• ベストアンサー

Windows版Illustrator8.0のプラグイン

二つの図形等があり片方を固定して、センターに整列出来るプラグインを探しています。 CSや10などでは、出来るみたいなのですが8.0では出来ません。 また、下の方が作成したMacのプラグインはあることは確認できました。 http://homepage.mac.com/programing/ これを、Windowsのイラストレーター8.0で出来るプラグインを探しています。 自分で考えたのでは、固定元をコピーして、整列させて最後にそのダミーに整列させる。というやり方しか思い浮かびませんでした。 上記の用にプラグインでなくても、出来る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• koolm
  • お礼率80% (33/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.5

固定したい図形を選択>変形パレットの左の9個の四角の真中をクリック>Xの数値を反転選択>Ctrl+C>揃えたい図形を選択>Xの数値を反転選択>Ctrl+V>固定したい図形を選択>Yの数値を反転選択>Ctrl+C>揃えたい図形を選択>Yの数値を反転選択>Ctrl+V>Enter

koolm
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 やはり、プラグインはないみたいですね。 たくさんの、アイデアをいただき感謝しています ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• me-guru
回答No.4

プラグインはないと思います。 その1 固定したいオブジェクトのセンターにガイドで原点にあわせ「0.0」を設定する。 その2 整列パレットの左側にある設定を ○○○ ○●○ ○○○ に変更して、センターに「X=0」が来るように設定する。 その3 センタ揃えしたいオブジェクトをすべて選び、センター揃えをする。 (これで原点からはずれているがすべてセンタ揃えになってる) その4 総べてを選んだまま、整列パレットに「X=0」を入れる 以上 最初の作業「固定されるオブジェクトの原点を設定する」意外はアクション登録で自動化可能です。

koolm
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ただ、工程数を少なくやりたかったので 質問の回答としては、少し違います。 アクション登録という物を、初めてしりました。 この質問以外で、使えそうです。 ありがとうございました。

• hiroleta
回答No.3

失礼しました。 ANo.2は勘違いです、忘れて下さい。

• hiroleta
回答No.2

Ctrl+1(表示が大きい場合は、Ctrl+-キーを押す)>背面の図形を選択>Ctrl+Cキーを押したてからVキーを押す>前面の図形を選択>Ctrl+Cキーを押したてからVキーを押す>コピー元を削除。 垂直・水平を整列させるなら可能? これも出来ないでしょうか?

koolm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法だと出来ます。 ただ、結局コピー元を消す行程や配置したい場所にあわせる行程があるので、 今回の主旨とは、ずれてしまいます。 ありがとうございます。

• hiroleta
回答No.1

両方の図形を選択ツールで選択>固定したい図形をクリック>整列パレットの水平や垂直中央に整列をクリック。 又は、整列パレットの右上の三角をクリック>アートボードに整列をクリック>両方の図形を選択ツールで選択>整列パレットの水平や垂直中央に整列をクリック。 8では出来ないですかね?9では可能ですが? 8で出来ない場合は忘れて下さい。

koolm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず一点目ですが、CS等でもそのやり方で出来るみたいです。 しかし、8.0では、出来ませんでした。 二点目は、三角をクリックするとオプションを表示(非表示)するしか出てきませんでした。 早速の、回答とても感謝です。 ありがとうございました。