• ベストアンサー

ラックを使用しないといけない?

サーバの購入を考えているのですが、 安くて小さいものが良いと思い Sun Fire V100(1Uサーバ)にしようと思いました。 そもそも U って何?ということは調べたのですが、 これら 1Uサーバを購入・利用する場合、 ラックは必須なのでしょうか?無い場合に問題が発生しますか? Sunサイト等を見ると 「ラックを利用するように設計されています」とありますが 無いとだめなのか、無くても良いのかが今一わかりません。 よろしくお願いします。

• ssm3u
  • お礼率70% (42/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

1U:44.5mmの高さ(U:ユニット)の標準ラックに装着可能。 ラックにマウントしないからといっても問題はありません。1Uだけ、ラックマウントもなにか間がぬけています。

ssm3u
質問者

補足

将来的にはラックに載せて利用しようと考えているのですが、 やっぱり1個だけなのにわざわざラックを用意する必要はないかなぁ~と思っています。 上にノートPCとかを置いても問題はないのでしょうか? とりあず、動くということがわかり安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

薄いですが、意外と大きいですよ。普通の形のサーバーの方が小さいと思います。横と奥行きがかなりありますので、小さいとは決していえないと思います。 カタログでサイズをもう一度確かめてみてください。 ちなみに縦置きでの使用はサポートされていないはずです。 また、値段もラック用でないものの方が安く済む場合が多いと思います。