• ベストアンサー

日系多国籍企業のリスクマネジメントについて

Yagakiの回答

• Yagaki
回答No.1

経営的リスクというと、いわゆるカントリーリスクのことをイメージされているのでしょうか? 直接の回答になっているかどうかはわかりませんが、ちょうどアジア通貨危機の際にマレーシアの日系メーカーの工場で働いていたのでその時の経験を述べることにします。  まず一点は、為替に関するリスクです。当時の東南アジアの多くの企業では、投資を行う際に金利が相対的に安い、USDで、為替予約なしで借り入れを行っていました。今にしてみると冗談のような話ですが、その時はそれが常識でした。それが現地通貨の急落により、多額の負債となったわけです。ですから、進出先の通貨の状況に基づいたリスク管理は絶対必要です。  もうひとつ私が感じたのは、目論見どおりの経営ができるか?というリスクです。海外に進出する際には事前に日本で目論見を作るわけですが、日本とは国情も労働者も違います。そのような中、生産性などを予想しなければなりません。で、結局行って見ないとわからない、ということになりがちです。日系企業の場合、欧米系企業に比べて業務の標準化、マニュアル化が進んでおらず、人に頼った経営になりがちなので、このようなリスクは高いと言えると思います。

参考URL:
Japan Mail Media Vol.3 通貨を語る NHK出版
yori
質問者

補足

お忙しいところ回答のほうしていただいて本当にありがとうございます。働いておられる方の声を聞かせていただいたことありがたく感じています。昨年の夏、ゼミでタイと台湾で日系企業の研修旅行の方をさせていただいたのですが、やはり為替に関するリスクは大きなモノだったといっておられました。回答ありがとうございました。