• ベストアンサー

Virtual PC 2004上での仮想マシンのセキュリティとハードウェア接続

OS: Windows XP Professional(SP2) ソフトウェア名/バージョン:Virtual POC 2004上のWindows 98 SE ハード機種名/型番:PC-IN800U(ドライバは98,Me用しか存在しない) 1.ホストOSのWindowsXPとセキュリテイソフト(Virus Buster 2008)は常に最新の更新を適用しています。この状態で、ゲストOS(Windows98等)に最新のパッチを当てず、またセキュリティソフト無しでインターネットに接続した場合、危険があるでしょうか? 2.PC-IN800UというNECの小型スキャナが有るのですが、USBに差し込んだ場合、ゲストOSで感知できる様にする方法が何かあるでしょうか。また、ゲストOSに98用ドライバをインストールするだけで、ホストOSには何もしなくても良いのでしょうか。実は、何から(どこから)手をつければよいのかが判りません。 以上2点の質問ですが、いずれかだけでもおわかりになる方、宜しくご教示お願いします。

  • JLLY
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

1.100%安全というわけではありませんが、HOSTに対する危険度は低いです。ただし、ノーガード状態ではうじゃうじゃいるであろうトロイの木馬系をゲストマシンは感知できず、事実上ネットできる状態にならない可能性があるのと、バッファーオーバーフローを起こすウィルスを拾った場合、ホストマシンを巻き込む恐れがあります。バーチャルコンソールがフリーズするかもしれませんね。あまりお勧めしません。 もしホスト/ゲストの共有フォルダがある場合はそれを無効にしておいたほうが安全です。 万一おかしくなってしまったら、深入りせずにVHD+設定ファイルを削除するか、ネットから切り離し何らかのセキュリティソフトを導入したほうがいいですね。 2.残念ながらバーチャルPCはUSBをサポートしていません。つまりUSBの仮想ハードウェアがないんです。 もしUSBデバイスを使いたいなら、VMWAREかバーチャルボックスを使ってください。導入はバーチャルボックスのほうが簡単でしょう。 http://www.vmware.com/jp/products/player/ http://www.virtualbox.org/wiki/Downloads http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/01/virtualbox.html バーチャルボックスの場合、バーチャルPCのようなウィザードでゲストPCを作成した後、「設定」ボタンで各設定を行います。その際USBを有効にしたら、USBのアイコンをクリックし、ドライバを選択します。そうすると仮想USBのドライバがホストに組み込まれます。 http://www.softnavi.com/virtual_pc-5.html 現バージョンはインターフェイスが日本語化できます。 バーチャルPCと共存できますので、現在の環境はそのままでも運用できます。ただしバーチャルPCとバーチャルボックスの相互乗り入れは出来ません。使い分けすることになります。

JLLY
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お教え頂いたバーチャルボックスを試してみたいと思います。 セキュリティに関しては、予想はしていましたがホストの監視がどこまで関われるのかはまだよくわかりません。 これから色々と調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.1

A1. 危険があります。 ホストOSのセキュリティ設定はゲストOSまでカバーできません。 A2. Virtual PC ではできません。 USBに対応しているものとして VMware Player、Workstation などがあります。

JLLY
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > A1. どうもそのようですね。ゲストからの通信と言っても、結局はホストPCの入出力機器を使用しているはずで、つまりはホストPCのドライバがホストOSの上で動作しているはずなのに、セキュリティだけはスルーするとは仕組みがよくわかりません。 > A2. Virtual PCがUSB非対応とは知りませんでした。 他のソフトを試してみます。

関連するQ&A

  • Virtual PC2007

    Vista Home Premiumを使ってますが、今回初めてVirtual PC 2007でWin XP Home Editionを利用することとなりました。 ここでちょっと疑問なのですが、ホストOS(Vista)にはノートンのセキュリティーソフトをインストール済みですが、ゲストOSのWin XPには同様のセキュリティーソフトをインストールするものなのでしょうか。個人的にはホストOSにセキュリティーソフトがインストールされてますと、ゲストOSもセキュリティーしてくれるように思えるのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

  • Windows Virtual PCについて

    64bitのWindows7Ultimate(ホストOS)上のWindows Virtual PCにx86のwindows7Ultimate(ゲストOS)をインストール出来ません。 ドライバの読み込み先の指定のメッセージが出ますが、ググっても何のドライバーが必要なのかわかりません。このような現象(不具合)自体があるという情報も出てこないのですが、当方固有の不具合でしょうか?。

  • バーチャルPC2007使用

    ホストOSはVISTAを利用しています。一部ハード機器のドライバがXPにしか対応しておらず、今後も対応の予定がないことからバーチャルPC2007を利用し、ゲストにXPをインストールしました。ゲスト利用により当該機器の利用をしようかと考えています。ここで、質問ですが、ゲストも利用便宜上外部ネットワークへつなげています。ホストにはウイルス対策ソフトをインストールしていますが、ゲストにはしていません。ゲストにもインストールする必要があるのでしょうか?それとも、ホストのみで大丈夫なのでしょうか?

  • Virtual PC仮想環境のネットワーク構築について

    Virtual PCで仮想OSを入れたのですが、ネットワーク構築で困っています。 以下のようなことをするにはどうしたら良いでしょうか? ☆ホストOSにLANケーブルを接続している場合 他のPCからゲストOSにアクセスできる。 ホストOSからゲストOSにアクセスできる。 ゲストOSから別のゲストOSにアクセスできる。 ゲストOSからインターネットに接続できる。 ☆ホストOSにLANケーブルが接続されていない場合 他のPCからゲストOSにアクセスできない。(当たり前) ホストOSからゲストOSにアクセスできる。 ゲストOSから別のゲストOSにアクセスできる。 ゲストOSからインターネットに接続できない。(当たり前) お願いします。

  • Virtual PC 2007について

    Virtual PC 2007を使用してWindows98や、UNIX系をゲストとして使用することは出来るのは知っていますが、サーバーを立ち上げるに関して、このソフトに関して制限などありますか。出来ますかなどですが、下記にまとめた質問に分かるものだけでもお答え頂きたく思います。 ■Virtual PC 2007を使用してのサーバー構築 ■Virtual PC 2007をホストOSで起動したまま、常駐させて、ゲストOSでサーバー運営する。(不特定多数につながるようにする) ■なお、サーバーに関しては、IISとかいうソフトがWindows Serverなどで無ければ、不特定多数の公開が認められてませんので、Apacheを使う予定です。 ■ホストOSはWindowsXP(SP3)です。ゲストOSはWindows98としましたら、Windows98をサーバーにして、同機のWindowsXPで外部のアドレスでつなげて、また、他のPCでもそのページを見られますか。 ※質問は出来るか、出来ないか、さらに出来るとしてライセンスに関しては問題あるところはないか。・・・ということになります。 出来るのであれば、Windowsでのサーバーの立ち上げやUNIX系のサーバーの立ち上げを説明しているサイトも紹介して頂ければお願いします。 ■もし、サーバーの立ち上げがライセンス違反になるなら、MediaWikiを使用できる無料のレンタルサーバーを教えてください。 また、ライセンス違反になる場合は、どこの項目でどう引っかかるかを説明して頂ければなおいいです。 ちなみにWindowsXPに関してはライセンスも通常ライセンスを所持しております。ゲストとしてのWindows98もライセンスは所持しております。1台のパソコンでも2つOSがあればそれぞれライセンスが必要なのは承知しております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 仮想PCのセキュリティー

    仮想PCのセキュリティについて質問です。 仮想PCはホストとゲストで完全に分離されているのでセキュリティーは高いといわれておりますが、例えばホストに個人情報を勝手に流すようなトロイの木馬に感染していた場合ゲスト側にクレジットカード番号などが入ってた時、ゲストを起動してゲストでクレジット決済を実施してもトロイの木馬には気づかれないのでしょうか?またその逆も同様に気づかれないのでしょうか? 例えばキーロガーのウイルスだった場合はホストに感染していてゲストのでクレジット決済のようなことをした場合もセキュリティ的に大丈夫なのでしょうか? Windows7にはXPモードがありますがそんな使い方を考えているので詳しい方おおしえください。 よろしくお願いします。

  • 仮想マシンのウイルス感染

    私は一台のPCで Windows XP と Windows Me を併用するために 「Virtual PC 2007」という仮想マシンを使用しているのですが、 もしゲストOSがウイルス等に感染しても、ホストOSに被害は出ないのでしょうか? 感染してもデータをセーブしなければ大丈夫そうですが、 もし感染に気づかずにセーブしてしまった場合などはどうなるのでしょうか。 なお、重要なデータの保管やパスワード管理はホストOSで行い、 ゲストOSではインターネット接続だけ行っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • virtual PC 2007 でゲストマシン上のMS-DOSにファイルを転送する方法を教えてください

    virtual PC 2007 で Windows3.1 を動かしたいと思っております。 MS-DOS はフロッピーディスイメージをキャプチャする事ですんなりとインストール出来たのですが、 Windows3.1のインストールファイル群をどうやってゲストマシンへ入れるかでつまずきました。  Virtual PC 2007ではホストとゲストの間でファイルのやりとりがを実現する拡張機能が MS-DOS では サポートされなくなったとの事で、どうしたものかと悩んでいます。  Virtual PC 2007 の ゲストマシン上の MS-DOS へホストマシンからファイルを転送する方法を、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 仮想システムのセキュリティ

    仮想システムについて教えて頂きたいです。 ホストPC:ウイルス対策ソフト導入済、インターネットに接続する。 ゲストPC:ウイルス対策ソフト未導入、インターネットへの接続はしません。ホストPC上のデータをゲストPC上で使用します。 上記の場合、ゲストPCは危険でしょうか? ゲストPCにもウイルス対策ソフト導入&ソフトやOSを常に最新版にする為にネット接続は必要ですか? パソコンにあまり詳しくありません。 よろしくお願い致します。

  • Virtual PC でのセキュリティソフトについて

    WindowsVista UltimateのVirtualPC2007上で、WindowsXPやWindows2000をゲストOSとして使っています。 Vistaでは、NortonInternetSecurity2008をインストールしていますが、ゲストOSそれぞれでは、セキュリティソフトのインストールは必要なのでしょうか? ホストOS側で、チェックは行われているので必要ないのでしょうか。 使用していての素朴な疑問です。 ウイルスに感染しても、すべて削除してしまえるのが仮想OSの利点と言えばそうなのですが、感染の危険性があるとすると、気持のよいものではありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。