• 締切済み

息子のおねしょについて、その後

以前息子のおねしょについて質問した者です。 受診してから毎日薬を飲み続けました、おねしょをしない日もありますが、もうすぐある学校の宿泊体験ではまだまだ不安です。 なので担任に話しをした方がいいのでしょうか?息子は強く反対しています、内緒で話しをする方法もありますが、息子の手前本当にそれで良いのか悩んでいますし、私もできることなら言いたくないです。 でも、もし当日おねしょをしてしまった時の事を考えると、と思うと辛くてどうしたら良いのかわかりません。 宿泊行事の時はどのような対応をしたらいいのですか?

noname#58625
noname#58625

みんなの回答

• yukikana2
回答No.7

学生時代、ボランティアで子供たちをキャンプに連れて行っていました。結構おられますよ。私はさせてしまったら自分のミスだと思いますし、それを他の子に気づかれないよう、本人が傷つかないように片付ける事が仕事だと教えられました。だからこそ事前におしえていただきたいと思います。 以前の質問を見ていないので息子さんの年齢を見ていないのですが、引率の先生も配慮してくれると思いますし、お話された方がいいと思います。しない日もあるという事はする日も結構ありそうですし。本人に分からないように配慮もしてくださいます。 親としては「もししてしまったら」より「してしまって、落ち込んでいたら」を考えた方がいいと思います。しても乗り越えられたら、それでいいし、もしかしたらその方が素晴らしいのでは。

• rinaly-k
回答No.6

心配なのでしたら、先生に言うしかありません。 おねしょをしてしまった場合、クリーニング代の実費の請求がある場合もあるそうです。子どもの宿泊体験の時の宿泊先がそうでした。 その為先生が「おねしょをしていることは恥ずかしくありません。むしろそれを隠して結局失敗してしまった時の方が、何倍もダメージがありますので、どうか事前にお知らせ下さい。秘密は絶対に守ります」とおっしゃっていました。 普段はおねしょはしていなくても心配なので、という事で頼む子もいます。クラスで数人は先生に頼んで朝方起こしてもらう子がいたりします。大丈夫です。変に構える必要はありません。 「万が一失敗しちゃったら恐いので、4時頃一度起こしてもらえますか」とかでもかまわないので、先生にはお願いしておくと良いと思いますよ。 一番恐いのは、内緒にして結局失敗してしまった場合です。これは本人もお母さんもかなりのダメージを受けると思いますので、避けた方が良いと思います。

noname#204028
noname#204028
回答No.5

私の子供の学校では学習旅行の事前に学校から健康チェックの記入用紙がきました。それに記入して各自封書に入れ糊づけし、子供に持たせて登校させたという記憶があります。 お子さんの中には喘息やアトピー、持病があって薬を飲む必要がある子がいるはずです。そんなことを記入する用紙です。 おねしょも何時くらいに何回起こしてほしい。など、希望の書き方が別紙に書いてあったような。 失敗した時の子供の気持ちを思うと心配ですよね。伝えた方がいいと思います。意外と当日は頑張るもんです。水分を控え、心配で、寝付けなくて何度もトイレに行くようです。 帰ってきたら、たぶんグッタリですね。 実はわが子もおねしょマンでした。ぜんぜん怒りませんでした。3人兄弟の真ん中の子供でしたが、兄弟にも馬鹿にされず、なのでノビノビ堂々と中2のころまでしてたかな。知らないうちにおねしょしなくなりました。

• terry47
回答No.4

回答になるか分かりませんが… 私は中一くらいまで、おねしょしてましたよ… たぶん共働きで両親が夜いなかったからかなぁと… なぜか、宿泊体験などでは大丈夫でしたが… 私の意見ですが 学校の先生はそのてんプロでしょうから あえて相談しなくてもいいかもしれません 自分で寝る前と夜中(まくら投げの後)にも行くように 気をつけてもらう程度でもいいかと… 万が一の場合も、先生がフォローしてくれると思うのですが… 根拠は無く申し訳ないのですが 他人事とはいえ、気持ちがわかるだけに 自信を持って帰ってこられることをお祈りしています

noname#69307
noname#69307
回答No.3

かかりつけの病院には相談されましたか? 宿泊行事があり、今のままでは不安なので、強い薬か何か、一時的な対策はありませんか?と相談されてみてはどうでしょうか。

• tnkfh572
回答No.2

ようはあなたが心配した所でしょうがないと言うことです 息子に寝る前は必ずトイレいきなさいとか言うと 返ってプレッシャーになり良いほうには行かないでしょう 夜尿症ですか?だとしても これは賭けるしかないですね、しない事に賭けるしかありません 何か病気があるときは 担任に知らせるのがベストです サポートはしてくれるでしょう その事が起きた場合のアフターケアを考えて上げたほうが良いでしょう あなたが心配しするのは当たり前ですが それで子供をかばい過ぎる心配性になるのは避けましょう あなたがいないと何も出来ない消極的な子になってしまいます 助言して直る物ならいいですが、自然に直すしか手立てがないなら あたふたしないで見守りましょう

• 2018
回答No.1

こんにちは。 息子さんにナイショに、は、無理だと思いますが、信頼できる先生ならば、 「夜中に起こして下さい、トイレに連れて行ってください」 と、宿泊の時だけお願いするほうがいいのではないでしょうか。 大人用のオムツもありますが、やはり目立ちます。 薬も服用されておられるようですし、それは続けつつ、息子さんにもきちんと話をして、その上で先生に相談した方がいいと思いますよ。 または、保健の先生は、最近変わられた先生ですか? そうでなく、長くその学校にいる先生ならば、たぶん、経験されているかと思いますよ。 保健の先生に問い合わせてみる(この段階では息子さんには言わなくてもいいかも)のもいいと思います。