• ベストアンサー
  • 困ってます

抗鬱剤が自分に合ってるかの見分け方

私は34歳の女性で、現在、鬱状態でパキシルを1日1回夕食後に飲み1ヶ月が経過しました。寝る前はブロバリンとリーゼが合わさった粉薬を飲んでいます。パキシルに変える前は、デパスを飲んでいましたが、(1日3回)胸と乳の周りがいたみ、極度のたちくらみが原因で変えて頂きました。今の状態は目覚めが非常に気分が悪く、10時間連続で寝ています。(12時間の時もあります)パキシルを飲むようになっていい所はよく眠れる事と頭痛がなくなり、たちくらみもなくなりました。しかし、悪いところは何にもする気が起こらず、顔を洗う事も歯を磨く事さえ、億劫な状態です。パキシルは副作用が少なく、新薬として自分でも期待していたので、これくらいの副作用に耐えて、早く良くなれれば、耐えていきたいと思いますが、、、合っていないとそれもどうかと思い悩んでいます。どなたか、薬を飲み始めて、合ってると感じる見分け方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kageri
  • ベストアンサー率29% (5/17)

SSRI系&SNRIでは、ルボックス・パキシル・トレドミンを服用した経験があります。自分に合った抗鬱剤をみつけるのは、結構大変で。ただ副作用がきつくて、作用を上回るようであれば、やはり主治医に相談されて変更を希望した方が良いかと思います。私はルボックス服用時に副作用(眠気)がきつくて、余計ウツが悪化したような気分でした。パキシルは半年近く服用してましたが、いまいち効いてる実感がなく変更を希望して、現在はトレドミンを服用してますが、なかなか合ってるようです。薬の効き方は個人差がありますので、自分に合ってるか(効いてるか)どうかの見分けは、やはり飲んでる本人の実感・体感のような気がします。 気力というのは、薬ではなかなか出ないようです。薬で憂鬱感・億劫感をすこし取り除き、体調が良くなってゆけば、少しずつ色々できるようになるのではないでしょうか。無気力というのは、鬱の症状でもありますしね。(もう少し症状を主治医に訴えてもよろしいかと思いますが…) 焦らず、気長にゆきましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。見分け方は本人の実感・体感なのですね。私は、薬のいいところと悪いところが両方あり、変更を言っていいか判断しかねてました。焦らずにいきたいと思います。親切な回答に感謝しています。

関連するQ&A

  • 動悸にリーゼとデパスしか効かない理由は?

    先月、あるきっかけがあったのですがそれ以降漠然とした不安と動悸が激しくて気が狂いそうでした。事は解決したのに1ヶ月経っても激しい動悸が毎日続きます・・。 病院で順次ソラナックス・ドグマチール・セパゾン・クエチアピンを処方してもらいましたが副作用だけ酷くて動悸に全く効かず頓服でリーゼ・デパスをもらいました。 動悸がマシになったのがリーゼとデパスのみです。(リーゼは軽い時にしか効かないですが)あとは全く効果がなく、1番期待していたソラナックスも全くでした。 リーゼとデパスは2,3時間はマシになりますがすぐにぶり返してきますので症状に合わせてどちらかを1日4回は飲んでいます。しかも効いてる時は副作用でとても眠く出かけられない…。 リーゼとデパスが効いて他のが効果ないと言うのは私はどういう薬の系統が効くということですか?もっと長く効く薬がいいのですが・・。 詳しい方教えてください。リーゼとデパスは他とどう違うのでしょうか。

  • 一日デパス3ミリとリーゼ30ミリとソラナックスを0

    上記のとおり、デパス3ミリとリーゼは10~30ソラナックス0.4を一錠服用して3年たち、抗うつ治療のジェイゾロフト100ミリ、スルピリド、パキシルCR25を毎日ふくようしていました。 余りの薬の多さに(上記はほんの一角)、怖くなり、クリニックを替えた途端、その当日から断薬され以下の内容になりました。 メイラックスを朝晩1錠づつ、パキシルCR25のみです。これで10日頑張りましょう言われ、頑張りました。ついに2ヶ月も我慢した日、どうしても辛いことが有り、2か月ぶりに先生に言って、リーゼ5ミリとデパス0.5ミリを3時間間隔で一錠づつのみました。 先生に言うと、「だめじゃないか!飲んでいいのはリーゼ一錠だけって言ったのに!」「もう、今後一切、デパスもリーゼも飲んじゃダメ!」「家にあるなら、飲めないように全て捨ててください」といわれ、自信ないけど泣く泣くすてました。 みなさんこんな状況下の人、2ヶ月我慢してこのありさま・・・情けないです。我慢出来ますか?2ヶ月に1日位、辛い日はデパスかリーゼ2錠服用しても良いんじゃないでしょうか?

  • デパスの副作用について

    極度の緊張状態が続き「デパス」というメジャー(?)な薬を飲んでいますが、 のどの渇きと、頻尿が副作用となりえることはありますか? トイレがものすごい近いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#5808

こんばんは。大分現場を離れた人間なので、一般人の範囲で回答しています。 >悪いところは何にもする気が起こらず、顔を洗う事も歯を磨く事さえ、億劫な状態です 無力な状態がつずくのであれば、 副作用が、kouchan4369さんに許される範囲か、否かは担当医に良く伝えるて解決すべきだ思います。 副作用は副作用として、担当医に伝えないと、診断が正確にできませんので、絶対担当医に相談してください。 どんなに優れている薬でも、副作用がある限り、必ず担当医に伝えてください。完治への近道だと思います。自分で、そう言う症状が苦痛であれば、予約外をいとわずに、診察を受けるべきです。ご自分の努力もたいせつですから・・・。 早期回復をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。先生に言って、薬が変わってないと言う事は、それが副作用の範囲なのですかね。がんばってみます。

  • 回答No.1
  • ururin
  • ベストアンサー率19% (4/21)

こんにちは。私も長い間パキシルを服用していました。 ただ、一度てんかん発作がでてしまい、薬の影響も 考えられるとして別の薬にかえてもらいました。 私も新しい薬で強迫神経症にも効果があると 言われていたので期待していたんですけどねー・・・ あと、パキシルは抗鬱剤ですがデパスと寝る前に 服用していらっしゃる薬は安定剤だと思います。 抗鬱剤を一日一回服用というのは珍しいことかも しれません。私は昔から二回から三回食後に 服用していました。「うつ病」とはっきり 診断されていますか? 何でも先生に相談されるのが一番だと思いますよ。 「目覚めが悪い」「過眠ぎみ」 何もするきがおきないということも伝えたほうが いいと思います。おっくうになる時期が 生理前だったら別のお薬もだしてくれるかも しれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり、もう一度、先生に聞くのが一番ですね。前に話した時は、症状を話したんですが、薬が効けば、それが治ってくるという風に言われました。丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキシルについて

    最近までデパス1日2回、メイラックス夜1回、レンンドルミン夜1回、ムコスタ1日3回 カミショウヨウサン1日3回、ケイシカリュウコツボレイトウ1日2回服用していました。 最近はデパスは朝だけ、メイラックス夜1回とカミショウヨウサンとケイシカリュウコツボレイトウを 服用してなるべく薬を飲まないように減らしていきたいと思っていましたが 緊張すると声が出ない状態が何年も続き、別の病院でパキシル10mgとガスモチン5mgを処方されました。 パキシルを飲みだしてから、デパスは朝だけ、メイラックスとレンドルミン・ムコスタはやめました。 漢方薬は今まで通り飲んでいます。 パキシルは副作用があったり1年間は飲み続けてはいけないと説明がありましたが 効果があってもなくても服用をやめてはいけないのでしょうか? 声がでないことによって就職も困難になり、通院や薬代も厳しいですし 薬を大量に増やしたくありません。 病院の先生はすべて飲んでも大丈夫とおっしゃいましたが あまりにも飲みすぎではないかと思い質問させていただきます。 情報の方、よろしくお願いします。

  • 三環形こう鬱薬プロテアデンについて

    お世話になっております。社会障害(乗り物恐怖)と鬱です。デパス0.5を一日3回のんでしのいでますが婦人科から心療内科に変えたところ鬱もあることからプロテアデン25を夕と寝る前に追加されました。そしてリーゼを毎食後頓服としてデパスを最高6回までとなりました。以前パキシルを処方されたときはガスモチンをのんでたもののあまりの吐き気に耐えられずそれできがおかしくなりそうでした。子供の参観や家庭訪問を控えていていつから飲もうかと思案してます。こう鬱薬を飲むとベッド張り付き状態になると聞いたこともありますし。経験のある方専門の方のおはなしがきけたらうれしいです。

  • 日本未発売の「Lovan」という抗うつ薬をご存じですか?

    海外居住者です。 鬱病でこれまでパキシルを服用していましたが 2ヵ月ほど前からLovanという日本未発売の薬を医師より薦められて服用を始めました。 私にとってパキシルはとても相性の良い薬で、お陰でかなり回復したのですが 医師によればこのLovanはパキシルと同じ効果がありながら副作用が10分の1程度とのことで、現在5mg処方されています。 私にとってパキシルは特に副作用がなかったので、Lovanの副作用は具体的に教わらわなかったのですが どうも服用後、吐き気のような気分の悪さがあることに気がつきました。 そのため服用時間を朝から就寝前に変更してみたところ、起床時に吐き気で非常に気分が悪い目覚めとなっています。 (ちなみにパキシルの服用を止めて既に2ヵ月経過しています。) これはもうしばらくすれば治まるのでしょうか。 それとも身体に合っていないということなのでしょうか。 基本的に精神状態は極めて安定しているのですが、 2週間前に過度のストレスでパキシル服用以前の症状に限りなく近い状態に陥りましたが いまは落ち着いて回復しています。 日本未発売のようなのでネットで検索しても情報が全く得られず不安になっているのですが どなたかこの薬についてご存じのかたがいらっしゃいましたら どのような知識でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • うつ病の薬について

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月ほど前にうつ病診断をされ、1日3回(パキシル10mg、レキソタン2mg)、寝る前にデパス1mg、ハルシオン0.25mgを処方されました。 抗うつ薬は効果がでるのに時間がかかり、副作用が初めはでるとは知っていましたが、まっすぐ歩けないようなふらつき・常に吐き気・めまいなどの副作用で4日ほどしか飲めませんでした。 そのすぐ後に前の先生が私はいやで嫌で(初対面で合わないと感じてました)、別な先生がいる日に再度同じ病院にいきました。 副作用があまりに強いということで前回の薬を中止し、とりあえず1週間帰省し療養するという話をすると、1日3回デパス0.5mgと寝る前のマイスリー10mgのみを2週間分頂きました。 しかし毎日寝れない食べれない憂うつな日々が続き、昼寝もしたくても寝れません。デパスの効果は感じられますが、3~4時間程度で効き目が切れてきてるのがよくわかり、落ち着きのない時間&イライラが続いています。 睡眠時間は平均3時間ほどで、一応1日20時間以上脳は起きている状態ですが、1日のデパスの効果が3時間×3=9時間~4時間×3=12時間で、不安感・憂うつ感イライラを我慢する毎日です。 次もその先生がいる日に病院にいくことになっていますが、我慢できません。毎日死にたくて死にたくて前よりひどくなってる気がします。いつか薬を飲みすぎてしまいそうで怖いです。効き目が切れてた時がひどいのです。早く病院に行きたいと思っていますが、やはり同じ先生のいる日に行くべきですか? ドクターショッピングは良くないと聞きますが、辛くて辛くて耐えられないのです。 どなたかアドバイスをください。

  • 私の今の心理状態の具合を教えてください。

    昨日初めて精神神経科へ行きました。 カウンセリングみたいな事を一時間位して、薬を処方されました。 先生に、病気ですか?と聞くと、精神疾患ではないですと言われました。 でも、通うのはお金がかかるからと精神通院申請を勧められ、診断書を出しますからねと言われました。 そして毎週来てくださいといわれ予約をとりました。 処方されたのは、 ☆寝る前にデパス錠1mg ☆寝る前にサイレース錠2mg ☆1日4回パキシル10mgを4等分にした粉薬 以上を一週間分です。 私は正常なのに、どうして薬を処方、通院を勧められたのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 副作用でしょうか?

    鬱で病院に通っています。 今まで「パキシル」と「デパス」朝晩飲んでいたのですがお医者さんと相談し、4日前から「パキシル」を止めて「デパス」と漢方薬の「半夏厚朴湯」を飲んでいます。 「半夏厚朴湯」を飲み始めてから、胸がムカムカして吐き気がしたり、頭重とめまいでフラフラして一日中気分が悪い状態です。 これは、「半夏厚朴湯」の副作用なのか「パキシル」を止めたことで出た症状のどちらなのでしょうか? かかっているお医者さんが「あまり漢方に詳しくない」と自ら言っていたので「半夏厚朴湯」が体質に合ってないのではと思っいお薬110番というHPで調べたたりもしましたがよくわかりません。 また、漢方薬は食前又は食間の空腹時に飲むようにとHPには書いてありましたが私の処方箋には朝晩食後服用となっていました。この飲み方でいいのかも疑問です。

  • アモキサンの副作用

    知人がうつ病になり、アモキサンを処方され、効かないとうったえたところ、どんどん増量されて3ケ月、最後は50mgx3回まで増えた。その結果アカシジア(静座不能)、極度の食欲不振、目のかすみといった副作用が出てきました。病院も医師も変えて相談したところ、全てアモキサンの副作用だと言われ、薬をドグマチールに変えてくれました。その後まだ5日しかたっていませんが、副作用は弱くなってきたとはいえ、まだアカシジア、食欲不振、目のかすみもあります。こうした副作用はいつごろまで残るものでしょうか。また新しいドグマチールも副作用は弱い(少ない)とはいえ、アカシジア等も出る可能性はあるとのこと。今の症状はどちらの副作用でしょうか?なお他にパキシル10mgx1、デパス0.5mgx3+1mgx1、リーゼ5mgx1、マイスリー5mgx1を飲むよう指示されています。

  • うつ病です。デプロメールの副作用について教えてください

    2日前にデプロメール(25mlを1日3回)を処方されました。その日から飲み始めて、今日(つまり飲み始めてから2日目)からひどい気持ちの悪さに悩まされています。特に空気の停滞するレストランの中や、よどむ電車の中などではひどく気持ちが悪くなり、吐き気っぽい感じもあります。また心なしか手が震えるような気もします。 ここから下はたまたまかもしれませんが、軽いふらつきを感じたのと、彼の後を歩いていたのですが、パッと彼が視界から消えて見失って、我に返ったような感覚に陥りました。 SSRIの副作用は通常1~2週間といいますが、そんなにかかるんでしょうか?2日目でこれでは・・・あと12日間も耐えるなんて>< お医者さんに行けば副作用に対する薬をもらえますか? ちなみに以前他のお医者さんでもらった吐き気止めを飲んでみたのですが効きませんでした。 実は、3週間前にパキシルを処方されたのですが、こちらは飲み始め3日間ほどはなんとも無かったのですが、4日目から「なんとなく気持ち悪いなー」となり、5日目ダウンしてベットから起きられないほどに気持ちが悪くなり、身動きがとれませんでした。結局1週間でパキシルは中止しました。 よくわからないのは、私が2年前にうつ病になったときに処方されたのがデプロメールで容量も今と同じでした。そのときにはこういった副作用が出たことは記憶にありません。 またお薬手帳を見返してみると、パキシルが処方されていた時期もあったようですが、同じく副作用に苦しんだ記憶は無いんです。 その時々でこんなに変わってくるものなのでしょうか。 参考 リーマス200 1日2回 デパス     1日2回 デプロメール25 1日3回 睡眠薬 マイスリー・セロクエル

  • 働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

    三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。 恥ずかしいながら今はニート状態です。 それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。 セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。 今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。 ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。 以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。 ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか? あとイライラしやすいです。 ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。 これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。 何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パキシルを服用していますが、最近ふらつきが多くなってきました…

    20歳女性大学生です。不登校になった約2年ほど前からパキシル10mgをずっと服用しています。今はちゃんと大学に行っています。 最近ふらつき、立ちくらみ、頭痛、吐き気を感じることが多いのですが、もうお薬がいらなくなってきたのかなと個人的には思いますが、どうなのでしょうか。 そもそもパキシルを飲み始めた時から、劇的に良くなったとは感じていなかったのですが、やはりすぐ泣いたり、極度の対人恐怖や外出恐怖があった以前の状態からみればそれほど精神的に落ち込み続けることはなくなったので、良くなっているのだと思います。 ただ、最近は精神的な過度な落ち込みは無くなったものの、肉体的な疲労感があります。 ふらつき、立ちくらみ、頭痛、吐き気があったり、階段に上るのが大変だったり、用事が無ければずっと寝ています。 個人的にはパキシルで精神的には元気になったけど、今は不必要なパキシルの副作用で体が不調になっているのだと思っているのですが、いかがでしょうか。 恐れながら質問させていただきました。