ギターソロの作り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ギターソロの作り方を教えてください。R&Rやポップ系のオリジナルパンクに8から16小節くらいのギターソロをつけたい素人ギタリストです。ペンタトニックとメジャースケールの基本から拡張ポジションを把握しており、16分の早弾きやラン奏法もできるレベルですが、リックの引き出しに難があります。これまでのアプローチではマンネリに陥ってしまっています。アドバイスをお願いします。
  • ギターソロの作り方を教えてください。私はR&Rやポップ系のオリジナルパンクをやっており、8から16小節くらいのギターソロをつけたいと思っています。ペンタトニックとメジャースケールの基本から拡張ポジションを学び、16分の早弾きやラン奏法もできますが、リックの引き出しがありません。マンネリ化してしまっているので、どのようにアプローチすればいいでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • ギターソロの作り方を教えてください。私はR&Rやポップ系のオリジナルパンクのギタリストで、8から16小節くらいのギターソロを作りたいと考えています。ペンタトニックとメジャースケールの基本を把握し、16分の早弾きやラン奏法もできますが、リックを作り出すことができません。マンネリに陥ってしまっているので、どのようなアプローチが効果的でしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターソロの作り方を教えて下さい

スリーコード主体のR&Rやポップ系のオリジナルパンクをやってます。曲がたまってきたので、8から16小節くらいのギターソロをつけたいのですが、素人でもできるソロの作り方、コツがあれば教えて下さい。とりあえずペンタトニックとメジャースケールは基本から拡張ポジションを把握して、16分である程度の早弾やラン奏法ができるレベルです。コピーしたフレーズを応用したり、貼り付けるのが「王道」なんでしょうが、いかんせん耳コピーが超苦手なのでリック(フレーズ)の引き出しがありません。とりあえず歌メロを崩したり、スケールをなぞってみたりやってますが、案の定、マンネリで似たようなパターンばかりになりました。こんな状況ですので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのバックで「歌ってみて」それを弾けばいいんじゃないかと。 個人的にはスケールを適当にいじってれば(特にペンタトニック+αで) ソロっぽくなるし、それ以上を求めるなら「作曲」の範囲じゃないかと思います。 とりあえず、スケール把握してるなら耳コピーってそんなに手間じゃないと思うんですけどね…。 最終的には弾きたいフレーズを思いつくことができるかどうかじゃないかと。 なので、耳を鍛えることがこの段階では大事じゃないかと思います。

alisonn
質問者

お礼

>>そのバックで「歌ってみて」それを弾けばいいんじゃないかと。 なるほど、やはりこれですね。ギターソロといえども、まがりなり にも「作曲」をするわけですから、「歌心」が肝要ですよね。 手癖からはなれて、今後はこれを意識してやってみます。 ありがとうございました。