• 締切済み

VHSの中身をパソコンに取り込んでCDもしくはDVDに保存したいんですが…

VHSの中身をパソコンに取り込んでCDもしくはDVDに保存したいんですが…以前、雑誌か何かで読んだんですがよくわからなかったもんで。誰かわかりやすく説明してください!!使用パソコンはPCV-W102です。

みんなの回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

まず必要な機械は「ビデオキャプチャ」「DVD-Rドライブ」です。 初心者でしたら、「USB接続」の装置がいいでしょう。 いずれも何種類かあるので、パソコンショップに行って、 店員に「USB接続のビデオキャプチャとDVDRドライブが欲しい」と呪文を唱えれば 何種類か教えてくれます。 基本的に値段が高い=高機能と言えますが、予算にも限りが有りますので、 財布と相談してください。 ものによっては、ビデオ編集ソフトが添付されているものもあります。 最初はCMカットとかその程度でしょうから、添付ソフトで充分です。 USB接続ですとケーブルをPCに繋ぐとドライバがインストールされます。 あとはビデオデッキのビデオ出力をキャプチャ装置に繋ぎ、 PCで録画開始(ソフトにより操作が異なりますのでくわしくは書けません)し、 ビデオを再生すればPCに取り込まれていきます。 ダビングの要領ですね。 取り込まれた動画を編集ソフトで切り張りしたりします。 必要なければしなくてもいいです。 あとはDVDR書き込みを行います。 書き込みソフトは大抵DVDRドライブに添付されています。 ここで注意は「DVDビデオ」か「DVDデータ」を間違えないこと。 単なるデータとして書き込むとDVDデッキ(PS2)では観れません。 はっきり言って結構面倒な作業で、ある程度知識も予算も必要です。 PCもハードディスクの空きがある程度無いと長時間取り込みはできません。 ズバリいって、初心者が自力でやるには1ランク上の仕事です。 しかし、これを出来ればレベルアップ間違いなし。 レッツ、トラーイ!

回答No.3

PCV-W102はDVDレコーダのないVAIOですからそのままでDVDを作成するのは無理です。CD-RWがあるので VideoCDなら作成できると思います。 パソコンを使うおつもりなら、 ・まずビデオキャプチャーカード(内蔵型もしくは外付け型)が必要です。ビデオの信号をアナログからデジタルに変換してくれる装置です。 内蔵型は一度PCのなかを開けて取り付ける必要がありますのですPC内部の知識が必要です(このVAIOでは難しいかも。。)外付け型は「インターフェース」といってどのような方法でパソコンと接続するかによって種類がいろいろあります。このVAIOならUSB2.0がついてるので、USB2.0対応のビデオキャプチャを買われると良いと思います。 ・DVDならばDVD-R/RW/RAMなど記録できるDVDプレイヤー(DVDレコーダともいいますが)が必要です。これも内蔵型と外付け型があります。 ・DVDのオーサリングツール。編集ソフトです。大抵はパッケージ品のDVDレコーダを買ったときについてきますが、ない場合は別途必要です。たぶんVideoCDもこれで作成できるはずです。 手順としては、(1)家庭用ビデオをキャプチャとつないで、パソコンのHDDにデジタルファイルとして取り込み、(2)そのファイルをDVDあるいはCDに「焼く」ということになります。  装置はこんなところがあればいいのですが、一番簡単な方法は、最近出始めたHDD/DVDレコーダを使うのが手っ取り早いし使いやすいのでおすすめなんですが。(10万円ほどしますが家庭用ビデオみたいな使い方なので簡単です) (PCを使って、という前提をとっぱらってしまってすみません)

r0212h
質問者

お礼

突然の質問に対して迅速に回答していただき本当にありがとうございました。パソコン初心者の私には早すぎる要求でした…方法はわかったのでレベルアップしてからこの壁に挑もうと思います。わからない事があったときはまた相談に乗って下さい。

  • hanbai
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

PCV-W102にビデオボードが付いているのか知りませんが 一般的に「ビデオボード」には入力端子が付いており(S端子など) そこにVHS出力を接続し、VHSで再生した画像をPCに取り込みます。 (当然ソフトが必要) あとは取り込んだファイルを画像編集(ソフト必要)し、DVDなどに焼き付けます。焼き付けた画像はプレステ2などで見ることができます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ビデオキャプチャできるパーツを買いましょう。 パソコンに内蔵させるものや、USBで接続できるものなどあります。 それで、キャプチャして、CDもしくは DVDに保存します。

関連するQ&A

  • 撮りためたVHSをDVDに保存するには?

    VHSをキャプチャボード経由で一度パソコンに取り込みDVDに保存したいと考えています。  その場合、ビデオデッキが必要ですよね?しかし、今更ビデオデッキを買うのは、ちょっと気が引けます。  そこでVHS+DVDレコーダーをVHSビデオデッキ代わりに使うことは可能なんでしょうか?  まぁ、VHS+DVDレコーダーだけを買えば、VHS⇒DVDに出来るのでしょうが、購入済みの市販ビデオを個人的にDVDにしたい場合、デッキとパソコンでの方法と思いますので。  よろしくお願いします。  

  • DVDの中身を保存。

    市販のCD等はパソコンで取り込めるのですが、DVDの中身はパソコンに保存できるのでしょうか? 使っているのはウィンドゥズXPです。 短文で失礼ですが回答宜しくお願い致します。

  • VHS~DVD CD

    VHS~DVD CDに取り込みたい。 VHSビデオテ-プをCD DVDに変換したいのですが 何かあれば教えてください。

  • 古いVHSカセットの保存について

     こんにちは。子供が小さい時の状況をVHSカセットに保存しいます。時々VHSビデオで家族で見ていますが、 このVHSビデオも相当古くなって買い替えの時期かと思っています。次に購入するのは、DVDレコーダーだとは 思うのですが、音楽の場合CDに保存するケースが多い様ですが、このVHSカセットの保存について教えて下さい。 (1)長期の保存を考えた場合、この様なVHSカセットに保存している動画は、どんな方式で保存したら良いのでしょうか? CDでしょうか?それともDVDでしょうか? (2)VHSの動画を移し変えるサービスをしている店ってあるのでしょうか? (3)今後VHSレコーダーを更新しなければならないと思っています。もし 自分で保存するとなったら次にどんな 機器を購入してどんな方法があるのか教えて頂きたい。 要は、音楽の様に、VHSカセットに保存している動画を長期保存の為に 移し変えたいその方法を教えて頂きたいのです。御存知の方宜しくお願い致します。

  • VHSからDVDへ保存したい

    VHSビデオテープに録画した画像を、DVDディスクに保存したいのですが、出来ますか?

  • VHSからDVD-RWへ

    VHSで録画したビデオをDVDに転写し保存をしたいと思いますが、できますか?それができるとしたら、パソコンはPanasonic CF-W2、VHSプレーヤーがあるとして、あとはどのような機材と応用ソフトが必要でしょうか?機材と応用ソフトにはどのような商品が市販されていますでしょうか?DVD-RWへの転写で、OSはMSのXPプロ、それと使ったことはないのですがB's Recorder GOLDというCDコピーソフトは手元にあります。このような条件で希望することができるかどうかご教示ねがえると幸いせす。以上

  • 保存したDVDが見れなくなった理由について

    VHSとDVDが一帯になったレコーダーを買って、VHSからDVDに保存したのですが、半年くらいつかったらレコーダーが壊れてしまって、その後しばらくしてからDVDをパソコンでみたら、以前パソコンとかで見れたものもパソコンで見れなくなってしまいました・・・ ファイナライズしたものも見れなくなってしまったのですが、これにはどのような原因が考えられるのでしょうか?

  • パソコンでDVDを見ていたのですが。。。

    今、パソコンでDVDを見ていました。 そしたらいきなり画像が止まってしまい、どうしたものかと思い、一度閉じてまた最初から再生しましたら、プチプチ音声が途切れ途切れになったり、サウンドが綺麗に流れなかったりするのですがどうしてでしょうか? ちなみにCDは普通に流れます。 機種はPCV-W101/Wです。 DVDがちゃんと見れなくて困っています。

  • 大量のVHSテープの中身をパソコンへ、そしてDVD化へ

    大量のVHSテープの内容をパソコンに取り込んで、VCDやDVD化したいのです。初心者で、さすがにビデオデッキからパソコンへなんて夢のような方法も機械も有るのか?ケーブルもソフトも全く分かりません。VHSテープをDVDにするパナソニックのDMR-E70V-Sは有るのですが、パソコンとつながらないし、それでDVDにした物は、パソコンで受け付けませんし、パソコンでDVDにした物は、逆に、パナソニックのでは対応しないし・・踏んだり蹴ったり・いや、チンプンカンプンです。(DVDと言ってもいろいろあるみたいで・・)フォーマットがどうのこうのとかでやる気もなくしました。(DVD1枚も高価ですし・・)要するにこの際、手っ取り早く、VHSテープをパソコンに取り込む方法があれば、教えてください。(ソフトやケーブルなども済みませんが・・)不可能であれば、テープの山とともにあきらめます。よろしくお願いします。

  • VHSをDVDに保存したい

    はじめまして 今回VHSをDVDにしたいと思っているのですが、いくつか不安な点があるのでアドバイスいただけたらと思って投稿しました 今使用しているパソコンがNECのノートパソコンで、LL750/7Dという物です(↓の真ん中の欄のPCです) http://121ware.com/product/pc/200309/personal/lvls/spec/index02.html メモリだけ増設してあり512MB、あとはそのまま上のページのスペックの通りです VHSからDVDにする際、HT VHS to DVD Extremeというソフトのキャプチャーケーブル同梱版を使用してDVDを作成しようかと思っています(↓のソフトです) http://pro-g.livedoor.com/vhstodvd/index.html 他にVHSからDVDに変換するソフトを探したんですが、HT VHS to DVD Extremeが一番使いやすそうかなと思ったのでこのソフトを使おうと思っています ただまだソフトは買っていません 自分の使っているPCのスペックがソフトの推奨環境を満たしている(どうにか動くレベル)かどうかいまいち不安だったので、買っても使えなかったら損だと思ったからです 動画編集などそういったことでPCを使ったことがなかったので、実際自分のPCのスペックでどうにかできる範囲なのか、それとも厳しい環境なのかアドバイス頂けたら助かります 多少厳しいぐらいでどうにかなりそうなぐらいでしたらソフトを買う予定ですが、そうでなければあきらめようかと思ってます よろしくお願いします

専門家に質問してみよう