• ベストアンサー

首痛と左肩こりで困ってます

10月頃、食べ物を食べていたとき、急に歯茎がかゆくなりある程度でかいていたのですが、そのあとから首の後ろと頭が痛み始め、内科にいったのですが緊張によってなると言われ、温湿布でやってきたのですがそれでも治らず(CT及びレントゲンで異常無し)、今度は、整形外科に行き首のレントゲンを撮っても異常が無い状態で牽引というリハビリをうけていたのですが、それども治らず1月に入ってからは左肩が骨のように腫れ?がでてくるまでになり首を回すのが痛いという状態で近頃では腰が時々痛い状態がでてくるようになってしまいました。こんな時は自分はどうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.4

首のレントゲンを撮って異常がなかったのに牽引を受けた、と言うのがどうにも腑に落ちないのですが・・・ 頚椎のMRIは撮影されたのでしょうか?骨に異常がなくても、椎間板のヘルニアにより肩に行く神経が圧迫されて痛みが出ることもあります。実際そういう症例で手術をすることもあります。 文面だけからの印象では、やはり首から肩にかけての凝りが原因ではないかなと感じるのですが、その場合にも、筋弛緩剤やそれを助ける軽い安定剤、鎮痛剤、湿布や塗り薬、マッサージなどを組み合わせることによって症状は幾分なりとも良くなることが多いものです。温湿布だけとか、牽引だけとか、鎮痛剤だけとかといった一種類だけでの治療方法では逆にあまり良くならないこともあります。 こういうアドバイスは普段は一切書かないようにしているのですが、受診する医療機関を変えてみるのも一つの手段かもしれません。 お大事にどうぞ。

z999
質問者

お礼

質問に解答して下さって、有難うございます。今日、病院(内科)に行った所、MRIを撮ってみればという話がでました。そのことを、整形外科の先生の方へと伝えてくださるみたいなのでそこで何らかの原因が突き止めればと思っています。確かに今考えると整形外科でリハビリを受けるようになってから首肩の調子が悪くなって行く感じはあったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dagu
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

徐々に痛みが広がっている感じですが、思い当たることって全くないのでしょうか?例えば、 ・左手に負担をかけるようなこと ・最近枕を変えた ・目が悪くなった ・生活環境が変わった など緊張性の肩こりや首の凝りは、暖め、動かすことが一番楽になると思います 私は万年肩こりを20年近く続けておりましたが、最近接骨院で枕が原因では?と言われて枕を病院で指定されたものに換えてみたところ、嘘のように痛みが軽減されました ひどいときは夜中に肩が痛くて目が覚めるほどでした 私はパソコンの仕事をしているので、目から・キーボードの討ちこみ過ぎ・枕・ストレスなどが原因ですが 当てはまることが上記にある場合は、一つ一つ解決することが一番だと思われますが、参考にならなくてごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michikom
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.3

もう症状が5ヶ月も続いていて、しかも、悪くなる一方だということなので、一度、大学病院で精密検査をお勧めします。緊張性のいわゆる肩こりの場合、そんな突然発症するものではないですし、お風呂などで、一時的にも軽減するものだと思います。ペインクリニックにかかってみてはいかがですか?先日テレビで、確か順天堂のお医者さんが出ていました。流して見てただけなので詳しくは覚えてませんが、原因不明の痛みがある人って結構いるんだなって思いました。ただ、どこかが痛いと、それをかばうために他のところが痛くなることってよくあるので、一概に進行性とは言えないかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

左肩のこりから始まって、左腕のしびれ・左肩甲骨から左腰にかけての痛み・偏頭痛・・・。私は月に1・2度なります。最初は3日くらいでおさまっていたのに、1ヶ月くらい前から1週間くらい続くように。市販の痛み止めや、湿布もきかず、かかりつけの内科に行ってみました。診断結果は「血行障害」で薬をもらいました。私の場合、原因はストレスでは?といわれました。(思い当たるんです!)症状が少し違いますが、参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.1

歯茎がかゆくなったこととの因果関係はどうなんでしょうか? もう歯茎の方は直ったんですか? 虫歯の菌が原因で体全体に症状が出るという話を聞いたことがありますが、 歯茎から入った菌がそのような症状を引き起こしたとは考えられないですかね? もし思い当たるのであれば歯科に行ってみてはいかがですか? ちなみに私は昔、歯茎から頬にかけて痛くなり、腫れてきたので 虫歯かと思い歯科に行ったらお多福風邪と診断されたことがあります。 そのまま内科に行きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首 上腕の痛み

    原因は不明ですが、首を後ろに曲げると痛みが走り、そのうちに左の上腕が痛くなってきました。腕は何もしていないときでも痛みがあります。 近くの整形外科で、レントゲンを取ったところ、特に目立った異常はないが、5番目の骨?のところから出ている神経が、悪さをしていると思うとのこと。左側だけ、肩から肩甲骨にかけて張りが強いので、リハビリ(電気、首の牽引、マッサージ)に通ってくださいということなりました。何ヶ月か通っていますが、痛みはおさまっている時と、すごく痛い時があり、なかなか完治しません。 そこで、質問ですが、首の部分を冷やしたほうが良いと、そこでは言われたのですが(とにかくアイシングが大事と)、冷やしてはいけないという専門家もいます。どっちが正しいでしょうか? それと、これって完治するのでしょうか?実は、なかなか治らないので、他の整形外科に行った事もあるのですが、同じ見立てで、リハビリも同じような感じだったので、最初もところに戻って、通院しています。

  • ひと月前から、腰がゴリゴリ音がします。首も

    9月に腰痛で整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨に異常はないとのことで、痛み止めの内服薬と湿布をもらいました。その時は半月ほどで痛みはひきましたが、1ヶ月くらい前から体を動かすたびに腰の骨が擦れるようなゴリゴリという音がします。腰痛もあります。 首も動かすたびにギシギシと鳴ります。 首は5年ほど前にムリに上空を見上げていて以来です。そのときは首の後ろが痛くて病院でレントゲンを撮りましたが、「首の骨が真っすぐになっている。が、痛みにつながる異常はない」とのことで湿布をもらいました。 ふだんから、肩こりはしないけど腰痛は時々あるので市販の湿布を使っています。 毎日体の中からギシギシゴリゴリ聞こえるので骨が擦れているのかと気になります。レントゲンに映らない異状があると考えられますか?40代女性です。

  • 首の痛み

    高1の息子なんですが、4ヶ月ほどまえから、首を左に曲げたり、ぐるぐる回すと痛いそうです。まっすぐにしてると痛みはないようです。(いつ、何をして痛みがきたかは分からないようです) 先日整形外科で診てもらいました。 骨は異常なし、でも首の痛みがどこからきてるのかわかりませんでした。とりあえず、湿布・リハビリ等で様子をみましょうということになったのですが、今朝右の腕が痙攣してました。 こんな経験をしたことがある方、又は詳しい方何が原因なのか教えてください。

  • 首の骨のずれ

    1ヶ月前から首の骨がコリっと鳴ります。カイロプラクティクスの先生に診てもらったら、首の骨が3つほど、ずれていると言われました。一度ではカイロで治りませんでした。あと数回カイロをするべきか、 整形のリハビリで首の牽引に通うべきか悩んでいます。お金もかかることなので、どちらかを選びたいのです。まずはどちらに通うべきでしょうか?

  • ムチ打ち?で困っています。

    昨年末に指を骨折し、そのせいかな?と思っていたんですが。どうやらムチ打ちのようなんです。 2年前より、首のヘルニアと言われ整形外科で牽引をしていました。 そして、昨年末に左手小指を複雑骨折、現在もリハビリ中・・・ 6月上旬に車をコツン、と軽くオカマをほられました。本当にちょこっとだけで、バンパーの塗装が割れたので修理してもらい、示談をしました。 その三日後あたりから、左手の首が重くてしょうがないのです。 パソコンをやる関係上左手の骨折のせいかと思っていたのですが、どうも違うようで、しばらく首の牽引も軽くするようにしました。 現在では牽引の力は元に戻していますが、首の重たく左肩がこってしょうがないのがなかなか治りません。 レントゲンとMRIはとりました。骨等には異常がないようです。 他の方のように、痛みがないのは幸いなのですが、どのくらいで直るものなのでしょうか? また、運動などで治すことは可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 首を痛めたのですが、なかなか治らないのですが、時間がかかるものですか?

     2008年の12月中旬頃に髪を拭いていたところ、首のあたりが3回くらい「ブチブチ」と何かが切れるような音がして、その後、めまいや激痛に襲われました。  次の日の早朝に、あまりにひどいので救急で整形外科の病院へいったところ、レントゲンでは異常がないようで、痛み止めと筋肉弛緩剤、胃腸薬をもらい、すぐに治ると言われ帰宅しました。  しかし、1ヶ月半以上たった今も、多少はよくなったような感じはありますが、首を動かさないでいると(たとえばパソコンなど)、すぐに動かなくなったり、激痛が走ったりします。  途中MRIを受け頚椎を調べてもらいましたが、やや変形しているところはあるものの、手術とかのレベルではないからリハビリを続けるしかないですね、ということで、日々リハビリ(牽引はしていません)で暖めたり振動を与えたりしています。  すでに2ヶ月近いのですが、首を痛めるとこれほど治らないものなのでしょうか?あるいは、ほかの病気を疑うべきなのでしょうか?  なお、現在もシップは冷シップをはっておりますが、暖かいほうがよいのではというご意見でも何でも、結構です。  また、最近は夜寝て、朝起きるときに、背中や腰に激痛が起きるようになってきました。首の関係だろうと思っているのですが、怪我当初はなかったことだけに、余計心配になってきました。たっているときはそれほど腰や背中に痛みはありません。朝起きるときだけです。  初めての書き込みなので、きちんとお伝えできるかわかりませんが、もしよろしければ、首を痛めたことがある方の経験談などをいただけると幸いです。

  • 首痛と肩こりの根本治療はあるのか?

     4~5年ほど前から、肩こりがひどくなり、最近では頭を右側に傾けたり、右を向いたりすると、首が痛くなる様になってきました。  これまで、いくつかの整形外科には意見を求めて行き、診断としては、頸肩腕症候群やストレートネックと診断されてきました。最近では、首のレントゲンを見て「神経が通る骨の穴(?)が、頸椎が潰れてきて、狭くなって、指がしびれたりしてるかもしれないです」といった趣旨の診断をされました。  お医者さんによって、湿布を出したり、電気治療をしたり、理学療法(首の牽引)をしたりと色々治療してくれているのですが、根本的な解決になっておらず、首の痛みが続いている状態です。  肩こりがひどくなると、大学もまともにいけず、このまま社会に出た時、大丈夫か?と思い、相談させてもらいました。  対症治療をしてきて、正直何一つ変わらず、むしろ状況は悪化していると感じていて、何か根本的な治療方法や、整形外科以外にかかるべき医者があるなど、意見や体験を聞かせてもらいたいです。  また、似た様な症状で悩んでいる人がいましたら、情報交換が出来ればと思っています。  よろしくお願いします。 ※付け加えて、自分の現在の症状は、首痛、肩こり、右手のしびれ、めまい、不眠、集中力の低下があります。  不眠と集中力低下がひどいので、心療内科にて、入眠剤と抗うつ剤を処方されています。

  • 首のボキボキ、痛みについて

    首の痛みについてです。 30代で10代の頃から首が痛く、1日に何度もボキボキしていました。やってはいけいないのは分かりますが、やめられないのと寝れないのです。接骨院や整形外科など行っては湿布、鎮痛薬などもらいましたが、ひどくなる一方です。数年前から鍼も行ってますが、整骨院などよりは一時的な快感が良いのですが、それでも寝れないこともしばしばです。先日、もう一度整形外科に行ってきてレントゲンをとってもらったら「首の骨は普通は7本なのに8本あります。」と言われました。また「骨はもろくないのに神経が圧迫されていて、50代の状態です。」と言われ、薬をもらいましたが、全く効きません。何か良い治療などあれば教えてください。

  • 肩こり・首こりです。

    首こり、肩こりに悩んでいます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ異常なし 首が痛いと訴えても、シップの処方だけでした。 首の矯正 頚椎の矯正を専門にしている、整体院などありますか。 よろしくお願いします。

NISAとは?
このQ&Aのポイント
  • NISAとは、個人投資家が銀行や証券会社を介在させずに投資を行うことができる制度です。
  • NISAを利用することで、所得税と住民税が非課税となる特典があります。
  • しかし、NISAは金融機関を介して口座を開設する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう