• ベストアンサー

クルマのナンバープレートについて

クルマのナンバーで、高級車、特にベンツ等で、4桁のところが、「・・・8」とか「・・88」とか「8000」など8がつくクルマをよく見かけるのですが、何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gti55
回答No.5

皆さんが仰られる通り、その方面の方々は意外と縁起を担ぐそうですよ。8888も多いと聞きました。また、経営者の方やお偉いさん方も縁起を担いでつけられる方が多いそうです。比率からすればこちらの方達の方が多いと思いますが。

ichigo67
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そういえば、確かに8888もよく見かけますね!

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして! 北関東では888のナンバーは間違いなくヤ○ザの可能性が・・・。 8が三つでヤーさんなそうです。 わが町の親分さんが言っておられました。

ichigo67
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。と言うことは、888のクルマには近づかない方がいいみたいですね!

• think_i
回答No.3

あくまでも推測ですが、 中国台湾など、あちら出身の方(華僑)なのではないでしょうか。 向こうでは8が付くナンバーが人気で、 ものすごく高値がつくそうです。

ichigo67
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。色々な理由があるのですね!勉強になりました。

• zl400d
回答No.2

自分の周りではヤクザ(893)の8なんて言われてますね。 もっとも本物のヤクザさんはそんなことしてないみたいですけど。 大体ヤンキーとか不良中年が乗ってる気がします。

ichigo67
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。質問の意図とは違いますが、私も893のクルマを見たことがあります。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

たぶん、8(八)が末広がりで良い数字だからとかなんでしょう。 若しくは∞(無限大)か。 八は漢数字だからこそ意味があると思うんですが・・・ 無限大なぁ・・・ ただの堂々巡りで出口無しか?とも思っちゃう。 888ならパチンコ好きなんでしょう。 個人的には覚えやすい数字は嫌いです。 何かあったときに覚えられやすいじゃん。

ichigo67
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。色々な理由があるのですね!勉強になりました。