• ベストアンサー

彼の家に行った方がいいですか?

お世話になります。 現在、結婚を視野に入れて1年くらい付き合っている彼氏がいます。 彼氏は30歳になります。 彼の両親は、私の存在を知りません。 最近、彼に時々「うちに遊びにおいで。」と言われます。 その理由が、 「彼女が居るって、両親が知った方が、旅行にも行きやすいし、外泊もしやすいから。」と・・・ 今は、旅行を計画しても、彼が積極的ではなく、話が流れてしまったり(たぶん両親の事が気になって乗り気じゃない)。 毎週、外泊をするのは(私は一人暮らし)、彼の両親がいい顔をしない為(直接言われたのではなく、彼がそう感じた)、時々といった感じです。 私の想像ですが、厳しそうな両親なので、彼が両親に私の事を伝えたうえで行くならいいんですが、私の存在を知らせる為に、急におうちにお邪魔するのは、ちょっと抵抗があります。 結婚を考えている為、挨拶するならちゃんとした形でしたいので、 「彼女がいるとかいうことは、自分で言って欲しい。」と伝えましたが、 家では恋愛関係の話にならないので、言うタイミングがないと、言います。 彼氏が両親の事を気にしすぎてる気がします。 私が1人暮らしが長いので、あまりそういう感覚がなさ過ぎるのでしょうか? 私は、彼の望み通りに一度自宅に伺った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男の人は自分の恋愛関係を両親に話すのは、確かにきっかけもないし、ハードルの高いことかもしれません。 だからといって、ご両親だって、自分の子供に彼女がいるかどうかぐらい薄々はわかっていると思います。 多分いるんだろうな、とは感じてはいるものの、ご両親も聞くに聞けないのでは? だからといって、あなたがいきなり遊びに行くことが解決策、というのはなんだかなぁ、って感じです。 ご両親は多分、自分の子供の口から「今度彼女をつれて来たいんだけど」って、言われたいと思ってると思うんです。 30歳の男の人ですもん。 真剣にお付き合いしている人がいるのかどうか、ご両親だって、どうなってるのか心配してるはずですよ。 ここはちゃんと彼氏に言ってもらって、ご両親から「遊びにいらっしゃい」って言われてからいけばいいんじゃないですか? 彼氏は自分の問題をあなたに解決させようとしてますよ。 あなたががんばっても解決する問題かもですが、時間がかかっても、彼氏が問題を解決したほうがいいのでは、と思います。 彼氏の家族に対する問題解決能力を見るよい機会だと思いますよ(^_^) お二人の幸せを応援してます(^_^)

siksik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の今までの生活と確実に変わっているので、両親も気付いていると思うんですけどね。 今度、彼ときちんと話し合ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.5

回答致します。 家では恋愛関係の話にならないので、言うタイミングがないと、言います。 少しおかしいなと感じました、結婚をお互い考えているんですよね? 彼氏が自分から今度の休みに会わせたい人がいるから家に連れてくるからで一言言えば家で恋愛の話があるもないも関係ないのでは・・・?タイミングなんてありませんけど。 彼30歳なんですよね?考えが幼いと思いました、常識では彼氏が彼女の事を言って家に出迎えるのが常識です、いきなり何もなく家に行くとあなたの印象も当然悪くなります、結婚を考えているなら尚更ですけど? 彼の望み通りに一度自宅に伺った方がいいのでしょうか? 家には行った方がいいですが絶対に彼氏にまずは両親にあなたの事を言ってもらってから彼の家に行って下さいね、勿論その場合は手土産もお忘れなく。

siksik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、彼ときちんと話し合ってみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.3

なぜに彼は貴方の存在を伝えるのを躊躇うんでしょうね? 貴方には言っていないけど、実はご両親には結婚するなら、付き合うならこういう女性を選べとか言われているのかな? その部分と貴方が微妙な線だから、伝えられないのか? やっぱり伝えてもらわないとね。 そこから先の方が遥に長くなる訳でしょ、順調にいけば? 貴方が訪れても良いけど、その時だって抜き打ちで行ったらどんな人だって動揺するからね~そこはちゃんとうやむやにしないで彼と話した方が良いと思うけどね☆

siksik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、彼ときちんと話し合ってみようと思います。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

彼との結婚を考えているんですよね。 それなら、行ってあげればいいと思います。 彼は旅行にも行きやすいし、外泊もしやすいからと言っているようですが、両親のことを気にしているというか、貴方のことを両親に見せたい、という気持ちがあるのではないかと思います。 軽い気持ちで行けばいいと思います。 「はじめまして」という感じでいいでしょう。 急にといっても、貴方が勝手にいくわけでなく、彼が連れてきた、という形ですから、何も気にする必要はないと思います。 私も独身のとき、結婚が決まっていたわけでもないのに、妻の実家に連れて行かれました。 彼の家に行くことによるメリットはあっても、デメリットはないと思います。

siksik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、彼ときちんと話し合ってみようと思います。

  • zaftzgmfx
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.1

>言うタイミングがない・・・ いや、いくらでも切り出せますよ。 彼女がいるとかいうことを彼からご両親に伝えてもらったうえで行ったほうがいいと思います。

siksik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 今度、彼ときちんと話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 親に彼氏の家にお泊まり

    私25歳、彼29歳でお互い社会人です。私は実家に住んでおり、彼氏は一人暮らしをしています。1週間前にお付き合いを始めました。お付き合いも今後(結婚前提)を考えて付き合いたいと言われて私もお願いしますという形で付き合いました。両親(父親と母親)にはすぐに伝え、どんな人かも伝え、いい人そうだし申し分なさそうだねと言ってくれていて、 来週彼氏が私の両親に会いにくる予定になってます。 というのも私は最近まで5年半付き合っていた彼氏(同い年)がいて、結婚の話も少しでてましたが全然言うだけで話が進まない、また5年間言葉のDVがひどく我慢していましたが爆発して別れを私から告げました。言葉がきついことは両親に言ってませんでしたが、 実は両親はもともと元彼のことが好きじゃなく結婚についてかなり心配をしていました。なので結婚する気もわからないのにと泊まりも基本的にいい顔をしていませんでした。(旅行とか)なので嘘をついて行ったこともしばしばありましたが、多分気付いていたと思います。 元彼は私の家に遊びに来ていたので両親には何度かあったことはありますがあまりいい印象はなかったよ、結婚反対だったから別れて正直ホッとしてる。別れたから今の人と出会えたんだもんね、と言っています。いろいろなことがあり両親も私に対しては心配していて本当に幸せになってほしいと言われています。その話を今の彼に話したところ、いろいろ傷ついて大変だったから両親が心配するのもわかるよ。だから両親に会わせてと、言ってくれました。 今の彼氏は一人暮らしで長く一緒にいたいから泊まってほしいけどお母さん許してくれるかな?と気にしています。 私も泊まりたいですが両親がなんて言うかなと思っています..前の彼氏のときは前の彼氏が気に入らなかったのと結婚決まってるわけでもないのにというのがあるから余計嫌だったのかなと感じています。 普段友達の家に泊まるにしても何も言いませんし心配してるのは男に関してです。 ちなみに妹はほとんど家にいないで外泊してますが両親は特になにも言っていません。(誰の家にいるのかも伝えていないようです) 両親に泊まりを正直に言うにも彼が両親にあって両親が彼のことを信用してくれたら、許してくれるのかなと今モヤモヤと考えています。両親にお世話になってますのである程度言うことは聞かないといけないと思いますが。。 ちなみに父親は単身赴任中でたまに月に1回家に帰ってくる程度で家には母親と妹と3人で基本的には居ます。 こういう状況の方はどうされていたのか知りたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 恋人との旅行(私って最低かも・・・)

    私は実家暮らしの26歳です。 彼氏と1泊2日で旅行に行くのですが、私の親は厳しく 外泊について父は何を言うか分かりません。 自分の親には彼氏がいる事は自分から言ってあるので 存在は知っています。「彼氏がいる」と言っただけで、 相当文句を言われました。すると、私の母が 「結婚するかどうか分からずの人と旅行なんて 何を考えてるんだ。ましてや親に紹介せずに旅行なんて 順序が逆だろ」と言われました。 私は彼とは結婚を考えてますが、コソコソした関係は嫌だったし、 ヤマシイ関係ではないというつもりで彼がいる事は 彼ができた時点で言いましたし、 外泊は今回が私は人生で初めてで、(もちろん?)彼とも初めてです。 同棲の話も出ていますが、さすがに彼は「挨拶に行く」と 言っていますが・・・。でもすごく罪悪感を感じます。

  • 大学生の娘が彼氏と旅行に行くこと

    同年代のお子さんがいらっしゃる方にお答えしていただけるとありがたいです。 大学生です。今年20歳になります。 別の専門学校に同い年の彼女がいます。 彼女とは11月から付き合い始めて、もう少しで2ヶ月経つくらいです。 お互い学校が忙しく、会う頻度は1ヶ月に1回くらいです。 学生なので結婚などはまだ考えてはいないのですが、真剣に彼女と交際したいと思っています。 おれの親は彼女がいることを知っています。彼女の父親はわからないのですが、母親は彼氏がいることを知っているようです。 生々しい内容ですが、まだ性行為はしていません。 いずれはするとしても、しばらくはするつもりはないです。 彼女と夏休みに国内旅行に行きたいねと言う話が上がっています。 先の話なので具体的な話はまだ全く進んでいないので、ここからは想像も含めてお話しします。 おれはアパートで一人暮らし、彼女は実家暮らしです。 彼女の家は友達とだろうと外泊は禁止らしいです。(彼女の実家は広いらしく、彼女の家での友達とのお泊まり会はOKらしいです。)なので、外泊もダメなのに、旅行はOKしてもらえるのだろうかと不安に思っています。 おれの親に関しては、旅行のことを話してもおそらく、いろいろ気をつけてねと言われるだけだと思います。 彼女がご両親とどのような話をするのかは全くわからないのですが(いずれ彼女に聞こうとは思っています)、彼女のご両親が旅行を無条件にOKしてくれるならそれはそれでいいです。 もししてくれなかった時の対応として、おれは彼女のご両親に挨拶にうかがったうえでお願いしたい、もしくは彼女からお願いしてもらおうと思っています。 過去のスレの親の方達の意見では、「親のお金で生活しているうちは旅行はダメ」「行くなら行くで黙って行って欲しい」「誰と行くのかというのは最後まで隠し通して欲しい」「彼氏の人柄も知らない」などの意見が多いように感じました。 黙って行くというのは、外泊禁止ですし、無しです。 また、他に旅行がダメな理由として、「万が一妊娠をした時にどうするのか」といという意見がとても多いように感じました。 それに関しては、旅行、外泊に関わらず、交際している時点で生じる問題であって旅行をすることとは論点がズレてると思うのですが。

  • 毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか?

    毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか? 私(26歳、女)は実家暮らしです。付き合って4ヶ月の彼の家の毎週泊まりに行っています。私の親はもう大人だしって事で外泊する事は昔程、口出しはしませんが、泊りから帰った後すごい後ろめたい気持ちになります。でも実際は結婚もしてない娘が毎週外泊してるのはきっと良くは思わないだろうなと思います。 皆さんは彼氏が一人暮らしの場合、毎週泊まりにいってますか?私と彼の家の距離は1時間半ぐらいかかります。

  • 家を出たい・・・でも・・・。

    ずーーっと一人暮らし願望が強いものの、タイミングをつかめずズルズルと実家暮らしをしています。 両親の言い合いで目が覚める朝があったり、休日に出かける度にいちいち夕食はいるだのいらないだの、気を遣わなくてはいけない日々が段々と鬱陶しくなり、いい加減一人暮らしをしたいと考えています。 親は家を出ることに反対しておらず、早く自立しなさい、とコトあるごとに母親にガミガミと言われます。 仲良くしている一人暮らしの女友達の家が、居心地も立地も良く、そこは2軒つながったテラスハウスのようなところなので、隣の部屋が空かないかなぁ~とよく話していたのですが、つい最近、それが空いたのです! 一人暮らしするには少し贅沢なところで家賃も高めではありますが、給料の手取り1/3には収まるし、なんとかなるかなぁ、とは思っています。 ただ、私には結婚を考えている彼がおり、親に紹介こそしていないものの、その存在は伝えています。 彼との結婚を考え出してからは、家を出るために一から家電や家具をそろえるなら、一人暮らしより結婚まで待った方が良いかなぁ、そのほうが経済的にも有効では・・・などと考え、結局実家で悶々としているのですが、遅々として具体的な結婚への話が進まずズルズルしている状態なので、とりあえず私は家から出ようかなぁと考えたり・・・。(彼は実家住まいです。) 結婚するのはそう遠い話ではないと思うので悩みます。 結婚するとなったら私が出た先で一緒に住む、という方法もあるのですが、隣の家の友達は彼と共通の友達で、彼は知り合いが近くにいるのは心強いけれど、近すぎると疲れる、と言うのです。 こんなことでグダグダ言っていないで、「住みたい物件が空いた!」ということをキッカケに、とにかく家を出てしまうべきでしょうか? 結婚が近いかもしれないのに、ムダかもしれないと思えるお金を使って、たとえ数ヶ月かもしれない一人暮らしをすることは、もったいないものでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 外泊について

    外泊についてお尋ねします。 彼氏は一人暮らしを10年しています。 私は自宅通勤で、親は外泊をよく思いません(当然でしょうが)。 「未成年だから」「学生だから」…と言われ続け、今は「自宅から通っているのは半人前」と言い、彼氏のことも良く思っていません。 一人暮らしも考えましたが、結婚や諸々の資金を貯めるには家にいた方がよいし、彼も貯金をした方が良いといいます。 親が言うことも彼氏が言うことも分かります。 でも、結局親は彼氏の存在が気に入らないし、彼も自分で一人暮らしを経験しているから私に色々言えるのだと思います。 私もこれが5年10年先に結婚とか勤務地が遠いのであれば、直ぐに一人暮らしに踏み切れるのですが、メリット・デメリットを考えては躊躇してしまいます。 彼のことを悪く思われたくありませんが、私自身親とあまり折り合いがよくないし、どうしたらよいか困っています。 皆さんはどうされているのでしょうか? また、アドバイスを頂けると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 遠距離、恋人が多忙な方に質問です。

    こんばんは。22歳の女です。 付き合って4年以上経つ彼氏がいます。 彼氏は先月から某県警の警察学校に入っています。 学校はとても厳しく、個人で外出することも、ケータイを自由に使用することもできません。 それでも連絡は週に2回ほどくれますが、1ヶ月会っていません。 週に1回は電話をくれる状況ですが、その電話も私が取り損ねるともう繋がらなくなってしまいます。 彼氏とは、結婚するつもりで付き合っています。 特に彼氏の仕事が警察に決まってからは、忙しくてあまり会えなくなることは予想ついた為、その中でダラダラ付き合うより2年以内に結婚しようと話していました。 そのため入校前に資金のことや、結婚後の私の仕事のこと、また彼氏の仕事が特殊なため私の両親に挨拶に来て話をしてくれるなど、結婚に向けて具体的に話し合っていました。 今もそのつもりで、彼氏は貯金をして待っててと言ってくれています。 私もこのような状況になっても、彼氏は変わらず大切ですし、何よりも一緒に生きていきたいと思う相手です。 だからこそ今は会えなくてあまり連絡も取れなくても、付き合っていたいです。 ですが時々、寂しさに負けそうにもなります。 もし次に会えても外出時間に制限があるので、3.4時間しか会えないことはわかっています。その次にいつ会えるのかも、また分かりません。 その会える日も、直前にならないと分かりません。 今後は旅行や外泊も、思うようにできません。許可が必要です。 もちろん、人を取り締まる仕事をするだけ自分も厳しくしなくてはならないのは分かります。そんな仕事に就いて、必死に頑張っている彼氏も尊敬します。 ですが、友達が彼氏とディズニーに行った、旅行に行った、そんな今まで私も当たり前にしていたことを聞くと、ふと何で私もこんな寂しい思いして付き合ってるんだろう…と思ってしまうときがあります。 別れるつもりはありません。 ですが、寂しい思いを消すために新しい出会いを探してしまう自分や、時々、彼氏から離れたくなる自分もいます。 彼氏と会えなくなってから友達と遊んだりしましたが、友達と遊んで楽しい気持ちとは全く別物で、うまくバランスが取れません。 遠距離をされている方や、彼氏さんが多忙の方はどうやって付き合われているのか知りたくて、質問しました。 彼氏が頑張っているのに甘えてる!と言われるかもしれないと思いながら書いていますので、厳しいご意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との宿泊を両親が許可してくれません

    彼氏との宿泊を両親が許可してくれません 今までは結婚のことでいろいろと質問させてもらってますが、今回は少し違うことをお聞かせください 結婚の許可を両親からもらってる彼がいます お互いの両親同士の顔合わせも終わっており、貯金がたまれば結婚になります 結婚の許可をしてるのに 宿泊は許してもらえません 両親の話だと 結婚前の娘なのに一般的におかしい 常識がない と言ってました 私は今年24歳になります 20の誕生日まで外泊許可がなく、20歳すぎたらいいと言われ、それまで我慢し続けました 一昨年まで付き合っていた彼とは 外泊を許され、いろいろ旅行にもいけたのに・・・・・ (父親には彼と行っているとは話していません。母親のみ話していました) 24にもなって、自分の好きなところに旅行にいく自由な環境はありません どこの親もそうなのでしょうか? 結婚を承諾しているのに、外泊を許さないと言うのは変じゃないでしょうか? 結婚前に同棲しているカップルもいるのに・・・・(私たちは彼の仕事の都合上同棲ができません) 悔しくて涙が出ます 私が変なのでしょうか? 誰か助言してください 怒りまかせな文章のため、お見苦しいところもあると思いますが・・・・ 切実にお願いします

  • 両親に彼を紹介しようと思うのですが。(長文です)

    たびたび ここの質問を参考にさせていただいています。 20代後半の女です。 彼と付き合い始めて5ヶ月がたちます。 付き合ってすぐに 両親に交際がばれ 必要以上の干渉をされました。 そして 門限 外泊禁止が出ました。 その件について ここで質問させていただき 結婚を考えているのであれば 門限を守りきちんとした生活をし 信用を得なければいけないとご指摘を受け 生活を改めたところ 門限はなくなりました。 ですが 彼も「門限がなくなったからといって 遅くまで連れまわしたり 嘘をつかせて旅行へは連れていけない」と言われました。 そして彼氏から 「コソコソするのはイヤなので ちゃんとお付き合いさせて頂いてますと挨拶に行きたい」と言われました。 付き合って5ヶ月なので お互いすぐに結婚とかは考えておらず 彼からも 長く付き合いたいという事しか言われていません。 挨拶にきてもらったからといって 両親が外泊や旅行を許してくれるとは考えにくいです。 (両親は交際に反対しているわけではないですが 母親がうるさいです) せっかく 決心して 挨拶に来てくれるのに効果が得られなかったら 申し訳ないな。と思い つい返事を濁してしまいます。 ですが 今のままでは 何も変わらない気もします。 彼の決心にゆだねて 挨拶に来てもらったほうが 今後の為にもよいのでしょうか?? 彼は ちゃんと今後の事を思って 私の両親に逢おうって決心してくれたのに 私自身がこんな気持ちではいけないと思うし。自分の両親なのに ちゃんと向き合おうとしない自分にも腹が立ちます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 彼といつかは結婚したい!!とか思ってるくせに  全然覚悟ができてない情けない私に どうかアドバイスおねがいします。

  • 私は地雷を踏んだんでしょうか?

    今年の夏に彼氏(30歳)に振られました。付き合ってた期間は8か月です。 向こうからのアプローチで付き合いはじめました。 その理由がどうも腑に落ちず、どこかでずっとモヤモヤしています。 私は、別れに直結するような地雷を踏んだのか、皆様の意見をください。 振られた理由は、『私が付き合ってることを私の両親に話さなかったから』です。 私(26歳、実家暮らし)の両親は外泊等に厳しく、彼氏がいることは隠していて、彼氏と旅行に行くときも友達と旅行に行くと嘘をついて出掛けていました。彼氏の存在を明かすと色々と言われるのが分かっていたので黙ってました。 彼氏にも両親が厳しいことは伝えていて、月に一回の外泊が限度だということも伝えてました。 26歳だし、親が厳しいのは正直煩わしいと思うこともありましたが、今年就職したばかりで実家を出る貯蓄もないし、就職するのに苦労して両親には心配をかけたので、外泊等に厳しいことに対し文句を言うのはお門違いかなと思ってました。 お互いに結婚適齢期ということもあり、二人とも意識は結婚に向いていました。 ただ、私達は中距離恋愛(特急と在来線合わせてで2時間半くらい)で、結婚するには私が今の仕事を続けるのは距離的に無理があり、また、私は結婚しても仕事はしていたいので、相手の住む県で転職をすれば…という話が2人の間にありました。 その転職試験が9月にあり、今年受けるか受けないかの話し合いを2人で進めてるにも関わらず、私が未だ両親に彼氏の存在を隠していたことに、気持ちが冷めたと振られてしまいました。 振られる一週間前までとは態度が変わり、一気に冷めたようで、なんで親に話さないのか理解できないと言われました。結局、転職試験は受けませんでした。 とはいえ、正式なプロポーズがあったわけでもなく、彼が私の両親に挨拶に行きたいという話があったわけでもありません。 親が厳しいこともあり、親に言うのは2人の間できちんと結婚の意思が固まってからだと思っていて、それを彼にも言いましたが、転職試験を受ける話が出てるのに言わないのはおかしい、と。それで気持ちが冷めたし私に対してガッカリしたし、嫌いになったわけじゃないけど、前ほど強く思えなくなった、と。 親に付き合ってることを言ってくれなかったのはキツかった、と最後に言われました。 ちなみに彼はお母さんには私のことを話してたそうです。 上記のような状況で、付き合ってることを親に話さなかったことは、別れに直結するくらいの地雷なのでしょうか? 振られる直前までずっと、『今までの恋愛とは本当に違って、親友にも紹介したのも初めてだった』と言ってたのに、私が親に話さないことが、気持ちを180°変えてしまう程だったのか、腑に落ちません。 人の価値観は様々ですが、皆様の意見を聞かせて下さい。 乱文できちんと伝えきれてない所もありますが、よろしくお願いします。