• ベストアンサー

生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。 母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。 1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。 過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。 出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。 分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vegivegi
回答No.3

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。 上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。 私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。 我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか? 赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

yurara510
質問者

お礼

私も夜中、パジャマびしょびしょです^^;ここ2~3日も夜は6時間くらい続けて眠っていますが、vegivegiさんのご回答を読んで安心しました。 これからも、長く眠ってくれるとは限らないですものね。赤ちゃんに感謝?!して、ゆっくり休みたいと思います。vegivegiさんも大変な時だと思いますが、お体気をつけて下さいね。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

男の子が3人います。 起きない、ということはおっぱいが十分足りていてぐっすり寝ているんですよ。 わざわざ起こさなくていいと思います。 おっぱいが張っているのに赤ちゃんが起きてくれなくて苦しいときは、絞るとよいでしょう。 そうすれば、詰まることもありません。 赤ちゃんの体重も順調に増えていますね。 このペースでいいと思いますよ。

yurara510
質問者

お礼

3人も育てているママさんの言葉は説得力があります。 このまま赤ちゃんのペースに合わせてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yume-mizu
回答No.1

完母の場合でしたら、ムリに起こさなくてもお腹が空けばでもそろそろいいかなぁとは思いますが。 我が子は2300ほどと小さめでしたし、最初から混合、生後2ヶ月には完ミだったので、夜中もマイ目覚まし時計でキッチリ3時間4時間続けました。 これは当然体が小さい分、胃も小さいので順調に体を慣らせるイミでやってました。 完母の場合ですと、今後逆に時間があまり開かないのが続くと思われます。 母乳の方が消化がいいそうで、どうしてもすぐおっぱいとなるのです。 張ってお辛いのでしたら、搾乳して冷凍するか、それすらも必要ないほどに出てて、毎回満足してるなら、おっぱいを止めないためにも捨てるしかないですねぇ。 余程満足出来る量が出てるのかも。

yurara510
質問者

お礼

おっぱいは、自然にたらたら流れてくる状態です。夜中おっぱい張りますが、赤ちゃんのペースに合わせてみようと思います。 ご回答ありがとうございました^^