• ベストアンサー

胎動って????

みなさんはいつぐらいから胎動を感じられましたか???私は今15W3Dなんですけどここ最近おなかの中でポコポコと感じるのです。ほんの少しでたま~になんですけど、コレって胎動でしょうか?まだ早すぎますか????おなかはだいぶ妊婦らしくなってきたのですが、知人から大きすぎと言われちょっと心配です。でも、体重は変ってないんですよ!!赤ちゃんも普通なのに・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは! 妊娠、おめでとうございます♪ >私は今15W3Dなんですけどここ最近おなかの中でポコポコと感じるのです。ほんの少しでたま~になんですけど、コレって胎動でしょうか? ずばり、胎動だと思います~~~!! >まだ早すぎますか???? そんなこと、ないと思いますよ!!! 本には「早い人では、15週くらいから感じる」と書いてあったので 私も15週くらいになると、まだかまだかと(笑)楽しみにしていました!! 一人目のときは、わりと横になれる機会が多かったので、 お昼ねの時などに「ぽこっ」というのを感じました♪ 私も胎動を経験するまでは、友人に「どんなの?どんなかんじ~~??」 って聞きまくっていました♪ ある友人によると、お腹の中から泡がぽこっとわいてくるかんじ!!とか おならがお腹にでてるかんじ!!という人も・・(笑) でも、実際経験して、あ~~なるほど、ほんとうだ~!!と思いました。 妊婦さんでしか味わえない、独特の感じで、幸福感がありましたね。 今は15週だからまだ、ぽこっ、くらいですが、これから赤ちゃんが どんどん成長するにつれ、胎動も激しくなりますので、乞うご期待!! そのうち、キックされて、いたたた・・・ってこともあるかも!!(笑) まだまだ長~~い妊婦生活ですが、普段では味わえない不思議がいっぱいで 貴重な大切な時間だと思います♪ どうか身体を大事に、リラックスして妊娠生活を送ってくださいね♪ 安産お祈りしています!! PS.これから寒い冬です。くれぐれも、身体を冷やさないようにね!! いーっぱい着こんであったかくしてくださいね♪

Jessie
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます!! 一安心です☆早い人は15週から感じるんですね。私もおなかからポコって感じで泡がでているような・・・。初めは腸が動いてる!?と思っていました。 これからもっとキックされるのかと思うとワクワク・ドキドキです♪ ありがとうございました~★☆★☆

その他の回答 (5)

noname#2979
noname#2979
回答No.5

こんばんは!この度はおめでとうございます♪ 私は上の子の時は18週くらい…下の子の時は16週くらいだったかな~ 下の子の時は胎動のどんなものか感覚が判っていたので早かったですね! >ここ最近おなかの中でポコポコと感じるのです。ほんの少しでたま~になんですけど、コレって胎動でしょうか?まだ早すぎますか???? 早いことないですよ~!胎動ですよ! 私はお腹があまり丈夫じゃないので、 「ああ~なんかごろごろする~。またお腹壊したのかな~」でしたが、 これは胎動だ!と確信が持てた時、あれはそうだったのか、と思いました。 なんかたまに空気が移動するというか、お腹の調子が悪いのかな? っていう感じのポコポコ感ですよね!? 友人に助産士をしている子がいますが、早くに胎動を感じる人もいるそうです。 >おなかはだいぶ妊婦らしくなってきたのですが、知人から大きすぎと言われちょっと心配です。 もしかして、jessieさんは細い人ではないですか? だからちょっと目立っちゃうとか… 後は私もそうでしたが、お腹が横にも前にも丸くなるタイプではなく、 前に突き出るタイプなのかも… 妊娠後期になって、あきらかに『妊婦です!』ってお腹になっても、 後ろからみた人は、妊婦さんだと気付いてくれませんでした。 体重も変わってないなんて!!優秀ですね~! これからも、劇的な体重変化に気をつけてくださいね♪ これから、赤ちゃんが大きくなってくるとますます面白い動きをしますよ! 後期になると、脇腹で手がにょき~足がにょき~☆ こんな体験、今じゃなきゃできないので思いっきり満喫して下さい! 楽しいマタニティ・ライフを過ごして、元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

• sano-ba
回答No.4

おめでとうございます。 >ほんの少しでたま~になんですけど 始めはそうです。これがそうなのかな?ってかんじで。 後期になると、「うっ!」と顔をしかめるほどケリを入れられたりします。 おなかの大きさですが・・・ 最初の子の時は、「私は妊婦!」とウエストのゆるい服を着て、 好きなだけ食べて、おなかを突き出して歩いていたので 初期のころにすでに臨月のように! ・・・反省して3人目の時は気をつけました。 楽しい妊婦生活をどうぞ!

• Yumikoit
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 こちらは2人目35週、もういつ生まれてもおかしくない?状態になりつつあります。 一人目の時には、5ヶ月検診の時に 「そろそろ動きます?」 と訊かれて「そうか。そろそろ胎動って感じられる時期なのか」と思ったらその夜に感じました。 暗示に弱いのかしらん。 2人目のときには、4ヶ月検診よりも2週間ほど前からなにやらおなかの中で動く感じがして、「胎動かなぁ。こんなに早くに」と思いながら 4ヶ月検診で「胎動でしょうかね」と訊いたら 「もぉ?早いんじゃないのかなぁ」と先生が言うので 「早すぎますかね?」と言ったら 「いや。僕は感じたことないから判らないけど」 …そりゃ~そうだっての(^_^;) ちなみにとってもいい先生なんですよ。 という訳で、胎動でも不思議ではないと思います。 体型のほうはさしあたり気にすることはないと思います。 個人差もあるでしょうし。 もう少しして食欲も出てきたら、食べるもの、量に気をつけて塩分や糖分を控えめにするようにしてください。 あとはお医者様から色々言われない限り大丈夫です。 リラックスして、お互いいい子を産みましょうね。

noname#4134
noname#4134
回答No.2

まずは妊娠おめでとうございます! 私は4ヶ月の息子がいます。 私の場合はお腹の中で何かがニョロっと動いた感じでした。しかも一瞬だけで、その後何日間は全く感じない状態が続きました。 Jessieさんのも胎動だと思いますよ。 あとお腹の大きさですが、わたしも妊娠4ヶ月の終わりくらいには妊婦らしくなってましたよ。ただ体重は結局15キロも増えてしまいました。(ただ不注意だっただけです。(笑))産まれてきたわが息子も3550グラムとなかなかビッグでしたが・・・。 体重の増加(特にこれからは安定期に入り、つわりが終わったりだとかで結構食べすぎちゃったりすることが多いので。)には気をつけて、適度な運動と、休息をとって元気なお子さんを産んでくださいね。

回答No.1

こんにちは。 おめでとうございます。 私は、始めての子供のときは、5ヶ月の犬の日に腹帯を締めてもらって、 それから一週間ぐらいすぎてから、お腹の中でモゾモゾしたり、何か、ポコポコした記憶があります。 二人目のときも同じぐらいの時期でした。 個人差もありますが、たぶん胎動ではないでしょうか。 これから、だんだん、お腹をけり始め(痛い)と思うことが多くなってきます。 でも、それがうれしく思います。 Jessieさん、お体に気をつけて、無事生まれてくることを、お祈りしています。