- ベストアンサー
民事ですか?刑事ですか?
はじめて投稿させていただきます。 中古車の販売業をしているのですが、非常に困った事になっています。 先日、業販専門業者A社より車両を購入したのですが、遠方の為A社に陸送を行ってくれる業者が無いかと尋ねた所、個人で行っている人間Bが居るので紹介していただいたのですが、1週間以上音沙汰が無く、1週間以上経ってから、陸送業者Cを名乗る方から電話があり、 『BはC社の人間なので、陸送はC社で行いますので手付金4万円を振り込んで下さい』と言われ振込みました。 その後、 C社に『A社に引取に行ったがは走っている途中で故障したのでA社に戻した』 と言われたのですがA社に問い合わせたところ 『車両は戻ってきていない』 との回答 後日A社から連絡があり 『A社の近くの空き地に乗り捨てられていた』 と連絡があったので、すぐにC社に連絡して、問い詰めたところ 『A社にBが連絡してある』 と言われた為 Bに連絡したところ 『A社には連絡しました』 この経緯までに1か月を要しました 怪しさ100%だったので、A社とC社に話を聞いたところBの嘘が判明した為 Bに損害賠償金の支払いをお願いしたところ…払うと言ったきり連絡が途絶えてしまいました。 ここでC社とは手を切れば良かったのですが、 C社より 『Bを挟まずにA社にはC社より連絡を行うのでもう一度やらせてほしい』 と言われたので 当社『それは良いが、Bに損害賠償請求をしているが連絡が取れないので、どうにかして欲しい』と言ったところC社は 『BはC社の関係者なのでC社が責任を持ちます』 その後、C社はBの事を話題に出す事なく車両を引き取ったのですが、 修理が必要と言われC社が、よく使う整備業者に出すと言われたので 了解したのですが、整備料金についてBの話に決着を付けないと お支払できないと言ったところ そこからC社との連絡も途絶えてしまいました。 この経緯まで4か月が経っています。 C社及びBは電話番号しか聞いておらず連絡が取れない状態です。 またC社のよく使う整備業者の住所及び連絡先は控えてある為、車両の所在については把握している状態ですが…この整備業者は認可の取っていない不法整備業者という事も最近わかりました。 当社としては警察に被害届を出すか、民事裁判を行うしかないのですが ここまで要した時間、仕入等の補填もしてもらいたいのもありますが、 このような悪質な業者や不法業者と全面的に戦う気ではいるのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?乱文にて読みづらいかもしれませんが よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
刑事事件ではないので、警察に行っても無駄ですね。 >『BはC社の人間なので、陸送はC社で行いますので手付金4万円を振り込んで下さい』と言われ振込みました。 ここでC社との契約が締結されているので、ご質問者とC社との間で解決すれば良い話を何故Bに拘ったのでしょう? C社との間で問題解決すれば済む話です。 Bから受けた損害も使用者責任があるので、C社に請求すれば良いことです。 A社からの紹介なので、A社に間に入ってもらって解決すればよいのでは?そもそもA社から購入した車両が途中で故障したのですよね?(これも嘘かもしれませんが・・・) その辺の事実関係をA社にお願いすれば良いのではないでしょうか? 故障が事実なら瑕疵担保責任でA社との契約を破棄して車両代金も返してもらえば良いかと。
その他の回答 (2)
- robotdesyo
- ベストアンサー率0% (0/12)
なるほど、悔しい気持ちを晴らして「社会的制裁」ですか。 4万円はC社に支払い現在音信不通にということは、実害は4万円 ですかね?(債務不履行)C社と言う陸送屋はちゃんとした 事業所として、社屋等、社員、積載等がカツテつまり、約4ヶ月前 の時点で存在したのですあね?また、現在は場所や電話番号等が変わっていたとしても、以前の方たちは継続して商売しているのでしょうか? それによりますね。また、A社と(C社)はお付き合いが継続しているのでしょうか?もしそうなら今後A社との関係を良好に保つことを望むならもめない様にしたほうがいいですね。 関係なければ、4万円を取り返したいのが当たり前ですね。 しかし、社会的制裁を仮に彼らが受けたとしても、商売自体いい加減に していた(している)方なら、気分を害されるとは思いますが、「へとも思わない」方々かもしれません。よって、所在を突き止めて4万円と慰謝料を請求してみたらどうです? しかしながら、俺としては そんな事は(争いだし、どういうトラブルを更に付け加えられるとも思えますので、結果的につまらない)忘れた方がよい気がします。 どうでしょうか? 思わない
補足
ご回答ありがとうございます。 実害は4万円プラス依頼注文のカスタムベースの為、車両代とカスタムパーツ代が38万円の合わせて42万円の実害になります。 他のユーザーで買ってくれるようなカスタムカーでは無いので、もう売れないんです… 事業所・社員・積載車等は電話のみでの確認です。 電話番号は変わっておらず、故意に出ていただけない状況です。 A社もC社は今回が初めての付き合いになる為、関係性はありません。 当初は、実害金等の損害賠償で終わらせようと話をしておりましたが 損害賠償の話を詰めていったら連絡が付かなくなった状態です。 トラブルは避けたいのですが、 B本人から払う→B連絡が付かない→Bの責任はC社で持つ→C連絡が付かない 上記のような形で嘘をつかれ、相手との連絡のとりようの無い今 この件をはっきりと決着をつける為に警察もしくは民事にするのかを相談した次第です。 このような状態で無ければ、この場を借りて質問もしていないと思うのですが
- robotdesyo
- ベストアンサー率0% (0/12)
要点 1、業販専門業者A社について、所在地、実在し代表、社員、 事実上営業所がありますか。本当に業販専門業者ですか。 車両代はもう支払ったのですか。 2、C社は、積載車等があるのですか。 事実上営業所がありますか 3、C社は最終的にあなたに4万円貰い、あなたに依頼された 車を依頼道理運んできましたか? ⇒債務不履行だが最初から金を 振り込ませる目的のみ(ならば詐欺罪) 4、最終的にあなたが購入した車の行方はどうですか。 意味が良くわかりませんが、あなたはお金を払い車を購入したと ありますが、売買契約書などがありますか。 その車両自体が確実にどこにあるのか。は誰の名義で印鑑証明、譲渡証明書等 総合して意味不明ですので、なんともいえませんが、 結果的に警察がいいですね。たぶん要点を聞いてくれて判断 してくれますよ。事件性の有無。
補足
ご回答ありがとうございます。 1、A社は以前にも取引があり代表及び社員、営業所も確認済みです。A社の売買契約書はあり、車両代はお支払してあります。 2、C社については営業所はわかりませんが、積載車は持っているとC社の方から伺いました。 3、A社から引取、車検取得後、当社まで運ぶ事が契約ですのでまだ途中の段階で、止まっている状態です。 4、車両はC社のよく使う整備業者にあります。そこは電話番号及び携帯番号、住所まで控えてあります。車両は軽自動車なので印鑑証明や譲渡証明書は必要無く、さらに1時抹消してあるので1時抹消証明書のみになり、書類の名義はA社になります。 車両自体も高価なものでは無くカスタムベースの為に購入したものなので他の人から見たら価値自体は無いと思います。 C社のよく使う整備業者をDとします。 D社から強制的に車両を引取る事は可能なのですが、どういう形であれ、引き取ってしまえばC社との契約は完了と考えてしまいます。 車両自体は4ヵ月も経ってしまい買手もいない状態なので、車両よりもC社に社会的な制裁をしたいと考えております。 警察の方と民事の方と両方進める事はできるのでしょうか?
補足
早々回答ありがとうございます。 仰る通りBに何故拘ってしまったのだろうと思っています。 その当時は、この根本的原因がBにあると感じBへの責任追及を考えていました。 現在、C社は故意に電話出てもらえないので、話が出来てませんが、Bからの損失もC社負担にしてもらおうと考えています。 A社はあくまでBを紹介したのですが、A社もBと連絡が取れない状態です。 また車両に関しては業販専門の為、構内から出た時点で契約完了となります。 その為、私の方からもA社の方からも責任回避の為、現場で点検後、積載車での陸送をお願いしてあったのですが、購入車両で走っていったそうです。 積載車で陸送のうえ整備業者に入ってから故障については、当社責任ですが購入車両で走ったしまった事で責任はC社にあると考えております。 この先、C社に車両を放棄された場合などは事件性は無いのでしょうか? また不法整備業者は購入した車両の整備も行ってしまったのですが、これについては違法になるのですが、違法と事件は違うのでしょうか?