• ベストアンサー

転勤や転校や引越しが多い人

今まで何回くらい転勤や転校や引越しをされましたか? その時の別れは寂しかったですか? その他それに関してのエピソードも何でも教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

間もなく結婚して6年になりますが、この6年間で8回引っ越ししました。直近の引越しは半年前なので、厳密に言えば「5年半で8回の引越し」ということになります。 転勤が2回あったり、家を買ったり、転勤先で社宅を追い出されたり(不祥事ではありませんw。昇進が理由です)、いろいろ理由は違いますが、まあ、どこもそれぞれいい所に住めたと思います。 子どもがまだ小さいので、それほど淋しい思いはさせていないと思います。妻は持ち前のバイタリティで、引っ越しのたびに友人を増やし、今でも住んでいた場所それぞれで出会った人たちと、さまざまな交流をしているようです。 私の場合、親も転勤族だったので、引っ越し慣れしてしまったというか、「すでに出来上がっている友人関係のコミュニティにうまく割り込んで溶け込む」という能力ができたように思います。いちいち別れを悲しがっているようでは、前に進むことはできません。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6年で8回も凄く多いですねえ。 でも奥様が社交的で各地にお友達が作れてその面では良かったですね^^ >「すでに出来上がっている友人関係のコミュニティにうまく割り込んで溶け込む」という能力ができたように思います。いちいち別れを悲し>がっているようでは、前に進むことはできません。 適応力がついたんですね。自分が小学校の頃に転入したきた子がいたけど、その子は転入したばかりなのにリーダーのようにみんなを引っ張っていってました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

18年間で15回引越しをしました。 外食産業は引越しが多いです。(独身だと尚更) 一番最初の転勤の時は感傷的な気分になりましたが 2回目以降はマヒした というか まぁ引越しそのものは面倒といえば面倒なのですが いつでも引越せるように荷物は全部出さないようになりましたし 色々な土地に住み(同じ都内でも地域によって特徴が様々)色々な人に出会い それはそれで楽しいというか なかなか体験できない部分でもあるでしょうから 引越しや転勤をどう捉えるかという話ではないでしょうか。 たしかに落ち着かないし、腰を据えてというわけにもなかなか行きませんが まぁ若いうちは何でも経験した方がいいです。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい引越しの回数ですねえ! 割と近場での引越しが多かったんですか? 回数増えるとマヒしてくるんですね。慣れって不思議だとおもいませんか? お話きいてると渡り鳥生活もなんか楽しく思えてきました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 転校の理由

    私はそれまでの学校から今の学校に転校してきました。理由は東京に一家転住してきたからです。引越しの理由は、親の転勤ではなく、前々から東京に住みたいという思いがあったからです。 就職の際、転校の理由を聞かれた時に、親の転勤ではない引越しを理由として答えると、不自然に思われないか心配です。転校の理由をなんと答えればいいのか分かりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 引越しせずに転校できる?

    高校2年生です。東京の通信制高校に通ってます。 第3学年から、今通っている私立通信制高校から田舎のほうの公立定時制高校に転校しようと思ってます。 東京の私立通信制高校から田舎の公立定時制高校な転校することって可能ですか? また、引っ越しではなく下宿しながら通いたいんですが、引っ越しじゃないのに転校することはできますか? 回答よろしくお願いします。

  • 引っ越ししないで転校ってできますか?

    私は中学二年生なんですけど、中2になってからまだ学校に行っていません。 学校に行きたくなくて行ってないわけではありません。 本当は学校に行って友達と遊んだり勉強もしたいんですけど、もぅ学校には行けません。 学校に行ってない理由はある意味いじめみたいな感じです。 このままじゃあ志望校にもはいれないってゆうのが嫌なので転校したいと思っています。 子供が思う程、簡単に転校できるわけないとわかってますけど…。 やっぱり学校に行って勉強したいので。 でも、今の学校は行こうって思っただけで頭が痛くてなって動けなくなります。 なので、親に相談したところ転校はいいけど引っ越しはできないよって言われちゃって…。 だから引っ越しはしないで同じ市の中学校に転校ってできますか? ちなみに大阪府に住んでいます。 みなさんからしたらどうでもいいことだと思いますが良かったら答えてください!(/。\)

  • 転勤族について質問です。

    私は転勤族で10回引っ越ししました。 いい事を沢山学びもしましたが、とても大変な思いの方が多くて嫌でした。 親に転校嫌だって言ったら、しかたないだろ。我慢しろと言われました。 転校はしかたないのですか? 正直しんどいです。

  • 引越ししなくても、転校できるの??

    初めまして。 わたしは、今やっている部活が厳しくて精神的にもつらい状況です。。。。それから今テニス部なんですが、バレー部に入りたいとおもっています。 それで、部活を辞めようかと思ってるのですが、その監督が辞めさせてくれません。そこで、わたしは近くの中学校に転校しようとおまいました。 でも、引越しする予定もなく、、、、。 引越ししなくても学校だけ変わる方法はないのでしょうか??

  • 引越しをせず転校が出来るでしょうか

    いま、娘は小学生なのですが。。 学級崩壊と言うものを体験して1年間で3回先生が変わりました クラスのほうは毎日誰かが何かを壊されたりいじめがあったり。。 とにかくひどくて、先生がそのたびに親御さんに注意をしているのですが 先生が強い親御さんには言いなりになってしまい、弱い親が何かを言っても「そんなこと無いですよ」という感じでかたずけられてしまいます うちの娘は同じ幼稚園の子が一人もいなく、入学してからなにかされても誰も助けてもらえず頑張って来ました。 しかしイジメもエスカレートして、学校に行きたくないと言い出しました。 学校に相談しても、様子を見ましょうで全く話が進みません。 相手の家に言っても「うちの子はしてないと言ってるので、うちの子を信じています」と言われ うちに対して「良く出来た嘘だ」と言われました そして私にも「ありも無いうわさを流してる」と何故か言われ、 身に覚えの無いことを「あなたが言いふらしてる」と言われています。 そして、私の噂も他のクラスまでまわり、さらに子供はクラスでいじめにあい・・ もう辛くて他の学校への転校を考えています。 同じ幼稚園の子がたくさんいる学校がバスに乗って4個の場所にあります。 日曜日の度にこちらの学校の子と遊んでいて、そのときだけは笑顔でいる娘を見るとかなしくなってきます。 高学年になるまで毎日私が車で送り迎えをする予定ですが、 いじめなどで引越しをせず転校すると言うのはむずかしいでしょうか 手続きなどは、うちの区は学区外に転校が認められている区なので大丈夫だと思うのですが、 そとで同級生と会ったときなど、やはり辛いですか? 家は住宅ローンがまだ30年近く残っていて、引っ越せそうありません

  • 高校生での転校

    高校生女子です。 親が関東へ転勤になり夏休み中に家族全員で引っ越すことになりました。 私は今の学校が大好きだし、大切な友達も沢山います。 だから引っ越しのことを聞いたときはとてもショックで毎日泣いていました。 でも今は、仕方ないことだし、いつでも連絡はとれると自分に言い聞かせて前向きに考えようと思っています。 そこで高校生で転校したことのある方に質問です。 転校して辛かったことや、良かったこと、何でも良いので教えてください。 また転校するとき、高校のランクを下げなければいけませんか? ちなみに転校するのは初めてです。

  • 転勤に伴う、子供の転校について

    三月に恐らく異動の発表があります。主人の会社は、いつもギリギリの発表で、家族はいつも迷惑を被っているのですが・・・ 現在、二年生の子供がいまして、転校する事になるのは確実なんです。しかし、住む家が決定しないと学区も決められないですよね。四月に間に合うのか心配です。 以前の転勤の時は、10月でしたし、まだ入園前だったのでよかったのですが・・・ それで質問です!「転校の手続き」とは、どのようにするのでしょうか? ギリギリでも間に合うのでしょうか?

  • 引っ越し 転校

    引っ越し・転校について みなさまの意見を聞かせて下さい。 現在、家族3人(主人・私・小学校1年の息子)で2Kの賃貸アパートで暮らしております。 今年の8月に出産予定でして、すでに手狭なので7月あたりに引っ越しを検討中です。 引っ越し先なんですが… 現在住んでいる所では、子供の医療証がもらえません。 車で5分の隣の市だともらえます。 車で50分の距離に私の実家があり、そこでも医療証をもらえるので… 実家近くも検討中です。 主人の実家は遠方でして、主人と息子はずっとそこで過ごし、去年11月に主人が3月に保育園を卒園してから息子が今の家に引っ越しました。 私自身は1月に引っ越しました。 私と息子に血の繋がりはありません。 親の都合で振り回し… 保育園のお友達とは違う小学校に入学。 引っ越し。 新しい母親。 それが、この小さな子にどれ程のストレスなのか… 私には想像すらできません。 なのに…私自身も初めての育児に妊娠。つわりが酷く…情緒不安定な日もあったりと疲労とストレスで体調崩したりとヘトヘトです…。 もっと考えてあげなきゃいけないのに、子供のことをうまく考えることができない日も多々あります。 主人は仕事が不規則で土日も仕事の日ばかり、お休みは月に4日程度。 朝は早ければ5時。遅くとも8時です。 帰りも22時過ぎが大半で日付が変わることもあります。 経済的な事情もあり、私もまだ9時から17時まで仕事に出ていて7月から産休に入ります。 転校させるのは、不安ですし…引っ越して環境が変わったばかりでまた引っ越し…親の都合で振り回し過ぎですよね? ですが、私としては実家の近くに越したいです。 今の土地は知り合いもいませんし…スーパーも遠く出産後に全てを1人でこなす自信がありません。 でも、そうすると主人の職場が遠くなってしまうので今までより朝は早く・帰りはさらに遅くなってしまいます。 隣の市だと、近くに薬局やスーパーがあったり医療証ももらえたりするんですが、転校しなくてはいけないみたいです。 近くなのでそのまま通わせたくても、1年生だと厳しいみたいで…。 みなさまだったら、どうしますか? 意見をきかせて下さい。 また、子供に対して気をつけた方がいい事があれば合わせてご指導ください。 長文失礼しました 宜しくお願いします。

  • 転勤と引っ越しについて

    私は三交替のシフト勤務をしています。会社近くに賃貸を借りて住んでいます。でも転勤になったら今住んでいる場所からは電車で40分なので最寄駅までは近いのですが徒歩で1時間以上ある為100パーセント通えません。三交替勤務と言うことで夜から休みなどありますので、月8回あるものの、、うまく次の賃貸に引越しや物件探しを考慮すると移ることが出来るか心配です。ちなみに転勤先に対応できる不動産屋さんは今住んでいる場所から電車で1時間ほど離れております。このような引越しを経験された方どういった手順で行いましたか教えてください?