• 締切済み

拍手のしどころについて

Eivisの回答

• Eivis
回答No.1

ある特定の見せ場で観客が拍手をしたり、声を掛けることは洋の東西を問わず行われています。 特に歌舞伎とか、最近の関西のお笑い喜劇、予め申し合わせたように手を叩いてみたり声を掛けたり、本当に感激しているわけでもなく「セミプロ」の観客が習慣的に笑ってみたり、声を掛けたり、拍手している事くらい滑稽なことはありません。 ご質問のセリフの中で「拍手をお願いします」と言われてもする気になれなければ拍手する事もないし、他人に合わせる必要などまったくありません。 本当は自分が感激したのであれば、観劇の邪魔にならない「マ」をはかって、他人が拍手していなくても手を叩いてもよい筈なのです。。。ただこの方法は観慣れてからでないとお勧めできませんが、「拍手」の元来の意味は私が述べたような事だと思います。

popofu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも場の雰囲気を読んだり、「マ」をはかるのは、まだ見慣れていない私には ちょっと難しそうです。