• ベストアンサー

lpガスを止めましたが、基本料金が払わなければならないですか?

一人暮らしです、あまり料理を使わないので、ガスの基本料金が高くて、ガスを止めました、 でも、友たちから聞きましたが、この場合に基本料金を払うべきだって 基本料金が払わなければならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.1

基本料金は容器、ガスメーター等の設備費や保安維持管理費など の経費も含まれているため使用していなくても基本料金は 支払ってもらうとしているのが普通であると思います。 http://www.j-gas.co.jp/faq/lpgas01.htm#11

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

これはあくまで、私の経験です。各地方、業者によって取り扱いが違うかもしれません。ちなみに京都市内の話です。 私は借家に住んでいて、その借家を事務所にしたので、LPガスがいらなくなりガスを停止してもらいました。勿論基本料も払わなくても良くなりました。 参考程度にお聞き下さい。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

こんばんわ 賃貸住宅ですよね? 私は会社を共同経営しており、事務所として賃貸住宅を借りております。 当初からガスを使用していません(契約していません)ので、基本料金も支払ったことないですし、ガス会社から催促(請求)もこないですし、確認に来ることもないです。入り口に会社の看板掲げていますし、その真横にガスメーターがあるので、空き部屋とは思われてはいないと思いますし。 No.1の方と異なる意見ですが、この経験から結論を出すとガスを止める=契約解除であれば支払わなくていいんじゃないでしょうか。

• p33q33
回答No.2

書き込んだ後気づいたのですが ガスを止めたとは契約を解除したとか いうのではないのですよね? 解除したというのなら払う必要は ないと思いますが・・ (契約解除が出来るのかよくしりません)