• ベストアンサー

GW、彼氏の実家に呼ばれています。

お世話になります。 タイトル通りです。今秋、結婚する予定の彼氏の実家へ(彼は実家住まいです)お食事に呼ばれています。とても明るい家族で、親戚付き合いや子供(彼の兄弟&そのお嫁さんや旦那さん)、孫との交流も盛ん。今回はその中に私も参加するという状況です。 私の家族は核家族で親戚付き合いはほとんどありませんでした。あっさりしたもんです。そのせいか、はっきり言って、私はそのなぁなぁでベッタリとした関係が疎ましく感じています。 付き合った当初に家族に紹介され、それから数回家族の方とお食事していますがその時はまだ「息子の彼女」という溝はありました。しかし、結婚が決まってからは急に態度がなれなれしくなり、<うちの嫁>的態度に変わってきました。 結婚式にも口を出したくてうずうずしてる様子です。その場には、親戚一同集まるようです。彼氏は長いこと実家暮らしの独身でいていたので家族親戚にとっては「待ちに待った」出来事です。 しかし私はアウェーの気持ちで一杯です。 彼氏はそんな中で育ってきているので私の気持ちが理解出来ないようで質問責めにあってもフォローしてくれなさそうです。「仲良くしゃべってるな」程度だと思います。 人はいい人ばかりだと思います。ただ、気持ちは沈みます。 今回、質問責めにあったらきっと私は疎ましい気持ちを増量させるだけだと思います。初対面からわりと突っ込んだ話をしてくる両親でした。会話で情報を引き出すのではなくて、質問責めです。 結婚したら家族になるのでしょうが、所詮、他人です。 決定事項なので行かなくてはなりませんが、今、私は鎧を着ている状態です。肩の力を抜くコツ、及び、うまく自分を騙す秘訣ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も核家族(一人っ子!)だったので、お気持ちよく分かります。 相手は、田舎の次男だったので、いつもお付き合いする必要もなく、難を逃れた(苦笑)状態でしたが・・・やはり、一族郎党、大変なお祭り騒ぎでしたね。近所の人まで、顔見に来る始末。 GWの、顔合わせの事ですが、ご新居とは近いのでしょうか? もし、日帰りで行き来できるような距離ならば、ある程度は、もう腹をくくるしかない。と、厳しいようですが思います。彼と結婚すると、漏れなく(笑)親族がついてくる。というのが日本の結婚です。 法事の時などに、率先してお手伝いする。 相手も物言いが、はっきりしているのだから、貴女のほうも、「○○は、どうしても苦手です」など、自分の意見を言って、今から、「はっきりした嫁さんだ」という印象を与えておく事も、1つの手段だと思います。 肩の力を抜く方法は、一番楽なのは、自分をさらけ出してしまう事ですよね? それが無理ならば、正直に、「大勢の付き合いが出来るか心配」だと、今の気持ちを伝えるのも悪くないと思いますよ! これは、悪い例ですが・・・いとこが嫁を貰った時ですが・・・まあ、一言も口をきかず、むっつりしていて、(法事の時です)こちらが友好的になろうとしてるのに、いとこに「早く帰ろうよ」とか言っていて・・・超感じ悪い嫁。と言う事になってしまった(そのとき初対面)事件が(苦笑)ありました。 ざっくばらんに、「自分の生い立ち」をお話されてみては如何でしょう?質問される前に、話してしまうのも手ですよ!

suzuran299
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 次男でもあなどれないですね(汗 新居はまだ決まってないのですが、お互いの仕事場と実家が割合近いので、日帰りどころか車で30分以内の場所になりそうです。なるたけ私の実家寄りで探すつもりですが・・・。 >彼と結婚すると、漏れなく(笑)親族が・・・ ギエ~~(@_@;)!!まあ、ある程度は覚悟はしていますが。 ふむふむ・・・どうもやっぱり「嫌なことはイヤ」などとはっきり主張する方が彼の両親もいいのかもしれないですね。彼氏がちょっと頼りないところがあるので(別名・優し過ぎる、とも言う)向こうの両親は「しっかりした彼女で良かった」とは言ってました。 「自分の生い立ち」・・・全て質問され済みなのです(+_+)名前の由来まで聞かれました(笑) 参考になりました。愛想良くして、嫌なことは笑顔で断る。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mon205
回答No.4

結婚おめでとう♪ 家の息子も いずれ連れて来てくれるんだろーなぁ~ と思いながら 若い女の子の心情など参考になります^^; な~に大丈夫ですよー >急に態度がなれなれしくなり、 <うちの嫁>的態度に変わってきました。 それならこっちも~ 良い人ぶらずに本性出しちゃいなさいっ^^v 「ったく~ウザったい--;」って顔をしちゃえ! だって これから一生付き合わなきゃならない相手。 猫かぶってたっていつかはバレます(笑 ご家族も、貴女と仲良くなりたいのだから こっちも本音でぶつからないと・・・ 真面目に答える必要も無いし 「私は こういう人間なんだ」って解ってもらうのが一番でしょう。 良い子ぶる必要は もう無いんだよっ♪ そのまま、そのまま。 そのまんまの貴女らしさを出せば良いさっ^^

suzuran299
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おおっ!お父さん的存在の方から回答頂きまして大変参考になります(=^・^=) 本性を出す・・・。きっと眉間に皺が寄りそうな顔になりそうです(ーー;)昔、彼氏のお義姉さんに会ったことがあったんですが、ずばずばと物を言う人でした。物怖じしないその姿に「すごいな~」と感心してたんですが、あとで彼氏の母親が「あの子(お義姉さん)ね、気がキツ過ぎて○○(彼氏のお兄さん)にも偉そうに言うのよ~」と顔をしかめて私に耳打ちしてきました。。。こ、怖い・・・。 そうですね。きっと私と仲良くなりたいから色々と世話をやいて干渉してくるんでしょうね。私のことを理解してもらうことは、これからを思うと大事なことだと思います。 我慢せずに肩の力を抜いていこうと思います。きっと、向こうの両親も私の垣根を敏感に察知していると思うので(・_・;) 息子さんも早くお嫁さんを連れてきてくれるといいですね(*^_^*) ありがとうございました!

• mike00
回答No.3

な~に、物は考えようで貴方が質問攻めにしてもいいんですよ。 彼の実家なんて、いわば宝の山(ぉぃ とりあえず、アルバムの在り処を聞き出してですね。 その気になれば、彼が秘密にしていることを洗いざらい聞き出すことも可能です。 そうこうしているうちに、時間は過ぎますよ。

suzuran299
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 発想の転換ですね(^v^)確かに。。。 アルバム案はいい感じです。どうやら彼は垢ぬけてなかった時代を見られたくないらしく、いつも激しく拒否をして見せてくれないからです。 彼がフォローしてくれなかったら、おもむろに切り出してみよかな(`´)ケケッ そうですね、ご飯の間の数時間ですもの。 楽しめるよう考え直します! ありがとうございました(*^^)v

• chobi71
回答No.2

婚約おめでとうございます!今が一番楽しくて嬉しい時期ですね♪ 彼のご実家は、このご時世で珍しい雰囲気のお宅なんですね。でも、こういった多くの人が出入りする環境だと、すごくいい子育てができるんですって。suzuranさんのお子さんも、挨拶ができて気遣いができて素直なお子さんに育ってくれると思いますよ。 彼のご兄弟のお嫁さんも参加とのこと、その方たちといろいろお話しすると、いろんなヒントが得られるのではないでしょうか。私も結婚して義妹ちゃんができたのですが(彼女の方が先に結婚していました)、結婚が決まって以来、挙式のことや披露宴の準備のことなど、色々教えてもらえたし、出産やベビーグッズのことなど、今も色々相談できる心強い味方です。お義姉さんになる方に、自分の育った環境なので、こういったお付き合いは慣れていなくて…とそれとなく話してみてはいかがでしょう。 それと、彼にも、この気持ちを正直に伝えておいた方がいいと思いますよ。特に、質問攻めにあって居たらフォローして欲しいとか、自分の育った環境がこうだから不慣れでつらい、といった点はお話ししておいたほうが、お互いのためだと思います。 なれなれしくて戸惑うこともあると思いますが、そういう家族はきっと細かいことは気にしないと思いますから、細かい家族よりマシ、と割り切って右から左に聞き流し、ニコニコして乗り切って下さい!がんばって!!

suzuran299
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! そうなんです。土地の人達なんで和気あいあいとしています。 確かに彼氏はとてもいい人なんです。周りの友達を見ててもそういう付き合いがある家族は皆んな仲がいいですね。その中に入るのはだいぶ疎外感を感じてしまいますが。(ああネガティブ・・・) 良きアドバイス、ありがとうございます!そうですね。きっと兄弟のお嫁さんも旦那さんも最初は私と同じ感情を抱いたかもしれません。乗り越えたんだ~あの人達は。 彼氏は実家へ私を連れて行っても会話を私まかせなんで昔に、私をフォローせぃと言いました(ちっとは気を遣え、と)。男の子供って家庭では無口ですもんね。その時は幾分口を挟んでくれましたが、もう一度、釘を刺しておきます。 そうですね。細かい家庭よりマシです(^u^) ありがとうございました!

• ddg67
回答No.1

ま、これはしょうがないですけ。 恋愛は1:1だけど結婚は1:多数、家族同士の付き合いとなりますから(^_^; 色々話しあっても、結婚式は二人のイベント、最終的にはなんぼでも変えられる、希望どーりにする事ができますので、話しの時はハイ、ハイと素直に聞いとけば楽ですよ(^_^)v おめでとー\(^o^)/わーい

suzuran299
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 結婚って家族同士の付き合いっていうのは分かってるんですけどね。。。 出来れば干渉されたくない(-"-)うちの親は<お金は出すけど口は出さない>主義なんですよ~。アドバイスはくれますけど、注意事項って感じです。 親戚に対して淡泊な付き合いしかしてなかったもんで、こういうディープな感じは正直疲れます。 気が重くなってる今、明るく答えていただいてありがとうございました!