• ベストアンサー

GW、彼氏の実家に呼ばれています。

お世話になります。 タイトル通りです。今秋、結婚する予定の彼氏の実家へ(彼は実家住まいです)お食事に呼ばれています。とても明るい家族で、親戚付き合いや子供(彼の兄弟&そのお嫁さんや旦那さん)、孫との交流も盛ん。今回はその中に私も参加するという状況です。 私の家族は核家族で親戚付き合いはほとんどありませんでした。あっさりしたもんです。そのせいか、はっきり言って、私はそのなぁなぁでベッタリとした関係が疎ましく感じています。 付き合った当初に家族に紹介され、それから数回家族の方とお食事していますがその時はまだ「息子の彼女」という溝はありました。しかし、結婚が決まってからは急に態度がなれなれしくなり、<うちの嫁>的態度に変わってきました。 結婚式にも口を出したくてうずうずしてる様子です。その場には、親戚一同集まるようです。彼氏は長いこと実家暮らしの独身でいていたので家族親戚にとっては「待ちに待った」出来事です。 しかし私はアウェーの気持ちで一杯です。 彼氏はそんな中で育ってきているので私の気持ちが理解出来ないようで質問責めにあってもフォローしてくれなさそうです。「仲良くしゃべってるな」程度だと思います。 人はいい人ばかりだと思います。ただ、気持ちは沈みます。 今回、質問責めにあったらきっと私は疎ましい気持ちを増量させるだけだと思います。初対面からわりと突っ込んだ話をしてくる両親でした。会話で情報を引き出すのではなくて、質問責めです。 結婚したら家族になるのでしょうが、所詮、他人です。 決定事項なので行かなくてはなりませんが、今、私は鎧を着ている状態です。肩の力を抜くコツ、及び、うまく自分を騙す秘訣ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も核家族(一人っ子!)だったので、お気持ちよく分かります。 相手は、田舎の次男だったので、いつもお付き合いする必要もなく、難を逃れた(苦笑)状態でしたが・・・やはり、一族郎党、大変なお祭り騒ぎでしたね。近所の人まで、顔見に来る始末。 GWの、顔合わせの事ですが、ご新居とは近いのでしょうか? もし、日帰りで行き来できるような距離ならば、ある程度は、もう腹をくくるしかない。と、厳しいようですが思います。彼と結婚すると、漏れなく(笑)親族がついてくる。というのが日本の結婚です。 法事の時などに、率先してお手伝いする。 相手も物言いが、はっきりしているのだから、貴女のほうも、「○○は、どうしても苦手です」など、自分の意見を言って、今から、「はっきりした嫁さんだ」という印象を与えておく事も、1つの手段だと思います。 肩の力を抜く方法は、一番楽なのは、自分をさらけ出してしまう事ですよね? それが無理ならば、正直に、「大勢の付き合いが出来るか心配」だと、今の気持ちを伝えるのも悪くないと思いますよ! これは、悪い例ですが・・・いとこが嫁を貰った時ですが・・・まあ、一言も口をきかず、むっつりしていて、(法事の時です)こちらが友好的になろうとしてるのに、いとこに「早く帰ろうよ」とか言っていて・・・超感じ悪い嫁。と言う事になってしまった(そのとき初対面)事件が(苦笑)ありました。 ざっくばらんに、「自分の生い立ち」をお話されてみては如何でしょう?質問される前に、話してしまうのも手ですよ!

suzuran299
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 次男でもあなどれないですね(汗 新居はまだ決まってないのですが、お互いの仕事場と実家が割合近いので、日帰りどころか車で30分以内の場所になりそうです。なるたけ私の実家寄りで探すつもりですが・・・。 >彼と結婚すると、漏れなく(笑)親族が・・・ ギエ~~(@_@;)!!まあ、ある程度は覚悟はしていますが。 ふむふむ・・・どうもやっぱり「嫌なことはイヤ」などとはっきり主張する方が彼の両親もいいのかもしれないですね。彼氏がちょっと頼りないところがあるので(別名・優し過ぎる、とも言う)向こうの両親は「しっかりした彼女で良かった」とは言ってました。 「自分の生い立ち」・・・全て質問され済みなのです(+_+)名前の由来まで聞かれました(笑) 参考になりました。愛想良くして、嫌なことは笑顔で断る。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

結婚おめでとう♪ 家の息子も いずれ連れて来てくれるんだろーなぁ~ と思いながら 若い女の子の心情など参考になります^^; な~に大丈夫ですよー >急に態度がなれなれしくなり、 <うちの嫁>的態度に変わってきました。 それならこっちも~ 良い人ぶらずに本性出しちゃいなさいっ^^v 「ったく~ウザったい--;」って顔をしちゃえ! だって これから一生付き合わなきゃならない相手。 猫かぶってたっていつかはバレます(笑 ご家族も、貴女と仲良くなりたいのだから こっちも本音でぶつからないと・・・ 真面目に答える必要も無いし 「私は こういう人間なんだ」って解ってもらうのが一番でしょう。 良い子ぶる必要は もう無いんだよっ♪ そのまま、そのまま。 そのまんまの貴女らしさを出せば良いさっ^^

suzuran299
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おおっ!お父さん的存在の方から回答頂きまして大変参考になります(=^・^=) 本性を出す・・・。きっと眉間に皺が寄りそうな顔になりそうです(ーー;)昔、彼氏のお義姉さんに会ったことがあったんですが、ずばずばと物を言う人でした。物怖じしないその姿に「すごいな~」と感心してたんですが、あとで彼氏の母親が「あの子(お義姉さん)ね、気がキツ過ぎて○○(彼氏のお兄さん)にも偉そうに言うのよ~」と顔をしかめて私に耳打ちしてきました。。。こ、怖い・・・。 そうですね。きっと私と仲良くなりたいから色々と世話をやいて干渉してくるんでしょうね。私のことを理解してもらうことは、これからを思うと大事なことだと思います。 我慢せずに肩の力を抜いていこうと思います。きっと、向こうの両親も私の垣根を敏感に察知していると思うので(・_・;) 息子さんも早くお嫁さんを連れてきてくれるといいですね(*^_^*) ありがとうございました!

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.3

な~に、物は考えようで貴方が質問攻めにしてもいいんですよ。 彼の実家なんて、いわば宝の山(ぉぃ とりあえず、アルバムの在り処を聞き出してですね。 その気になれば、彼が秘密にしていることを洗いざらい聞き出すことも可能です。 そうこうしているうちに、時間は過ぎますよ。

suzuran299
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 発想の転換ですね(^v^)確かに。。。 アルバム案はいい感じです。どうやら彼は垢ぬけてなかった時代を見られたくないらしく、いつも激しく拒否をして見せてくれないからです。 彼がフォローしてくれなかったら、おもむろに切り出してみよかな(`´)ケケッ そうですね、ご飯の間の数時間ですもの。 楽しめるよう考え直します! ありがとうございました(*^^)v

  • chobi71
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.2

婚約おめでとうございます!今が一番楽しくて嬉しい時期ですね♪ 彼のご実家は、このご時世で珍しい雰囲気のお宅なんですね。でも、こういった多くの人が出入りする環境だと、すごくいい子育てができるんですって。suzuranさんのお子さんも、挨拶ができて気遣いができて素直なお子さんに育ってくれると思いますよ。 彼のご兄弟のお嫁さんも参加とのこと、その方たちといろいろお話しすると、いろんなヒントが得られるのではないでしょうか。私も結婚して義妹ちゃんができたのですが(彼女の方が先に結婚していました)、結婚が決まって以来、挙式のことや披露宴の準備のことなど、色々教えてもらえたし、出産やベビーグッズのことなど、今も色々相談できる心強い味方です。お義姉さんになる方に、自分の育った環境なので、こういったお付き合いは慣れていなくて…とそれとなく話してみてはいかがでしょう。 それと、彼にも、この気持ちを正直に伝えておいた方がいいと思いますよ。特に、質問攻めにあって居たらフォローして欲しいとか、自分の育った環境がこうだから不慣れでつらい、といった点はお話ししておいたほうが、お互いのためだと思います。 なれなれしくて戸惑うこともあると思いますが、そういう家族はきっと細かいことは気にしないと思いますから、細かい家族よりマシ、と割り切って右から左に聞き流し、ニコニコして乗り切って下さい!がんばって!!

suzuran299
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! そうなんです。土地の人達なんで和気あいあいとしています。 確かに彼氏はとてもいい人なんです。周りの友達を見ててもそういう付き合いがある家族は皆んな仲がいいですね。その中に入るのはだいぶ疎外感を感じてしまいますが。(ああネガティブ・・・) 良きアドバイス、ありがとうございます!そうですね。きっと兄弟のお嫁さんも旦那さんも最初は私と同じ感情を抱いたかもしれません。乗り越えたんだ~あの人達は。 彼氏は実家へ私を連れて行っても会話を私まかせなんで昔に、私をフォローせぃと言いました(ちっとは気を遣え、と)。男の子供って家庭では無口ですもんね。その時は幾分口を挟んでくれましたが、もう一度、釘を刺しておきます。 そうですね。細かい家庭よりマシです(^u^) ありがとうございました!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 ま、これはしょうがないですけ。 恋愛は1:1だけど結婚は1:多数、家族同士の付き合いとなりますから(^_^; 色々話しあっても、結婚式は二人のイベント、最終的にはなんぼでも変えられる、希望どーりにする事ができますので、話しの時はハイ、ハイと素直に聞いとけば楽ですよ(^_^)v おめでとー\(^o^)/わーい

suzuran299
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 結婚って家族同士の付き合いっていうのは分かってるんですけどね。。。 出来れば干渉されたくない(-"-)うちの親は<お金は出すけど口は出さない>主義なんですよ~。アドバイスはくれますけど、注意事項って感じです。 親戚に対して淡泊な付き合いしかしてなかったもんで、こういうディープな感じは正直疲れます。 気が重くなってる今、明るく答えていただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の実家に入り浸る彼女・・・

    親戚の話なのですが・・・ お互い実家で暮らしているカップルなのですが、 彼女が彼氏の実家に入り浸り、半同棲のような暮らしをしています。 ( 彼氏が私の親戚にあたり、その家の跡取り息子です。) お互い一応結婚を意識はしているそうですが、まだ正式に婚約は していません。親同士、面識すらない状態です。 婚約していて、いずれ同居することになっているならば まだしも、婚約すらしていない彼女が彼氏の実家に入り浸っている 行為は、なんて図々しくだらしがないのだろう、と私は思ってしまいます。 でも、彼女の人柄自体は悪い人ではないのです。 挨拶や礼儀などはきちんとしているし、人当たりもいいのです。 話しても嫌な印象派は受けません。 ただ・・・本当に礼儀や常識のある女性ならば、彼氏の実家に 入り浸るようなことはしないのではないかと思ってしまうのです。 彼氏の実家は、息子に早く結婚してもらいたい気持ちが強く、 彼女の入り浸りも黙認、といったところです。もともとあまり堅い家では ないので、そこまで気にしていないのかもしれませんが・・・ 彼女の実家の親は、「あまり入り浸らないように」と口では言っている らしいのですが、結局は娘を野放し状態です。 まあ、両家ともに親がだらしないのかもしれませんが・・・ ちょっと会った限り、人柄自体は悪い印象がない彼女ですが、 平気で彼氏の実家で半同棲する神経、そして親戚が家に来ていてもまるで自分が嫁かの ようにふるまい全く遠慮しない様子・・・どうにも図々しい人間に思えてならないのです。 それとも、そう思ってしまう私の心が狭いのでしょうか? 彼氏の実家に入り浸るという行為は、世間では私が思うほど図々しく 非常識な行為ではないのでしょうか・・・? 私の親戚である「彼氏」は、過去に2度、結婚秒読みだった女性と 破局しています。だから今回も結婚まで行きつくかは怪しいのですが、 もし結婚したら、この彼女と親戚付き合いをすることになるので、 どうにも微妙な気持ちでいます・・・ 色々な世代の方にご意見伺えたら幸いです。

  • 彼氏の実家に挨拶

    まだ付き合って一ヶ月もたってない 29歳の彼氏がいます。 私は20歳です。 すごく大切にしてくれていて仕事がとても忙しく休みもない人なのにサプライズでプレゼントをくれたり週に一回あってくれたりしています。先日彼氏の職場の先輩に紹介され挨拶はすませているのですがそのときの気遣い?的なものをみてこの子と結婚しようとおもってくれたらしく二月位に 実家に一緒に来て欲しいと言われています 周りの人たちには年の差もあるし騙されてるんじゃないの?遊ばれてるんじゃないの?と言われているんですが遊ぶ相手を実家にまで連れて行きますか?? 彼氏は結婚前提として連れて行く気なんでしょうか?? 質問責めで申し訳ありません ぜひご意見聞きたいです。

  • 彼氏を私の実家に連れていくこと。

    彼氏を私の実家に連れていくこと。 お盆休みに彼氏を私の実家に連れて行く予定です。私の両親は快諾してくれたのですが、彼の両親は彼女がいること自体を知りません。 やはり、彼の両親にも彼から一言私の実家に行くことを伝えるべきでしょうか? 結婚の挨拶に行くわけではないのですが、結婚を考えたお付き合いをしています。

  • 初めての彼氏の実家

    遠距離中の彼氏がいます。 今度、初めて彼氏の実家へお邪魔する事になりました。 離れていて日帰りはキツい為、会う時は必ず何処かで泊まって…のデートです。 今回も、いつも通りお泊まりする予定(2泊3日)なのですが、いつもと違い、今回は彼の実家に泊まる事になります。 そこで、皆様に質問です。 初めての彼氏の実家。その上、泊まらせていただく。…となると、どういった挨拶をすれば好印象でしょうか? 尚、今回は、結婚の報告が目的ではありません。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の実家、同居について。

    彼氏の家族との同居について。 今8歳上の彼氏がおり、付き合って4ヶ月近くになります。彼氏は実家に住んでおり、私は一人暮らしをしています。 同居については直接的には言ってこないのですが会話の節々で同居を迫られている感じがします。 もともと彼氏とは付き合いたての頃に色々と盛り上がって早く一緒に暮らしたいとか話したり、彼氏の方が進んで2人暮らしをする部屋とか探したりしてました。 そして度々、付き合って月日が経ってきてからの彼氏との会話で「早く(今の私が住んでいる部屋を)引き払っちゃって家に来ればいいのに」とか言ってきてあれ?と思うことはありました。 そしてまた本日2回目に彼氏の家に泊まりに行ったら彼氏のお母さんから「〇〇ちゃんの部屋を作っちゃおうか」とか「〇〇ちゃん(私)もお風呂使うようになる前にリフォームした方がいいよね」とか聞かれたりします。その都度私は返答にすごく困りました…。 さっきも彼氏とバイバイしたあとにLINEで私の方から「今日はありがとう。お母さんへあまりお手伝いできずにごめんなさいと伝えて」的なメッセージを送ったところ、「いやいやそんなに気を使わなくても結婚して一緒に暮らすようになったらいやってほど手伝えるんだし今はお客さんでいいんじゃないのかな」と返信が来まして…。 なんか…!!「いやってほど手伝えるんだし」という文章にものすごく引っ掛かりを感じて今とてもモヤモヤしています。 彼氏の実家は兼業農家な上に(すでに田植えは手伝ったことがあります)彼氏には弟がおり、その弟家族五人(弟、嫁、小学生2人と幼稚園生1人)が毎週月曜日に彼氏の実家にご飯を食べにきます。弟家族は彼氏の実家に近いところに新築で家を建てており、さらにはお嫁さんの実家もすごく近いのに、毎週月曜ご飯を食べに来るらしいのです。 正直言って彼氏のことは大好きなのですが、田植えの時期は休みもなく(手伝う気はありますよ)毎週月曜弟家族(私にとっては弟さんお嫁さんともに年上)が来ることを考えたらとても気を遣うことになるし正直言って同居は嫌です。 特に弟家族の娘さんこ小さい子が三人もいると彼氏はそっちの方に構ってしまうため、寂しい気持ちもあり、そのほか諸々同居することを考えるとキッチンは自由に使えない、2人きりの時間が少なくなる…と想像してそんなに気を使ってまで生活したくないというのが本音です。 そして彼氏と私は同じ会社に勤めていて先日彼氏の給料を知るきっかけがあったのですが想像してたよりも給料が低かった…という出来事がありました。 それでも事務仕事をしてる私よりかはお給料高いです。そして共働きしていくならそんなに無理ないような気もするのですが…。 ですが彼氏からは直接「同居してほしい」という言葉もなく家族からも外堀を埋められていくような感覚で同居を進められてる気がします。 LINEではその「いやというほど手伝えるんだし」で引っ掛かりを感じてこれをスルーしたら良くないなと思って私も「一緒に暮らすの!?」的な返信をしました…。 あまりにもモヤモヤする。同居は聞かれたらはっきり断るつもりでいるので、ぶっちゃけ質問ではないのですがなんかこう、同居にまつわる何かいいアドバイスとか同じモヤモヤ体験をしたことがある方、何かご意見下さい…。

  • 彼氏のご実家への贈り物

    いつもこちらでお世話になっております。 付き合いを始めてもうすぐ1年となる彼氏の、ご実家への贈り物で悩んでいます。 現在、自分=東京都、彼=静岡県で仕事をしています。 彼は今度の連休に実家に帰るそうです。 彼の実家は福島県で、原発の避難地域からは離れているためご家族は自宅で過ごされているようですが、毎日不安な気持ちでいらっしゃるのだと思います。 私は、彼の実家に行ったことも、ご家族とお会いしたこともありません。 ですが、家族のことを心配して実家に帰る彼に、、何か私からのご家族への贈り物を持って行って欲しいと思うのですが…何がいいのかが思い浮かびません。。。 普通の菓子折りのようなものよりも、気持ちの伝わるようなものは無いかなと… 何か良い案をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 彼氏の実家に泊まる

    今年で大学4年生になる者です。 就活で試験の会場が彼氏の実家に比較的近く、彼氏もたまたま実家に帰っていることもあり、彼氏が「俺の実家に泊まったら?」と言ってくれました。 就活は何かとお金がかかるので私的にはとても助かるのでお願いすることにしました。 私自身は一度彼氏を私の実家に連れて行ったことがあり、一緒に食事をしました。 しかし彼氏は彼女ができたことを家族には言っていなかったらしく私が泊まることが決まってから彼女ができて、就活のために実家に彼女を泊めていいかを両親に聞き、今まで彼女ができたことがなかった彼の両親は驚いたそうです。 彼の実家は「構わない」と言ってくれていて、私に対して「見てみたい」と、興味を示してくれているらしいのですが、彼の2つ上のお姉さんはあまり快く思ってくれていないみたいです。私は決まってから次第にやはり「初対面で泊めて頂くのは失礼なのでは…」と思い、緊張してきました。しかし話が通ってしまっているので「やっぱりいいです」と言うのもあまりよくない気がします。 もし泊めて頂くとなったらもちろんお土産は絶対だと思っています。 彼女じゃなくても、他人を泊めるとなると食事やお風呂など気を遣いますよね。私は食事はどこかで済ましてきてネットカフェなどでシャワーも済ませれば極力迷惑はかけなくて済むのかな?と思っているのですが泊めて頂くのに、食事を一緒にしないというのもあまりよくない気がして。彼氏の実家に行くときは彼氏も一緒なので夕飯に添えるおかずを一緒に買ってくるというのもいいのかな、と悩んでいます。 平日なので彼の両親は出勤します。その時間までには必ず起きて挨拶をするべきというのも当然だと思っています。 が、しかしまだまだわからないことだらけです。 彼氏の実家に泊めて頂くというのはどうなのか、あまり快く思わないことなのか、 もし行くことになった時の礼儀など無知な私にアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 彼氏(彼女)の実家に泊まる行為

    私(女、大学生)の周りの友達で、彼氏の実家(または兄弟の家、祖父母の家)に泊まりで遊びに行く、彼氏の家族とメールをしている人が多くいます。 友達はみんな学生、結婚を前提に付き合っているわけでもありません。 泊まりに行く理由として「みんなしてること」「彼氏がいいと言う」だそうです。 私も、以前付き合っていた方に実家へ泊まりに来ないかと誘われた事があったのですが、その時は失礼だから行かないと断りました。しかし「今時そんな考えの人いないよ?」と馬鹿にされ、その上「自分の家族に会いたくないのか」とキレられてしまった嫌な経験があります。 私の意見としては、 結婚を前提にしているなら問題ないと思います。 しかし結婚を前提としていない、または学生同士の付き合いの場合は泊まりで彼氏の家に伺うのは失礼だと感じます。 また、もし自分の弟の彼女が自分の実家に泊まりに来たら非常識な子だと思ってしまいます。 これは古い考えなのでしょうか? 昨夜、友達と議論になったのでもっと多くの意見を聞いてみたいと思い質問しました。 皆さんは結婚前に恋人の実家に泊まることについてどのような考えをお持ちですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 義実家が私の実家を避ける

    義実家の態度について悩んでおります。 結婚する時も顔合わせは嫁実家(私の親)が企画 義実家は家に挨拶はなし。 私の親が義実家に挨拶に行くと何日も前に話してあるのに、もうすぐ着くと連絡があったと伝えると義父は逃げるように外出 私の親に会うのが嫌らしい(態度から) もちろん結納もなし 私の実家関係の葬儀も来たが思った以上に人がいたので居づらそうに逃げるように帰る その後中元にハム かなり避けてるなぁってわかるんです。特に義父。顔合わせも参加したくなかったそうです。 これって非常識ですよね? 主人の家族ですがこんな態度では関わりたくないです。 なぜか離婚まで考えてしまう位悩みます。。。

  • 彼氏の家への挨拶

    私には、遠距離恋愛中の彼氏(20代後半)がおります。 彼氏と私は、同じ高校の先輩と後輩という関係です。 お互い、大学進学の際に出身地外に出て、そのまま就職しましたが、縁が合って再会し、お付き合いをすることになったため遠距離をしております。 最初から遠距離だったため、結婚を見据えたお付き合いを続けてきました。 ただ、まだ私の両親には会ったことがなく、彼氏の両親には1度お会いした程度です。 彼氏の家族構成は、両親、兄、姉5人家族で、兄と姉はすでに結婚されています。 家族全員がとても仲がよく、家柄もとても立派なお家です。 今回は、この彼氏のご家族と会う際のことで、みなさまのご意見をお伺いしたいと思います。 今、彼氏のお姉さんが出産のため里帰りされているため、来週の週末を使って、彼氏も実家へ帰り、久しぶりに家族全員で集まろうという話になったそうです。 そのときに、私も一緒に帰省しようと言われました。 彼氏の計画としては、 飛行機を合わせて一緒に帰省 ⇒ そのまま、まず土曜の午後に私の両親に会う ⇒ そのまま今度は彼氏の家に行き、彼氏の両親に会う という流れのようです。 うちの両親も彼氏の両親も、礼儀等には比較的厳しい家です。 私は最初にその計画を聞いたとき、私の両親に会ってすぐ、彼氏の家に行くのは、私の両親に対しても印象が悪いのでは・・・と思ったのですが、仕事の関係でなかなか一緒に帰省する機会もないので、仕方がないかと思い、私の両親に事情を説明して事前に了解をとりました。 その後、彼氏の家に行く時間が夕方になってしまうので、家族全員(9人)+私で食事(外食)を一緒にどうかと彼氏の提案がありました。 このことに関して、みなさま、どう思いますか? 私としては、 ・ お姉さんが臨月で、いつ生まれるかわからない状態 ・ お姉さんの帰省に合わせてせっかく家族全員が集まったのに、部外者の私がいってよいのか。 ・ 食事を提案してくれたのが、ご両親からの申し出なのか、彼氏が言ったのかが曖昧なので、ご家族が私が参加することを本心でどう思っているのかがわからない。 ・ 私も久しぶりの帰省のため、私の両親も、私が家でご飯を食べないことが寂しいのではないか。娘をとられたような気にさせてしまうと、彼氏の印象が悪くなってしまうのではないか。 等の心配があり、今回は挨拶だけにしたほうがよいのでは・・と思っております。 ちなみに、正式なプロポーズはまだで、今回は「結婚を前提にお付き合いさせていただいている」という挨拶のための帰省です。 ただ、彼氏は自分の家族となかよくしてほしい気持ちが強いようで、食事してほしそうなので、彼氏の気持ち、彼氏のご両親の気持ち、私の両親の気持ち、世間の常識・・・など、どれを優先すればよいかで、ものすごく悩んでおります。(私の気持ちとしては、彼氏のご家族とお食事することはいやではないです。) みなさんならどう思われますか?食事せず挨拶だけのほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう