• ベストアンサー

アメリカでの結婚式司会

日本人とアメリカ人とのアメリカでの結婚式で司会を頼まれています、何かアドバイス、アイデアがありましたら教えてください、和やかな形式にこだわらず、出席者は、日本人、アメリカ人、子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで楽しめる披露宴にしたい!!日本式に余興等も盛り込みした方が良いでしようか?回答お待ちしております。

  • y888
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmtkt
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

たまにアメリカの結婚式でやるのは"money dance"もしくは"dollar dance"です。ゲストが$1とかお金を出して新郎や新婦と一緒に踊るという物です。 みんなで楽しみながら踊れてしかももうけたお金はハネムーンの費用に出来る一石二鳥の余興です。 結構もりあがります、いかがでしょうか?

y888
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました、なかなか良い案ですね!出席者すべての方が新郎か新婦と形にとらわれず踊る、新郎、新婦、出席者皆様の思い出になりそうですね!!早速検討させていただきます、有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#59489
noname#59489
回答No.2

アメリカ人家庭と交際のある主婦です。 結婚式での恒例行事ではありませんが・・・日本の披露宴のように椅子に固まって(笑)しまうわけではないパーティー形式のものだと思いましたが、どうなのでしょうか? 人数が分からないので、ヒント(応用して下さい)でしかありませんが、「GOOD LUCK POT」という、皆が和む為の遊びを応用して、結婚されるお2人に、一言英語日本語で、祝福の言葉と、2人への質問、などを紙に書いてもらい(無記名)それを、飾り付けた箱に入れます。 余興の際に、2人に箱から引いてもらい、読み上げます。普通の場合は、○○さんへ、あなたの良い所は○○です。と書きますが、祝辞とリクエスト(質問)を書いてもらうので・・・・リクエスト又は質問に答えてもらうというやり方です。 日米で、慣習も男女の役割に関しても考え方が違う点を利用する訳です。質問者様には、だいたい意図が分かってもらえると思いますので、これくらいにしておきますね! 頑張って下さいね。

y888
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました!!パーティー形式でと考えております、 Good LuckPotすばらしい案ありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 落語家の司会者

    9月挙式予定のものです。 披露宴の司会に関しての質問です。 いままでに私が出席した披露宴で、多くはプロの司会者の方を使っていたのですが、確かに上手ですし式進行もスムーズなのですが、どうしても事務的な感が否めませんでした。 その事務的に感じてしまうところが、自分の披露宴の場合にはどうしても納得いかず、いろいろ調べてみると落語家の披露宴司会、というやりかたもあるそうです。 式・披露宴自体も職場関係はほとんど呼ばずに親族と友人中心のアットホームなものの予定ですし、「少し変わったことをやりたい」との思いもあって、本格的に落語家の司会を考えています。 そこで、落語家またはそれ以外のプロ司会者”ではない”場合の披露宴司会に関して、経験者の方か詳しい方がいらっしゃいましたら、利点や欠点、注意点などのアドバイスいただけますでしょうか?お願いします。 ちなみに、もし落語家を諦めるなら友人に司会を頼もうと思っています。 頼もうと思う友人の披露宴の司会を、私がやったこともあるので・・・でもこれ経験的にも失敗のリスクが高いんですよね。 私は何とか乗り切ったのですが・・・。

  • 結婚披露宴の司会

    ちょっと特殊な結婚式なのですが,基本的には結婚式場で行います。 式全体の幹事を頼まれました。 人前結婚式のような形の式の後,通常の披露宴を行ないます。 披露宴は家族・親族のみの会食となるのですが,急遽披露宴の司会も頼まれました。 こんな場合でも,ご祝儀(食事代としての)は必要でしょうか? それとも,本来のプレゼントだけでよいのでしょうか?

  • 司会の方が不安です。

    挙式と披露宴でお世話になる司会の方が危なっかしいというか不安です。 http://okwave.jp/qa3193101.html 司会者の変更もプランナーさんに相談してみたのですが、曇った顔をされていたので、無理なのかな?と思い、結局この方で続投と言う形になりました。 その代わり、当日結婚式で読まれる内容を事前に教えてください。と言う約束になっていますが、式が近くなっていますがまだ連絡が来ません。 しびれを切らしてこちらからプランナーさんに「司会の方との約束はどうなっているの?」って聞いたら「連絡してみます」と言われてもう1週間以上になりますが未だに連絡がありません。 最初の司会との打ち合わせで私達の希望している『長めの歓談』の変わりに、司会の方は『ここでは絶対に友人のスピーチや余興を入れてください』と言われています。 もし、司会の方が未だに友人代表のスピーチや余興を考えているのだったら、出席者の誰にもお願いしていませんし、もう式が近くに迫りどうなったものかとやきもきしています。 どうしたものでしょうか? 再度、プランナーさんに「どうなりましたか?」と連絡を入れてもいいでしょうか? プランナーさんが板ばさみになることになり申し訳なくも思います。

  • 司会者は男性派?女性派?

    いつもこちらでお世話になっております。 2ヶ月先に控えた披露宴で、悩んでいることがあります。 司会をプロの方にお願いするのですが、男性or女性どちらがいいですか? と、P会社の方に希望を聞かれました。 披露宴は余興もなく、しっとり落ち着いた感じで ゲストの方たちとゆっくりと楽しい時間を過ごしたいと思っています。 披露宴自体に出席したことが1回しかないので(その時は30歳くらいの女性だったのですが)、 他の方の意見もお伺いできればと思っています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚式の二次会司会者の服装(男)

    今度の友人の結婚式があり、更に二次会の司会を やることになりました。 当方33才の男性です。 結婚式・披露宴には礼服で出席します。 二次会(披露宴とは別会場)に礼服で 司会進行役を務めるのは 変でしょうか? 一般的にはどうなのでしょうか? やはりスーツに着替えたほうが見栄えとか 良いですか? ちなみにスーツは黒系の三つボタンスーツで 普段仕事でも着ているものですが・・・

  • 結婚式などのアナウンサー(司会)になるためには??

    結婚式(披露宴)などの司会(アナウンサー)の仕事をやりたいのですが、どこへどうすればなれるのかまったくわかりません。そういう学校とかあるんでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

  • 結婚式司会の為の1日セミナーor教室ってないでしょうか。

    どうも初めまして。 色々と検索を重ねたのですが思うようなサイトと出逢えず、こちらで皆様に質問をさせて頂きたいと存じます。 親友から、親友の結婚披露宴の司会をたのまれました。 式を行う場所は都内の有名ホテルで、招待人数はおよそ150人以上、カジュアルスタイルでは、ない、とのことです。 私は、司会は一度も経験がありません。 飲み会の幹事さえ人生で一度しか経験がありません。 どこかに、1日話し方教室みたいな、 「披露宴司会セミナー」みたいなものはないでしょうか? 出席者の多くは両家親戚の方々ですので引き受ける以上はちゃんとしなくちゃとおもっています。。 もちろん本なども手本にしますが、やはりセミナーなどがあればぜひ直接学びたいと思っています。 どうか宜しくおねがいいたします!

  • 披露宴の司会になったけど、何を着れば…。

    実兄が来月(10月)結婚することになり、その披露宴の司会を頼まれました。 披露宴は親族のみ(30名程度)で行い、仲人/媒酌人は立てませんが、 ケーキ入刀や両家代表謝辞といった基本的なこと(?)は行なう予定です。 その披露宴での司会(私)の服装ですが、 「礼服に白ワイシャツ&白系ネクタイ」 というオーソドックスなものを考えているのですが、いかがなものでしょうか? 妻から 「その格好では司会らしくない(なんじゃそりゃ)」 と言われ、さりとて、妻も私も素人司会の披露宴に出席したことも無く、少々困っています。 それ程気にすることでもないのかも知れませんが、親族の披露宴ということもあり、 最低限、来賓の方々に不快感を与えたり、「非常識」と思われないような格好は したいと考えています。 同じような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 友達の結婚式が被ってしまいました。 これはよくある話だと思いますが 私の場合 (1)Aちゃんの結婚式はもともと12月で決まっており、  できたら二次会の幹事をしてほしいといわれてた。  式も出席するし二次会の幹事もするつもりだった。 (2)Bちゃんの結婚式はもともと4月末だった。  披露宴で友達6人で 余興をしてと頼まれていた。  しかし  子供ができ、出産予定日が5/11のため  12月に早まった。 そしてこの二つの式の日にちが被ってしまい 時間もほぼ被ってしまいました。 時間的に、Aちゃんの挙式だけ出席してから Bちゃんの挙式と披露宴に出ることは可能。 しかし Aちゃんの挙式・披露宴に出席すると Bちゃんの挙式・披露宴は出席できない。 というかんじです。 私は両方の友達の花嫁姿を見たいので、 Aちゃんに、友達の結婚式と被ってしまって そして余興を頼まれているので 挙式だけしか出席できなくなったと 伝えても良いでしょうか?   そして、もしこのようなケースで挙式のみ出席する場合、 ご祝儀やお祝いはどのようにしたら良いと思いますか?? 回答お願いいたします。

  • 結婚式の司会

    会社の友人から、結婚披露宴の司会を頼まれています。 自分自身のときも友達に頼んだのですが、どんな内容だったかもうぜんぜん覚えていません。 ホテルから参考として台本のようなものはあるのですが、とても簡単なものなので少々不安です。 司会についての具体的なマニュアルや内容がわかるサイト、参考になる本等ご存知であれば教えてください。

専門家に質問してみよう