• ベストアンサー

6月下旬 ハワイ旅行で教えてください

新婚旅行で行くのですが、5泊6日でハワイ島全泊で、宿泊はヒルトンワイコロアビレッジ(10時チェックイン、部屋はタワーズコンシアーズクラブオーシャンビュー)にする予定です。 正式な予約はまだ1週間先ですがアドバイスお願いします。 私は社員旅行と子供時代に海外旅行の経験はありますが、妻は初めてです。 (1)機内泊が2回ありますが、よく寝られないのではないですか? まあ、気にしたところで座席をアップグレードするワケではないですが…  (2)オアフ島こそがハワイ!という人もいますが、ハワイ島のみでの内容で、観光や施設の充実度、便利さ等についてコメント下さい。 (3)OPツアーでキラウェア火山&星空ツアーは行こうと思いますが、案内を見ると結構な登山?の様な内容に感じますがどうでしょうか? (4)ホテル自体はアミューズメントパーク的になっていますが、ホテル外に出る時の交通手段はどうなっているのでしょうか? (5)レンタカーは小型クラスなら追加料金なしなので、せっかくなので1日くらいはドライブしたい気もしますが、わざわざ海外で車に乗って、事故でなくとも何かあっても困るし、といった感じです。 旅行ガイドを買って読んでますが、疑問点もあるのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.5

No.2の回答者ですが、コメントについて補足しますね。 > 火山ツアーは防寒着は貸出ですが、靴選びも重要なのですね。 ちょっと分かりにくかったかもしれませんが、「火山&星空」というのが一つのツアー(例えば太公望とか)なら星空観察も標高のそれほど高くない所で見ることになるので、あまり大げさな防寒対策は必要ありません。キラウエア付近の火山はどこもとてもなだらかでせいぜい標高が千メートル前後だからです。 寒さを心配しなければならないのはマウナケア山に登る星空観測の単独のツアーの方で、こちらは富士山を遥かに超える標高の山に登るので(でも山頂付近まで車で行けてしまいます!)寒さ対策が必要ですし、高山病を避けるために水分補給を十分して、居眠りもしない方が良いらしいです。 お書きになった文面からは、火山と星空のセットのツアーなのか、それぞれ別のツアーなのか判断できなかったので、No.2の回答では単独のツアーの場合を紹介してみたというわけです。 > ちょっとしたアメ車で気持ちよくドライブしたいモノです。 『小型クラスなら追加料金なし』と書かれていたようですが、コンパクトクラスだとちょっとアメ車の雰囲気は味わいにくいかもしれませんね。それほど狭い路地等に入り込むことも無いでしょうし、アメ車らしさを求めるなら(資金に余裕があれば)少なくともインターミディエイトクラス(コンパクトの一つ上)以上がいいでしょうね。 道路は広くて走り易い所が多いですが、行き先案内等の標識はかなりさりげなくて見落としそうだったりするので、ルートの事前確認は念入りに。

mgrover75
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 火山ツアー(星空もセットです)の案内を見ると、体調の弱い方はナントカ…と書かれているので、気軽なイメージではないみたいですね。 妻は火山&星空ツアーに行きたいのですが、私としてはのんびり浜辺を散歩したり昼寝して過ごしたいものなんですよ。 レンタカーは奮発してみようかなと思います。せっかくだし、日本で乗るには持て余すサイズが現地では普通に乗れる環境ですし! ま、そんなに財布に余裕はないですけどね…

その他の回答 (5)

• ALOHAMU
回答No.6

皆さん回答されていますので補足で! ヒルトンワイコロアビレッジはめちゃくちゃ広いです。 フロントは1階に日本人専用カウンター 2階が本当のフロントになっていて敷地内にはクーラー完備のモノレールと船(クーラー無し)が上下線各1本づつ走っています。手前にラグーン、フロントレセプションを挟んでパレス、オーシャンと3つのタワーがあります。敷地内で充分過ごせます。レストランはイタ飯の 「ドナトニス」が素晴らしいです。毎週金曜日はラグーンタワー奥の 「ルアウ・ディナー・ショー」は現地到着が金曜日でなければ 到着後でも予約OKです。もし、部屋が狭く感じて1階の日本人専用カウンターで部屋のチェンジを言っても「満室です」で終わりですが 2階の本当のフロントに行けばあっさりと換えてくれます。差額は掛かります。そして勿論英語ですが。 外へお出かけの際には 近くのショッピングセンター(キングショップ)までは トロリーバスが30分間隔で運行されています。1人片道2ドル。 キングショップ内にあるスーパーではコナ100%コーヒーが 安いです。バニラフレーバーの5%~10%コナコーヒーはその時はよくても日本に帰れば恐らく美味しく感じないでしょう。 ワイキキと違って日本語は通じにくいですが、ヒロなんかは 移民の方が沢山住んでおられますので、探索されるのもオツかと・・・。ヒロ地区は1日1回は必ず雨が降ります。 ワイコロア地区からヒロ地区に行かれる途中に 「ビッグアイランド・キャンデーズ」がありますが 美味しいか?否か?はご自身で判断して下さい。 ヒルトングループでは今「タイムシェア」の説明会参加を募っています。参加するだけで100ドルの商品券が貰えます。しかし帰国後の勧誘は えげつないです。

mgrover75
質問者

お礼

ヒルトンワイコロアビレッジでの宿泊のある方なのですね。 部屋とサービスのランクだけは奮発したので、夕食以外は全て無料で飲食できるプランにしました。 部屋の広さは、恐らく不満になならないと思います。あとは、実際に海を望めるベストなポジションの部屋かどうかくらいですね。 日本人専用カウンターがあるなら安心しました。 現地でのツアーや交通の便については、さすがに日本では調べきれないですしね。 施設情報も含めて参考になります!

• kona4Q
回答No.4

ご結婚おめでとう御座います。 ハワイ島好きな1人です。既に詳しく回答されていますので、ハワイ島滞在は初めてで5泊されるのであれば、1日は「ハワイ島一周観光ツアー」を組まれてはいかがですか。 ハワイ島の主立ったスポットを廻りますが、広い島と、この島の素朴な風景などを堪能出来ると思います。 また、東にある「ヒロ市」は、ホノルル市が州都になる前はヒロが州都でした。ホノルルの高層ビル街と違って、街中のダウンタウンは古い木造の建物が残っており、何とも云えない風情です。 ヒロには有名な「ビッグアイランド・キャンデーズ」が有るのを、ガイドブックで見ていると思います。ツアーでは必ずここに寄るはずです。 この工場で作っている「クッキー」と「チョコ」は有名で、種類もたくさん有り、日本へのおみやげにピッタリと思いますね。また、ここでしか販売していないのと、とにかく美味しいです(一部のクッキーはワイキキで限定販売されていますが) 私も、#3さんと同じ様にコナが好きで、コナ以外泊まった経験が無く、ワイコロア方面は通過地点でした。 <参考記事>キラウエア火山にある、ハレマウマウ火口から大量の噴煙が上がっていて、現在通行規制になっているとの記事です。 6月迄には解除されれば良いですね。↓

参考URL:
http://script.mo-hawaii.com/news/new/news_list.html
mgrover75
質問者

お礼

ハワイにはリピーターが多いという程に素敵な場所みたいですね。 島内一周となると結構時間がかかってしまいそうですけど… ヒロは東側なのですね、私が計画中のレンタカープランでは西側だけのつもりですが、たしかにぐるっと周ってみてこそハワイ島をやっと満喫できるのかもしれませんね。 皆さんのコメントを読んでいると参考になると同時に、遠くまで行きたくなるのと、行き先を絞り込むのがタイヘンになりそうです。

• mana1030
回答No.3

他の方がいろいろご回答されているようなので…。一部だけでも。 私はここ10年毎年ハワイ島とオアフ島へ行ってます。 ただ、質問者様のように便利さは求めていません。どちらかというと不便なところです。 あまりに広いですし、ちょっと隣のホテルまで…と思ってももちろん徒歩で行ける距離ではありませんし、 のんびり癒されに…という感じでしょうか。ホテルの外へ出るならタクシー・レンタカーのみの選択になると思います。 ヒルトンに泊まられるとのことなので、ホテル内だけでも過ごせるとは思いますが。 シャトルバス等はほとんどありません。(私は個人手配で行くので乗ったことはありません。見たことはあります。) あとはタクシーくらいでしょうか。 (3)キラウエア火山は、凸凹を歩くので履き慣れたスニーカーをお勧めします。底は厚めの方がいいかと…熱いので。 (5)車の運転が苦手でないなら、レンタカーをお勧めします。 ハワイ島一周するとほぼ1日かかりますが、ヒロの街へも足を伸ばされては? コナへも40分はかかると思いますが、なかなかいいとろこです。 食べるものや買い物、ブラブラするのに適していると思います。(私はコナが一番好きです。) レンタカーを借りるならスピードの出しすぎは注意してください。 日本とは比べ物にならないくらい走りやすいです。周りになにもなくて気持ち良いですよ。 是非楽しんできてください。

mgrover75
質問者

お礼

ハワイ本島はホテルのリゾート地から一歩出ると『陸の孤島』だというのは考えていませんでしたが、のんびりもしたいし、ホテル自体が相当広いみたいなので、かえって良かったと思っています。 レンタカーは気持ちいいですか、ドライブしてみようと思います。 ヒロとコナを調べてみます。

• kamaaina
回答No.2

(1) 機内泊は往路だと旅の始まりに興奮して眠れないかもしれませんね。特に行きは東へ向かって偏西風に乗って加速するので短時間で到着することもあり、睡眠時間は余計に短く感じるはずです。しかし、睡眠不足でハワイ到着後にボーッとしていると初日を棒に振ってしまうことになるので、覚悟を決めるなら機内食を諦めて搭乗前に食事を済ませてしまい、早めに就寝してしまうのも一つの手です。 (2) ハワイの大自然を味わうなら、ビッグアイランドこそが相応しいと思います。ただし、ショッピングを目的とするならオアフ島のホノルルエリアにかなうはずもありませんので、その点は割り切る必要があります。なお、ちょっとしたお土産品や日用品ならワイコロア地区の入口付近にあるキングス・ショップスで用が足りるでしょう。また、ハワイらしい食事を望むなら少なくともカイルアコナの街まで足を延ばす必要があると思ってください。 (3) 火山の方は、山登りをするわけではないので登山の準備は不要です。ただし、溶岩流を見ようとするとかなり荒れた地面を歩くことになるので、底のしっかりした靴を履いて行った方が無難です。ゴム底は地熱で溶ける恐れもあるので避けましょう。また、溶岩のゴツゴツした地面に手をついて怪我をしないように、手袋を用意しておくと万全です。星空ツアーはマウナケア山に登るツアーなら、ホテルから星空の観察場所まで往復すべてを車で送迎してくれますので、ほとんど歩くこともありません。山頂まで行くツアーだと相当寒いので、寒さに弱い場合は使い捨てカイロや厚手の靴下を用意して行くと便利です。なお、防寒着はツアー主催者が貸し出してくれるはずです。 (4) ハワイ島にはオアフ島のようなバスやトロリーといった公共交通機関がほとんど無くて、シャトル便等も極端に便数が少ないのが実情です。ツアーはホテルまで送迎してくれるものが多いですが、自分で外出するならタクシーを呼ぶかレンタカーを利用することになります。 (5) ハワイ島では、集落の付近を除いては広大な荒野の中を直線に近い道路が貫いていて見晴らしが良いので、どの車もかなりスピードを出しています。確かに運転しやすいのですが、慣れていないといざ交差点で曲がろうとして戸惑ってしまうこともあるかもしれません。私自身はとても気持ち良くドライブをすることができましたが、運転を趣味とするような人でなければ敢えてお勧めはしません。

mgrover75
質問者

お礼

それぞれの質問に丁寧に回答して貰って助かります。 時差の関係で成田発が夜で、ハワイ着が日本より前の日の朝というのがややっこしいですね。 5泊6日なのでワイキキを外してハワイ本島のみにしましたが、何が何でもショッピング&ワイキキ!ではないので、アミューズメントを備えたホテルにしました。 火山ツアーは防寒着は貸出ですが、靴選びも重要なのですね。 地図を見る限りでは迷いそうな道ではないようですね。 所要時間も30キロを1時間かかる日本の都市部と違うようですし、レンタカー事情は調べてみます。 ちょっとしたアメ車で気持ちよくドライブしたいモノです。

• bat-kun
回答No.1

半年ほど前に新婚旅行としてハワイに行きました。 ハワイ島ではないので、分からないところはごめんなさい。 (1):機内泊について、寝れないということもないですが、約8時間ほど飛行機にいます。 エコノミークラスでしょうか?その場合、席が狭いので、エコノミー症候群だけは気をつけてください。最悪の場合、その症状で死にいたることや足を切断ということも(足の血行が悪くなって先端が壊死すること)ありえます。 エコノミー症候群を防ぐには、同じ姿勢のままにしないこと、こまめに水分を取り、足の運動(足踏みでもOK)をしておいたほうがいいですね。 (2):ハワイ島は行っていないので分かりませんが、本当の自然はハワイ島に多いということを聞いたことがあります。 ですので、綺麗な海は期待できるかと思います。 コーヒーがすきなのでしたら、ハワイ名物の「コナコーヒー」のある「コナ」へ行ってみるといいかと思います。 (4)交通手段は、おそらく、ハワイ島にも「トロリーバス」という無料バスが走っているのかもしれませんね。 国内で言う路線バスのようなもので誰でも乗れます。 (5)レンタカーですか? 日本とまったく逆(左ハンドル右走行)ですので、違和感が出るかと思います。 オプションツアーに参加するのでしたら、大概はあるホテルに集合して、そこからツアーバスに乗るケースがほとんどですので、せっかくのドライブという気持ちも分かりますがツアーバスを利用するほうが、両方が景色を楽しめることも出来ますし、安全面でもいいかと思いますね。 ちなみに、ハワイのガソリンスタンドは全部セルフです。

mgrover75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私個人は6時間以上の飛行機に乗っている状態は嫌いですが、仕方ないですね(笑) 調べたら宿泊ホテルまで空港から直行バスがあるそうで安心しました。ドライブは好きなので一日くらいはレンタカーを借りてみたい気持ちと、海外で何かあってはメンドウだし… という気持ちを行ったり来たりしてます。 妻はコーヒー大好きなので、コナを訪問地に入れてみますね!