ギターソロの作り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ギターソロの作り方を教えてください。R&Rやポップ系のオリジナルパンクに8から16小節くらいのギターソロをつけたい素人ギタリストです。ペンタトニックとメジャースケールの基本から拡張ポジションを把握しており、16分の早弾きやラン奏法もできるレベルですが、リックの引き出しに難があります。これまでのアプローチではマンネリに陥ってしまっています。アドバイスをお願いします。
  • ギターソロの作り方を教えてください。私はR&Rやポップ系のオリジナルパンクをやっており、8から16小節くらいのギターソロをつけたいと思っています。ペンタトニックとメジャースケールの基本から拡張ポジションを学び、16分の早弾きやラン奏法もできますが、リックの引き出しがありません。マンネリ化してしまっているので、どのようにアプローチすればいいでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • ギターソロの作り方を教えてください。私はR&Rやポップ系のオリジナルパンクのギタリストで、8から16小節くらいのギターソロを作りたいと考えています。ペンタトニックとメジャースケールの基本を把握し、16分の早弾きやラン奏法もできますが、リックを作り出すことができません。マンネリに陥ってしまっているので、どのようなアプローチが効果的でしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターソロの作り方を教えて下さい

スリーコード主体のR&Rやポップ系のオリジナルパンクをやってます。曲がたまってきたので、8から16小節くらいのギターソロをつけたいのですが、素人でもできるソロの作り方、コツがあれば教えて下さい。とりあえずペンタトニックとメジャースケールは基本から拡張ポジションを把握して、16分である程度の早弾やラン奏法ができるレベルです。コピーしたフレーズを応用したり、貼り付けるのが「王道」なんでしょうが、いかんせん耳コピーが超苦手なのでリック(フレーズ)の引き出しがありません。とりあえず歌メロを崩したり、スケールをなぞってみたりやってますが、案の定、マンネリで似たようなパターンばかりになりました。こんな状況ですので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのバックで「歌ってみて」それを弾けばいいんじゃないかと。 個人的にはスケールを適当にいじってれば(特にペンタトニック+αで) ソロっぽくなるし、それ以上を求めるなら「作曲」の範囲じゃないかと思います。 とりあえず、スケール把握してるなら耳コピーってそんなに手間じゃないと思うんですけどね…。 最終的には弾きたいフレーズを思いつくことができるかどうかじゃないかと。 なので、耳を鍛えることがこの段階では大事じゃないかと思います。

alisonn
質問者

お礼

>>そのバックで「歌ってみて」それを弾けばいいんじゃないかと。 なるほど、やはりこれですね。ギターソロといえども、まがりなり にも「作曲」をするわけですから、「歌心」が肝要ですよね。 手癖からはなれて、今後はこれを意識してやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギター上達方法について

    エレキギターを始めて4年目です。ジャンルはR&Rでローリングストーンズもどきの曲にエース・フレーリーもどきのギターソロをつけると いった感じのオリジナル曲をやっています。耳コピーが全然ダメで、とりあえずスケールポジションだけは頭に叩きこんで、曲やリフにあわせてインプロでやってきました。これまで20曲近くに各16小節のソロを書いてごまかしながらやってきましたが、さすがに引き出しがなく限界です。そこでもう一度最初から、これまでとは全く別のアプローチでギターを上達できるようあらたな練習プログラムを組みたいと考えています。そこで、下記の要項を前提にお勧めの上達方法があればアドバイスをお願い致します。 1)耳コピ全くダメ、とにかく才能がありません。楽譜も読めません。 (曲を多くコピーして、リックの引き出しを増やすという王道の練習ができません) 2)レベルは「初心者からみたら指がよく動き凄いことやってるみたい。でも、上級者からみたら、なってないなぁ!」って感じです。とり あえず基本、拡張スケールポジションはキー毎に把握、上昇・下降フレーズ、ラン奏法、ある程度の早弾は(かろうじて)こなせてます。 3)スケールはマイナーペンタ主体です。 とにかく「才能もセンスもない。でも上達したい!」というのが大前提です。その他、インプロ、リック作りのヒントなどあればご教授願います。

  • ギターソロが分からない、作れない。。。

    こんにちは、実は僕には ギターソロにおいて悩みがあります。 それは、セッションや曲作りでギターソロの作れなかったり理解できない事です。 たとえば A→G→Fのコード進行の場合、 Aのときは、Aのスケールをつかい GのときはGのスケールをつかい FのときはFのスケールをつかい 、、、 というように コード進行にそって瞬時に使うスケールを変えるのって難しすぎます。 どうすればいいんでしょうか? また、コードが変わってもずっと同じスケールで ソロを弾いていても違和感を感じない事があります。 それはどうしてでしょうか? <例> たとえばゲイリームーアの「still got the blues」を Aマイナーペンタトニックだけで弾いても違和感がなかったり Deep Purpleの「burn」のソロをGのスケールだけで弾いても 違和感を感じなかったり 教えてください。

  • ギターソロについて

    ギターをされている方に質問です。 http://www.youtube.com/watch?v=IrP3NOSYi_E&feature=related この動画の8:27分~9:00分あたりで弾かれている手癖のようなリックを見ていて思ったのですが、 ペンタトニックはその曲のkeyさえわかっていれば、単純ながらも外れることはないので便利だと思います。 ですが、例えばF G Amというコード進行がバックで繰り返し鳴っている時にレミソミレ ミソラソミ ソラドラソというように1・2弦のそれぞれのペンタトニックポジションの音を弾いても理論上は問題ないのでしょうか? つまり、上記のF G Amというコード進行でAmペンタトニックのスケール上のレミソミレ ミソラソミ ソラドラソのようなコード進行とは違うけれどもコードの構成音を弾いているようなソロはコード進行をなぞっていないということでダメなのでしょうか? それとも弾いている音はAmペンタトニックスケールなので問題ないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ギターソロについて

    キーがEの曲で E→Em→G#m→C#m→Em→F# のコード進行のギターソロがあります。 ペンタトニックスケールで弾く場合どのスケールをあてれば良いのでしょうか。 初心者なのであまりわかりませんが、EからEmの所で転調してるのかと思います。 Eメジャーペンタで弾いてEmとF#の所だけそれぞれのスケールにしようかと思いますが、 どうなのでしょうか。

  • ギターソロを作る

    今高2です。バンドを組んでいて、今度5月に学校の文化祭で演奏することになりました。そこで一曲オリジナルの曲をやろうということになったのですが、僕のパートはギターなので、ギターソロを作らなくてはなりません。でも高校からギターを始めたので、どうやって作ればいいかよく分かりません。ただ曲のキーのスケール(ペンタトニックなど)に合わせて適当に弾けばいいんですか?それともソロのときのバックのコードも関係あるんですか?あと何かかっこいいソロのこつのようなものもあったら教えてください。ちなみにハードロック系のバンドで、構成はボーカル、ギター、ベース、ドラムです。あっ、ちなみに僕の趣味はdeep purple,led zeppelin,などなので、そういう感じのジャンルでお願いします。

  • 明後日までにギターソロを作らなければならなくなりました

    明後日までにギターソロを作らなければならなくなりました 曲は葉加瀬太郎さんの『情熱大陸』(key=Dm)です。 ギターソロ部分は │Dm7 │Dm7 │C │C │B♭ │B♭ │A7│A7│ の8小節だけですが、コードアルペジオだけだとどうにも面白みのないソロになってしまいます。 エレキではなく、アコギでのソロです。 できればアウト感のあるソロを弾きたいのですが、どのコードでどのスケール・ノートを弾けばいい!というのを教えていただければ幸いです

  • ペンタトニックスケールとは

    ペンタトニックスケールのソロというのはザック・ワイルドのソロと聞きましたが それに対してイングウェイのソロはどう呼ばれているのでしょうか? また、ペンタトニックスケールのソロは簡単でそうじゃないイングウェイの ソロは高度なテクニックと聞きました。私は楽器をひけないもので、どういう ものがペンタトニックスケールで、また、イングウェイのソロが何と呼ばれて いるのか良く分かりません。CDで両者のソロを聴き比べてみたのですが、 何となくイングウェイのソロの方が技術的に高度な事をやっているような気が します。また、ランディ・ローズは天才と聞きましたが私にはいまいちピンと きませんでした。そこら辺の違い楽器を(ギターを)やってらしゃる方、 解説お願いします。

  • ギターソロの上達方法

    現在エレキギターをはじめて半年位経ちました ローコードを使った簡単な弾き語りや初心者向けのロックの曲などは パワーコードと比較的簡単なソロを含めて一曲弾けるレベルです。 単音弾について質問なのですが、上達するには最低限やった方がよい練習とかありますか? ぱっと思いつくのがペンタトニックスケールやクロマチックくらいしかないですが それとも好きな曲をコピーし続けるだけでも問題ないでしょうか・・・? ちなみに単音のピッキングは現在ダウンのみでしてますがこれもオルタネイトでやるべきですよね? 普段は立って弾いているのですがスケール練習の時は座った方がいいのかな? 質問が多くて申し訳ないです 

  • なぜペンタトニックスケールがアドリブに用いられるのか。

    エレキギターでアドリブの練習をしています。 主にハードロック系のギタリストのフレーズを参考にし、自分の引き出しを作っていこうと考え、ロックアドリブのほとんどは使っているというペンタトニックスケールを使っていました。 しかし、ペンタトニックスケールの5音だけでは物足りなくなり、他の音も足して自分の好きなフレーズを弾いていました。 そうしたら結局、ほぼメジャースケールと同じ構成音を弾いていました。 そこで思ったのですが、なぜアドリブにはペンタトニックスケールなんでしょうか?

  • ペンタトニックとは?

    作曲に対して少し興味を持ってきたのですが ソロで行き詰まっています。keyはAなのですが3弦の7フレット、9フレットを中心使っているのですがこれはやはりペンタトニックスケールどおりではないのでしょうか? それとペンタトニックスケールどおりではないといけないのでしょうか?わかりにくくてすみません

専門家に質問してみよう