• ベストアンサー

自分を決め付けている、いとこ

こんにちは。自分は統合失調症です。 ある、いとこがいるのですが、10年前に、ある説教をされました。自分は音楽をやっていたので、そのことについてなのですが、「音楽をやりたいのなら、お前は、いろんな人に出会ってゆけ。」とのことでした。当時は、友人もなく(知人はいた。)恋人もいなく、いかにもそういう雰囲気の人物だったと思います。(それが悪いとは思わない。孤独を選ぶのもまた尊いと思います。)当時はその説教を受け入れました。 ですが、ある病院へ変わってから人生がいっぺんしました。友人はたくさん出来るし、恋人も出来たのです。全員、交際機関が長かったわけではありませんが、片手では数え切れない人数です。(多ければいいってものでもありませんが・・・。)そんな時代が、8年くらい続きました。 10年たってそのいことの姉がやってきて、「音楽をやっているんだって?音楽をやるなら、いろんな人に出会って行って・・・」というのです。自分は何が何やらわけがわかりませんでした。いままでいろんな人と(時には外国人まで)出会ってきたのに、これ以上どう出会っていくのか意味が分かりませんでした。これからはどちらかというと友人の数より質を重視したいと考えている矢先だったのに。 そして彼女は「友達が出来たんだって?」といままで友人がいなかったが、まるで、やっと友人が一人でも出来たかのようなことをいうのです。 自分に恋人がいるのは彼女は知っていましたが、はじめってつきあった女性と思っているらしく、カラオケで失恋の歌など歌おうものなら、「たっと一度の失恋くらいで・・・」と言ってきます。 僕のことを何もわかっていません。彼女は自分が統合失調症と知っているのか知らないのかは分かりませんが、きっと精神病の何かであることは知っているだろうし、当時は無職だったので、ひきこもりと思っていたのかもしれませんが、それにしても精神病だと知っていたとしても精神病の人はコミュニケーションが無い、引きこもりの人も同様というかそのような偏見を持っているのでしょうか? 安直な考え方ですが、昔説教をした弟の方のいとこもやはり同様なことを思っているのだろうな、兄弟で「あいつは、音楽をやっているけれど、単に自宅にひきこもってやっているだけだからな、全然だめだよ。」と話し合っているのが想像できます。いままでいろんな人と音楽をやった自分(ライブもやった)なのですが・・・。 昔のイメージをひきずって勝手に自分のことを決め付けられるのは、かなりのショックです。 実際に孤独を選んだ人間ならばそういわれても納得で、受け入れたでしょうが、現実はそうではないので・・・。 どうして10年もたてば人の生き方は変わると彼らは、想像できないのでしょうか? 人とのコミュニケーションが活発といっても、本来的な内向的性格は変わっていないため、内向的な人=コミュニケーションが不得手=友人は少ないに違いない。といった偏見があるのでしょうか?(不得手には違いはないと思いますが、たとえそれでもいいといってくれる人がいるのです。) どうすればこのショックを乗り越えられますか? お願いします!

noname#140265
noname#140265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coconana
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.5

世の中には「自分で勝手に相手にイメージを作り上げ決め付ける」っていう人がいるんですよ。 私もそのタイプの人(親戚)によく言われました。「友達作らなきゃ」「どんどん仕事しなきゃ」「趣味持たなきゃ」「引っ込み思案すぎ」とか決め付け120%で。 実際は違ってるし趣味なんかいくつもあってサークルや習い事たくさんしてるのに、こっちが言わないからといって決め付ける。 単に見た目が大人なしめで強引じゃないから「この人はきっとこう!」と思い込んでるみたいなんですよね。 最初言われた時には「なんでそんなに言われるんだろ」と悩んだけれど、周りの親戚にそれとなく言ってみると「あーあー、あの人は誰にでもそうやって決め付けて説教するの、皆あの人変だと分かってるから気にすることないよ」と。 ショックを乗り越える方法ーーー 「あの人はそういう人」「主観でしか人を見れない変な人」だと知って言われても右から左へ、に尽きます。

noname#140265
質問者

補足

回答ありがとうございます! いますね。イメージ作り上げる人(笑)。多いです。そういう人が同じイメージを持っている人と仲間を作ってこちらのことをああだこうだといいだしたら最悪です。そのうち二人が三人になって増えて10人くらいになったら、もうそのイメージが僕ということになってしまいます。 信憑性のあるイメージなら信じてもしかたないかなと思いますが、ぜんぜんずれているのに、無理に「あいつはこういう奴だ!」と狂信的に信じ込みたい人もいるようですね。それで安心するというか・・・。(彼らの場合どうなんだろう・・・イメージに疑いもたないのかな・・・) そうですよね、みんなわかっていますよね。 受け流す(笑)に尽きますか。なんか屈辱ですけれど、仕方ないですね・・・。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.4

私には いとこのお二人のほうが病んでいるように思えますが(barrett09さんよりも重度に)。 barrett09さんのかかられた病院をお世話してみてはいかがですか? (まじめな答えです)

noname#140265
質問者

補足

回答ありがとうございます! はい、あの人たちは僕より病んでいると思います。(笑)病気の種類が違うだけだと思います。僕は人格に歪みみたいなのは運良く少なかったけれど、彼らの歪みはすごいし、親戚中でも有名です。みんな知っているんです。いろんな悪事を働いたことも耳にします。友人も少ないらしいです。けっこう人のことをコミュニケーションがないって決め付けてますが、彼らのコミュニケーションは貧困でしょう。 病院のお世話ですか・・・。それはいい考えですね。ですが、彼らが自分達は病気と認めるかどうか・・・。おかしいというのはわかってらっしゃるみたいですけれどね。もうすでにどこかへかかってるかもしれませんが、いまさら治ってもらわれてもあまりうれしくありません。 子供の頃は仲良かったですが、成長(?)してこんなことになって残念です。 いいかたは酷いですが、子供の頃は純粋で、愛すべき存在だったのに、大人になって(?)あんな怖い、醜い存在になってしまったなんてショックです。 ですが、いまでもいいところあるみたいですね。純粋なところがあるみたいですね。(かばってどうするんだ~)。そのおかげか彼らは結婚できてます。 どうもありがとうございました!

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.3

嫌ですよね~そういう上から物をいう人間。 私にも身内にいます。顔みるのも嫌になります。 でもそういうこと平気でいう人間は、まだ子供だと思います。やっぱり歳とると言えなくなってくるし、過去に自分が言ったことなど馬鹿だったなって反省するようになりますね。 病気になると結構見下されるものなんですよ。どんな病気でも、まだ健康な人は分かってないだけです。 お互い頑張りましょうね!!

noname#140265
質問者

補足

どうもありがとうございます! 僕も彼らは子供だと思います。でも10年たっても自分の過去の発言を恥ずかしいなどとは思っていないようです・・・。 見下されるのは嫌ですね。ひきこもり、ニートの方々も見下されているようですね。(そして見下す方も、見下して当然だと思っている・・・。) 励ましのお言葉うれしいです、どうもありがとうございます!

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.2

こんばんは。 その、ご親戚の「いとこ」のかたがあなたの生活の面倒をみてくださる、とでもいうのならお話は聞かねばなりませんが、金銭的援助もないのであれば、完全無視!! 今後、嫌な思いをまたなさいますから、その方々とはお話をなさらないことです。 だいたい、人の話を真面目に聞くこと自体がおかしいですよ。人なんてい加減なことしか言いませんから、あらそうっ! くらいにすべてを聞き捨てましょう。わたくしの、お歌をひとつ。 世の中の多くのバカのそしりごと忘れ得ぬ我虚空を覚ゆ がんばって!

noname#140265
質問者

補足

こんばんは。早速の回答ありがとうございます! 援助は、金銭的にも精神的にもありません。姉の方は僕のことがお気に入りのようですが、理解してくれている訳でもないので・・・。弟の方は僕が大嫌いで憎んでいるようです。(こちらの環境が恵まれていたためか・・・)昔から何かにつけて言い掛かりをつけてきていました。「お前には父親がいないから、オレが口をすっぱくしていっておくぞ。」と父親きどりなのです。 ケンカしても10年、何の謝罪もなしですね・・・。ご機嫌とりぐらいできるだろうにそれもなしです。「お前は、母親に頼っている、ごくつぶしだ」と思っていると思います。(障害者なので、(言い訳ですが)やはり母親に頼ってしまう面がありますが、今は仕事も少ししているし、一時期は一人暮らしもしていたし、昔と比べたらそれほどでもないと思うのですが・・・) 彼らは、母親がいなく祖母に育てられたので方々なので、健全な精神は持っていらっしゃいません。(彼らは自分でわかっている。僕は人格障害ではないかと思っているのですが・・・診断基準をみるとかなりあてはまります。) >だいたい、人の話を真面目に聞くこと自体がおかしいですよ。 そうなんですね。僕はよく人の話を真に受けます。裏がある発言なのに真に受けてバカを見ます。 なかなか的を得たお歌ですね! 励ましのお言葉嬉しいです。どうもありがとうございます!

noname#81629
noname#81629
回答No.1

??? 確認ですが。いろんな人と出会ってきたことを そのいとこと、いとこの姉にちゃんと話しましたか? 話さなければ、いつまでも思い込まれて当然だと思うのですが・・・・ 10年ごとにしか会っていないのであればそう思われても仕方ありません。 想像力の問題ではありません。 (あなたが変わってないように見えたということかもしれません。)

noname#140265
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 出会ってきたことは話してはいません。でも普通10年もたてば、いろんな敬虔を積んでいると予測できると思うのですが・・・。例えば、ひきこもりがちな友人がいて10年後にあったとしても僕などは、それなりに彼には出会いがあったと予測できるのですが・・・。(または、ひきこもりを克服していると再会するまえに期待、願うと思う。) あるいは、いとこなので、自然と祖母などを通して情報は入っているんじゃないかなとか・・・。まあ、ほとんど入っていなかったようですが・・・。 見た目はそんなにかわらないと思います。特に老けてもいませんでした。でも写真でみた感じだと以前に比べて明朗、さわやかな印象がありました。昔は悩める思春期といった感じの印象。 しゃべる内容も独創的になっていたと思います。昔はあまり面白いことが言えませんでした。自分のことを、ゆずることが大事だから「ゆずるくん」だと名乗ってみたり。単に統合失調症のせいかもしれませんが・・・。彼女も気に入って、プレゼントには本名ではなく「ゆずるくんへ」と書いてありました。

関連するQ&A

  • 憎むなんて・・自分が嫌です・・

    こんにちは。私は数ヶ月前に失恋しました。 別れてからしばらくはとても辛く、まともな状態ではありませんでしたが、最近になりようやく落ち着いてきました。 でも少し前に友人から、私の元恋人の話(別れてから今現在の状況)などを聞きました。友人は酔っていて、本当に事細かく話て来ました。そして新しい恋人が居る事とその相手が私の友達(あまり親しくはないが会う機会が多い)だと言う事を知りました。 何だか胸が苦しくなって、また失恋当時の失望感と全てを拒否された様な何とも言えない気持ちが甦ってきました。何で私だけがこんな想いばかりするのか? せめて私と関わりのない所にしてよ!と憎いとすら思う様になりました。こんな事しか思えない自分が嫌で嫌で・・。本当にもう自分を大嫌いになってます。切り抜けたいです。アドバイスお願いいたします

  • いとこが・・・

    母からの相談なんですが、いとこが二人病気になってしまったらしいです。先日いとこの親から聞いたとのことです。 私のいとこは三人いるのですが、一番上が27歳(女)二番目が25歳(女)三番目が23歳(男)です。 私といとこは年が離れていて、数回しか会ったことがないため、3人の性格はよく知りません。会話もほとんどかわしたことがないです。 一番上のKが精神的な病で、二番目のYが身体的な病を患っています。 Yは元気もあるので大丈夫なんですが、特にKが重症で、10年も前から精神的な病を患っているようなんです。 聞いた話では、Kは高校卒業までは普通の子だったらしいです。ですが、高校卒業後あたりから、急に精神的な病を患ったそうなのです。 Kは全く他人と話せなくなってしまったらしいです。頷くことすらできないらしく、何を話しても黙り込んでしまうとのことです。家族に対しても自分から話しかけたりしないらしいです。元気もなく、買い物にも行かないとのことです。 家族の人も理由を聞こうとしたらしいですが、何回聞いても黙り込んでいるだけで、一切理由を話そうとしないらしいです。そのため、Kに何があったのかは誰も知りません。 心療内科にも連れて行ったそうですが、Kが何も話そうとしないため、医師もお手上げのようです。 また、同じように心配なのが、いとこの母親のことです。その人は腰の病気を持っていて、長く動き回ることができないのです。また、その夫(叔父)にこれをしてほしいとか言っても「ふーん」とか言うだけで、何もしてくれないらしく、自分のことしか考えていないそうです。三番目も叔父と同じような性格のためか、何もしてくれないらしいです。 いとこ達の母親が全部背負っているようで、私の母も心配しているんです。 いとこ達家族が心配なんです。現在働いているのは叔父だけです。 いとこ達の母親の話では、何か悪い霊でもついているのではないかと疑って、今度霊媒師に来てもらおうと考えているようです。 どうすればいいでしょうか?いとこ達家族を助けてあげられる方法はないでしょうか?

  • 孤独感が半端ない毎日、、、

    はじめまして。 31で会社員してます。 お恥ずかしながら、この年になって、 毎日、孤独感に悩まされています。 幼少のころから変わった奴認定?されて 人とのコミュニケーションが分からなくなり、 良く独りで過ごしてました。 以降、今思えばバカだなぁと感じてますが、 孤独に生きていくと開き直って、 恋愛にすら興味を示さず今に至ります。 同性の友人もほとんどいません。 そして、ここ2年ぐらいで、 兄弟、いとこをはじめ、数少ない友人も ほとんどが結婚してしまい、 自分は今まで何してきたんだろうと 考え込むようになり、急に孤独がつらいと 思うようになってしまいました。 あげく、理由は違いますが今まで上手くいってた 仕事も行き詰まり、転職を余儀なくされました。 そろそろ、プライベートを充実させようかなと 考えましたが、今までのツケが回ってきてるのか、 今さら友人の作り方なんて??ですし、 恋愛なんか全く分かりません。 頼れる友人もほとんどいません。 街中で楽しそうにしてる人たちとか、 デートしてるカップルなんかを見かけると、 自分は不幸だ!なんて、 思うようにもなってしまいました、、、 とにかく、対人コミュニケーションというか、 自分をどのように表現したらいいのか、 良くわからないのです。 もう、このまま孤独を貫くしかないでしょうか、、、

  • 従兄弟と縁を切るべきか迷っています

    同じ年のイトコがいるのですが、去年友人の保証人になり、結局その友人に逃げられ、自己破産しました。 その後もお金に困っているようでお金を貸して欲しいと何度か頼まれましたが断っていました。 共通の叔母に数万円と共通の友人にも数万円借りてたそうで、友人からはイトコが言っていた日までにお金を返してくれないと何度か相談を受けていました。 叔母も来週返すといいながら1年近く返してないようで、相談してきた友人に「叔母にも借りているみたいで返してないみたいだから、期待せずに待ったほうが…」と話しました。 それを話したことにイトコが激怒し、今日電話がかかってきました。 その上イトコの母親(私のとっては叔母)がその共通の叔母に「身内の恥をいろんな人に話さないように」と怒鳴り込んできたそうです。 自分の事を棚に上げ、怒ってるイトコ親子を見ると今後付き合う必要があるのかと思います。 私が話したことに関しては謝罪しました。 でも借りてるイトコがいろんなところから期日どおりにお金を返さないから…と思います。 従兄弟は母親が怖いらしく、お金を借りてることよりこの問題にすり替えてるような気もします。 こんなお金にいいかげんなイトコと今後付き合っていくべきでしょうか? 説明が下手なので分かりにくいと思いますが、ご意見お願いします。

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ひきこもりって治そうとしてるのですか?

    ひきこもりがかなり増えたようですが、たいていは時間をかければ治せるようなこと(対人恐怖症やコミュニケーション不足)ではないのでしょうか? でも何年もひきこもっている人がたくさんいて、そういう人は家で社会が嫌だからだとは思うのですが、やはり治すことってできるのではないのでしょうか? 実際に治せるとしたら、催眠療法やここで質問したりする以外だと、精神科行くしかないと思うのですが、精神科へ行くのも外が怖くて出れないという理由なのでしょうか? 自分もすごいひきこもり体質というか、人が怖かったりコミュニケーションがとれなかったりといろいろあるのですが、精神科へいけるので行こうと思ってます。 というかそこへ行く以外に方法がないのでそうします。質問とはずれましたが、1つはひきこもりの人は治そうとは思わないのでしょうか?またひきこもりが抱えているような問題って精神科へ行く以外ないですよね? よろしくお願いします。

  • 寂しくて。

    孤独感で、動けなくなっています。 心のエネルギーが枯渇しかけている感じがします。 いろいろと努力はしているつもりです。 サポートステーションなどに出向いたり。 本音を話せるのは家族しかいないんです。 母親を求めているみたいなんです。 でも、しばらく話していないし。 でも、私はもう若くないんです。 子どもみたいな思いを抱えているんです。 小さい頃、愛情が足らなかったのかな、と思います。 指しゃぶりがずっと遅くまでありました。 寂しかったし、不安だったんだと思います。 いろいろ、精神科だとかも行ってみました。 今はかかっていません。 彼氏とか友人とか作れば良いんだろうけど、そんなに簡単にはできないんですよ。 ひきこもり、とかニートとか言う人たちと出会う場所に行きましたが、彼らはとてもおとなしいんですね。 年も離れてるし。 恋人を作れ、て言われても、自分に自信がないから出来ません。 どうしたら良いんでしょうね。。

  • ダウン症のいとこについて

    年内に挙式予定です。 現在、招待客のリストアップをしています。 私には、18歳になるダウン症のいとこがいます。 母方叔母の子供です。 ダウン症ではありますが、両親に慈しまれ、心根も優しくて、 お品もよく、良い子です。 ただ、一目でダウン症というのはわかります。 一問一答(いとこは答えるだけです)はできますが、 長い会話はできません。 また、およそ30分を境に、体をゆすり始めたり「あーうー」等の声を発し出します。 私の結婚式は、うちも、相手も会社を経営しているので、 取引先主になり、人数も200~300人規模です。 いとこからすれば、大きな会場で、身内で囲むものの、 知らない人ばかりです。 上記の条件、それでも叔母夫婦、いとこが「大丈夫」と判断した上でなら、 私はいとこも招待したいと思っています。 というのも、兄の結婚式ではダウン症のいとこの存在を徹底的に隠しました。 母は、自分のお姑にもこの18年間隠し通しています(色々言われそうで嫌だそうです)。 他の母方の親戚も、いとこの存在を隠しています。 なので、いとこは結婚式というものがどんなものか知りませんし、 いとこ自身の結婚も出席も、叔母達も、諦めているところがあります。 なので、私はいとこにも見せてあげたかったんです。 けれど、母は渋い顔です。 いとこのことがあるから、親戚に招待の声をかけづらい、と言っています。 (兄の時は、人数制限を理由にできたのですが、今回、他のいとこは呼ぶのに、ダウン症のいとこだけを抜かすのも・・・かといって、ダウン症のいとこを呼ばないから、他のいとこを呼ばないのも・・・、と) 約20年間隠してきたもの、というのもあると思います。 また、ここは田舎です。 どんな偏見、差別が生まれるかわかりませんし、 母の様子をみていると、相手側の家にも、いらぬ心配、憶測をされることが、 正直少し心配になってきました(何かあると必ずお嫁側の責任になりますし)。 身内にダウン症がいる、 というのは、こういう席では、知られない方がいいのでしょうか? いとこのことは彼に話していないのですが、話すべきでしょうか? 率直なご意見お願いします。

  • いとこと浮気?(長文です)

    最近、旦那が旦那のいとこと頻繁にメールのやり取りをしています。私はまだそのいとこに会った事はありません。 私と付き合う前のことですが、そのいとこと関係を持ったことがあるようです。 ビックリしましたが、いとこ同士ですのでそういうこともあるかと思います。ですが、最近そのいとこから「○○(旦那)としたHが忘れられない」と言ってきました。そして段々エスカレートしてきて、自分のHな写メやHな内容のメールを送ってくるようになりました。旦那も「近くにいたら(H)出来るのに」とか「もっと写真送って」と返信しています。メールは私がこっそり見てしまいました・・・ 実際いとこはかなりの遠方に住んでいて、会う事はなかなか難しいと思います。 そのいとこは今、精神的に病んでいて精神科に通っているそうです。そして今は旦那さんと別居して実家にいるそうです(子供はいません)。だから余計に何故?という疑問が沸きます。 再来月に旦那の実家で法事があり、親戚が集まるそうです。いとこが来るかどうかはわかりませんが、もし、来るようでしたらなんらかの形で対処しなければと思っています。 今はメールを見てしまった後ろめたさもあり、旦那には何も言えずに普段通りに接しています。旦那に話す勇気がありません。 でも、このまま我慢するには辛すぎるので、いとこにメールをしようか迷っています。でも、精神を病んでいる人にそんなメールを送って自殺でもされたら困るし・・・ いざとなったら旦那の弟(信頼できる人です)に相談しようかとも思いますが、2人にとって親戚にわかるのが一番嫌な事だと思うので、万が一、離婚にでも発展したらどうしようかと色々悩んでいます。 毎日、胸が締め付けられる思いですが、幼い子供達の前で気丈に振舞うので精一杯です。 よいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 従兄弟や幼馴染の親交。大人になっても続くのってどのくらいいるんでしょうか?

    こんばんは。 20代、大学生女です。 私の母方の方の親戚に先日会ってきました。 その場に私と同世代の従兄弟(男・女両方)がいます。 小学生の頃は一緒にゲームしたり、家に泊まったりと、年齢が近いのもあってとても仲がよかったです。 高校生ぐらいまではお互い会うのが楽しみな感じだったように思えます。 しかし、17、8歳ごろになると、伯母の家に行っても「友達と遊ぶ」などで従兄弟は不在の時が多かったです。 伯母の作り話かもしれませんが、「会えなくて残念がってたよ」と言われることもありました。 その時には別に気にしなかったのですが、伯母、母共に忙しくなり2年ぐらい会えませんでした。 そして先日。その集まりには従兄弟の恋人(従兄弟は兄・妹とも恋人がいる)という人も来ていたのですが、従兄弟は私のことは放ったらかし、私が現場に到着しても挨拶どころか見向きもしていないように感じました。 恋人も私のことは無視していました。 従兄弟は兄弟と恋人ばかりと喋っていました。 椅子に並んで座るとき、ある従兄弟(女)は私が隣に行こうとすると私が座ろうとしているにも関わらず、その椅子を叩いて「○○ちゃん、ここおいでよ」とか言っていました。 その時はその呼ばれた従兄弟兄の恋人は別の所に行ったのですが、その隣に座った従兄弟とは何もありませんでした。 結局その集まりは母の姉とその夫としか喋れず、誘われた時は期待して喜んでいたのに塩をかけられた青菜のような気持で帰りました。 こっちから話しかけようにも入れる空気ではなかったのです。 会うのが楽しみだったのは自分の一方通行と思い知らされてショックを受けました。 母は「みんな大人になって違う方向に行ったのよ」と言いますが、他の親戚間でも同じような風なのでしょうか? 従兄弟や幼馴染などは大人になって行くうちに仲がよかったのも消滅していき他人になってしまうのでしょうか? 確かに「従兄弟や幼少時からの幼馴染と結婚しました」という話はあまり聞きませんが・・・ もうこのような従兄弟のことは忘れて、私も家族や気の合う友達とだけ親交を持つべきでしょうか? ちなみに伯母さん(母の姉・従兄弟の母親)は話していて楽しいですし、ぞんざいに扱われたりもしなかったので無縁にはなりたくないです。 お願いします。