• ベストアンサー

16アリスト スピーカー交換

はじめまして。 16アリスト 10年式 ベルEDに乗るものです。 JBLサウンドシステムでビートソニック社のキャンセラーで 社外NAVIを取り付けております。 この度、スピーカーの交換をしようと考えまして、 オート○ックスで聞いたところ、アリストのスピーカーには 抵抗が2オームと4オーム2種類いて4オームだと交換できると 伺い、抵抗の確認方法はスピーカーの裏を見ればわかると いわれて裏を見ても確認できませんでした。 どなたかわかる方、確認された方がいらっしゃれば教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

普通はスピーカーの裏面、フレーム部分に製造会社や部品番号と共に抵抗値もインクで書いてあるんですけどね…。

ULTIMANIA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ばらして確認させてもらいます。

関連するQ&A

  • 16アリストの純正ウーファーについて

    16アリストの純正ウーファーが故障して、交換を考えております。 どうせ交換なら社外品を考えておりますが、何cmサイズのウーファー が入るのか教えてくれませんか?あと、ハーネスはそのまま使用できるのかも あわせてお願いいたします。 ちなみにプレミアムサウンド?JBLスピーカーのグレードです。 もう1件あるのですが、ツィーターの調子も悪いので、 交換を考えています。純正部分に取り付けたいのですが、どのサイズを買えばいいのか、簡単な方法を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 16アリストフロントスピーカーサイズの見分け方

    お世話になります。 当方16前期アリストS300ベルテックス(平成10年購入)に乗っております。JBLプレミアムサウンド(8スピーカー仕様)の純正EMV装着車両です。 JBLスピーカーの交換等は難易度が高いと分かっており、そんななか某オークションでJBL用のバッフルボード見つけ、落札検討中なのです・ しかし困ったことにJBL仕様のフロントドアスピーカー用のバッフルに16センチと17センチの仕様の2種類がある事がわかりました。 サイズ展開なく元々1種類しか存在していないものだと思っていたのですが、本当に2種類あるのでしょうか? 当方無知で大変恐縮なのですが、2種類あるのかお教えいただければと思います。 また、実際に2種類あるとしたらどのように見分けるのか(年式?形式?)、どなたかご存知のかたがいらっしゃったらご教授お願い致します。

  • のおすすめ社外オーディオとは(アリスト147へ装着予定)

    アリスト147 3.0V平成4年車に乗っています。 純正オーディオでDSPなしのSEというボタンがあるカセットデッキがついています。いろいろ調べたのですがビートソニックというところが社外オーディオを装着することができるサウンドアダプターというのを販売しているようです。この他のメーカーで販売している会社をご存知の方はいらっしゃいませんか。また、予算6万円で現在お使いのデッキでおすすめ、また、おすすめの社外デッキを教えてください。2DINまで入るようです。用途はCDを聞くことぐらいです。MDはつかいません。ちょっと高級なデッキを中古で探すのか、新品で探すのかも迷っています。オーディオ交換初心者なのでお手柔らかにお願いいたします。

  • 16アリストに社外ナビを取り付けた場合センタースピーカーとサブウーファーは出力されるのでしょうか?

     いつも楽しく拝見しています。この度16アリストS300ベル(マルチレスです)の純正オーディオ部分を取外してオークションで購入した社外ナビ パナソニックストラーダCN-HDS940TDを取付業者にて取り付けてもらいました。操作上の不具合はないのですが、センタースピーカーとサブウーファーから音が出ていないように思われます。ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するもフロントとリアの計4つ(ツィーターも含めると6つ)からは音声が鳴っているのですが、既出の2つからの出力はされていません。業者に尋ねたところ、  「トヨタのスーパーライブサラウンドシステムから社外オーディオに交換すると純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまう」 との回答を受け、理由も聞いて説明していただいたのですが当方まったくの素人でしてさっぱり理解できませんでした。(泣)  そこで質問なのですが 1.やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか? 2.今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法はあるのでしょうか?また可能であれば費用はいかほどでしょうか? 3.社外アンプを取り付けてスピーカーコードを引き直しした場合にセンタースピーカーとサブウーファーから出力させることは出来るのでしょうか?  以上長文になりましたが、どなたからのご教授をお待ちしております。

  • アリストのオーディオ取り替えについて

    アリストのH10年式、Vベルテックスに乗っています。 オーディオの取替えを自分でやってみたいと思っていますのでアドバイスお願いします。 当方素人なので分からないことばかりですが、まずオーディオの配線はどのようにしたらよいのでしょうか?スピーカーを全て交換したいのですがアンプも交換するべきなのでしょうか?あとスピーカーに2本の配線(これはわかるのですが・・)それと大きなアダプタのついた線があります。この線は何なのでしょうか?もし社外品をつける場合の方法を詳しく教えていただきたいと思います。 先日、カーショップで聞こうと思ったのですが、店員の態度が悪く聞く気がしませんでした。 どなたかお願いします。

  • PAスピーカーのインピーダンス

    PA用スピーカーの中古で、すごくガッシリしたキャビネットのを見つけたので、なんとなく気になるのですが、インピーダンスが330だったか500だったか、かなり高いみたいです。 これは、どこで高くしているんでしょうか? スピーカーターミナルのあとにある、ネットワークの所で、高い抵抗値の抵抗を挿入して調整してあるのでしょうか? その場合、該当する抵抗を小さい物にすることによって、普通のアンプで8オームや6オームのスピーカーとして接続できるようになるのでしょうか? もしくは、いっそのこと中古のネットワークの基板を買って、交換するほうが現実的でしょうか?

  • アリストのマルチが映らなくなった。

    Vベル乗りです。 プレミアムサウンドシステムを搭載しているのですが、音質が悪いのでスピーカー交換をしました。ナビはマルチ以外にクーラー口をつぶしてHDDナビをいれています。  今まではサウンドシステムを生かしたままでマルチも生かしていたのですが、オーディオ裏から直にスピーカーをひいたところマルチがオーディオOFFの表示をするようになり映らなくなりました。なぜでしょうか?コネクターを外したのがいけなかったのでしょうか?トランク部分のアンプが関係あるのでしょうか? どなたか教えて下さい。かなりショックです。

  • 電化製品についているスピーカーの抵抗について

    20年以上使っている、セイコーのピラミッド型時計があります。てっぺんを押すと時刻を音声で教えてくれるという代物ですが、うまく音が出なくなりました。 http://comicscosmic.blogspot.com/2012/09/da205.html スピーカーを交換すれば直るかも、と考えておもちゃのスピーカーを付けてみたら音量がかすかにしかありません。これは正規のスピーカーのままの症状と同じです。 で、もともとのスピーカーを見てみると、 0 3 5 3 2 Ω 4y43 と書いてあります。おそらく直径35ミリ、32オームということだと思うのですが、同じ32オームのスピーカーを付ければ直るのか分かりません。 当然IC部分がいかれてしまった可能性もありますが、抵抗が違うと音量が極端に小さくなるということはあるのでしょうか?もしそうでないならわざわざオークションで中国から取り寄せといった手間が省けます。で、泣く泣くあきらめます。 よろしくお願いします。

  • 車のオーディオに詳しい方へ!

    カーオーディオに詳しい方‼ 回答願います。 私はトヨタJBLサウンドの車所有しています。しかし社外DVDを搭載してあり 音楽を聴いていますが 全然音がよくありません 一度カーオーディオ店にもてもらったらJBLのサウンドは故障してないですが DVDの線が音質がモノラルになってる言われました JBLサウンドとDVDのモノラルは別物と言われました そこで皆さんにご相談です この社外DVDのモノラル音質を何とかして変更し音をよくする方法ありませんか? JBLなので社外スピーカーなどの取り付けはできません。社外DVDで音楽聴くのに現状より音質よく聴ける方法教えて下さい。 一度相談させて頂きました 1 コアキンシャル又は 映像音声入力線を購入し外部入力で聴く 2 ピートソニックでDVDの音声入力をJBLのアンプに接続する 3 デッドニング 4 DVDプレーヤー交換 上記4点改善提案を頂きましたがどちらをすれば現在の社外DVDのモノクロ音声より温室よく音楽聴けますか? すべてJBLサウンド交換するのはお金ありません。 どうしたら良いと思いますか? よろしくお願いいたします

  • 平成4年のソアラ デッキ交換。

    平成4年のソアラでスピーカー4、ツィッター2とサブウーハーがついてるタイプです。 ビートソニック SLA-10Bを中古で購入してデッキの交換をしてみましたがスピーカーから音がしません。。。電源は入っていますがスピーカーから音が出ない、15Pと10Pのコネクターを使用しました。 SLA-10Bの故障なのか、そもそもSLA-10Bが私の車に使えないのか分からなくなってきました。 詳しい方どうか教えてください。