• ベストアンサー

TOEICでの400点とはどのくらいの難易度なのでしょうか?

celsherの回答

  • ベストアンサー
  • celsher
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

私は 前回IPテストで455点でした。ListeningとReeadingのバランスがめちゃ悪く3:1って感じでしょうか… 参考までに以前勤務先でもらったレベルをご紹介します(資本金100億超の一部上場会社です) 800点以上・・・・・・英検1級相当 590点~795点・・・英検準1級相当 400点~595点・・・英検2級相当 260点~395点・・・英検3級相当 255点以下・・・・・・英検4級相当 派遣会社の募集情報をみていると,英語を使用の取引を多少でもするような部署では,最低でも500点というのが多い気がします。 もちろんスコアアップにつれ,時給も少し上がっています。 現在の大学新卒で一般に名前の知れている会社に入るのに,TOIEC受けてないと不利だとか,スコアせめて450点とかを高校の保護者会の補修説明で受けました。 iPodなどで耳から聞こえる音が音楽でなく,英語の会話や物語に変えるとか(音楽なら洋楽。それもスラングの少ないもの・正統派アニメ)吹き替えで見ているの米ドラマを字幕にする/日本語のまま英語字幕にする など 私は 和訳されている文を先に読み,そのあと英文,それから英和を比較しながら読んでいくようにしています。 また。わざわざDSとTOIECソフトも買ってきました。結構役立ってます。 いろんな勉強方法がありますが,今までのご自分の英語の勉強方法に沿ったやり方が一番だと思います。 私がいままで参考に見てきた本の中で(ごめんなさい題名がわかりません,緑の表紙です。立ち読みだったので…)一番参考になったのは,問題集ではなく,エッセイに近い内容のものでした。 市販されている有名な本(Amazonや書店で必ず見つけるもの)やラジオ・TV・通信教育などの内容を紹介されていて,☆でランク分けされていました。中にはボロクソにいわれてるのもあったりしました。

関連するQ&A

  • TOEIC TOEFLの難易度

    TOEFLのPBT500点以上       CBT173点以上       IBT61点以上 TOEIC600点以上 のなかで一番簡単にとれそうなのはどれでしょうか?また、その難易度も教えてください

  • TOEICの難易度

     私は英検2級を取得していますが、TOEICだと400点台後半くらいです。今のTOEICの目標は600点なんですが、今のままだと夢のような状態です。  そこで以下の質問に答えていただけると幸いです。 1)TOEICの難易度って英検で言うと何級レベルでしょう? 2)TOEIC600点に到達するにはどのような勉強が必要でしょうか? 3)TOEIC600点取得と英検準1級の取得はどちらが難しいでしょうか?    文章が長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • TOEIC公式テストで630点を取る難易度。

    TOEIC公式テストで630点を取る難易度。 はじめまして、私は今大学2年で、昨日TOEIC公式テストを受けてきました。 今年の10月のTOEICをもう一度受けるつもりですが どうしても630点以上のスコアが欲しいです。 TOEIC対策の本に載っている単語を100個+自分で100個合計200個の単語を 覚えて、今回受験に臨みました。 10月までにはさらに単語を覚えれるかと思いますが これでTOEICで630点取れますか?

  • TOEICの問題の難易度

    TOEICの問題の難易度はどれくらいですか? たとえば、文法問題は単語が少し難しいもののセンターと同様か簡単だと思います。読解問題でも、それくらいだと思うのですが、英検と比較すればどうでしょうか? 問題自体の難易度であって、TOEICの990点が英検に換算すると何級になるかということではありません。

  • TOEICの勉強方法・難易度について教えて下さい

    TOEICについて質問です。 質問させて頂くのが初めてなので、文章が読みづらかったらすいません; ●現在大学院受験のため、TOEICの受験を考えています。TOEICは今まで一度も受けたことがないのですが、最終的には900点以上を目標としています。  今のところ、6月に一度本試験を受けてみようと思い、問題の感触をつかむための問題集や、単語の勉強などを数週間~1か月ほどしようと考えています。おすすめの問題集・単語集などありましたら教えていただけますでしょうか。 (ちなみに単語力は、高校時データベース4500を一通りマスターしましたが、ここ数年ほぼ勉強をしていないため、確実に衰えています。)  また、単語の勉強方法なのですが、熟語・慣用句までマスターしておく必要があるのでしょうか? ●実際にTOEFLibtとTOEICの両方を受験されたことのある方に伺いたいのですが、やはりTOEFLとTOEICでは、Readingの単語の難易度、Listeningのスピードなどに違いはあるのでしょうか。  今までTOEFLibtは何度か受けたことがあり、スコアは90点台半ばをうろうろしています。しかし、得点源がWritingであるため、Readingは20~26・7点とスコアのぶれが大きく、Listeningはいつも20点行くか行かないか程度しかとれないので、自信がありません。  TOEFLibtでのReading/Listeningはこのような状況なのですが、TOEICで900点を狙うことは可能でしょうか。  実際に受けられたときのTOEFLとTOEICの感触の違いや、ご意見等を聞かせていただけると嬉しいです。^^

  • TOEICで700点以上取るには

    よろしくお願いします。 勤務先で海外との取引を始めるということで、上司からTOEICの勉強をしてほしいといわれました。 そして700点以上取ってくれと・・・。 私の会社は中卒や高卒ばかりの勉強嫌いだった人間ばかりの職場なのでTOEIC700点が どの程度の難易度なのかわかってません。その上司もとりあえず言ってみた程度のことらしいです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが TOEIC700点を目指して中1レベルの英語力で始めると、どの程度の月日がかかりそうですか? 一日3時間を勉強時間に当てるつもりです。 また、700点というのは仕事上ある程度会話できるほどの英語力なのでしょうか? そして、一気に700点というより通過点になるような試験などないのでしょうか? 以上です。よろしくおねがいします。

  • TOEICで点をとるには・・・?

    TOEICで点をとるには・・・? 今度、TOEICを受ける予定なのですが400点以上は確実にとりたいです! まだ受けたことがないので、不安なのですがコツや400点以上目指せるような勉強法などありましたら教えてください。 オススメの問題集などでもかまいません。できれば高校生向きを希望します。 お願いします!

  • 資格英語(英検、TOEIC)と大学受験の難易度比較

    資格英語と受験英語の難易度を比較したのですが、これで合ってますかね? 上に行くほど難しいと思ってください。 大学入試に関しては英語のみの難易度を評価しました(数学、国語、理科、地歴などは対象外)。ちなみに、TOEICは990点満点、センター英語は200点満点です。 ↑難 英検1級 TOEIC(900点以上) 東大二次 TOEIC(800点) センター9割(180点)以上 英検準1級 京大二次 早慶文系上位 センター170点 一橋 東外大 阪大文系 TOEIC(700点) 東工大 地帝文系 神戸文系 早慶理工 TOEIC(650点) センター8割(160点) 地帝理系 筑波 神戸理系 TOEIC(600点) センター150点 英検2級 TOEIC(550点) センター7割(140点) TOEIC(500点) センター130点 英検準2級 TOEIC(450点) センター6割(120点) ↓易

  • TOEICの模擬問題の難易度について

    今日、28日のTOEICに備えて三回目の模擬試験をしました。 1、2回目は七割くらいとれて、なんだTOEICってけっこう簡単なんだなっておもってたんですけど、今回「新TOEICテスト実力診断模試」(語研出版)をためしてみたら、全然ダメでした。。その問題集は、予測スコアがでるのですけど、480点で自信をなくしてしまいました。 1、2回目にやった他の出版社の模試より全然難しくてまさか本番もこんなに難しいんだろうか??とショックをうけています。 リスニングは4種類の英語音がまざるので、それを難しいとかんじるのはしょうがないとおもうのですけど、レーディングまですごい難しくかんじました。実際のところTOEICはどれくらいの難易度なんでしょう?? 「新TOEICテスト実力診断模試」もやって実際のTOEICテストもうけたことがあるかたがいたらぜひその差について教えて頂けたら、とおもいます。

  • TOEIC模試問題集、出版社によって難易度が違いすぎ!

    久々に7月にTOEICを受験しようかなと思っている者です。 先月「500問集中トレーニング!TOEICテストリーディングBOX」・「同リスニングBOX」(ジャパンタイムズ刊)、を購入し、時間を計って5回分を解いたところ、すべて850~900点で、「フンフンフーン♪まだ腕は衰えていないようだ。直前まで勉強しなくても大丈夫そうだ」と安心していました。 ところが7月に入って別の出版社の模試問題集を解いてみたところ、異様に難しい!!600点前後しか取れなかったのです。ちなみに解いたのは「新TOEICテストスーパー模試300問」(アルク)です。 後者の問題集は前者と比べてリスニングのCDも発音が聞きとりづらく、スクリプト自体も知らない単語だらけで難易度が高く感じました。リーディングのパート7も知らない単語だらけで文章自体がやたらと難しかったです。 はたして自分の実力はどっちなんだろう?本番のTOEICの難易度はどのくらいなのだろう?と悩んでしまいました。 市販の模試問題集の中で、一番本番の難易度に近い問題集をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 前者の問題集の点数で安心しきっていたので、後者の問題集でひどい点数になり、もう本試験日までわずかだし、あせっております。