• ベストアンサー

10Base5対応のHUB

いつも素人的な質問ばかりで、申し訳ありません。10Base5対応のHUBを探しています。ただでさえ販売しているメーカーが少ないうえ、条件があります。ヨーロッパ向けの「CEマーク」に対応している事です。アライドテレシスや、三菱電線というメーカーでは10Base5対応のHUBは販売されていますが、あくまでも国内向けで、CEマークも未取得だそうです(メーカーお問い合わせ済)。今回は「MAU」ではなく、あくまでも「HUB」が必要です。誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をくださいます様宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

10Base5対応のHUBっつーと、アップリンクポートにAUIの口が付いている10Base-Tのハブのような奴でしょうか? それともマルチポートトランシーバ(だったかな?)みたいな、AUIの口がいっぱいついているやつでしょうか? どっちも今は探さないと見ないですから、入手は結構大変そうですね。 用途がわからないんであてずっぽうで書きますが、メディアコンバータでツイストペアに変換してからハブなりスイッチなりにつなげるのはだめなんですか? それから、ものはヨーロッパで調達することはできないんでしょうか? 以前、海外で調達した機器を日本に設置したときに、保守周りでエライめんどくさいことになった事例を見ているので、可能ならヨーロッパで調達したほうが良いと思います。 (探すのも、日本で探すよりはヨーロッパで探してもらった方が楽なような気はします(^^;) 直接的な情報がなくて済みません。頑張ってください

blade5235
質問者

お礼

Toshi0230さん ご回答ありがとうございます。ご質問の点ですが、まさにおっしゃるとおりのアップリンクポートにAUIの口が付いている10Base-Tのハブです。現在の通信機器を使用すると、メディコンを使ってLANに変換するなどの方法がベストですが、わがままなお客様で、昔の10Base5ネットワークを使用しているので、その環境に適したなるべくHUBやルータを少なくしたネットワーク環境にしたいそうです・・・。でも、やはり現地で購入が一番なのが正解です・・・。 少ない情報にも関わらず、適切なご指摘とご意見ありがとうございました!!!またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • お勧めのHUB

    今、家庭内LANでネットワークを構築しております。 ところが、コリジョンが酷いので、ネットワーク関連一式を良いものに変えようと思っています。 LANカードはインテル製の9000円くらいするカードで揃える予定です。 ところがHUBはどこのものが良いのかわかりません。 どこのメーカーの物がお勧めですか? ちなみにHUBは4ポートあれば良いです。 10BASE/100BASEのスイッチングHUBを買う予定ですので、大まかな価格を教えていただける場合にはそれを踏まえてお願いします。 アライドテレシスが良いのではという話も聞いたのですが、ポートがありすぎて置く場所に困ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 1000BASE-T対応L3(レイヤー3)スイッチングHUBっていくら。

    1000BASE-T対応ルータと 1000BASE-T対応L3スイッチングHUBは、 何処が、どれだけ違うのでしょうか。 また、1000BASE-T対応L3スイッチングHUBの 最低価格はどれぐらいでしょうか。 メーカや機種名も教えて欲しいです。

  • CEマーキングについて

    「CEマーキング」をインターネットで調べると、次のような説明が書かれています。 CEマーキングとは、ヨーロッパ連合(EU)地域で販売される指定製品に貼付を義務づけられている安全マークのことです。 これを見るとEU地域への販売に際して必要なものと思われるのですが、日本国内にある色んな商品にもCEマークが書かれています。 これは、どういうことなのでしょうか? ・一度EU地域に輸出したものが逆輸入されている? ・日本国内で販売許可が出難いもの(医療機器や電化製品など?)がCEマーキングを取得すれば日本国内での販売もできる? ・CEマークがあることで、たとえEU地域に関するルールであっても消費者は安心できるため?

  • 100M リピーター探してます。

    始めまして、ネットワークのSEをしている者です。 仕事で、100MのリピーターHUBが20台ほど必要になり、探しているのですが、 100Mリピーターを販売している所も少なく、しかも問い合わせしても、 在庫がない、販売中止ですと言われてしまいます。 確認したのは、アライド、ブラックボックスです。 他のメーカー、機種をご存知の方教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • CEマーキング

    現在、国内向けの機械で、緑測機とJRMのポーテーションメーター(可変抵抗器)を使用しているのですが、今回ヨーロッパ向けの機械の場合CEマーキングされている物をつかわないといけないことになり、調べた結果、同メーカーの 物はCEマーキングが無いのがわかりました。 そこで、メーカー等問いませんので、どなたかCEマーキングされた ポーテーションメーターを販売しているメーカーをご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Ciscoはなぜ強いのですか

    国内のネットワーク機器のシェアをGoogleで検索したら、Ciscoがダントツのトップと書かれていました。 IDCジャパンによると、20年の国内ネットワーク機器市場のメーカー別シェアでは首位の米シスコシステムズ(シスコ)が48.3%で、他を圧倒した。2位はNEC(6.1%)、3位はアライドテレシス(5.3%)、4位はヤマハ(4.7%)、5位は日本ヒューレット・パッカード(4%)となった。注目すべき点は、企業向けルーター市場でのヤマハや企業向けイーサネットスイッチにおけるアライドテレシスのように分野ごとに強みを持つメーカーがあるものの、シスコはルーター、イーサネットスイッチ、企業向け無線LAN機器の3分野すべてで50%前後のシェアを確保していることだ。 なぜこんなにシェアがあるのでしょうか?他のメーカーより何が勝っているのでしょうか?

  • 欧州のCEマークについて

    当方メーカー勤務です。 欧州のCEマークについて、今ひとつその運用の実態がわかりかねているので、質問させていただきます。 当方ではCEマークを取得していない電気製品の引合を欧州の顧客から受けた場合は、CEマーク未取得を理由に欧州には販売できない旨を回答しております。 しかし、たまにCEマーク無しで構わないから、どうしても製品を販売して欲しいという問合せを受けることがあります。 この場合、「CEマーク無しで製品を購入することに購入者は同意する」と言った同意書のようなものを取れば、購入者の責任として当方は製品を欧州に輸出することはできるのでしょうか? こう言った対応でCEマーク無しの電気製品を欧州に輸出した場合、法的に製造者(または輸出者)が罰則を受けるようなことはあるのでしょうか? WEB検索などで調べてみましたが、今ひとつ明確にわかりません。 どなたか知見のある方のご意見をいただけたら幸いです。

  • LED照明について

    お世話になります カメラの照明でLED照明があると思うのですが 国内のほとんどのメーカーがCE未取得のようです CEマーキングを取得済みのコントローラ(電源) を販売しているメーカーがあるのでしょうか? 想定しているのはスポットタイプのLED照明です どなたかご存知でしたら教えて下さい 逆にヨーロッパのメーカーで良いところをご存知の 方いましたらご紹介願います 宜しくお願い致します

  • ダムハブとのカスケード接続について

    10BASE-Tで構成された下記のネットワークがあります。HUB1はダムハブです。 HUB1はアライドテレシスのCentreCOM MR415Tだったと思います。 PC1----HUB1----PC2 今回訳あって下記の構成に変更してみました。 PC1----HUB1----HUB2---PC2                |                ------PC3 追加したハブは、プラネックスのSW-0008F2です。 変更後、HUB2のHUB1とのカスケード接続しているポートのリンクランプが10Mで点灯していますが、 PC1からPC2、PC3へのpingが飛びませんでした。また、PC2、PC3からPC1へも飛びませんでしので、 念の為PC2からPC3へpingを飛ばしたところ正常に完了しました。 なお、HUB1とHUB2のカスケード接続は、HUB1のカスケードポートを使用していませんでした。 なぜ、リンクランプが点灯していてpingが飛ばないか原因がさっぱりわかりません。 IPアドレスはよく確認したので間違いはないと思います。 原因がわかる方すみませんが教えて下さい。

  • メーカーと販売店の対応と、タスクバーに出るマーク?

    東芝ダイナブックTX/860LS使用。 時々、ネット画面や、メール画面(アウトルックエキスプレス)を見ると、画面が「真っ白」になり、暫く見れません。 NTT光なので、問い合わせもしましたが、回線には異常なし。それと文字入力の際、文字がいきなり別の文章の所に飛んでしまったり、タスクバーが消えてしまい、文字の変換が出来なくなります。 「A」と「般」の所に何なのか判らないマークが重なり、変換が出来なくなります。再起動かければ直ったりするのですが。 再三に渡り、現れたマークをデジカメで撮り、販売店やメーカーに添付しても「わからない」の 一言で、メーカーが家に来て、PCを見てくれたのですが、その時は何の症状も出なく、メーカーは、時間が遅いから。との理由で帰ってしまいました。その後すぐ現象が出たので、メーカーや、販売店に問い合わせをしたのですが、なしのつぶてで、「連絡します。」と言ったきり、何の連絡もありませんでした。何度も問い合わせをし、現象を伝えてるのですが、「わからない」の一言で済まされ、「連絡します」と言ったきりで、対応してくれません。 出た現象(マーク)は、販売店のエンジニアに添付で見せたのですが、「初めて見るもので、原因がわからない」との事。 「わからない」で済ませ、ほったらかしの状態。どうすれば・・・