• ベストアンサー
  • 困ってます

京都旅行 アドバイスをお願いします。

5月下旬、60代の両親と一緒に1泊2日で京都へ行きます。 京都は20数年前修学旅行で行ったきりなので、どのようなルートを取ると良いのか全くわかりません。 1日目は9時に京都駅着、2日目は17時に京都駅発の新幹線を利用、宿泊先はリーガロイヤルです。 両親が希望する行き先は「金閣寺」「竜安寺」「清水寺」「三十三間堂」「二条城」「京都御所」です。 (京都御所は2日目11時~12時に参観予約済) 両親とも長年スポーツを続けていて私以上に健脚なので、移動はバス、地下鉄等を希望しています。 どのように周ると良いのかアドバイスをお願いします。 また、1日目の夕食は京都駅近くで取りたいと考えています。 1人料理のみ3000円位でお勧めの和食店がございましたら、併せて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数234
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#90012

#3 & 4 です。 京都駅前BTから金閣寺道へは、B-3で205番乗車です。 もし、A-2の205番に誤って乗車しても、少し遠回りをするが 河原町通り・北大路BT(=地下鉄・北大路駅)経由で金閣寺道に行きます。 お宿に仮りのチェックインをしてから行動をしても良いように思います。 お宿から200M北に「七条堀川」バス停があります。 堀川通り七条下がる西側のバス停から、七条通りを西へ行く、33番・208番で 次停留所の七条大宮で下車し、降りたバス停で205番に乗車です。 又は、堀川通り七条下がる西側の(同じ)バス停から、206番に乗車し、 千本北大路で下車、西行きの市バス乗ると、 金閣寺道or金閣寺前or竜安寺前(59番)です。 或いは、堀川通り七条上がる西側のバス停(七条通りを渡ります)から 北行きの9番に乗車、北大路堀川で下車、 北大路通り堀川西入る南側の激安店「ミキ」のそばのバス停より 西行きの「北8番」と「206番」以外のバスに乗車、 金閣寺道or金閣寺前or竜安寺前(59番)で下車です。 金閣寺前から竜安寺へは、59番が1時間に4本あります。 竜安寺から清水寺へは、金閣寺経由の59番です。 四条京阪前で下車、四条通りを東へ行く・207番に乗り換えて、 清水道下車です。 or 往路で金閣寺附近の渋滞が酷ければ、 竜安寺前→御室・仁和寺下車→8番・10番・26番乗車 →四条大宮・四条烏丸・四条河原町等の四条通りで下車 →東行きの207番に乗車→清水道下車 竜安寺を先に訪れた場合、金閣寺から清水寺へは、 西大路通り金閣寺道上がる西側の北大路通りを東行するバス停から、 12番・59番乗車→四条京阪で東行きの207番に乗り換え→清水道 or 北大路通りを東行するバス停から、101番・102番乗車 →北大路BT(B乗り場)で東山通りを走行する206番に乗車→清水道下車 ここで注意:北大路BTでG乗り場の206番には乗らぬように。 逆方向に行きます。もし乗ってしまった場合は、 千本丸太町下車→東行の202番乗車→清水道下車 or 四条大宮で下車→東行の207番です。 or 北大路通りを東行するバス停から、204番・205番乗車 →植物園前or府立大学前で下車、 →同じバス停から東行きの206番乗車→清水道 or 西大路通りを横断して、金閣寺道を下がる東側のバス停からは、 西大路通りを南行する101番乗車→四条烏丸で207番に乗り換え。 or 西大路通りを南行する102番に乗車→百万遍下車→南行の206番に乗車→清水道下車 or 他の行き方は、市バス路線図(=バスなび)を参照してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂いたルートを参考に洛ナビも使いながら何とかルートを決めることができました。 当日は交通の状況も見ながら臨機応変に京都観光を楽しみたいと思います。 三度に渡り丁寧なご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

一人旅を毎年何度も行っている者です。京都はとりわけ好きでよく行ってます。 1泊2日ならば荷物を出来るだけコンパクトに納めるとよいです。どんなに多くても家族(3人?)で中くらいの旅行カバン1個には納めると思います。それぞれが荷物を持つと梃子摺ります。リュックスタイルもいいですね。 京都に到着後ホテルのチェックイン時間にはまだ早いですが荷物を預かってもらう事はできます。が、ここで預かって貰いに行くのは時間のロスです。京都駅構内或いは地下鉄のコインロッカーに荷物を預けて行くか、交代で荷物を背負って行くのが良いです。 私の両親も質問者様の親御さん同様に登山やフルマラソン等で鍛えられているので私の両親なら出来そうな視点で書いてます。 まず、京都御所は京都御苑(公園)の中にある建物の事で、ここへ入るには事前予約が必須で、しかも抽選です。ですので外側から門の写真を撮るのが精一杯です。二条城から歩いて行ける距離ではありますが、周りにはさして見るところは無いので外してもよいかと思います。 旅行の基本として、初日や午前中の元気のある時に遠いところへ足を運び、最終日や午後のような疲れを感じ始めた時には近場を歩くのが良いとされます。 質問者様の場合ですと、 ・1日目 京都駅⇒バス⇒金閣寺⇒徒歩⇒竜安寺⇒バス⇒嵐山界隈(昼食は豆腐料理、天竜寺、竹林の道など)⇒JRで二条駅下車、徒歩⇒二条城⇒JRor地下鉄で京都駅へ戻れます。晩飯はチェックイン後でもよいでしょう。 嵐山ですと豆腐屋「森嘉」の豆腐がかなり有名でして、これを用いている湯豆腐「嵯峨野」をおすすめしたいです。 http://www.geocities.jp/sailorsladyluck/SAGANO.html ・2日目 清水寺⇒三十三間堂⇒高台寺、八坂神社、知恩院、法然院、銀閣寺方面と足を伸ばすのもよいですね。 夜で3000円というのはやや微妙なんですよね。 丼物など1000円程度で美味しい店はあるんですが、その上は最低5000円くらいにとんでしまいます。安い夜懐石より、高い昼懐石の方がオススメできます(と、有名な懐石料理屋の主人も言っておりました)。 昼で3000円前後は非常に多いですのでじっくり選べますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

京都駅からホテルまでは送迎バスがあるので、荷物は駅のコインロッカーに預けてすぐに観光に行く予定です。 両親よりも私のほうが体力的に心配なので(笑)初日に金閣寺方面を周ることにします。 京都御所は父が見学を強く希望していて、2日目の11時~12時に予約をweb上で取得済です。 個人的には嵐山や嵯峨野方面のほうが行ってみたいのですが。。。 食事は昼懐石が良いとのことなので、検討してみたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#90012

#3 です。 まだ締め切らないで下さい。 コメントが入力されれば、詳しく書き込みます。 リーガロイヤルホテル泊まりでしたら、 一日目は、七条堀川から乗り換えで、 金閣寺・竜安寺・清水寺(or竜安寺・金閣寺・清水寺)の コースの方(ほう)がベターのようです。 二日目は、朝8時にチェックアウトし、京都駅のコインロッカー等へ、 8時半にバスに乗車、9時に二条城、 10時に二条城前からバスで御所の向う、 御所の後、三十三間堂です。 平安神宮は無理となります。 ただし、御所後、タクシーを使えば、 平安神宮・三十三間堂と可能になります。 臨機応変、且つ、自己責任でお回り下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度アドバイス頂きありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#90012

この回答以上の回答は先ずない。 自信を持って、お教えします。 JR京都駅に到着すると、タワー側の市観光案内所で お一人に付き500円の市バス専用均一区間内乗り放題の 一日乗車券を二枚お買い求め下さい。 その際に、市バス路線図を受け取る。(無料) 京都駅から「リーガロイヤルホテル」まで、 バスに乗ると、却ってややこしい。 500Mを歩いて往復しましょう。 京都タワー前の道(塩小路通り)を西へ、 突き当たりの陸橋を渡れば、「リーガロイヤルホテル」です。 一日目、 京都駅前BT(バスターミナル)より、D-1の市バス100番orD-2の206番に乗車 (ここで注意:A-3の206番には乗車をしないように) 三十三間堂前を通るが、翌日にします→清水寺道下車→清水寺山門まで歩15分~20分くらい (運転手は、五条坂で降ろすが、清水道で下車して、あの急坂をあんな遠くまで登って見よう、 清水寺は余程すばらしいようだ) →三年坂・二年坂・円山公園・八坂神社・祇園と東山散策ルートを時間の都合でややハイペースで歩く →祇園から西行きの市バス12番に乗車する→二条城前を経由するが翌日にする→金閣寺前下車 →or祇園から西行きの市バス203番に乗車、北野白梅町で下車 →西大路通りを北行する50番以外に乗り換え→金閣寺道で下車→西へ100Mで金閣寺 →or祇園から東山通り(=東大路通り)を北行する206番に乗車 →北大路BT(=地下鉄・北大路駅)で乗り換えと言いたいのだが、 地元の人間でも乗り換えが難しいです。 バスが地上に出れば、西に向っているかの確認が必ず必要になる。 北大路BTで乗り換えずに、そのまま乗って、2つ目の北大路堀川で乗り換えます。 降車したその場所(バス停)で、「北8番」以外のバスに乗車→金閣寺道or金閣寺前下車 金閣寺拝観後→市バス59番に乗車→竜安寺 →竜安寺拝観後、お時間があれば、59番で御室・仁和寺と妙心寺へ。 仁和寺or妙心寺から市バス26番に乗れば京都駅前へ、 仁和寺or妙心寺(竜安寺)から市バス10番・59番に乗れば、 河原町三条・四条河原町・三条京阪の繁華街へ。 (ここで注意:民営の京都バスには乗らぬように) 清水寺、金閣寺、竜安寺の逆回りをするのであれば、仁和寺と妙心寺は省略になります。 京都駅前から、B-3の市バス停より、205番乗車→金閣寺道下車 (ここで注意:A-2にも205番があるが、間違って乗車しても、 北大路BT経由で少し遠回りをするが、そのまま乗って行ってください。) →金閣寺でも竜安寺でもお好きな方(ほう)を先にどうぞ 二日目、 京都駅前から、B-1の市バス停より9番乗車orB-2より50番・101番乗車 →二条城前下車→二条城拝観後、堀川通りを北行する市バスに乗車 →堀川丸太町で東行きのバスに乗り換え→烏丸丸太町か裁判所前で下車→京都御所 →河原町通りを南行する17番・205番に乗車→七条河原町(=河原町七条)下車 →七条通りを東行する100番・206番・208番に乗車→三十三間堂前下車 お時間があれば、京都御所から平安神宮へ向いましょう。 丸太町通りを東へ行く202番に乗車→東山二条下車→北北東へ歩10分で平安神宮 →or丸太町通りを東へ行く204番・93番(整理券バス)乗車 →岡崎道下車→南に200M、西へ200M歩く→平安神宮 平安神宮参拝後→100番乗車→三十三間堂前下車 →or東山通りを南行する206番乗車→三十三間堂前下車 →or東山通りを南行する202番に乗車→東山七条下車→西へ200Mで三十三間堂前  三十三間堂前→西行きの100番・206番・208番乗車→京都駅前 // 臨機応変に行動してください。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/221041.htm       ↑ 市バス路線図によると、 四条河原町→四条京阪→三条京阪→東山三条→祇園→西へ向い、金閣寺へ行きます。 参考URL ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3971680.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入したガイドブックにバス路線図が付いていたのですが、とてもわかりずらくどの路線を選んだら良いのかが今ひとつわからなかったので、 路線番号まで詳しく教えて頂き大変参考になりました。 基本はバスを利用しつつ状況を見ながらタクシー利用も考えてみようと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#69653

題して 私の 見てほしいのは、 京都駅から近いのは、「三十三間堂」ですね。 とにかく↑これだけは、見てください。 京都らしく仏の数に圧倒されます。 私が添乗員なら・・ 「二条城」「京都御所」ははぶいた方が 時間がもったいないです。 1日目を「金閣寺」「竜安寺」「清水寺」「三十三間堂」へ 2日目を「嵯峨野のトロッコ列車」と嵯峨野散策。です。 ↑トロッコ列車を行って帰ってくると、途中、竹林の散策ができ、 そのまま嵐山へ行けるので、そこでたくさんのショッピングを しながら 京都駅へ帰れます。 ご自身のルートをみますと、  はじからはじまで行かないといけないので、 間に、ご飯食べたり、ショッピングされるなら 私の1日目の提案場所↑だけ見とけば 確実に 京都よかったネと 言えます(自信満々) 交通の便は、路上のバスはかなり混みまし、 思ったより以上に、本当に動けません。 そして 参拝時間がかなり京都も早いので、注意して下さいネ。 結構、夕方、4時で終わりとかありますし・・ 出来れば・・これはかなり贅沢ですが、 2日目の嵯峨野のトロッコ列車なんか超!!オススメです。 ↑HPもありますヨ。 後、タクシーで移動されるとタクシーの運転手さんのガイドつきで 色々と回ってくれるし、さほど、みんなで料金をわければ 安いですヨ。 そこで、美味しいお店を紹介してくれますしネ。 嵯峨野方面だけは、列車を使われた方がいいです。(遠いので) それと、 金閣寺は、よくみなさんが、夕方の金閣寺がキレイと言いますが 私や友人に言わせますと、「朝」がメッチャ綺麗すぎます(笑) ・・楽しいご旅行を....。

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三十三間堂には中学の修学旅行で行きましたが、私も仏様の数には圧倒されました。 2~3体出張に出られていた仏様もいたのですが、その仏様の場所にきちんと「○○博物館へ貸し出し中」と説明書きがされていたのがまた印象的で、 こんなにたくさん仏様がいても1体1体大切にされているんだな~と思ったものでした。 京都御所と二条城は父の強い希望なのではずすことができないのです。 個人的には嵯峨野方面は行ったことがないので惹かれるですが。。。 移動方法は状況を見てタクシーも検討したいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.1

京都在住です。 お助けになれば、幸いです。(下の観光マップ参照して下さい。) 京都駅⇒(タクシー5分)⇒『三十三間堂』⇒(徒歩もしくは、バスを利用)⇒『清水寺』 京都の交通事情を考えると、ここからの行動が難しいです。 というのも南北の交通は比較的流れているのですが、東西方向への交通状況が非常に悪く、移動に時間が掛かります。 どうして予定をこなすのであれば、初日に北西方面に行かれるのが良いかと思いますので、 (タクシーもしくは、バスを利用して)『金閣寺』⇔『竜安寺』散策 こだわらないのであれば、北西方面を捨てて、 『清水寺』⇒『三年坂』⇒『高台寺』⇒『八坂神社』⇒『知恩院』 そして、時間があれば、 『南禅寺』⇒『銀閣寺』なんてパターンも可能かと・・・。 2日目については、時間に余裕を持ちつつ 『二条城』⇒『京都御所』 朝ゆっくりされるのであれば、逆のコースでも良いかと思います。 食事については、3000円となると昼食で懐石弁当になっちゃうかな?本格的な物となるとやはりお値段張ります(汗) 京都駅周辺のぐるナビをご参考に・・・。 ↓ http://rds.gnavi.co.jp/search/search.php?cat=CTG101&type=R0L3&enc=euc-jp&limit=15&offset=1&district=kns&area=AREAM3404&catorg=CTG100&pref=PREF26&ENC_CHK=%B3%F4%BC%B0%B2%F1%BC%D2%A4%B0%A4%EB%A4%CA%A4%D3

参考URL:
http://www.kyoto-kankoutaxi.com/pag_tizu/map_zetai..htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

京都の交通に関して大変参考になりました。 初日に金閣寺方面に行くことにします。 2日目はお土産も見たいので、余裕のあるスケジュールにしたいと思います。 食事はせっかくの京都なので奮発して京懐石を検討したいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。