• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

真空実験に関して

大学の実験で真空実験を行いました。 実際の真空排気システムでは、真空容器と真空ポンプが導管で接続されているために実測排気速度Sと実効排気速度Seとの間に差異が生じるため、導管のコンダクタンスCを考慮した 1/S = 1/Se + 1/C という式が成り立つそうなのですが… どなたか、どのようにしてこの式を導くのか教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okormazd

1/S = 1/Se + 1/C か。 1/Se = 1/S + 1/C じゃないか。 http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/People/ikuji/edu/vac/app-A/nspeed.html

質問者からのお礼

okormazd さん回答有難うございました!! URLも拝見させてもらいましたが、とても参考になりました。 また分からないことがあったその折には、ご回答を宜しくお願い致します。 有難うございました。