• 締切済み

誕生日に元彼から花束が届いた(長文です)

clover0707の回答

• clover0707
回答No.5

その花束は彼のあなたに対する後悔とお詫びの気持ちでしょう。 (もっと早くはっきりさせてあげていればよかった、というような) そして、あなたにも幸せになって欲しいという気持ちがあるのだと思います。 彼にはもともと結婚願望があったのでしょうね。 しかし質問者さんのおっしゃるように、彼はあなたでは「なにかが違う」と感じ、 進めなかった。この事自体は否定する事も責める事もできないと思います。 きっと彼はあなたとのお付き合いで、自分の求めるものがなにか わかったのだと思います。だからこそ、今の彼女に対する決断が 早かったのでしょう。 「私だって頑張れば…」という気持ちが捨てきれないのもわかるのですが、 自分に本当には気持ちの向いていない、迷いのある相手と結婚しても 辛く虚しいだけですよ。たとえ今の彼女のことがなくてもね。 最初はいいかもしれないけど、数年後には確実に後悔します。 結婚とは毎日の積み重ね、相手と顔を突き合わせての付き合いです。 どんなに取り繕っても、本来の自分は隠しきれません。 本来だったら、お互いに結婚して良かったと思い、毎日の相手の表情や態度から 自分に寄せられる関心や、自分を求める気持ちを感じて自信を持つ事ができ、 その積み重ねで夫婦の絆が作られていくのだと思います。 相手の存在によって自分も元気づけられる、このエネルギー交換の システムが、夫婦として幸せにやっていくには不可欠です。 迷いのある相手からは、あなたが本物の自信を得ることはできません。 あなたが与えるばかりで、きっとその結婚生活は孤独でしょう。 もう彼には連絡なさらない方がいいです。 その花束は、あなたとの思い出が嫌なものでないことの表れです。 結婚できる相手ではなかったけれど、人としては嫌っていないのでしょう。 ここでしつこくしてしまうと、その思い出も壊れてしまいます。 彼を愛していたのなら、彼のことがわかるでしょう? 調子乗りで、ロマンチストで、人の気持ちなんて想像できない、 そんなヤツだったのではないでしょうか? でもそんな彼が好きだったのではないですか? もう彼の中では終わっています。彼の幸せを願ってあげることが 一番の愛情だし、あなたの自信にもつながると思いますよ。

hanaman2
質問者

お礼

>(もっと早くはっきりさせてあげていればよかった、というような) その通りだと思います。きっと彼自身も私のことを「何か違う」と感じつつも、別れるきっかけが見つからなかった…そんな感じだったのだと思います。 >この事自体は否定する事も責める事もできないと思います。 おっしゃるとおりです。その事自体について私がどんなに文句を言おうとも、「何かが違う」のその「何か」を説明するのって難しいですものね・・・人の感情って難しいです。 >だからこそ、今の彼女に対する決断が早かったのでしょう。 本当にその通りだと思います。 正直最初は「たった半年で相手の何が分かるっていうの?!」という気持ちでいっぱいでしたが、今冷静になって考えると本当にその通りだと思います。 私になかったけど彼女にはあった「何か」・・・。それがいったい何なのか知りたいですが、きっと彼もそれを説明する事はできないと思うし、自分の中で「しょうがなかったんだ」と解釈するようにします。 >自分に本当には気持ちの向いていない、迷いのある相手と結婚しても 辛く虚しいだけですよ。 おっしゃる通りだと思います。それに、彼はどうしてもやっぱり私との結婚は考えられなかったのでしょうから…悲しいですが、その夢はあきらめるしかないですよね。 >もう彼には連絡なさらない方がいいです。 はい。携帯のメールとPCのメールとどちらにも返信が返ってこなかった事が彼からの返事なのだと思います。 自分の中の未練を断ち切る覚悟ができました。 >その花束は、あなたとの思い出が嫌なものでないことの表れです。 ありがとうございます。 そう言っていっただいて、すごく救われた気分になりました。 これ以上しつこく連絡を取ろうとしてせっかくの思い出を壊してしまうよりも、このままきれいなままの思い出で彼の中に私の存在がほんの少しでも残ってくれれば…いいなと思います。 >もう彼の中では終わっています。彼の幸せを願ってあげることが 一番の愛情だし、あなたの自信にもつながると思いますよ。 そうですね。ありがとうございました。 目が覚めました。 こちらに相談してよかったです。 私は私の新しい人生を見つめて歩いていこうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。