• ベストアンサー

(1)円に内接する三角形の内面積最大となるものを求めよ。

take_5の回答

• take_5
回答No.4

簡単な方法がある。 sinαは0<α<πにおいては上に凸関数である。 従って sinα+sinβ+sinγ≦3*sin{(α+β+γ)/3}が成立し、等号はsinα=sinβ=sinγ 即ち α=β=γの時、 すなわち△ABCが正三角形のときである。 凸関数については、検索すれば出てくるでしょうから、自分で検索して調べてください。

mabshi
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 参考にさせて頂き、もう一度問題を解いてみます。