• 締切済み

IEで共有ファイルが開けない

いろいろググってみたのですが上手く見付けられなかったので質問させて下さい。 とあるフォルダを共有化しHTMLでメニューを作成しEXCELファイルを 公開しようとしたのですが、開けるものと開けないものがあり困っています。 状況としてはこんな感じです。 EXCELファイルを適当に1つ作成し、そのファイルをコピーして 2ファイルにしそれぞれファイル名を「月次.XLS」「予算.XLS」とする。 IEを開き「http://サーバー名/共有フォルダ/」のアドレスをたたき 共有フォルダの中身を表示。それぞれEXCELファイルをクリックすると 表示することに成功。 今度は「http://サーバーのIPアドレス/共有フォルダ/」のアドレスで 同様のことをすると「予算.XLS」だけが開けなくなるという状態です。 いろいろと切り分けをした結果、どうも「予」の漢字を使うと 開けなくなる感じです。これをどうにかして解決出来ないものでしょうか。 なおアドレスはIPアドレスを使う必要があるのでHOSTSファイル等の 解決策では対応は考えていません。 もし何かありましたらお知恵をお借り出来たらと思いますので よろしくお願い致します。

みんなの回答

• suzu_zou
回答No.1

フォルダを共有化、しているというか、 PC内にWebサーバを立てて、そこにエクセルファイルとHTMLファイルを置いておいて、 ブラウザでアクセスしてダウンロードできるようにするということをしているんですね? でないとhttp://...ではアクセスできないと思いますし。 Webのアプリケーションを作ってました(今も作ってますが)。 そういう立場からいうと、そういうファイルは開発者泣かせです。 ファイル名に日本語を使うとWebではいろいろ悪影響が出てくるのです。 私としては、少なくともそのファイル名である限りは解決は困難なように思います。 (日本語ファイル名を扱うときは適当な半角英数字にリネームしてごまかしてました) どうしてもWebサーバでないとダメですか?

thamrin
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速ですが >ブラウザでアクセスしてダウンロードできるようにするということをしているんですね?  すみません。その通りです。 >ファイル名に日本語を使うとWebではいろいろ悪影響が出てくるのです。  webでは確かに全角文字は影響が出ることはありますね。。。  今回のもアドレスがコンピュータ名の場合とIPアドレスの場合と  同じ結果になればすんなり諦めも付くのですが、そうではなかったので  何か手は無いのかなぁと思ってる次第です。  ちなみに炎壁に穴あけして利用しているので、IPアドレスの方が  都合がいいといった感じです。同一LAN内ならコンピュータ名でも  何も不都合は無かったんですが。 >どうしてもWebサーバでないとダメですか?  この公開したいファイルは現在動いているWebシステムに付随するので  可能な限りあわせたいと考えています。