• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ開始時のアンテナについて

素人で無知なため、大変くだらない質問をします。  今、戸建に住んでいるのですが、近くに新幹線が通っていて、明石大橋もあるため、「電波障害がひどく、アンテナを立ててもテレビはきれいに映りませんよ。」と言われ、仕方なくアンテナは購入せずに、ケーブルテレビを契約し、あまり見もしない多チャンネル契約(有料)をしていてもったいない気がいつもしています。  そこで、お聞きしたいのですが、地デジでも、今現在、橋や新幹線の影響で電波障害のあると言われるアンテナというのはやはり無理なのでしょうか?アナログと地デジの違いがいまいちわからず、悩んでいます。よろしくお願いします。    

noname#90157
noname#90157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a4330

新幹線と明石大橋って随分と離れてますが……両方の影響を受ける地域って無いと思うのですが伊川谷近辺でしょうか? 伊川谷なら新幹線より地形の影響が大きいと思いますが、今まではUHFでアナログを見てたのでしょ、どうでした? 綺麗に映ってましたか? 私の予測では問題なく地デジの受信が出来ると思います、今までのUHFアンテナを接続して試してみてはどうですか? 全チャンネルの受信はアンテナの方向の調整が必要かも知れませんが、幾つかのチャンネルが映れば電気屋さんにアンテナの調整をしてもらえば何とかなると思います。 なお、サンテレビは近すぎるので朝日放送か読売テレビを確認して下さい。  

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。  2年前にマンションから戸建に引っ越してきまして、その戸建が新築でアンテナをどうしようかと悩んでいるときに、住宅メーカーの方などから、「このあたりは電波障害の大きいところだから、アンテナを立ててもきれいに映りませんよ。」と言われ、結局アンテナ自体購入していないんです。確かに隣近所もアンテナを立てている家はないように思われます。  

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • simakawa

VHFでの電波障害地域の殆どは今までの共同アンテナは廃止となります.殆どがUHFでは問題なく映るんだそうです. 一度NHKに相談するといいです.家でも電波障害地域ですが,測定してくれたら問題ないと判定されまzした.   http://www.nhk.or.jp/res/ こういうものもあります.   http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/58796625.html  

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一度、相談してみたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • a4330

>確かに隣近所もアンテナを立てている家はないように思われます。 やはり地形の影響が大きいのではないですか? 朝日放送や読売テレビなど大阪方面からの電波ですから須磨から伸びる六甲山系が邪魔してると思います。