• ベストアンサー

転勤や転校や引越しが多い人

今まで何回くらい転勤や転校や引越しをされましたか? その時の別れは寂しかったですか? その他それに関してのエピソードも何でも教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

間もなく結婚して6年になりますが、この6年間で8回引っ越ししました。直近の引越しは半年前なので、厳密に言えば「5年半で8回の引越し」ということになります。 転勤が2回あったり、家を買ったり、転勤先で社宅を追い出されたり(不祥事ではありませんw。昇進が理由です)、いろいろ理由は違いますが、まあ、どこもそれぞれいい所に住めたと思います。 子どもがまだ小さいので、それほど淋しい思いはさせていないと思います。妻は持ち前のバイタリティで、引っ越しのたびに友人を増やし、今でも住んでいた場所それぞれで出会った人たちと、さまざまな交流をしているようです。 私の場合、親も転勤族だったので、引っ越し慣れしてしまったというか、「すでに出来上がっている友人関係のコミュニティにうまく割り込んで溶け込む」という能力ができたように思います。いちいち別れを悲しがっているようでは、前に進むことはできません。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6年で8回も凄く多いですねえ。 でも奥様が社交的で各地にお友達が作れてその面では良かったですね^^ >「すでに出来上がっている友人関係のコミュニティにうまく割り込んで溶け込む」という能力ができたように思います。いちいち別れを悲し>がっているようでは、前に進むことはできません。 適応力がついたんですね。自分が小学校の頃に転入したきた子がいたけど、その子は転入したばかりなのにリーダーのようにみんなを引っ張っていってました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

18年間で15回引越しをしました。 外食産業は引越しが多いです。(独身だと尚更) 一番最初の転勤の時は感傷的な気分になりましたが 2回目以降はマヒした というか まぁ引越しそのものは面倒といえば面倒なのですが いつでも引越せるように荷物は全部出さないようになりましたし 色々な土地に住み(同じ都内でも地域によって特徴が様々)色々な人に出会い それはそれで楽しいというか なかなか体験できない部分でもあるでしょうから 引越しや転勤をどう捉えるかという話ではないでしょうか。 たしかに落ち着かないし、腰を据えてというわけにもなかなか行きませんが まぁ若いうちは何でも経験した方がいいです。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい引越しの回数ですねえ! 割と近場での引越しが多かったんですか? 回数増えるとマヒしてくるんですね。慣れって不思議だとおもいませんか? お話きいてると渡り鳥生活もなんか楽しく思えてきました。ありがとうございます