• ベストアンサー

ラックを使用しないといけない?

サーバの購入を考えているのですが、 安くて小さいものが良いと思い Sun Fire V100(1Uサーバ)にしようと思いました。 そもそも U って何?ということは調べたのですが、 これら 1Uサーバを購入・利用する場合、 ラックは必須なのでしょうか?無い場合に問題が発生しますか? Sunサイト等を見ると 「ラックを利用するように設計されています」とありますが 無いとだめなのか、無くても良いのかが今一わかりません。 よろしくお願いします。

  • ssm3u
  • お礼率70% (42/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

1U:44.5mmの高さ(U:ユニット)の標準ラックに装着可能。 ラックにマウントしないからといっても問題はありません。1Uだけ、ラックマウントもなにか間がぬけています。

ssm3u
質問者

補足

将来的にはラックに載せて利用しようと考えているのですが、 やっぱり1個だけなのにわざわざラックを用意する必要はないかなぁ~と思っています。 上にノートPCとかを置いても問題はないのでしょうか? とりあず、動くということがわかり安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

薄いですが、意外と大きいですよ。普通の形のサーバーの方が小さいと思います。横と奥行きがかなりありますので、小さいとは決していえないと思います。 カタログでサイズをもう一度確かめてみてください。 ちなみに縦置きでの使用はサポートされていないはずです。 また、値段もラック用でないものの方が安く済む場合が多いと思います。

関連するQ&A

  • 安い19インチラックが欲しいのですが

    こんにちは。 小さな事務所で使用する19インチのラックが欲しいのですが、どんなメーカーがあるのでしょうか?事務所の床面積を省略するためにも縦に積み上げたいと考えています。 構成の内容として 1Uの物は、HUB、ファイヤーウォール、ルーター、電源があります。 これとは別にタワー型のサーバーが有り、キーボードを置く引き出しも欲しいのです。今後はこのサーバーを2Uか3U程度のラックタイプの物に変更したい気もします。ディスプレイはサーバーの5インチベイに格納しています。 こうやって考えると、一番下にサーバーを置き、その上にキーボードトレー、さらに上に残りの1U装置を置きたいのです。web上で探すとラックは結構高い物ですね。何か安い物は無いのでしょうか?オープンタイプの物で十分だと考えています。

  • サーバラックについて教えてください

    サーバラックというものに興味があるのですが、 1度も触ったことがないので教えてください。 まず、どのようにサーバを装着するのでしょうか? 雑誌のラックタイプのサーバを見ると、前面の左右に 固定するものが見えますが、本体をラックに挿入して、 左右でネジ留め(?)するだけなのでしょうか? また、EIA規格の19インチラックであれば、たいていの ラック型サーバは登載可能でしょうか? サーバ専用のガイドレール(?)などを購入して、 取り付けないと装着できないのでしょうか? 1Uサーバを購入したいのですが、ラックに具体的に どう取り付けるのか、イメージがつきません。 よろしければご教授ください。

  • ラックマウントサーバーのハードディスクマウンターについて

    マザーボート SE7501WV2(SCSIバックプレーン) サーバーケース INTEL SR1300(1Uラックマウント) 上記の構成の中古のラックマウントサーバーを購入したのですが、ハードディスクのマウンターが付属しておらず(もちろん、ついていない条件で購入。)困っています。簡単に手に入ると思っていましたが、オークションや通販には出回っていません。IBM、DELL、HP、SUNなどは簡単に手に入るのですが。 そこで質問なんですが、HPやIBM、DELL、SUNのマウンターとSR1300のマウンターは互換性はあるのでしょうか。また、市販のマウンターで使用できるものはありますでしょうか。

  • ハーフサイズのラック

    ラックマウント型のサーバーを個人で購入しようかと 検討しているのですがそこでとある疑問が沸きました。 販売しているラックマウント型サーバーの中には 奥行きが半分のハーフサイズというものがあるそうですが これの場合通常のラックに格納すると余計なスペースが できてしまいますよね? なのでハーフ用のラックがあるのかと思い 検索などをかけてみましたがそれに該当するような ものも見つからずで… そこで ・ハーフ用のラックは存在するのか? ・ハーフサイズのサーバの一般的な設置 などをお詳しい方にご意見頂きたく思います。 もし何か知識のあるかたがいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • ラックマウントについて

    PA機材の購入を検討しており、ラックにマウントしようと思っています。 ラックには ・450Wx2のパワーアンプ(デュアルファンつき) ・2Uのイコライザ を付ける予定です。 ラックは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECPR6UA%5E%5E このシリーズの予定ですが、 ・機材をねじ止めするだけでOKなのか? ・素人でも簡単にできるのか? ・機材は4U分だが、放熱を考えて6U程度にしておいた方がよいのか? の3つが気になっています。 6Uのものを買った場合は、下2Uにアンプ、中2Uをあけて 上2UにEQをマウントしようと考えていますが、 「熱は上るからアンプが上、EQが下の方がよいのか?」 などと考えてしまい わからなくなってしまいます。 以上4点、ご意見をお聞かせください。

  • ラックコンソールは開発毎に購入??

    現在、1台のラック上に富士通サーバが3台設置されており、 その時購入した富士通のラックコンソールにつながっています。 KVMスイッチも富士通製 今度、レノボ製品のサーバを購入するのですが、 発注先のITベンダが違う為、購入機器の明細にラックコンソールが入っています。 此方がらの希望としては初期導入した富士通のラックコンソールにつなげて利用したいのですが、 サーバ機器を導入する度にラックコンソールを購入する事が当たり前なんですか? すみません、ご指導願います

  • ラックマウントサーバーの自宅使用

    コストパフォーマンスの観点からタワー型ではなくラックマウントサーバーを購入し、自宅でのサーバー構築を検討しているのですが、この場合どういった問題点が考えられますでしょうか? また、必要な機器や保管場所の注意点などあれば御教示ください。 宜しくお願い致します。

  • ラックのサーバマシン購入に関してアドバイスをお願いします。

    大学の研究室内で使用するサーバマシンを購入することになりました。 現在研究室内には古いパソコンをサーバマシンとしたパソコンが数台あり、今後も踏まえ、今までのような無駄なスペースを減らすためにもラックサーバを購入したいと思います。 現在探してるサーバ構成は 予算: ラック1台とサーバ1台で30万円前後 CPU: 可能ならばDual構成 HDD: RAID構成(RAID-1やRAID-5あたり) OS: WindowsとLinuxどちらかをインストール出来る ラック: 今後のためにも汎用ラックで10台は収容可能なラック。 という感じです。 汎用ラックにしようと思ったのは、特定のメーカ用ラックを購入してしまうと今後サーバ増設時に選択肢がなくなってしまうかなと思ったからです。 また、汎用ラックにした場合、キーボード、マウス、ディスプレイはどの様な形で設置されるのでしょうか? 用途は、卒業研究で使用する場合が多いため、必ずしも高性能なサーバは求めていません。 上記の条件でオススメのラックサーバがあったら教えてもらえないでしょうか? また汎用ラックの使用感など教えてもらえると嬉しいです。

  • ラックマウントの楽器を郵送

    19インチの1Uや2Uのラックマウントの楽器やエフェクターを郵送する際の段ボールって、購入時のものが無い場合どやって手に入れていますか。 なかなか良いサイズのものが無くて困ります。 通販で買えるところがあれば教えて下さい。

  • ラックへ供給電源について

    初歩的な質問ですいません。 JuniperのT640をラックに搭載する場合のラックに 必要な電源(○○A)についてご教授願います。 ちなみに、マニュアルに記載されている情報は 下記となります。 ■最大消費電力:6500W ■DC電源:DC -48V ■AC電源:240V (1)上記記載があった場合、T640側はAC電源、DC電源の どちらか一方を利用できるとの認識で正しいでしょうか。 また、AC電源、DC電源を利用した場合の消費電流は 異なるとの認識で正しいでしょうか。 (2)DC電源を利用した場合の 必要な電源(○○A)についてご教授願います。 (3)AC電源を利用した場合の 必要な電源(○○A)についてご教授願います。 以上、よろしくお願いします。