• 締切済み

プランクの放射式

プランクの放射式(8πhν^3/c^3){exp(hν/kT)-1}^1 をνではなくλを用いて表す、という課題がでましたが、いまいちやり方がわかりません。積分や他の公式を使うのでしょうか? わかる方教えてください。

みんなの回答

• leo-ultra
回答No.2

質問文の式にdνをつけておいた方がいいです。 さらに、dνをdλで表す必要があります。 dν=Adλ Aを求めなければなりません。

• okormazd
回答No.1

>積分や他の公式を使う そんなにむずかしいことなのかなあ。 c=λν じゃなかったかなあ。 何十年も前のことだったから、今は違うのかなあ。