• 締切済み

iPHOTO最新版とTiger・・・・

家庭内LANでNASdisk(Landisk)をネットワークしてiPhoto08のデータを全部LANdisk上に置いて、家中のどのMACからも使えるようにしようとして、ふと困っています。MACminiはOSが10.5なので問題ないのですが、ほかの2台のiMAC G4 800MzがあってOSはTiger、iphotoのバージョンも以前のままです。その上、iPhoto08はTigerにはインストールできないらしいし。そうするとiPhoto08で読んだ写真は見る方法がないのでしょうか?なにか解決策はありますでしょうか?

• cagea
  • お礼率33% (1/3)
  • Mac

みんなの回答

• mimiger
回答No.3

>iMAC G4800Mhzはソフトウエアアップデートで10.4.11までしか >上がらないんです。なんでだろう。。。10.4.9が最終版のはずなんだけど。。 それでいいんですよ。 10.4.11は「じゅってんよんてんいちいち」ではなく、 「じゅってんよんてんじゅういち」で現段階では 10.4の最新バージョンになります。 10.4.9が最終ではありません。 「じゅういち」ですから当然10.4.9より後です。 もちろんiPhoto'08をインストール出来ます。 やろうとして出来なかったのですか? 少なくともやってみる事は聞く前に出来ると思います。

cagea
質問者

お礼

>「じゅういち」ですから当然10.4.9より後です。 いやーお恥ずかしい。そうでした。 可能ならiPhotoを買ってやると言うことなので 事前に伺いました。ありがとうございました。

• temp003
回答No.2

"iPhoto08のデータを全部LANdisk上に置いて" と、ありますがライブラリーのことでしょうか? Appleの考え方は各MacのiPhotoのライブラリーを 5台までのMacで共有することだと思います。 ライブラリーを外付けHDD等に設定してもよいのですが それは読み込んだ1台のMacのライブラリーです。 iTunesの共有と同じ仕様ですね。 データだけの共有ならネットワークだけの問題です。 Photoライブラリーは、一度に1台のMacでしか開くことができません。 Macで使用中は他のMacでiPhotoを開くことができません。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?path=iPhoto/6.0/jp/hlp205.html
cagea
質問者

補足

ありがとうございます。少し解ってきました。 LANdisk上のライブラリーを共有にして 他のネットワーク上のmacからも見れるようにしようと思います。

• mimiger
回答No.1

iLife'08の必要システム条件に Mac OS X v10.4.9以降 とありますので、OS X10.4 Tigerにインストール可能です。 http://www.apple.com/jp/ilife/systemrequirements.html その他の部分で引っかからないのであれば何ら問題はないはずです。 何故出来ないらしいと言う事になっているのでしょうか? やろうとした上での話ですか? 10.4.9以降にバージョンアップしていれば、 少なくともOSのバージョンの問題はありません。 やろうとして出来ないのでしたら他の問題です。

cagea
質問者

補足

iMAC G4800Mhzはソフトウエアアップデートで10.4.11までしか 上がらないんです。なんでだろう。。。10.4.9が最終版のはずなんだけど。。