-PR-
解決済み

TOEICでの400点とはどのくらいの難易度なのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3987077
  • 閲覧数39320
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (3/596)

TOEICでの400点とはどのくらいの難易度なのでしょうか?
また、確実に400点以上とるにはどのような勉強をすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (8/30)

私は 前回IPテストで455点でした。ListeningとReeadingのバランスがめちゃ悪く3:1って感じでしょうか…

参考までに以前勤務先でもらったレベルをご紹介します(資本金100億超の一部上場会社です)

800点以上・・・・・・英検1級相当
590点~795点・・・英検準1級相当
400点~595点・・・英検2級相当
260点~395点・・・英検3級相当
255点以下・・・・・・英検4級相当

派遣会社の募集情報をみていると,英語を使用の取引を多少でもするような部署では,最低でも500点というのが多い気がします。
もちろんスコアアップにつれ,時給も少し上がっています。

現在の大学新卒で一般に名前の知れている会社に入るのに,TOIEC受けてないと不利だとか,スコアせめて450点とかを高校の保護者会の補修説明で受けました。

iPodなどで耳から聞こえる音が音楽でなく,英語の会話や物語に変えるとか(音楽なら洋楽。それもスラングの少ないもの・正統派アニメ)吹き替えで見ているの米ドラマを字幕にする/日本語のまま英語字幕にする など
私は 和訳されている文を先に読み,そのあと英文,それから英和を比較しながら読んでいくようにしています。
また。わざわざDSとTOIECソフトも買ってきました。結構役立ってます。

いろんな勉強方法がありますが,今までのご自分の英語の勉強方法に沿ったやり方が一番だと思います。

私がいままで参考に見てきた本の中で(ごめんなさい題名がわかりません,緑の表紙です。立ち読みだったので…)一番参考になったのは,問題集ではなく,エッセイに近い内容のものでした。
市販されている有名な本(Amazonや書店で必ず見つけるもの)やラジオ・TV・通信教育などの内容を紹介されていて,☆でランク分けされていました。中にはボロクソにいわれてるのもあったりしました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (929/3259)

開催回によって変動しますが、400点は全体100人中約85人はクリアする(この点数を超える)点数です。

公式問題集で実際の時間どおりやってもて、どんな試験なのかを体感すると400がとれるかどうかがわかると思います。

TOEICのカテゴリは、ビジネス・キャリアのところにあります。


  • 回答No.3

TOEIC的にはそんなに難しくないレベルなのですが、
No.1の方がおっしゃるように人によって異なります。
英語がちょっと得意な人なら簡単に取れるスコアですが、そうでないと300点ぐらいかもしれない。

このカテゴリで人気のQ&A(教えてgooの)にTOIEC勉強法というのがあったので見てみたら自分も書き込んだやつだった。お恥ずかしい。
私の書き込みでなく他の方の書き込みのほうが具体的な勉強方法が分かると思います。
 ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385572.html?ans_count_asc=0

上記のQ&Aは、英語をそれなりに勉強していた人がTOEICを受けた場合なので、最初から530点、650点取ってます。
(初回からもっと取れる人もいますよ、700点とか800点以上とか)
しかし団体実施(IPテスト)だと大卒の新入社員の平均が450点ぐらいか、とにかく500点行かないぐらいだったと思います。
公開テストのほうが平均点は高いです。
これは団体テストだと得意不得意に関わらず学校や会社で一律に受けさせられる場合が多く、公開テストだと英語を勉強している人が自主的に受けに行くことが多いからだろうと推測します。
テスト内容やレベルは団体でも公開でも同じです。

400点以上を確実に取るには、400点以上取れるだけの理解力をつけること。
と言うと見も蓋もないのですが、990点満点で満点の人から10点の人まで同じ問題を受験するので、難しい問題も混ざっています。
難しいのは置いておいて、まずは基本的で難度の低い問題を出来るようにするのが先決です。
あとはスピードや量に慣れること。リスニングは慣れていないとだいぶ速く感じると思います。
450点を目指す参考書とか500点を目指す参考書が出ていますよ。
レベルチェックにはETS「TOEIC新公式問題集」(1~3出ていますがとりあえずどれか1冊)で目安スコアを出せます。はっきり何点とは出ませんで、何点~何点という幅でですが。
勉強せずいきなり本番を受けても良いですけれど(現在のレベルを測るテストですからそれもあり)。

ちなみに一発でハイスコアを狙うようなテストではないので、何度か受けてみることをお勧めします。毎回でなくていいので何ヵ月かに一度。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (28/108)

人によって異なります。高校1年レベルの英語力なら取れるレベルだと思います。よってTOEIC参考書なのでリスニングのコツをつかめばいけると思います。私は毎週3時間の講習と1週間前から問題集をやって、320から440になりました。