• ベストアンサー

10Base5対応のHUB

いつも素人的な質問ばかりで、申し訳ありません。10Base5対応のHUBを探しています。ただでさえ販売しているメーカーが少ないうえ、条件があります。ヨーロッパ向けの「CEマーク」に対応している事です。アライドテレシスや、三菱電線というメーカーでは10Base5対応のHUBは販売されていますが、あくまでも国内向けで、CEマークも未取得だそうです(メーカーお問い合わせ済)。今回は「MAU」ではなく、あくまでも「HUB」が必要です。誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をくださいます様宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

10Base5対応のHUBっつーと、アップリンクポートにAUIの口が付いている10Base-Tのハブのような奴でしょうか? それともマルチポートトランシーバ(だったかな?)みたいな、AUIの口がいっぱいついているやつでしょうか? どっちも今は探さないと見ないですから、入手は結構大変そうですね。 用途がわからないんであてずっぽうで書きますが、メディアコンバータでツイストペアに変換してからハブなりスイッチなりにつなげるのはだめなんですか? それから、ものはヨーロッパで調達することはできないんでしょうか? 以前、海外で調達した機器を日本に設置したときに、保守周りでエライめんどくさいことになった事例を見ているので、可能ならヨーロッパで調達したほうが良いと思います。 (探すのも、日本で探すよりはヨーロッパで探してもらった方が楽なような気はします(^^;) 直接的な情報がなくて済みません。頑張ってください

blade5235
質問者

お礼

Toshi0230さん ご回答ありがとうございます。ご質問の点ですが、まさにおっしゃるとおりのアップリンクポートにAUIの口が付いている10Base-Tのハブです。現在の通信機器を使用すると、メディコンを使ってLANに変換するなどの方法がベストですが、わがままなお客様で、昔の10Base5ネットワークを使用しているので、その環境に適したなるべくHUBやルータを少なくしたネットワーク環境にしたいそうです・・・。でも、やはり現地で購入が一番なのが正解です・・・。 少ない情報にも関わらず、適切なご指摘とご意見ありがとうございました!!!またよろしくお願いします。