットワーク内のパソコンがアクセスできるファイルサーバー(samba)を構築しております。ubuntu12.04のデスクトップPCから、ファイルサーバーのファイルにアクセスしたいのですが、どうすればよいでしょうか ちなみに、WINDOWSパソコンでは、ファイルサーバーのIPアドレス、もしくはドメイン名でアクセスできます。 Ubuntuのデスクトップ画面から、ホームフォルダー、ネットワークに進んでIPアドレスか、ドメイン名で検索をかけても表示されません。 検索のときは、\\192.168.0.10 か、\\hogehoge と言うドメイン名で検索するのですが、何も出ません。Windowsパソコンでは、この検索の仕方でファイルサーバーアクセスのためのユーザー名、パスワード入力画面が表示され、入力することでアクセスできます。 ローカルネットワーク内のWindowsパソコンで、ファイルの共有設定をすると、Ubuntuのホームフォルダー、ネットワークに進み、パソコン名が表示されアクセスできます。 しかし、CentOS 6のファイルサーバーにはアクセスできません。 どのようにすればアクセスできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel2010のファイルが消える

    ファイルサーバー共有フォルダ内のエクセルファイル(Excel2003で作成したもの)を Excel2010(windows7)のクライアントで開き、上書き保存すると「ファイルを保存できませんでした」というメッセージが出ます。 このメッセージが出た後、該当共有フォルダを見ると、先ほど上書き保存したエクセルが消えており、TMPファイルが残っています。このTMPファイルの拡張子を.xlsにして開くと、消えたエクセルの内容が表示されます。 Windows7 & excel2010 のクライアントで頻繁に起こっています。 ネットで調べましたが、現象として発生していることが報告されたいますが、的確な回答がでてきませ。 解決策を教えてください。

  • ファイルの共有について

    windows7のsoftAPという機能を知ったので、自室のPCをアクセスポイントにしました。 このアクセスポイントにスマートフォンを接続し、自室のPCとファイルの共有をしたいのですが可能でしょうか? PCのIPアドレスが192.168.0.~ スマートフォンのIPアドレスが192.168.137.~ となっています。 スマートフォンのアプリ「ESファイルエクスプローラー」を使い共有を試みたのですが、「サーバーが見つかりません。」となってしまいます。 何か解決策はありませんか? 回答よろしくお願い致します。

  • ファイルの共有

    今、98とXPでファイルの共有(プリンターも)しようと思って設定したのですがうまくできません。98で共有をしたのはXPで見れるのですが、XPで共有したのを98で見れません。以下の方法はすでに試しました。 1、IPアドレスのプライベートアドレスの設定 2、ワークグループ名の設定 3、パソコンが表示されていないだけかもしれないの   で検索する 上記の方法はすでに試しました。原因、解決法がわかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 補足 98を親にしてプリンター接続したいのですが98で共有ファイルがXPで見れてるので、プリンターの共有は問題ないのでしょうか?

  • Leopardファイル共有は日本語ファイル名不可?(再)

    はじめまして。 Mac OSX 10.3.9から10.5.2にアップデートしたところ、ファイル共有が不調にな り困っています。OSXのシステム環境設定でファイル共有にチェックを入れ、ク ライアントとなるOS 8.6/AppleShare3.8.3でIPアドレスを入力して接続までは出 来るのですが、共有フォルダ/ファイルに日本語が使われていると「これは見つ かりません」とダイアログが出てアクセスできなくなります。フォルダ/ファイ ル名が半角英数字のみであれば、従来通り読み書きできます。 クライアント側からサーバ内に新規フォルダを作りフォルダ名を日本語にすると、 このフォルダはクライアントからアクセスできますが、サーバ機からはフォルダ 名が文字化けしています。サーバ側からFile Name Encoding Repairで文字化け したフォルダ名を修正すると、クライアントからアクセスできなくなりました。 共有ポイントのフォルダ名だけなら半角英数字でもいいのですが、その中のアイ テムの大半は日本語を含んでおり、変えられそうにありません。どなたか解決法 をご存知でしたら、アドバイスお願いします。 サーバ側:PowerMac G5/OSX 10.5.2 クライアント側:PowerMacintosh 7300/MacOS 8.6

  • DOSコマンドで共有ファイルへアクセスを行う際のパスの書き方

    初めまして。 本題になります・・・ DOSコマンドで共有ファイルのアクセスを行う際のパスの書き方は、 「\\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名」ですが、DIRなどを行うと、認証が走って、ファイルへのアクセスが出来ません・・・全てDOSコマンド(バッチ)で完結したいのですが・・・ 例えば、「dir \\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名」とした場合に、「ログオン失敗: ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」と表示されてしまいます。 現在行いたい処理は、他サーバーの「共有ファイルのコピー&削除」、「共有フォルダの作成」です。 【環境】 コマンド実行させるサーバー:[WIN2KSEVER(admini権限/パスワード共通)] 他サーバー:[WIN2KSERVER(admini権限/パスワード共通)] 解決する方法がありましたら、お教え下さい。 お願いします。

  • 共有ファイルが開けなくなりました。

    98SE(もともとは95)とMEをルータで無線LANを組んでいます。組んだ当初は98SEから共有ファイルの読み込み書き込みができたのですが、いつからか98SEのネットワークコンピュータにMEのパソコンが表示されたり消えたりし、表示されていても「コンピュータ名または共有名が見つかりません」となり、開くことが出来ません。「\\ 相手のIPアドレス」で実行すると「ネットワーク名が見つかりません」と表示されます。他方、MEの方も98SEのパソコンが表示されず共有ファイルのみ表示されますが開くことが出来ませんが、「\\ 相手のIPアドレス」で実行すると、開けるようになります。互いにpingは通りますしサブネットマスクも255.255.255.0ですし、またファイアーウォールは使っていません。ワークグループは英字7文字です。気になるのは起動時98SEはネットワークパスワードを要求するのですが、MEはウィンドウズログオンのパスワードを要求されることです。解決方法を教えてください。

  • ファイル共有について

    現在ethernetで3台のPCをつないでいます。 その中でCIFS(samba)を使ってファイル共有をしています。 \\(IPアドレスもしくはIPアドレスに名前解決可能な名前)\\(共有名) といった形ではアクセスできるのですが「マイネットワーク」経由ではアクセスできません。アクセス許可がないのでサーバー一覧が表示できないと出ます。 コマンドプロンプトで"net view"とした場合も "システム エラー 6118 が発生しました。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。" と出ます。 マイクロソフトによるとファイアウォールで共有に必要なポートが閉じられているせいだとのことですが、前述のとおりサーバーリストが得られないだけで共有ファイルにはアクセスできるので違う原因だと思います。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;298804 一応ポートを確かめてみましたが445/tcpは開放されてます。 まあ別に「マイネットワーク」なんて使わないしアドレス直うちではアクセスできるので放って置いても直接の害はないと思いますがエラーが出たのをそのままにするのも何なので何か解決策をご存知でしたら教えてください。 ちなみに3台中2台はWindowsXP Pro SP2で残り1台は FedoraCore 5 Bordeaux With samba 3.0.21bです。NetBIOS over TCP/IPは禁止にしてあります。