• 締切済み

拍手のしどころについて

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

ある特定の見せ場で観客が拍手をしたり、声を掛けることは洋の東西を問わず行われています。 特に歌舞伎とか、最近の関西のお笑い喜劇、予め申し合わせたように手を叩いてみたり声を掛けたり、本当に感激しているわけでもなく「セミプロ」の観客が習慣的に笑ってみたり、声を掛けたり、拍手している事くらい滑稽なことはありません。 ご質問のセリフの中で「拍手をお願いします」と言われてもする気になれなければ拍手する事もないし、他人に合わせる必要などまったくありません。 本当は自分が感激したのであれば、観劇の邪魔にならない「マ」をはかって、他人が拍手していなくても手を叩いてもよい筈なのです。。。ただこの方法は観慣れてからでないとお勧めできませんが、「拍手」の元来の意味は私が述べたような事だと思います。

popofu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも場の雰囲気を読んだり、「マ」をはかるのは、まだ見慣れていない私には ちょっと難しそうです。

関連するQ&A

  • 初心者にも簡単で面白い劇

    今、演劇部で何をやるか迷ってます。 今年手伝ってくれる子たちは演劇の経験の浅い子達ばかりなので、簡単で面白い劇をやりたいと思ってます。 観客にもわかりやすく面白く、照明や音響にも凝れる作品ってないものでしょうか。 甘い考えだとは思いますが、今年に賭けたいんです。 アドバイスお願いします。

  • スタンディング・オベーションについて

     海外の演劇、オペラ、音楽コンサートなどでは、観客が終わると、立って拍手する「スタンディング・オベーション」をします。 「すばらしい」という意味らしいのですが、日本はそういうのしませんよね。 日本人ってシャイだから、恥ずかしいからでしょうか? 1度、立ち上がって「すばらしい!」としょうとしたら隣の知らない人に袖をつかまれ 「やるな!」 といわれたのです。 ずっと、心にひっかかっていて。 もしかして「してはいけない」という法律(?)があるのでしょうか? マナーなどについて知っている方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 計画停電と娯楽

    演劇舞台の関係者です。 この状況で都心で音楽をガンガン鳴らし、照明をバシバシつける舞台はよくないと思っている者です。 この度、お手伝いをする舞台関係者の方から公演やります。と連絡があったので、 思い切って聞いてみました。 皆が節電している中で、どういう考えで公演をやると決断されたのか?という質問に対して、 実際は電気は十分に足りてて、政治的パフォーマンスの為にやっているんだって。 なので、その辺はきにしなくて大丈夫だよ。 お客様からのキャンセルも出ていないし、 キャストたちもやる気がみなぎっているので、ぜひ成功させたいと思ってるの。 この話を聞いて、私のモチベーションは下がりっぱなし。 この舞台のお手伝いを断ろうかと思っています。 経済をまわして日本復興おおいに結構ですが、この考え方はどうかと思いました。 皆様はどう思われますか?

  • 演技が上達するコツなど

    私は演劇部で頑張ってる者です。 今年の初夏、演劇祭のようなものがあるのですが脇役で登場する事になりました。 舞台に出れる事になりとても嬉しいのですが・・・ 私は演技が下手なんですよ。 脇役だけど、そのときの気持ちなどを自分全部で精一杯表現できるような演技をしたい!と思うのですが 基礎的なことしか知識がないので困ってます。 劇を見ててすごいなぁと思ったことなど、なんでもいいので教えてください!! 是非宜しくお願いします。

  • 舞台用の日本刀のいいのを探してます

    高校1年です。演劇部です 今度の公演で時代劇をやりたいと思うのですが、舞台用の刀ってどうやって手に入れればいいですか? できる限り安く、それでいてそこそこ立派なものが欲しいです ちなみに殺陣もあります よろしくお願いします。

  • すみません。長文です。

    高校二年生の演劇部員です。今は三年生もいなくなり、たった七人でやっています。ちなみに女子高です。演劇部はあまり実力はありません。ですが、劇はきちんと形となるんです。しかし、学校内で発表するとき、特に強制的に全校生徒に発表するとき、見てくれる生徒は一割、一割もいないかもという状況です。ギャーギャー騒ぐ観客の中で、私たちの声が聞こえるわけがありません。それでも我慢して、私たちはやってきたんです。今年、先生の提案で、声を録音して動きだけしなさいといわれました。私はそんなの劇じゃないし、達成感がないし、タイミングが合わない、と主張しました。先生は、去年の劇などを本当に見たい人がいるから、声が聞こえないのが残念だと、観客の気持ちになりなさいといいます。先生の言うこともわかります。しかし、私は演技がしたいのです。自己満足かもしれませんが。あきらめるしかないのでしょうか?なにかいい方法はないでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 演劇舞台の照明装置について。

    こんにちは、大学で演劇サークルに入っている者です。 先日、公演の準備中に舞台上の照明電球が割れるということがありました。 原因は、照明器具の老朽化でした。 予備があった為、なんとか公演はできたのですが、安全性の面も考えて、照明を一新することになりました。 うちのサークルは教室が会場で、照明はアルミパイプを組み立て、そこに電球を取り付けるタイプです。 今回、カバー付きの照明を探し、ネットを彷徨っているのですが、なかなか見つかりません。 そこで、演劇(特に照明関係)に詳しい、もしくは関わっている方に質問です。 オススメの電球や取り扱い店舗を教えていただけないでしょうか? 「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。 その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。 冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。 よろしくお願いします。

  • なぜこんな違いが??!

    先週、お笑い系の演劇を見にいきました。 身内が出ていたので合計6回の公演のうち、6回全部を見に行ったのですが・・・。 そのうち5回は大爆笑が起こったり、劇中にところどころ拍手が起こったりと、ほぼ同じ反応だったんです。 しかしそのうち1回は拍手も爆笑も異常に無く、 まるでお客さんがいないような静けさだったのです! そのあまりの違いにビックリしてしまったんですが・・・。 私が見る限り6回ともキャストに大きなミスもなく、ほぼ同じ演劇を見せていたと思います。 お客さんの人数も6回とも満席の150人。 客層も(年齢など)大きな違いもありませんでした。 そして私のように6回とも見てる人は私含めて2~3人しかいません。 私にはわかりません。この違いは一体なんなのでしょうか? 同じ劇なのにどうして? 面白いのに、なぜ笑わない雰囲気ができてる回があるのでしょうか? 同じ演劇を何度も見たのはこれが初めてなのですが、 こういうことって普通にあるものなのでしょうか? 謎で謎で、不思議で仕方ありません。 演劇をやられてる方、観劇をよくなさってる方、教えてください!

  • 舞台をモノクロ(白黒)にする

     今度、大学の演劇部の卒業公演で照明を担当する事にしました。  友達が、数年前に東京で天井桟敷の公演を見た時に、舞台が白黒映画の画面みたいにモノクロに見えたという話を聞きました。それで、自分でも舞台を白黒にしようと色々と試してみました。カラーフィルターなどで、舞台上を赤とか緑にはできます。しかし、白黒にはなりません。  それで相談なのですが、どなたか舞台上を照明効果でモノクロ(白黒)にする方法を知ってる人がいたら教えてくだい。また、そのような効果を作るには特別な機材が必要なのですか?

  • 『男の子』の喋り方・話し方

    私は今、高校の演劇部に所属しています。 今まで舞台に立っての演技が続いていたんですが、今回は人形劇で私は少年の声を当てることになりました。 もともと高くも低くもない声で、どちらとも出しやすく舞台で少年役もやっていました。 しかし今回の人形劇では「声」だけで「少年」を表現しようと頑張っているんですが 低いだけで少年らしくないと言われてしまいました。 どうやら声を聞く限り喋り方(話し方?)が少年ではないらしいのです。 少年の話し方は語尾に変化が見られると言われたんですが、イマイチ分かりません。 女の子が少年を演じるときの、その少年のクセみたいなものを教えて下さい。 演技に詳しい方、何か良いアドバイスなどあればお願い致します!