• ベストアンサー

胎動って????

みなさんはいつぐらいから胎動を感じられましたか???私は今15W3Dなんですけどここ最近おなかの中でポコポコと感じるのです。ほんの少しでたま~になんですけど、コレって胎動でしょうか?まだ早すぎますか????おなかはだいぶ妊婦らしくなってきたのですが、知人から大きすぎと言われちょっと心配です。でも、体重は変ってないんですよ!!赤ちゃんも普通なのに・・・。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは! 妊娠、おめでとうございます♪ >私は今15W3Dなんですけどここ最近おなかの中でポコポコと感じるのです。ほんの少しでたま~になんですけど、コレって胎動でしょうか? ずばり、胎動だと思います~~~!! >まだ早すぎますか???? そんなこと、ないと思いますよ!!! 本には「早い人では、15週くらいから感じる」と書いてあったので 私も15週くらいになると、まだかまだかと(笑)楽しみにしていました!! 一人目のときは、わりと横になれる機会が多かったので、 お昼ねの時などに「ぽこっ」というのを感じました♪ 私も胎動を経験するまでは、友人に「どんなの?どんなかんじ~~??」 って聞きまくっていました♪ ある友人によると、お腹の中から泡がぽこっとわいてくるかんじ!!とか おならがお腹にでてるかんじ!!という人も・・(笑) でも、実際経験して、あ~~なるほど、ほんとうだ~!!と思いました。 妊婦さんでしか味わえない、独特の感じで、幸福感がありましたね。 今は15週だからまだ、ぽこっ、くらいですが、これから赤ちゃんが どんどん成長するにつれ、胎動も激しくなりますので、乞うご期待!! そのうち、キックされて、いたたた・・・ってこともあるかも!!(笑) まだまだ長~~い妊婦生活ですが、普段では味わえない不思議がいっぱいで 貴重な大切な時間だと思います♪ どうか身体を大事に、リラックスして妊娠生活を送ってくださいね♪ 安産お祈りしています!! PS.これから寒い冬です。くれぐれも、身体を冷やさないようにね!! いーっぱい着こんであったかくしてくださいね♪

Jessie
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます!! 一安心です☆早い人は15週から感じるんですね。私もおなかからポコって感じで泡がでているような・・・。初めは腸が動いてる!?と思っていました。 これからもっとキックされるのかと思うとワクワク・ドキドキです♪ ありがとうございました~★☆★☆

その他の回答 (5)

noname#2979
noname#2979
回答No.5

こんばんは!この度はおめでとうございます♪ 私は上の子の時は18週くらい…下の子の時は16週くらいだったかな~ 下の子の時は胎動のどんなものか感覚が判っていたので早かったですね! >ここ最近おなかの中でポコポコと感じるのです。ほんの少しでたま~になんですけど、コレって胎動でしょうか?まだ早すぎますか???? 早いことないですよ~!胎動ですよ! 私はお腹があまり丈夫じゃないので、 「ああ~なんかごろごろする~。またお腹壊したのかな~」でしたが、 これは胎動だ!と確信が持てた時、あれはそうだったのか、と思いました。 なんかたまに空気が移動するというか、お腹の調子が悪いのかな? っていう感じのポコポコ感ですよね!? 友人に助産士をしている子がいますが、早くに胎動を感じる人もいるそうです。 >おなかはだいぶ妊婦らしくなってきたのですが、知人から大きすぎと言われちょっと心配です。 もしかして、jessieさんは細い人ではないですか? だからちょっと目立っちゃうとか… 後は私もそうでしたが、お腹が横にも前にも丸くなるタイプではなく、 前に突き出るタイプなのかも… 妊娠後期になって、あきらかに『妊婦です!』ってお腹になっても、 後ろからみた人は、妊婦さんだと気付いてくれませんでした。 体重も変わってないなんて!!優秀ですね~! これからも、劇的な体重変化に気をつけてくださいね♪ これから、赤ちゃんが大きくなってくるとますます面白い動きをしますよ! 後期になると、脇腹で手がにょき~足がにょき~☆ こんな体験、今じゃなきゃできないので思いっきり満喫して下さい! 楽しいマタニティ・ライフを過ごして、元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.4

おめでとうございます。 >ほんの少しでたま~になんですけど 始めはそうです。これがそうなのかな?ってかんじで。 後期になると、「うっ!」と顔をしかめるほどケリを入れられたりします。 おなかの大きさですが・・・ 最初の子の時は、「私は妊婦!」とウエストのゆるい服を着て、 好きなだけ食べて、おなかを突き出して歩いていたので 初期のころにすでに臨月のように! ・・・反省して3人目の時は気をつけました。 楽しい妊婦生活をどうぞ!

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 こちらは2人目35週、もういつ生まれてもおかしくない?状態になりつつあります。 一人目の時には、5ヶ月検診の時に 「そろそろ動きます?」 と訊かれて「そうか。そろそろ胎動って感じられる時期なのか」と思ったらその夜に感じました。 暗示に弱いのかしらん。 2人目のときには、4ヶ月検診よりも2週間ほど前からなにやらおなかの中で動く感じがして、「胎動かなぁ。こんなに早くに」と思いながら 4ヶ月検診で「胎動でしょうかね」と訊いたら 「もぉ?早いんじゃないのかなぁ」と先生が言うので 「早すぎますかね?」と言ったら 「いや。僕は感じたことないから判らないけど」 …そりゃ~そうだっての(^_^;) ちなみにとってもいい先生なんですよ。 という訳で、胎動でも不思議ではないと思います。 体型のほうはさしあたり気にすることはないと思います。 個人差もあるでしょうし。 もう少しして食欲も出てきたら、食べるもの、量に気をつけて塩分や糖分を控えめにするようにしてください。 あとはお医者様から色々言われない限り大丈夫です。 リラックスして、お互いいい子を産みましょうね。

noname#4134
noname#4134
回答No.2

まずは妊娠おめでとうございます! 私は4ヶ月の息子がいます。 私の場合はお腹の中で何かがニョロっと動いた感じでした。しかも一瞬だけで、その後何日間は全く感じない状態が続きました。 Jessieさんのも胎動だと思いますよ。 あとお腹の大きさですが、わたしも妊娠4ヶ月の終わりくらいには妊婦らしくなってましたよ。ただ体重は結局15キロも増えてしまいました。(ただ不注意だっただけです。(笑))産まれてきたわが息子も3550グラムとなかなかビッグでしたが・・・。 体重の増加(特にこれからは安定期に入り、つわりが終わったりだとかで結構食べすぎちゃったりすることが多いので。)には気をつけて、適度な運動と、休息をとって元気なお子さんを産んでくださいね。

回答No.1

こんにちは。 おめでとうございます。 私は、始めての子供のときは、5ヶ月の犬の日に腹帯を締めてもらって、 それから一週間ぐらいすぎてから、お腹の中でモゾモゾしたり、何か、ポコポコした記憶があります。 二人目のときも同じぐらいの時期でした。 個人差もありますが、たぶん胎動ではないでしょうか。 これから、だんだん、お腹をけり始め(痛い)と思うことが多くなってきます。 でも、それがうれしく思います。 Jessieさん、お体に気をつけて、無事生まれてくることを、お祈りしています。

関連するQ&A

  • 胎動の事で質問です。

    質問させてもらいます。 今妊娠20w2dの初妊婦です。 流産の経験もあり、毎日不安で…。 胎動を16w3dで、ピクピクッ!と感じだし、少しづつ、胎動を強く感じるようになったんですが、この時期の胎動は一日に何回くらい感じれたら普通ですか? 私の体型は恥ずかしながら、太ってて座ればお腹は3段腹です; 身長も高めです。 お腹もまだ出て来た感じがあまり無く、胎動が弱い日にはやはり心配でなりません。 腹部の激痛、出血が無ければ、赤ちゃんは大丈夫ですか? 私と同じような体型のママさん方がいればいつくらいからお腹は妊婦さんらしくなったかとか教えて頂けたら嬉しいです。

  • 胎動をまだ感じられません・・・

    こんばんわ。いつも教えて頂きありがとうございます。 20w5dになる初妊婦です。 私はまだ、胎動を感じる事ができません。 ネットでは私くらいの週数の方で 「最近胎動が強くなって~」とか「手を置いてた部分を蹴られた」 とか書いておられる方が結構おられるのですが 私は、自分の手をお腹に置いていても胎動を手で感じる事が出来ません。 時々、左下腹部が軽くピクッって痙攣する事があるのですが これが胎動なのでしょうか? 妊娠6ヶ月と言えば、胎児の身長は25cm程になっていると読んだのに そんなに大きくなっている胎児の胎動を感じない私はおかしいのでしょうか? 妊娠前から太めの体系で、腹部の脂肪が厚いのですが お腹の赤ちゃんが育ってないから胎動が弱いのでは・・と 検診も4週間に1度で中の様子もわからないので、とても不安です。

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

  • 胎動について

    初めての妊娠で今、19週目の妊婦です。 18週目ぐらいからおなかの中(下腹の方)でゴミョ×2っという感じがするのですが、「あっ!今うごいてるな~」っというほどの感じがありません。 本当にかすかに感じるだけなのですが、これは胎動なのでしょうか? なんせ、はじめてのことなので胎動だけでなく、腹帯の巻き方もこれで正しいのか(赤ちゃんは苦しくないか)とか気になります。 赤ちゃんが本格的にお腹の中で動き出すのは何週目くらいでしたか? 経験者の方、専門の方アドバイス宜しくお願いします。

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

  • 胎動について

    只今19wの初妊婦です。 胎動についてなのですが、先週あたりからおなかの中で 泡がポコッとはじけるような違和感があります。それもかなり頻繁におこるのですが、これが胎動なのでしょうか? なんせ初めての経験ですので、どれが胎動なのかわかりません。 意見お願いします。

  • 初妊婦、17W3Dでまだ胎動がありません。

    16Wのときに、赤ちゃんが元気なことを確認済みで安心しているのですが、 17W3Dになってもまだ胎動が感じられません。 初妊婦だと、遅い(20週前後)とは言われていると思いますが、 私のように、毎日お風呂や寝るとき、トイレで意識して胎動を待っていても 感じられないものでしょうか。 私はやせ形で、168センチ、51キロです。 痩せ形だと早く胎動を感じると聞いたこともあり、ちょっと心配です。 初妊婦の方、みなさんの胎動の時期と、どんな時に、どんな感じで気づいたのか教えてください★

  • 胎動カウントについて

     現在、妊娠9ヶ月後半です。 病院から胎動カウントをつけるように言われました。 (胎動カウントとは、お腹の赤ちゃんが10回動くのに、何分かかるか時間をはかるものです。平均的には10分~20分くらいかかるそうです。) 妊娠後半になると、お腹の中で赤ちゃんが手足を動かすと、お腹の表面に赤ちゃんの手足の形が浮き出てくると聞くのですが、私は今のところそのようなことはありません。赤ちゃんが「ぬるっ」と動くのを感じる程度です。胎動をはげしく感じないので、カウントするのに一苦労です。こんな様子だと、赤ちゃんが元気に生まれてくるか心配になってしまいます。経験者の方のお話を、お聞かせ下さい。 「ちなみに妊婦検診の方は、「異常なし」です。

  • 子宮口に胎動で痛いです。破水しないでしょうか。

    現在、32週の妊婦です。 赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。 最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。 胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

  • 胎動?

    今妊娠6ヶ月半ばの初妊婦です。19週当たりから胎動だとわかるようになりましたが、横になってゆっくりしているときだけでした。最近パソコンをしていたり、ただ座っているだけでもなんか下腹部がぽこぽこしているようです。おなかのガス?とか思ったんですが、最近は結構しょっちゅうです。これも胎動なんでしょうか?まだ、脂肪が厚いからか、外から触ってもわからないくらいです。あと、おへその下辺りで感じるんですが、赤ちゃんの足って上のほうですよね?まだ22週だから逆子でも自然と直ると聞きましたから心配はしていませんが、下のほうに足があるということなんでしょうか?それとも、ただまだ小さいからその辺なんでしょうか?いろいろ質問が多くてすみません。

専門家に質問してみよう