• 締切済み

地球温暖化対策(建設機械)

建設機械の地球温暖化対策に関する取組みがわかる書籍、論文、ホームページなどご存知であればご紹介ください。

みんなの回答

回答No.2

キャタピラージャパンのサイトにも報告書が載っていました

参考URL:
http://japan.cat.com/cda/layout?m=220566&x=1
  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.1

関連するQ&A

  • 省エネ型の建設機械

    低公害型(排ガス対策型)、低騒音型、低振動型といった建設機械の指定があるように、省エネ型の建設機械は既に指定がなされているのでしょうか? 国交省サイトを見た限り、見当らないようなので。

  • 地球温暖化の対策について

    地球環境問題の対策について調べています。 いろいろとホームページを見ているのですが、身近で出来る対策として 冷房の温度を1度低く設定する、1日5分間のアイドリングストップを行う、買い物袋を持ち歩く、シャワーの使用量を減らすなどありますが、なぜそれらの行為が対策につながるかまでは説明されていません。 理由が分かる方、アドバイスしていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 地球温暖化について。

    こんにちは。 学校の課題で、地球温暖化についてレポートにまとめるという課題が出て ネットでしらべようと思い、検索をかけたのですが あまりよく書かれていなくて、、、 私が書きたいのは、国・地域でしている対策や取り組みの事なんですよね。 なので、わかる人がいらっしゃいましたら回答をお願いしますm(_ _)m

  • 建設中のビルの上の機械について

    車などで景色を見ていてずっと前から疑問に思っていたのですが 建設中の最上に乗っているクレーンのような機械についてです。 あれはおそらくどんどんビルが造られていく中で色々な機材などを吊したり する機械だと思うのですが、あんなに大きなクレーンのような装置(機械)を ビルの最上階までどうやって運んでいるのでしょうか。 私の予想だと、あの機械は分解されて最上階で組み立てられて ビルが1階づつ建設が終わるたびに、解体組み立てを繰り返し 常に最上階で作業をするのだと思っています。 5階建てくらいならともかく数十階というビルの上にあって 倒れてしまわないのかなあと勝手にヒヤヒヤしたり、どうやって その階に運ばれ、どの時点でそれを退かすのかなど疑問がたくさんです。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい! ちなみに私はあの機械をキリンと心の中で呼んでいます。

  • 地球温暖化対策の現実

    地球温暖化対策の取り組みを始めました。 多くの人に呼びかけを行ってます。 知人にも京都議定書のことなどを盛り込んだ内容でメールを送ったのですが、こんな返事が返って来ました。 ------------------------------------------------------------- CO2排出の取り決めですか、参加した先進国だけでは地球規模で見ると何にもなりませんね、(参加国の中国が知らんぷりだし) 途上国はこれから石油バンバン燃やして40年前の日本を目標にしてますので。環境なんて余裕コイタ意識は他国では無いんです! 地球がどうなろうと、今の空腹を満たす事が大事だから。 貴女、世間を見る視野狭くねー? ------------------------------------------------------------- 1人1人の意識改革を呼びかけてるのですが、この人の考え方を見る限り、意識改革など程遠く思えます。 実際、この返答にあるようなことは、現実なのでしょうか? 「空腹を満たす」ことは大切ですが、それ以前に地球が破壊されて生きていけなくなってしまっては元もこもないと思います。 今の自分だけではなく、自分の子供や孫、ひ孫の将来まで考えると、地球の未来も心配になります。 みなさんの意見、お聞かせ下さい。

  • 建設機械の英語翻訳

    私は建設機械(ショベルやクレーン)の製造に関わる仕事をしています。 仕事の中で、資料等を作成する際、英文でも作る機会が時々あります。 英語が苦手な上、英語で資料などを作ったりすることがなかったので、四苦八苦しています。 文法的なことなら英語ができる人の助けを借りれば何とかなるのですが、建設機械に関わる専門用語の英語が殆どわかりません。 そこで、英語の専門用語集みたいなものがあればすごく助かるのですが・・・。ネット上で検索でもいいですし、本でも構いません。 ご存知の方はおられませんか?

  • 建設機械整備技能士特級

    建設機械整備技能士特級取得について (ヤフーの知恵袋でも同じ質問しましたが、返答0のまま期限切れました。) 現在、建設機械整備技能士1級まで取得、取得後10年経過しております。 そろそろ特級の取得を考えておりますが。勉強する資料が全くありません。 ネットで検索したり、本屋へ行ったりしましたが。1,2級の本しかありません。 1級を取った時は、会社がとある大手建設機械メーカーで実施している勉強会へ参加させてくれたのですが。 特級では勉強会が無く、その大手建設機械メーカーの知り合いに聞いても、特級を取得した人間は身近にいないとの事でした。 もちろんうちの会社にも特級取得者はおりません。 受講に費用がかかってもいいので、勉強方法や、どこか教えてくれる場所をご存知ないでしょうか。

  • 中古建設機械 売買サイトってありますか??

    中古建設機械 コマツ 日立 コベルコ キャタピラー等の売買や、 オークション価格の検索出来るサイトはありますでしょうか?? ご存じの方いましたらアドバイスお願いします。

  • 建設機械の買い取りについて

    自営業だった父が亡くなり、現在住んでいる借家も 近日中に出て行く予定になっています。 生前、父は設備関係の職人だったので 仕事に使っていた建設機械が残っているのですが 処分に困っています。 大きな物は主に3台 アスファルトカッター ランマー 小型発電機 といった物なのですが、いずれも過去10年近く 使用しておらず、作動するかは疑問です。 外見的な程度は良いのですが、いずれも 20年以上は前の古い型です。 埼玉県周辺で これらの物を買い取り、もしくはなるべく安く 処分出来るような所がございましたら 是非お教え戴けませんか? できれば、出張買い取り、もしくは引き取りに 来てくれる所を紹介して戴けたら幸いです。

  • 地球はどうなるのか?

    最近はニュースでも授業でも、環境問題をよく取り上げられています。 その中で、これから数年以内に地球環境を改善する取り組みを始めなければ、地球環境は元に戻らなくなってしまう可能性がある・・・というものを聞きました。数十年後、食用の魚が絶滅したり、熱帯雨林が消える可能性があるそうです。 僕はこんな状況など気にせずに毎日車に乗ったり、ストーブをつけたりしていましたが、こんなことをしていていいのか?・・・と考えさせられました。あと数年のうちに地球の運命を決める可能性があるというのに、地球の国々は何をやっているんですか? 先の京都議定書のアメリカの放棄や、戦争だの核兵器や軍事力を他国と競っている国々、見ていて疑問を感じます。 また、この状況下で乗用車の売り上げを伸ばそうとする会社、また車を買う人たち、確かに個人のレベルではどうにもならないかもしれないけど、他人事と考えているようにしか思えません。 本当に早く何か強烈な効果のある手を打つべきなのに、 今現在の国々の首脳陣は自分には関係がないと思っているんでしょうか? 地球温暖化や、石油問題において実際に被害を受けるのは今の若者だと思って軽視しているんでしょうか? そう思うと未来に不安がたちこめます。 皆さんにお聞きします。 どうすればこの地球の環境を守れると思いますか? また、何か今後の政府の地球環境への対策をご存知の方、 どんな些細な事でも結構ですので、回答お願いします。 ちなみにこれを友達に話したら、 「人間を減らせばいい」という回答が帰ってきました。