• ベストアンサー

フォーミュラーカーを公道で乗る。

タイトルどおり、めちゃくちゃです。が、昔、フォーミュラーカーにフェンダーなどをつけて、ミニカー登録して乗ってた。ということを聞いた事があります。本当にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panoram
回答No.5

それはF3000のシャーシーに日産のV6、3000ccのエンジン乗せたやつのことでしょうか? ミニカーでは無く普通自動車です。当然、保安部品も付いていました。 ちなみに車重が600kgくらいで、燃費は非常に良かったそうです。 ガレージリボンというところです

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~RIBBON/
kurosoul
質問者

お礼

とても参考になりました。ガレージリボンさんは、家が近いのでまたお邪魔しようとおもいます。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

保安部品を取り付けることと、最低地上高がクリアできれば大丈夫でしょう。 ただし、あの爆音はクリアできるのかな? また、街中で乗るにはトロ過ぎて1速か2速で終わってしまうし、クラッチもすぐに逝ってしまいそう。 1レースしか耐久性がないし、ボルト一本数万円の世界ですから維持は難しいですね。

• kopiluwak
回答No.3

ボンベイ・ブラッドという珍しい血液の搬送に特別の許可を受け F1が公道を走ったことがあります ドライバーはジェームスハンだったかマリオアンドレッティだったか失念しました プラグの熱価を最低にしたものの低速走行ですのでかぶったものの 無事搬送できたという記憶があります 1978年頃の事です

• kaZho_em
回答No.2

公道走行のための保安基準に適合させて認可されれば(車検合格)可能です。 参考 http://www2s.biglobe.ne.jp/~RIBBON/f3000.html

• mira723
回答No.1

フェンダーとウインカーをつければ登録は可能です まぁ、昔の話なので、今は変わっちゃったかも知れませんが(汗)