• 締切済み

誕生日に元彼から花束が届いた(長文です)

clover0707の回答

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

その花束は彼のあなたに対する後悔とお詫びの気持ちでしょう。 (もっと早くはっきりさせてあげていればよかった、というような) そして、あなたにも幸せになって欲しいという気持ちがあるのだと思います。 彼にはもともと結婚願望があったのでしょうね。 しかし質問者さんのおっしゃるように、彼はあなたでは「なにかが違う」と感じ、 進めなかった。この事自体は否定する事も責める事もできないと思います。 きっと彼はあなたとのお付き合いで、自分の求めるものがなにか わかったのだと思います。だからこそ、今の彼女に対する決断が 早かったのでしょう。 「私だって頑張れば…」という気持ちが捨てきれないのもわかるのですが、 自分に本当には気持ちの向いていない、迷いのある相手と結婚しても 辛く虚しいだけですよ。たとえ今の彼女のことがなくてもね。 最初はいいかもしれないけど、数年後には確実に後悔します。 結婚とは毎日の積み重ね、相手と顔を突き合わせての付き合いです。 どんなに取り繕っても、本来の自分は隠しきれません。 本来だったら、お互いに結婚して良かったと思い、毎日の相手の表情や態度から 自分に寄せられる関心や、自分を求める気持ちを感じて自信を持つ事ができ、 その積み重ねで夫婦の絆が作られていくのだと思います。 相手の存在によって自分も元気づけられる、このエネルギー交換の システムが、夫婦として幸せにやっていくには不可欠です。 迷いのある相手からは、あなたが本物の自信を得ることはできません。 あなたが与えるばかりで、きっとその結婚生活は孤独でしょう。 もう彼には連絡なさらない方がいいです。 その花束は、あなたとの思い出が嫌なものでないことの表れです。 結婚できる相手ではなかったけれど、人としては嫌っていないのでしょう。 ここでしつこくしてしまうと、その思い出も壊れてしまいます。 彼を愛していたのなら、彼のことがわかるでしょう? 調子乗りで、ロマンチストで、人の気持ちなんて想像できない、 そんなヤツだったのではないでしょうか? でもそんな彼が好きだったのではないですか? もう彼の中では終わっています。彼の幸せを願ってあげることが 一番の愛情だし、あなたの自信にもつながると思いますよ。

hanaman2
質問者

お礼

>(もっと早くはっきりさせてあげていればよかった、というような) その通りだと思います。きっと彼自身も私のことを「何か違う」と感じつつも、別れるきっかけが見つからなかった…そんな感じだったのだと思います。 >この事自体は否定する事も責める事もできないと思います。 おっしゃるとおりです。その事自体について私がどんなに文句を言おうとも、「何かが違う」のその「何か」を説明するのって難しいですものね・・・人の感情って難しいです。 >だからこそ、今の彼女に対する決断が早かったのでしょう。 本当にその通りだと思います。 正直最初は「たった半年で相手の何が分かるっていうの?!」という気持ちでいっぱいでしたが、今冷静になって考えると本当にその通りだと思います。 私になかったけど彼女にはあった「何か」・・・。それがいったい何なのか知りたいですが、きっと彼もそれを説明する事はできないと思うし、自分の中で「しょうがなかったんだ」と解釈するようにします。 >自分に本当には気持ちの向いていない、迷いのある相手と結婚しても 辛く虚しいだけですよ。 おっしゃる通りだと思います。それに、彼はどうしてもやっぱり私との結婚は考えられなかったのでしょうから…悲しいですが、その夢はあきらめるしかないですよね。 >もう彼には連絡なさらない方がいいです。 はい。携帯のメールとPCのメールとどちらにも返信が返ってこなかった事が彼からの返事なのだと思います。 自分の中の未練を断ち切る覚悟ができました。 >その花束は、あなたとの思い出が嫌なものでないことの表れです。 ありがとうございます。 そう言っていっただいて、すごく救われた気分になりました。 これ以上しつこく連絡を取ろうとしてせっかくの思い出を壊してしまうよりも、このままきれいなままの思い出で彼の中に私の存在がほんの少しでも残ってくれれば…いいなと思います。 >もう彼の中では終わっています。彼の幸せを願ってあげることが 一番の愛情だし、あなたの自信にもつながると思いますよ。 そうですね。ありがとうございました。 目が覚めました。 こちらに相談してよかったです。 私は私の新しい人生を見つめて歩いていこうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレの誕生日にメール

    別れて1年経つ元カレから何度か連絡が きていましたが、返信せずスルーするか 返信しても素っ気ない短文しか返しませんでした。 元カレから送られてくるメールには 「今でも私のことが好きで、どうしてるのか気になって仕方ない」と書いてありましたが、それもスルーしてきました。 そんな元カレの誕生日が先日あったので フト思い出し、 「そういえば今日誕生日だよね? おめでとう!体調に気をつけてお仕事がんばってね」と簡単に絵文字も入れて送りました。 そしたらすぐ「ありがとう。今日で〇歳に なっちゃったよ。体調に気をつけてがんばるよ。〇〇(私)もがんばってね」と 絵文字たくさん付けて返信が返ってきました。 元カレとは、お互い嫌いになって別れた のではなく、私が彼に疲れて、一方的に 別れを伝えて関係が終わりました。 それ以来、彼から様子を探るメールや 自分の弁明と謝罪、未練を書いたメールが 送られましたが、あえて触れずに流して きました。 そんな元カレに誕生日メッセージを 送ったのですが… 元カレはどんな心境だと思いますか? 私からメッセージ来て嬉しいでしょうか? 情報が少なく分かりにくい内容で 申し訳ありません。 推測でいいですので教えてくださいm(__)m

  • 元カレの誕生日

    明日が元カレの誕生日で、まだ未練のある元カレにメールを送ろうか送らまい迷っています。 元カレとは別れて一年経ちます。 別れて以来連絡は取っていません。 というよりすれ違ってもお互い無視する状態です。 元カレは別れて直ぐ彼女ができました。 まだ付き合っているかは分かりません。 全くメールなどはしていないのですが 一ヶ月前の自分の誕生日の日に彼から誕生日メールが届きました。 「おめでとう」と言うないようです。 そこで今回彼の誕生日がまじかに迫って、メールを送っていいのか悪いのかで悩んでいます。私の携帯には彼のアドレスは残っていません。 しかし一ヶ月前のメールはまだ残っていて送ることは可能です。 一体どうしていいのか迷っています。

  • 元彼のことが忘れられません(長文)

    現在、結婚して1年半になるのですが、旦那と出会う前に付き合っていた元彼が忘れられず、悶々とした日々を過ごしています。 元彼とは結婚の約束もしていたけど別々の道を歩むことになりました。 今思えば彼の仕事がちょうど大変な時期だったのかもしれません。「会社を辞めたい」「事業を起こしたい」等、不安になるようなことを発言。私は安心感を求めるタイプだったので、そういう言葉ひとつひとつに不安が募っていくばかり。 そんな時、今の旦那と出会いました。旦那は前向きな話が多く、惹かれる様になってしまったんです。 元彼に対しての思いがなくなってしまった訳でもなかったのですが、早く安定した家庭も築きたかったし、元彼よりも安心できる感じがした旦那を選ぶ事に決め、そして元彼とは別れることを決心したのです。 その後も2度程よりを戻したいという連絡もあったのですが、毎日気にはなっていたものの、今更戻れないという思いもあって断わりました。 彼からの連絡もなくなり1年くらい経ったある時、携帯とメアドが変わったという内容のメールが来ました。 その時に交わしたメールで衝撃的な事実をしってしまったんです。それは結婚をしていたという事でした。 びっくりというか、なんかよくわからない妙な感情が出てきたんです。 私の中で、元彼はずっと私のことを思ってくれているという馬鹿げた気持ちがあったんだと思います。元彼の結婚の事実を知った時には私も結婚をした時だったのですが、その日から切ない日々が1年も続いています。 会えばすっきりするかなと思ったり、今更会ったところで彼には迷惑な話で自己満足に過ぎないんだと言い聞かせたり、「教えて!goo」で似た質問を探しては心を落ち着かせているのですが、相変わらず切ない思いから抜け出せません。 私はこのままこの思いを引きずって行くのでしょうか。 良い思い出になる日は来るのでしょうか。

  • 元彼の誕生日か元彼の元妻の命日にメールしたい(復縁希望)

    私、元彼共に40代前半です。 彼とは結婚を前提に1年半付き合っていましたが、昨年の3月に彼から別れを告げられてしまいました。 原因は私が依存した事と、彼が「俺を信じて付いてきて欲しい」と言っているのに、仕事でいっぱいいっぱいの彼に結婚をせかしたことです。 別れてからは勿論、自分が変われるように努力し、前向きに他の人とお付き合いしてみましたが、余計元彼を思い出してしまい、元彼との復縁を望んでいます。 元彼とは現在、1~3ヶ月に一度、私からメールするとスルーされることもありますが、返信あったとしても1往復のみで続かない状態です。 (内容は地震があったけど大丈夫?とか元気?とかです) 来月、元彼の誕生日があります。 また、半年後の3月には元彼の死別した妻の命日があります。 お誕生日か命日のどちらかに「おめでとう」または「ご冥福をお祈りしています」とメールしたいと考えていますが、 元交際相手からこのようなメールが着たら皆様はどのように思いますか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 元彼の誕生日

    もうすぐ別れて5ヶ月になる元彼の誕生日なんですが、おめでとうメールを送るかどうか悩んでいます。 彼とは別れてから私からの一方的な誘いですが食事に行ったりしていました。そして去年の年末に思い切って彼女ができたがどうか聞きました。すると、彼女はできてないが気になる人がいるみたいな感じでした(あまりはっきりとは口にしていない。)それも遠距離みたいです。 そこで私はあまり連絡を取らない方がいいかなーと思いメールも我慢しました。最近はお正月に向こうからあけおめメールがきて以来連絡していません。 そしてもうすぐ彼の誕生日なんですが、私の誕生日には一緒にご飯を食べに行って祝ってもらったのでお返しとはいいませんが、メールぐらいは送ってもいいものでしょうか?みなさんならどうしますか?

  • 元彼に誕生日メールを。

    元彼に誕生日メールを。 今年の4月、1年付き合った彼氏に、「一人になって考えたい。友達に戻ろう。」と言われて振られました。 私は元彼と復縁したいので、その後3日に1回の頻度で、私からメールを送っているのですが、当たり障りのないメールには返信が来るのですが、会おうとかを言うと、返信がない状況が続いています。 来月上旬に元彼の誕生日なのですが、前日に「1日早いんだけど、誕生日おめでとう。素敵な1年になりますように。よい1日を。」と送るのと、当日22時以降に「誕生日おめでとう。」とシンプルに送るのは、どちらが喜ばれますか? どちらも極端なので、その他に良い案があれば教えていただきたいです。

  • 誕生日に元彼からメールがきました。。。

    タイトルの通りですが先日の私の誕生日の夜10時頃に、元彼からメールが届きました。 『誕生日おめでとう~これ覚えてる?』などの本文と一緒に写真が添付してあり、内容は昔付き合っていた時に元彼の誕生日に私が贈ったメッセージカードを写メで撮ったものでした。6年前の物です。 元彼の年齢は30歳(私と一緒)で私が結婚したことは知っています。 別れ方も、こちらから別れ話をしましたがお互い納得しての別れだったと思っています。 なんだか気持ち悪くてほおっておいても大丈夫かな?と心配しています。 元彼はそういうメールをどういうつもりで送ってきたのでしょうか。

  • 元カレへの誕生日メール

    こんばんは。 もうすぐ、元彼の誕生日です。 なので、メールを送りたいと思っています。 それで、内容なんですが、 この前元彼が所属しているバンドが出演したライブを見に行ったので、 「お誕生日おめでとう。  この前は言うタイミング逃したけど、  めっちゃ上手くなっててびっくりした!  また誘ってね」 みたいな感じにしようかと思っているのですが、これだと引いてしまいますかね? もっとシンプルな方がいいのでしょうか? また、これをきっかけに元彼と連絡のやり取りをしたいと思っているのですが、 この文章だとやり取りできる可能性はあるでしょうか? ちなみに、元彼にいま彼女はいません。 質問ばかりになってしまってすみません。 御回答、よろしくお願いいたします。

  • 元彼の誕生日にメッセージを送ったら…

    前回、前々回と、アドバイスを頂きまして有難うございました。 最近は何となく分かってきた感じで、自分らしく頑張ってます(笑) 元彼の事は恋愛関係無く大切に変わりはないので、過ちを改めて謝れたらなぁと考えています。 今回は、経験された方等からアドバイスを頂けたらと思って記載致しました。元彼には 聞けないので御理解下さいm(_ _)m 最近、元彼の誕生日があり、短文でおめでとうございます。笑顔&幸せでいれますように。とメッセージを送りました。 相手から返信が来ないだろうと考えていたのですが、以下の通りに来ました。 > 今年もまた貴女におめでとうと、言ってもらえました。 お互い、顔を合わせるコトが無くなりましたけど お元気ですか? 私の方から会わなくしてしまったのに、 こんなコトを言うのも何だけど、 昔みたいにまた、 食事にでも行きたいね。 って、思っちゃった。 って、貴女の気持ちも考えずに・・・ 不快にさせてしまったら、 ごめんなさい。 まっ、今年も忘れられてなくて良かったよ。 とメッセージが届きました。 私は正直、付き合うとか付き合わないとかは置いておいて新たな関係を築いていけるならいいなと考えています。 これにはどんな意味が含まれてますか?! 乱文で申し訳ないです。

  • 元彼から誕生日メールきたけど・・・

    元彼から誕生日メールがきたのですが、私の誕生日から一ヵ月後の誕生日の日にちです。 「メールするタイミング逃して一ヵ月後になってしまった。すまん。よい年にしてね。」のような内容です。 別れて4年くらいで、元彼の仲間と未だ親交があり何かあれば誘われ、元彼ともそのような会で年に何度か会い、会った時の仲は特にというか普通な感じです。 別れてからもお互いの誕生日だけはメールしていましたが、今回はなかったけど特に気にしていませんでした。 素直に嬉しかったのですが、一ヵ月後って・・・ 私なら友達に、2.3日程度遅れなら送るし、大事な人ならちょっと経ってしまっても謝罪含め送るかもしれません。 一ヵ月後とかなら送らないと思います。 元彼は正義感強くやさしく律儀なところはあったけど、律儀過ぎないか?だいぶ経ってからもするって・・・ それに気遣いのある人なので、自分の意地などをあまり通すような人ではありません。 なので不思議に思っています。 みなさんは一ヵ月後などにわざわざしますか? するとしたならなぜなのか教えてください。