• ベストアンサー

大量のエラーメールが届いています

はじめまして。 以前、↓で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3063630.html その後国内の取引先とかからは何もなかったので、 「あ~、よかった」と胸をなでおろしていたのですが、 本日メールをあけてみると、3000通近いエラーメールが 届いていました。 送信者が、 ・MAILER-DAEMON@○○.○○.com ・postmaster@○○.com ・Mail delivery subsytem とかいうところからばかりで、題名も ・Failure Notice ・Returned mail ・Undeliverable Mail とかばっかりです。 で、会社からはそんなメールなんか送った覚えがないので、 会社と同じアドレスで迷惑メールを送っていた バカ野郎のせいなんでしょうけど、 これを解決するのに、アドレスを変える方法以外にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

MAILER-DAEMONの受信拒否やフィルタリングをして下さい、 メールサーバが提供しているフィルタ機能を利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html また、会社であればフィルタリング機能の充実したメールソフトを予算化されたらいいと思います。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/

katuun
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教えいただいた方法で、来る量もガクンと減りました。 しかし、No2の方の言うとおり、会社のメールアドレス自体を 変更することになりそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

会社のアドレスが、迷惑メールの送信者として使われているのでしょうから、DAEMONでかえってきた宛先は良いとして、届いた先がある可能性はないのですかね・・・。 その場合は、迷惑メールを発信するアドレス(会社?)として受け取られ、直ぐにわかるようなアドレスですと、会社としてもまずくないですか? >アドレスを変える方法以外にありますか? とありますが、ここまできたら変えた方が良いと私は思いますが。

katuun
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、零細企業ゆえそこまで考えておりませんでしたが、 そろそろやばいかなぁっと思ってきて、メアドを変える予定です。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日10通メールが来ます。誰か教えて。

    わたしはホットメールを使っています。 この2週間ほど、毎日約10通ずつ、メールが届きます。 以下のようなところからです。 Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@aol.com> Returned mail: User unknown postmaster@acterna.com Undeliverable message Internet Mail Delivery <postmaster@tm.net.my> Delivery Notification: Delivery has failed Service de distribution du courrier <postmaster@libertysurf.fr> Notification d'騁at de la distribution MAILER-DAEMON@mail.buildreferrals.com failure notice これはウィルスに感染しているということでしょうか? ウィルスが勝手に私のメールから、上のメールサービスを利用している人たちに メールを配信しているのでしょうか? 感染しているとしたら私のPCでしょうか? それともホットメールの中の私のとこだけが感染しているのでしょうか? Trend Micro社のオンラインウィルススキャンをして見ましたが、 自分のPCにはウィルスは見つかりませんでした。 もう、長く続いています。 誰か、おしえてください。

  • メールが返って来てしまうばあいの違い.

    メールを送って返ってきてしまった場合に,メールアドレスのところに 例えば 「MAILER-DAEMON@mail.・・・・」 とあって,件名のとこには 「failure notice」 とあれば,たぶんこれは@以降の(アカウント部分?)に間違いがあった場合ですよね? じゃあメールアドレスのところに,例えば 「Postmaster@・・・・」 とあって,件名のところには 「Mail System Error 」 みたいにあったらこれはなんでしょう? アドレスが存在しないってことですか?

  • このメールは何でしょうか・・・?

    今Yahooのメールを見てみると5件入っていました。 多いな・・と思って見てみたら何か変な感じです   「From」          『件名』 1:「○○@ezweb.ne.jp」  『Re:Error(添付あり)』 2:「○○@yahoo.co.jp」  『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 3:「MAILER-DAEMON@**.****.net 」 『failure notice』 4:「○○@ezweb.ne.jp」 『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 5:「○○@ybb.ne.jp」 『Mail Delivery(Failure)添付あり』  この5件です。 日にちは全部5/4です。 3:のアドレスはエラーみたいなんですが、1.2.4.5のアドレスは知らないです。メールのサイズは全部41KBです。 昨日初期化したばかりなので、メールも送っていません。 これはウイルスなのでしょうか? 今またメールを見てみたら2件増えてました・・ 「From」          『件名』 6:「○○@ezweb.ne.jp」 『Fwd;Warning again(添付あり)』 7:「○○@cc9.ne.jp」  『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 すいません!!至急教えてください!!

  • メールを送れません

    エラーメッセージ MAILER-DAEMON@mail.goo.ne.jp  件名: failure notice と表示されてます 何が原因なのでしょう? アドレスも間違ってません

  • メールが送れません。(;´Д`)

    MAILER-DAEMON@mail.goo.ne.jpから自分で送ったメールと同時刻にDelivery Status Notification (Failure)という題名でメールが送られてきました。これは相手にメールが届いてるのでしょうか?それとも届いてないのでしょうか?

  • Mail Delivery System???

    ヤフーのフリーメールを使っているのですが、数日前から突然、、 メールを送ってもいないのに「Mail Delivery System  Undelivered Mail Returned to Sender 」や 「MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp failure notice 」 「System Administrator@yahoo.co.jp Delivery Failure 」と大量のスパム?メール(一日数十件)が届くようになりました。 今までには外国とメールをやりとりをしたとたんに、英語の迷惑メールが届くようになった、など 「きっかけ」のわかるものがほとんどだったのですが、今回はさっぱり 「きっかけ」や理由がわかりません。 全部、迷惑メールに登録し、そちらにほとんど振り分けられ、現在までそれらのメールを開けたところでも、今のところウイルス感染などの「実害」はありません。(???) こういうのって誰かの「故意」のいたずら、や嫌がらせ、のようなことはあるのでしょうか? あるいは、突然誰にでもこういう事態になるということがあるのでしょうか? 何だかちょっと気持ちが悪くて・・・。 わかる方がいらしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。 メール自体は数回開けてしまいましたが、その中にあるアドレスのようなものをクリックしたりは していません。 このようなスパムにはどのような対策がありますか?

  • エラーメールについて

    DC(ドリームキャスト)からとある人のJフォンの携帯(Eメール用アドレス)にメールを送りました。約一週間後、MAILRE-DAEMON@から「failure notice」という題名でメールが返ってきました。 普通、「宛先不明」とか「存在しないアドレス」ならば送信してもすぐエラーとして「お届け出来ませんでした」という内容のメール返ってきますよね? そんな一週間も掛かってエラーメールってくるのでしょうか? これって相手が受信拒否したという事でしょうか?

  • gooメールのエラーメール

    gooメールから携帯に、メールを送ると、直後に、件名がDelivery failure for (ここは相手のメアド)@ezweb.ne.jpで、送信者がMAILER-DAEMON@srs002.goo.ne.jpのエラーメールが来て、相手にメールが届きません。なにか解決策があれば教えてください!

  • ウィルスメールなのでしょうか?

    アドレス MAILER-DAEMON 件名   Undeliverable Mail が届いたんですがウィルスなのでしょうか? まったく見に覚えがないのですが?

  • 企業のドメインにメールを送ったら MAILER-DAEMONが返送

    mac OSX  使用の初心者です。 メーラーは「mail」を使ってます。 メールを送ってもMAILER-DAEMONからメールが送り返されてしまいます。 企業の担当者あてにメールを送っているのですが、 すぐにMAILER-DAEMONから英語メールでSubject: failure notice とあり、 <(担当者の名前+α @docomo.ne.jp>: には送れませんでした、という内容です。 しかし私はちゃんと企業ドメインアドレスに送っていて、 ドコモあてに送っているのではないのです。 どうしてこのような事がおこるのでしょうか。 2度も送れず困ってます。(泣) 先方がもしもドコモに転送するように会社のPCメールを 設定している場合、私にはMAILER-DAEMONが送り返されても 先方(携帯端末=ドコモ)には届いているのでしょうか。 だとしたら、同じ文面を3度も送っている私は 相当恥ずかしいのですが…。 ちなみに私は、3度ともMAILER-DAEMONを受け取っています。 どなたか、解答をよろしくお願い申し上げます。