• 締切済み

族議員

政治について3点聞きたい事があります。 1、族議員はどの様な政治活動をするのでしょうか? 2、族議員が出現した背景を教えてください。 3、上記2つを解説などしているサイトをご存知であれば教えて下さい。 以上、宜しくお願いいたします☆

• 政治

みんなの回答

• hel318
回答No.2

(1)については例えば道路族の活動は財務省からの予算や問題の暫定税率の復活に力を注ぎ道路建築を行う業界から支持を受ける。 (2)については政官財の癒着が背景として上げられますが政治家の資質や志の低さも大きい原因ではないかと考えています。 (3)についてはサイトよりも一般紙や週刊誌で報道されていますので新聞のサイトで確認できるのではないでしょうか。

• mat983
回答No.1

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20011218/index2.htm http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-07-13/05_0202.html 例えば道路族といわれる議員の場合、道路関係の委員会の委員となり、国土交通省と深く結びつき活動します。 また、道路公団、建設会社と結びつき多額の政治献金を受けます。 サイトを参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%97%8F 「族議員」的な集団が台頭したのは1970年代からとされる