• 締切済み

プランクの放射式

プランクの放射式(8πhν^3/c^3){exp(hν/kT)-1}^1 をνではなくλを用いて表す、という課題がでましたが、いまいちやり方がわかりません。積分や他の公式を使うのでしょうか? わかる方教えてください。

みんなの回答

  • leo-ultra
  • ベストアンサー率45% (228/501)
回答No.2

質問文の式にdνをつけておいた方がいいです。 さらに、dνをdλで表す必要があります。 dν=Adλ Aを求めなければなりません。

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

>積分や他の公式を使う そんなにむずかしいことなのかなあ。 c=λν じゃなかったかなあ。 何十年も前のことだったから、今は違うのかなあ。

関連するQ&A

  • プランクの放射式

    プランクの放射式 I=(8πhν^3/c^3)*(1/((e^(hν/kT))-1)を 波長λ120nmから180nmの範囲で積分したいのですが,わかりません. ν=c/λです

  • レイリー・ジーンズの式からプランクの式を出すには?

    レイリー・ジーンズの式は、振動数が小さいときにしか成り立たないと習いました。 プランクの式において振動数が小さいときに、レイリー・ジーンズの式が成り立つことを、レイリー・ジーンズの式をマクローリン展開をすることで近似したいのですが、その方法がわかりません。 プランクの式:(8πhν3/c3){exp(hν/kT)-1}‐1←マイナス一乗です レイリー・ジーンズの式;(8πkT/c3)ν2

  • プランクの輻射式

    こんばんは!いつもお世話になっています! プランクの輻射公式を波長λで積分するとボルツマンの法則がでてくるらしいのですが,積分の仕方が分かりません…どのように計算するのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら,よろしくお願いします! プランクの輻射公式 M=Aλ(-5)/{exp(B/λT)-1}   A,Bは定数   Tは温度   λは波長   λ(-5)はλの-5乗という意味です

  • 量子?

    【問題】プランクの式  ρ(ν)=(8πν^2/c^3)*[cν/exp(cν/KBT)-1]ではなく レイリージーンズの式 p(ν)=(8πν^2/c^3)*KBT を用いた場合 ステファンボルツマンの式はどんな形になるか導出せよ。 (考えたこと) プランクの放射公式からの導出 黒体放射のプランクの放射公式(1)は、振動数νの関数として、 ρ(ν)=(8πν^2/c^3)*[cν/exp(cν/KBT)-1] c:光速度 h:プランク定数 k:ボルツマン定数 空洞内のエネルギー密度は、全振動数について積分することにより求められるから (途中省略) エネルギー密度と放射強度の関係式I=(c/4)*ρに代入し、 π,k,c,h-は、全て定数であるのでI=σT^4を得る。 プランクの放射公式からの導出はわかるのですが、 レイリージーンズの式 p(ν)=(8πν^2/c^3)*KBT を用いての(置き換えて)積分計算によりステファンボルツマンの式はどんな形になるかが 分かりません。お願いします。

  • プランクの式について

    プランクの黒体放射式はいろいろな形がありますが、λ^5が分母にある式の分子は 8πhc となっています。これをグラフにすると、放射第一定数 C1 として 2πhc^2 に変わってしまいます。 なぜなのでしょうか。

  • プランクの放射式からプラズマ温度Tを求める

    I=(8πhν^3/c^3)*(1/((e^(hν/kT))-1)を 波長λ120nmから190nmの範囲で積分したいのですが,わかりません これで、温度Tを算出したいと思っています。 この時、波長120~190 nmでIを積分した結果は U=1.6*10^8 J/m^2 と 実験から実測されています。 よろしくお願いします。

  • Wienの公式・変位則について

    はじめまして。初の質問です。 学校でプランクの公式 U(γ)=8πh/c^3*γ^3/exp(hγ/kT)-1 について 1)Rayleigh-Jeansの公式を確かめよ。 2)Wienの公式を確かめよ。 3)Wienの変位則~プランクの公式でU(γ)が最大となる振動数をγmとすると、γm=bT(bは定数)となることを確かめよ。 という課題が出ました。 1)は解けましたが2)、3)が解けません。 2)は断熱不変量を統計力学で扱うことによって解けるようですが、自分の力では解けませんでした。 3)にいたっては解法もわかりません。 突然ですみませんがどなたかご教授お願いします。

  • 放射について

    http://okwave.jp/qa/q386061.htmlを見ていて思ったのですが熱放射か熱放射じゃないかによって熱いかどうかは違うのですか。電磁波はみんなkT=hν(k:ボルツマン定数、T:温度、h:プランク定数、ν:振動数)で温度が決まり熱放射か熱放射じゃないかによるものではないと思っていたのですが。

  • プランクの式

    プランクの式を使って地球の熱放射エネルギーを求める問題があるのですが、単位で苦戦しています。 光速は ms-1 プランク定数は Js ボルツマン定数は JK-1 温度は K 波長は m(μかn、10のー6とかー9乗メートル) そろえるべきものは長さ(m)だけでしょうか?根本を理解していないので、わからなくなってしまいました。ちなみに、200-300kで波長が15μmで計算してみると、答えが1万いくつになり、全然違う感じです。どなたか助けてください!

  • プランクの式からの積分計算

    十分高温のとき a = hν/kT << 1 をすると ∫a→0 x^3/{exp(x)-1} dx が計算できるようですができません。 テーラー展開して exp(x)=1+x+... 。。。(´・ω・`;)?? 手図まりです。アドバイスをお願いします。