• ベストアンサー

カラーリングの事・・・

ブリーチして、染まりすぎた髪をターンカラーを使ってもう少し色を落ち着かせようと思いした所、黒くなりすぎて、しまいました。もう少し茶色くしたいのですが、すぐにまた、カラーリングをしても綺麗に染まるのでしょうか?困っています。

noname#1926
noname#1926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoaki00
回答No.3

まず、『カラー』とは、髪に色を入れる事を云います。 さらに、『カラー』には3つに分けられます。 (1)マニキュア等 (2)トーンダウン (3)トーンアップ 一番傷むのが(3)で、傷まないのが(1)です。 (1)については、全くブリーチをしません。    そのため、トーンアツプは無理です。 (2)については、カラー剤を使うけど『オキシ』濃度の    低い物を使用します。その為、傷み方がまし。 (3)については、一度希望の色(トーン)以上に  上げます。(これは、ブリーチを同時にしているのです)    それから、希望の色をいれます。 ここまでは、簡単な事ですが、ここからが大事です。 カラーをするに当たってのポイントは、ZASHIKIさんが 書いてくれています。  ここからは、普段から知っていた方が良い事を書きます 髪に色が付いたり、パーマで曲がったりと云う事は、 髪にタンパク質がないと出来ない事です。 ところが、以前に『ブリーチ』をしているとか・・・。 『ブリーチ』と云う行為は、カラーのトーンアップと 違って、トーンアップのみの行為なのです。 色などを入れない為に、元々色素が入っていた所が 空白となり、不安定な状態となります。 さらに、元々あった色素を出すと云う事は、 表面のキューティクルをめくらないと、中の物が出ません その為、表面に穴が開いた状態で、シャンプーなどを すると、中のタンパク質は親水性なので、お湯と一緒に 流れていきます。 ともすれば yummy2401の場合、『カラー』をしても 普通のように、持たない事があります。 もしするのであれば、その辺を心して、 しっかり、ケアをして染めてください。

noname#1926
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございましたー。 すごく良くわかりました。感謝しています。

その他の回答 (2)

• zashiki
回答No.2

はじめまして~ 市販品で自分でって事でしょうか? 黒くなり過ぎたのを明るくするのって、トーンアップ しないとダメだから そのままカラーリングしても上手く色が乗らないですよ。 その上、髪は傷むから踏んだり蹴ったりになる可能性大! って事で私としては 一度美容室に行って脱染剤で色を落として 再度カラーリングして貰うのがベストだと思う。 その時に前処理・後処理をちゃんとすれば ダメージも極力抑えられるしね。 大切な髪だからこそお金を惜しまないで欲しいな~って 思います。

noname#1926
質問者

お礼

ありがとうございましたー。 ほんとはもう少し色を付けたいなって思っていましたが、 髪が痛みますよねー。 しばらくそのままにしておこうと思います。

• kudou
回答No.1

わたくしも、同じですが、 最初は良いのですが2週間以内に色が落ちてしまって、又色を黒く染め直したのですが すぐ落ちると思います。 それよりも、色を落ち着かせるほうが大変ですね、わたしは、1ヶ月毎に色を入れています。ですから、すぐに入れ直さずにしばらく落ち着いてからいれた方が綺麗にいくと感じますが、どうでしょうか?髪が痛むので少し待ったほうがいいかもね。 確実に色落ちしますよ。

noname#1926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたー。髪が、痛むので、もう少し待ってからにします。