焦点距離。

カメラの焦点距離のことが分かりません、ミリとは何を指すのでしょうか?35ミリ判換算相当とは、どのようなのでしょうか?

080426 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008/04/30 02:02
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
080426

ベストアンサー率 53% (74/139)

焦点距離とはレンズとフィルム(CCDなど)の距離を言います。ですから昔の300ミリ、500ミリレンズなどはとても大きく長かったものです。
しかし最近は光学系の工夫により300ミリでも短く小さくなって楽に手持ちできるものもありますね。ところで、“世界で最も普及しているカメラのタイプは”といったら、写るんですから一眼レフまである35ミリ判です。あなたは、“パアテン300ミリのカメラで撮ってくれ”と言われてもそれでどのような感じの写真が撮れるか分からないと思います。ここに来られる一眼レフユーザーの方も写る画角は分からないのではないでしょうか。
ところが、写るんですで撮ってくれといったら、こんな感じの写真が取れるなあと想像できると思います。このように35ミリ判はみなが良く知っているから、それを基準にして換算しているわけです。
具体的に説明すると、あるコンデジで焦点距離4,4~17,6ミリのレンズは35ミリ判換算で25~100ミリ相当と表示してあります。
これは、4.4ミリが35ミリ判で25ミリのレンズの画角に等しいという意味です。注意しなければならないのは、これは写る範囲のことであって、ボケ具合は4.4ミリのままです。一般的にコンデジでは望遠でも35ミリ判の広角相当ですのでピントが合う範囲が広いです。ぼけにくいともいいます。
お礼コメント
tenntenn01

お礼率 97% (186/190)

有難う御座いました。
投稿日時:2008/04/30 03:21
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 手ぶれ シャッター速度 1/焦点距離 のナゾ デジタルカメラ・フィルムカメラ

    以前から気にはなっていましたが、あらためてご意見・ご回答をいただければと思います 手ぶれ(カメラぶれ)は、1/焦点距離(35mm判換算の画角の焦点距離)以上のシャッター速度ならブレないと実しやかに言われています これは、いつごろから誰が何を根拠に言い出したのでしょうか? 写真を最終的に仕上げて、それがブレているかどうかは仕上げた大きさによります 例えばL判だと全くブレていない(ブレているようには見えない)が、A4、あるいはB全ポスターならブレていることがわかるということも多々あります 同じレンズで同じように撮影しようとしても、最終的な仕上がりサイズによるブレの影響を加味してシャッター速度なり三脚、最近だと補正機能を総合させてブレ対策を行いますので、仕上がりサイズを明記せずに1/焦点距離以上のシャッター速度なら大丈夫とかは一概には言えないはずです まるで都市伝説のように一般論化してしまった1/焦点距離について、みなさんはどうお考えでしょうか?...

  • カメラの焦点距離 物理学

    凸レンズの焦点距離はレンズ(主点)から焦点 (光軸に平行な入射光が集まる点) までの距離fと覚えているのですが、最近のカメラ関係の説明ではピントが合った時のレンズから撮像素子までの距離と書かれています。 近くの被写体を写す場合、焦点と撮像素子位置とは別の位置になると思うのですが、これはどう考えたらいいのでしょう? 私は何か勘違いをしているのでしょうか? よろしくお願いします。...

  • 古いカメラの焦点距離やF値はどうなっていますか? 絵画・イラスト・デザイン

    以下のリンク先にあるような、 極めて古いカメラに興味があります。 http://www.photographica.nu/cameracollection.htm 実際に手に入れようというわけではなく、 知識として知りたく思います。 いま、知りたいのはこれらのカメラに付いているレンズについてです。 リンク先にあるような時代のカメラは、 焦点距離は何ミリのものが多いのでしょうか。 F値はいくらぐらいなのでしょうか。 また、現在のカメラのレンズのように、 「55mm F5.8」というような刻印が 当時のカメラのレンズ周り(胴鏡というのでしょうか?) にも刻印されているのでしょうか。...

  • カメラの焦点距離について デジタルカメラ・フィルムカメラ

    マニアルのフィルムカメラを先日購入いたしました、 焦点距離が 1m~∞ となっていますが解放の時の 距離でしょうか? 絞りを絞ればピントの合う範囲が広くなりますが 絞って1mに合わせればもっと近いものも写せるのでしょうか?...

  • カメラの焦点距離について その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)

    こんばんは。お世話になります・ 私は、マニュアルカメラのニコンFE10を使用しているものです。 焦点距離についてお伺いします。 焦点距離が45mmのときが、カメラで見た大きさと写真に写る大きさが同じ(例えば5mはなれた距離から見たままの大きさで写る)で、 焦点距離が45mmより大きくなると、見た目より大きく写るということですが、では、実際にどの程度大きくなるのでしょうか? 私は、現在、焦点距離が35~70mmのズームレンズを持ってるのですが、7mくらい先の木に止まるメジロを撮ってみたいと思い、どの程度のズームレンズがよいかと思い、質問させて頂きました。 すみませんが、よろしくお願いします。...

ページ先頭へ